2011年12月3日土曜日

年賀状AC



ヌーン。

箱兄弟。


ども、こんばんわ。

本日も午後九時を回りましたです。記事更新のお時間でございます。

スライム肉まんがほぼ主食になりつつありますNAWOです。


夜、特に深夜の肉まんとかあんまんの美味しさは異常。

出来ればファミリーマートだけではなく、他のコンビニメーカーでも取り扱いしていただきたい、あの青い誘惑を放つスライム肉まんですが。

いかんせんファミリーマートだけなので、深夜に急に仲間にしたくなっても仲間にできませぬ。悔しい。


でも売れ行きは好調なようなので、できたらサークルKには対抗して、スライム肉まんの赤バージョンで「スライムベスまん」を、

ローソンでは対抗して「バブルスライムまん」を。

そしてそれを見たファミリーマートもさらに対抗すべく、「キングスライムまん」を発売する流れになっていただきたいのですけども、難しいのでしょうか。

あ、でもバブルスライムまんはいかにも毒毒しいのでまあ売れないと思いますけどもね。

もし今のスライム肉まんの数倍の大きさで、キングスライム肉まんが販売されたら、私だったら500円くらいまでだったら出しても買う。

なので各社コンビニメーカーさんは、この私の願いを叶えるべくどんどん販売していただかないと困ります。

よろしくお願い致します。



あ、さて。

そんなこんなで知らぬ間に12月になってたりしてるのですけども。

クリスマス商戦はこれからが本番で、12月に入りますと急速に盛り上がりながら、25日まで上り詰めるように盛り上がっていくのでしょうけども。

私的にも仕事でクリスマス→年末商戦コンびネーションの煽りを受けまして、色んなものを日々制作しておりましたけども、実はもうクリスマス絡みの仕事というのは既に終わっておりまして。

といいますのも、新聞の折り込み広告やなんかというのはですね、印刷してから折り込みセンターというところに搬入して、そこで新聞に折り込む手配をしなくてはいけませんもので。

なので印刷終了したらはい終わり。という風にはいかないのですな。

仮に12月の20頃に新聞に折り込むとなりますと、実際に配られる日から逆算して、折り込みセンターで2.3日。チラシを印刷するのにどんだけ速くても数万枚なので4〜7日。

それだけで約10日から二週間は日がかかる訳ですね。

なので印刷データは20日から12日程度差し引くと8日には校了して、印刷会社さんに出稿してないと到底間に合わぬ!という事態になるのでございます。

なので大きなクリスマス商戦の告知物というのは既にほぼ仕事は終わっておりますけども。

あとは土壇場での駆け込み乗車的な仕事が有るか無いか〜ってトコですかね。


ま、クリスマスと同時進行してるのが「もーいーーくつねーるーとーー」でおなじみのお正月関係。

大概は1日の元旦に折り込みを入れる!という所が殆どなんですが、速い所だと28日くらいから印刷屋さんは年末の休業に入ってしまいますので、実質27日くらいまでしか印刷はしてくれませぬ。

なので進行は実質同時進行になってしまうのですね。


ま、ただクリスマスとは違い、広告関係の量だけで言うと正月関係のほうが少ないので、もう死ぬ程に重なって大変じゃーという訳でもございません。

ですけども広告以外で、お正月と言うのは色々動きがありましてですね。

その1つに年賀状。というのがありまして。


最近ではプリンタやデジカメの普及によって、個人で色々な楽しい年賀状を作られる方々も増えてきましたけども。

まあ個人レベルだとですね、いくら出す枚数が多いって言いましても数百枚ってとこだと思うのですが。

これが企業さんだとかお店さんだとかってなってきますと、出される枚数も桁が1つ違ってきますんですな。

でもってそんな大量の舞数、インクジェットで出力してましたらコストがかかりすぎるので無理ですし、印刷屋さんに頼んでオリジナルの年賀を作って♪と言うとこが結構ございます。


で、私も何枚か仕事で作らせて頂いた事もありますけども。

今年の干支は「辰」なんですな。

そう、龍ですよ。ドラゴンですよ。


ま、干支って当然12種居るわけですけどもね。

どいつもこいつも結構絵になりやすい動物ばっか・・・というか基本実在する動物ばかりなので、結構モチーフ的にはイラストで起こしやすかったりするんですけども。

なぜかその12種の中で、唯一空想の動物であるところの辰。

まあ実物見た事ある人って居ないんですから、当然ですけど、こいつがまた絵にしにくい!というかややこしくてとても手間がかかる。

でもってあまりにリアル過ぎるとインパクトが強烈すぎる。

という、12種の中では一番ヤニコイ奴だと思われるのですが。


ま、龍として描くのではなく、例えばタツノオトシゴだとか、錦鯉の滝登りで表現する事も出来るのですけどもね。

そういう間接表現だとなかなか伝わりにくい龍。

でも会社だとかの業者さんに出す年賀となると、あんま可愛くする訳にも行きませんからね。色々と工夫する事になるのですけど。

この前もちょっと年賀関係で龍の結構細かい描写の絵を描いてみたのですが、うーむラフ描くだけで2時間くらいかかったぞ・・・てな具合。


個人さんで年賀状作るとなった時も、この龍という存在をどう絡めるか・・というので悩んだりする人も居るのではないですかね?


