2011年11月12日土曜日

Wedding Invitations "SUPER MARIO BROS.



何のために登るのか。


そこに壁があるからだ。フフン。



どもども。皆様こんばんわ。

もーいーくつねーるーとーおっしょうーーがーーつーーーー♪

と口ずさみながら正月関連の仕事をしてると、だんだんといつもより早く正月が来てしまいそうでちょっと不安になった為に歌うのを辞めてしまったNAWOです。


年賀状だとかね、お正月フェアだとか、新春大安売りだとか。

クリスマスの仕事がほぼ片付いたと思ったら、今はお正月のお仕事まっただ中。

ブライダルのお仕事も相まって、なんとも言えぬ忙しさを醸し出しておりますが、多分このまま師匠も走る季節まで突っ走る事になるんでしょうねえ。


これからの季節は年末進行と年始進行がダブルで襲いかかってくる時期ですので、まるで飛行機が安全高度まで上昇するが如く年末ギリまで忙しさがグングン上昇していくはずなんですけども。

年末進行という地獄の使者と、年始進行という悪魔の大王と二人いっぺんに相手しなくてはいけませんのでね。

今から毎日のようにお菓子を食べて、栄養付けてその戦いに備えてる私ではありますけども。


ま、どんだけ忙しいって言いましてもね、さすがに年末とお正月三が日は印刷会社さんも製本屋さんも、式場さんも場所によっては閉まっておりますので。

稀に正月三が日中や、大晦日の31日に挙式や披露宴に入ったりする所もあるようですけども、まあそれは稀でして。

基本的に各式場さんは年中無休なので、閉まってると言う事は無いのですけども、滅多な事で撮影だとかってのはありませんけどもね。

なので私も大晦日と1/2くらいまでは、まあ特に急かされる仕事も一旦無くなる事にはなるのですが。


お正月ってなりますとね。私もこのくらいの年齢になりますと、既にお年玉はもらう方ではなくて当然差し上げる方になるのですが。

まあ親戚も含めて、気が付けば私の回りにはお子達が仰山おりまして。

毎年のお年玉の出費も結構な額になるので、ちょっと恐ろしいのですけどもね。

でもまあ、可愛いので毎年なんだかんだいいつつ、緩やかなカツアゲとも言えるお年玉配りに精を出しておりますが。


今は少子化が進んだせいとか色々あるせいか、お正月に兄弟の家族全員が集まるって事もそんなに無いみたいですけども。

私の実家では、兄弟も含めて正月には結構な数の親戚の方々がいらっしゃいますので、普段はパパンとママンだけの静かな家ですが、その時だけは少しにぎやかになるのですけどもね。


私の幼少の頃はですね、まだ祖母祖父が存命中でございまして。

父の親戚一同が集まってくる正月というのは、格好のお年玉回収日だったので大晦日からワクワクしてましたけども。

お年玉だけじゃなく、同じくらいの年齢の親戚と色んな事して遊べるのも楽しみでしたねえ。

その時はそれこそ人生ゲームとか。野球盤だとか・・・って今の子どもに野球盤って言っても多分わからんのでしょけど。

大人連中が麻雀とかに興じてる間は、子どもの遊びパラダイスだった記憶がございます。

まだ当時はテレビゲームってのはそんなありませんでしたからね。遊ぶってとそういうのがメインだったと思うのですが。


それもしばらくすると、正月は皆で集まってテレビゲーム大会!ってのが普通になってきましてね。

普段は両親から、ゲームする時間を制限されて溜まりに溜まったうっぷんも、その時はお許しが出るのでもう朝から晩までずーーーっとゲームやってたりしましたっけね。

それこそファミコンのカセットが熱を持ちすぎて燃えるくらいやりまくりました。



懐かしい話では、やはりスーパーマリオ。

まあゲームやってない人でも名前は絶対知ってるという超有名ゲームですけども。

今ではWiiでできるスーパーマリオがあるんですかね?最近私はゲームしてないのでよくわかんないんですけども。


初代のスーパーマリオは発売されたのが1985年。

日本国内で681万本以上、全世界では4024万本の売り上げを誇り、ギネスにも

「世界一売れたゲーム」

として登録されております。


私も幼少の頃は、もう気が狂ったようにやりまくっておりましたけども、形は変われども今の子ども達も、同じキャラクターの出てるゲームにハマってるのをお正月に見たりしますと、なんとも凄いゲームなのだなあ。と思い知らされますけどもね。

そんだけすごいゲームなので、今現役で活躍してらっしゃるゲーム開発の方々や、ゲーム業界以外のクリエイターの方々の中にも、スーパーマリオをプレイして人生観が変わった!とまで言う方や、今でも色んなところにアート作品やなんかでも使われるキャラクターってことで、影響を与えた人の数は計り知れませんけども。


そんな中でですね、外国のデザイナーさんで、Larry T Quachさんて言う方がいらっしゃるのですけども。

去る10月8日にエスターさんとライアンさんという方が結婚するにあたって、テーマを二人がとても好きな「スーパーマリオ」をモチーフにしたい!という事で、それにちなんだ招待状やら何やらを色々作られたそうで。

詳細はLarry T Quachさんのブログでも紹介されてますけども、そこから制作された物の写真の一部をご紹介したいと思います。


招待状。ちょっとディスクシステムのディスクを思い出します。

中にはカセット風の招待状が。

開けてくと接続端子が見えます。芸が細かい。

中からはゲーム中に出てくる?ブロックが。

後ろの新郎新婦に扮したマリオとピーチ姫がカワエエ♪

裏面もカセット風。書いてある事読んだら結構オモロイ。



これはゲストに渡すプチギフト。なんかワクワクする。

マリオ知ってる人だったら思わずニヤリとなるこのイラスト。

多国語で「ありがとう」

他にも数枚のデザインカードと、一番下にはコイン!

これは席次表。シルエットがまた楽しい♪


これを制作されたのは、上に紹介しておりますLarry T Quachさんと数名のアシスタントさんだけで、コイン以外は全て手作りだそうで。

先ほどのLarry T Quachさんのブログにも、その制作の様子の写真もアップされてますけども、結構大変やん・・・と思いきや、なにげにワイワイ楽しそうなんでイイナ〜とか思ってしまいました♪


ま、マリオに対する思い入れを形にするってなると、やはり作る人にもそれなりに知識も必要なんでしょうけども。

こんだけ共有しやすいキャラクターだったら、打ち合わせからノリノリで作れるに違いない・・・

とか思ってしまいますねえ。


なんにしてもこのテーマの結婚式をされましたお二人は、きっとすごく幸せな一日をお過ごしになった事でしょう。ほんとめでたい♪


ささ。じゃあ私はそんな正月のゲームをする子ども達を生暖かい目で見つめる休暇をとるためにも、もうちょいお仕事がんばりましょうかね。

というか今日は土曜日。皆様にもゲームをしようか?と思えるくらいの余裕のある週末の夜になりますように。。


ではではまた明日。

ごきげんよう〜〜





1 件のコメント:

  1. Awesome blog! Is your theme custom made or did you download it from somewhere?
    A theme like yours with a few simple adjustements would really
    make my blog shine. Please let me know where you got your theme.

    Thanks a lot
    Also see my web page - http://pixocool.com

    返信削除