2011年11月9日水曜日

Imaginative Minimalist Posters of Famous Movies!



ぶっちゃけ真ん中に混ざりたい・・・・


ども。皆様こんばんわ。

夜の気温もそろそろ10℃台前半にさしかかってまいりまして。

朝晩のコタツからの脱出が、日に日に難易度が高くなっているのを肌で実感しております今日この頃、いかがお過ごしでございましょうか。

先日とうとうコタツで寝てしまっていたNAWOでございます。


いや。正確には寝てしまっていた。というよりも寝た。ですね。

布団に行くのがめんどくさくなってしまい。そのまま寝ておりました。


足下に広がる、赤外線ヒーターの楽園。

その楽園で眠る快楽に勝てる人類など、果たしてこの世の中に存在するのだろうか。

いや、絶対に存在しないであろう。



自宅にて作業しております事もある私ですけども。

勿論コタツと作業机は別別ではありますけどもね。

毎年こうして寒くなってくると、コタツにそのままPCやらモニタやら移動させて仕事したい衝動に駆られまして。

それを振り払うのがとても大変なのですけどもね。


いや、解ってるのです。

コタツで仕事なんぞした日には、それこそもうずーーっとコタツから出れなくなるであろう事も。


ただでさえ一回入ったらその快楽のあまり出る事はおろか動く事さえままならぬこの魔性の家電製品。コタツ。

ここで一日の全ての用事や行為が行えるようになればどれだけ楽だろう・・・

そういう風にいつも考えてしまいますけども。


ですけどもそれは超絶ダメ人間への第一歩だと頭では解ってるので、実行には写さないところが、まあ昔からすればちょっとだけ大人になったんじゃないの?フフン♪

と、誰も聞いてないのにこれまたコタツに入りながらブツブツ言っているのですけどもね。

ま、一人でコタツ入りつつニヤニヤしながらブツブツ言ってる光景って、ある意味人様には見せられない物なんだろうなあ・・・



ま、コタツのロマンを語り出すとまた止まらなくなるのでそれはおいといてっと。

本日もお仕事で色々作っております私です。はい。


今日は先日から製本業者さんにオーダーしておりましたアルバムを納品するにあたって、梱包したり納品のお礼状作ったり色々しておりましたけども。

作りましたアルバムは、随分前に挙式されましたお客様でして。ご自分でも私たちと同じような業種の方ですので結構気合い入れて作ったのですけどもね。

ページ数ももうちょいで40ページになろうかという感じで、カット数も正確には憶えてませんけども、軽く150カットを超えるような物になりましたですな。

表紙にもアクリル加工って言いまして、銀塩写真一面の表紙の上に、結構ブ厚い透明のアクリル板が貼ってありまして。

手に持つとズシリと重量感がかなりあるアルバムになりました。


ま、本の作りは良いのですけども。

お客様の希望でですね、中身のデザインに関しましては極力シンプルに。色目も殆ど使わずに基本白で。

という事でして。

制作する上では白地に写真ってのは非常に楽ではあるのですけどもね。ただページ数が多岐に渡りますと、普通に白に写真だけ。というのは見てて飽きてくるんですよね。

なんで白地と写真の配置で、どうやって飽きさせずに挙式から披露宴までのストーリーを醸し出してなおかつ見せ場を作るのか。

と言う事が、結構大変だったように思います。


ですけどもお客様のほうも大変喜んで頂きましてですね。

個人的にはホっとしておりますけども。


会場やお客様のご要望にお応えして、オリジナルを作るってのは結構頻繁にあるのはあるのですけどもね。

カワイイ感じとか、カッコイイ感じとか。そういう+要素のある制作というのは意外と簡単だったり、割合すぐに思いついたりするのですが。

やはり今回のように、極力シンプルに、出来るだけ飾りも少なく。というのが、製作者としては一番難易度が高いように思いますねえ。

ま、継ぎ足しではなくて、極限まで引く事で作るってのが難しいんでしょうけどもね。


ですけども制作の世界では、基本引き算で。という考え方は持っておられる方も多くてですね。

私なんかはまだまだ未熟ですので、どうすれば極力引いたデザインが出来るのか。。という事はまだまだ解ってるようで解ってませんけども。

ですけども興味は人一倍ありますもので、そういった制作物とか見ますとどうしても見てしまいますですねえ。


そういう事もありまして、前々からシンプルにしてく方向性の1つとして、ミニマルデザインというものを何度かこのブログでも紹介しておりますけども。

今日もですね、ちょっと素敵なミニマルデザインを見つけましたので、ちょっと紹介しよかなと思います。


Imaginative Minimalist Posters of Famous Movies!


前からも何度かご紹介した事ありますけども。

今回も世界的に有名な映画のポスターを、極力少ない要素で端的に表してみよう!
という試みでございます。

どれも有名な映画なので、特に題名は載せませんけどもまあ何点かどうぞ〜















私的にはカラテキッドが好き♪

見事にタイポグラフィーやないすか。すげえ!って言ってしまったのは内緒でございます。



ブライダルアルバムにもシンプルさを求める人は結構多いのですけどもね。

とは言いましても、アルバムの基本は「写真を見せる事」なので、基本シンプルには違いないのですけども。

ですけどもその中でも更にシンプルさを追求される方というのも、なんだか最近は多くなてきたような気がします。


ま、なんでもそうですけどもね。パっと見でインパクトのあるデザインで、長年見続けられる物というのは、なかなかに無いもんですよね。

探せばそういう物もあるのはあるのですが。

ですけども一般的には、やはり「飽きてしまうんじゃないかな・・」という気持ちになるのもなんとなく頷けるのでございます。はい。


あとは年齢的な物とかも、そういう好みに影響を及ぼしてるのかもしれませんねえ。


ま、アルバム見て新郎新婦さんが幸せになってくれる事が一番大事なので、それを外さないようにまた頑張らないといけませぬな。はい。


で、最後に余談なのですけども。

Rico y Ricoのサイトの方で、くらふと風船葛さんの新商品が発表になっております♪

しかもなんと2アイテム。

いずれもまた風船葛さんのカラー全開の、とても素敵な物ですので、よろしかったら見てくださいませ〜

Rico y Rico  - Only One Weddig Item Collection -

Rico y Rico くらふと風船葛


ではでは本日はこのへんで。

また明日お会いしましょう〜

皆様ごきげんよう〜〜♪






0 件のコメント:

コメントを投稿