と言う事で。

今日はですね、最近オープンしました、年賀状の無料素材サイトなんかをご紹介しようかなと思ったりしております。


 年賀状AC

商用利用可能、透かしやクレジット表記も不要の年賀状素材集サイトです。


元々は別で、イラストACとかを運営されてる会社さんが年賀状向けにオープンされた、辰年と年賀状特化型素材集サイト。



見るだけでしたら登録も何も要りませんけども、ダウンロードするには無料の会員登録が必要でございます。

素材はこのように見る事が。

ダウンロードする時には、この透かしは入っておりませぬ。








ダウンロードできますデータの種類は合計4つ。

JPG形式と背景が透明のPNG型式。

それとイラストレータで使用できるEPS形式と。

さらに全てのデータを1パックにした物の4種。

個人で年賀状に使われるのにフォトショップだとか使わずにエクセルやワードで作ると言う方でしたらJPGを。

WEB関係にも使いたいなーという方でしたら背景が透明画像なPNG。

でもってイラストレータとか使ってさらに凝った物にしたい!という方でしたら、EPSが良いかと思われます。


ダウンロードできる物の種類としましては、

    •    年賀状のテンプレート
    •    2012年辰年用の年賀状のテンプレート
    •    ビジネス用の年賀状のテンプレート
    •    年賀状に使用するパーツ素材
    •    2012年辰年用のイラスト素材
    •    喪中・寒中見舞用のテンプレート

の種類に分かれておりまして。

個人向けだけじゃあなく、会社やビジネス向けのテンプレートと、その中で使用されているイラストや賀詞の素材も個別でダウンロードできるようになっております。


 試しに一個ダウンロードしてみた。

EPSファイルなのでこのように色も自由自在。

大きさもベクターデータなのでどんだけでも拡大縮小できますな。




その年賀状ACさんの中で配布されてます、年賀状素材をちょこっとだけご紹介。








ま、一部だけですが。

このような物が沢山ございます。


今私が見てる限りでは、全ての素材にJPG・PNG・EPSのダウンロードができるっぽいので、使い勝手は良いかもしれませんね。


ただーーし。一個だけご注意が。

無料でユーザー登録できてダウンロードできるこのサイトさんですけども、登録時にメールアドレスが必要なのですが、その登録の最後に、

「メルマガ配信を希望します」

にチェックを入れないと登録できなくなってます。

で、登録しますとですね、サイドビジネスのお誘いを多分に含んだ、新しい素材追加のお知らせメールが一日数通届く事になります。

で、これが別にいらないや〜と思ってましても、なぜかスパムフィルターにはなかなかひっかからないように出来ておりまして、必然と受信ボックスを占拠する事に。

なので私的には基本、いつでもアドレスを変更できるフリーメールで登録しております。


ま、こういうサイトさんって、なんでも無料でどうやって運営してるのかしら??

と思われがちかもしれませんけども、別で運営してらっしゃる会社の広告の替わりに運営されてる。という事なんですね。

なので年間の広告料金からすれば、このサイト一個で確実に生きてるメールアドレスが収拾できるので高効率だと言う訳です。


ま、そんな事は知ってても知らなくても基本便利なので使うに越した事は無いと思うのですけどもね。

でもメールボっクスが圧迫されてしまうのはあんま気分の良いものでも無いので、注意事項として書いておかなくちゃ。という訳ですね。



なんにしましても、とうとう師匠も走る季節に突入してしまいました事ですし。

あー年賀状なんとかしなきゃなあ・・・と思ってる方も多数いらっしゃるでしょうから、こういうサイトも憶えておくと良いかもしれませぬ。

あ、もちろん駆け込みで急ぎの仕事で、年賀素材探してる同業者の方にも良いかもですね♪


私も自分の年賀状ってのは本当にギリにならないと作ろうとか思わないんですけども。

毎年早くやんなくちゃ・・・と思いつつ、結局出すのは30日とかになりますかね(汗)

ま、大概ギリギリまで他にやんなくちゃいかん事が多くてってな具合ですけども。

備えあれば憂いなし。どうかこの素材集達も色んな人の役に立ちますように・・・


と、願いつつ、今日はこの辺で失礼して仕事に舞い戻るとしましょうか。

それではまた明日お会いしましょう〜

皆様ごきげんよう〜♪





1 件のコメント:

  1. こんにちは、いつもいい記事を書いてありがとう、これからも応援ポチ

    返信削除