2011年11月11日金曜日

DESK



これは美しい。。


どもども。

どうも最近忙しさにかまけて、仕事場デスクの掃除をサボり気味なNAWOです。

実際現在は書類やらDVDやら書き殴りのメモやらコンビニドリンクについてたプライズやら何に使ってたのか不明な配線やら、

まあ見事なまでにカオスな世界を創造しておりますけども。

でもパっと見はカオスでも、大丈夫私には何処に何があるのか全て把握済みさ。ハッハッハッハッハ・・・・


・・で、さっき書いたメモ帳、どこにいったんだろ・・・・・



ま、まあ、たまーにね、たまーーーに忘れる事もあるんですよたまーーに。

ってか掃除して整理整頓しなさいって事ですね。はいはい・・・


言い訳する様ですけどもね、まあこの時期はいつもの事なんですが、次から次へと新しい打ち合わせの書類だとか、各メーカーさんのの資料だとか。

片付けても片付けても後から後からどんどん新しい物が上から多いかぶさってきますので。

片付けたとしてもその状態を3日も続ける事ができませぬもんで。

なので最近は諦めて、降り積もる書類やその他色んな物を自然に近い状態で放置しておる。それだけなのでございます。


ま、別に散らかってましても私的には仕事には支障は出ないですけども。

ですが忘れ物が発生するのは何とかしたいすなあ・・・

最近歳のせいか妙に忘れ物も多くなってしまってるし・・・

でもってどこに何を置いたのかってなかなか思い出せないんですよね・・うーむ・・・


てな事を思ってましたら、とあるサイトさんで

「忘れ物発見機」

なるものが紹介されておりましてね。


これなんですけどね。

RFID Locator

ってヤツです。

画像見たら解るんですけど、この先3Mに探し物はありますよーって教えてくれております。


半透明の液晶もなかなかカッチョヨイではありませぬか。うむ。

仕組み的にはこのようになっておりまして。

よく無くしてしまうものに、専用のステッカーを貼っておいて、いざ無くしてしまった時には

「この辺の場所に探し物がありますぜ」

という表示をしてくれるというアイテム。


毎朝、「あ、あれスマホどこいった?」とか「あれ?鍵どこいった?」とか。

この前なんぞ頭の上にメガネ付けたまんまで「あれ?メガネメガネ?どこ??」とかやってしまっておりました私にはうってつけのアイテムかと。


・・・・とここまで書いてますけど、まだこちらの商品は実用化されてませぬ。

試作品って形で作られてるだけなんですけどもね。

まあでもこういうのを作ろう!という発想が生まれると言う事は、それだけ私のような忘れ物大王が多いと言う事でもあるのですな。


問題はだ、この発券機を見失ってしまった場合、どのようにして探せば良いのかという一点につきる・・・・ウムウ・・・・



ま、わかってるんです。本当は私もちゃんとわかってるんですよ。

日頃から身の回りを整理整頓美しく保っておけば、いざ何か見失う、なんてことは無いのだって事は、もう物心ついた頃からウン十年言われております故。

仕事場も然り。山積みにせずに終わったものは返すなり捨てるなりすれば良いのでございますですよ。わかってる。みなまで言うな。


私も心の中では、スタイリッシュに美しい仕事場には憧れておりますのでね。

そういう仕事場でしか生まれない色々な物がある事も勿論知っております。


憧れますよねえ。自分の作業スペースがそういう自分好みのスタイルで埋め尽くされていて、色んな想像力や集中力を与えてくれる。

人によって求める環境ってのは違うとは思いますけど、ある意味

「秘密基地」

に似たワクワク感を求めてしまうのは私だけでは無いと思いたいのですが。


世間一般のお父さん連中が、自分の家に自分の「書斎」的な物を渇望して止まないのも、そういう子どもの頃からのワクワク感が根付いてるからではないだろうかと思う訳です。


昨今はPCのある環境で色んな物を作る方が多くなって参りまして、書斎というよりもPC作業部屋。という感が強いとは思いますけども。


そんな考えを作業場を片付けつつ思っておりましたら、とあるサイトさんで、世界のクリエイター達のまさに

『作業デスク』

を閲覧する事ができるとこがあったので、ちょっと私も自分の仕事場の片付けの参考の為に見てみたのですけども。

うーむ。素晴らしい♪という感想の仕事場が山盛りございました。


DESK

サイトの名前からして机そのものですけど。

このトップからそれぞれのクリエイターさんのアイコンクリックする事で、その仕事場が覗ける仕様になっております。



ちょっとその中から、個人的に素敵と思ったのだけ何点か。












うーむ。作業環境的には一番上。

秘密基地的には一番下でしょうかね。

特に一番下は色んなアヤシイ企みもできそうですな・・・グフェフェフェフェフェ


ちなみに画像の左下に小さくですけど、それぞれのクリエイターさんの名前や職業も書いてございます。

でっかい楽器が置いてある人もいらっしゃいますけども、やはりというかなんというかMAC率が高いのですな。

やはり何か理由があるのですかねえ・・・


ま、見てみたのは良いけども実際こんな風にはできませぬな・・設備が違いすぎる・・

ですけど共通してるのはゴチャっと沢山の物が置いてあってもキチッと整理されてる。

もしくは無駄な物が無い。という事ですか。

そのあたり参考にして、また片付け再開いたしましょうかねっと。トホホホ・・・


ではでは今日はこの辺で。

また明日スッキリした仕事場からお送りします・・・ってできるのか?

と、とりあえずまた明日〜〜

皆様ごきげんよう♪





2 件のコメント:

  1. 一番上の部屋は、ホント能率もあがりそーw
    で、お掃除もしやすそー(笑)

    毎日楽しく仕事するには、私は7番も好きです^^
    必要なものが視界の中にいつもあり、でもちゃんと整頓されている。
    で、色合い的にも楽しいじゃないですか?
    まあ・・自分の仕事場ではこういうワケには行きませんので
    自宅PCまわりは、好きなモノで固めていますよ^^
    欲をいえば、カメラを置く場所をもちっと確保して、保管というよりディスプレイしたいのですが。。
    あと、もうひとつ大きな本棚が欲しい。。

    って、なぜここで書いてる?私www

    返信削除
  2. >poppoさん

    どうもこんばんわです=
    コメントおそくなっちゃってごめんなさいねー(汗)

    7番が好き。という事は私も予想しておりましたですよ。というかこういう明るくて開放的で清潔で。。って作業場よいですよねえ。

    でも私的にはやはりヒミツキチ的な一番下に、ちょっと憧れてしまうわけなんですねこれが。

    ま、これだけ暗いと多分仕事しながら寝てしまう危険性がかなり高いのですけどもね・・・

    私ももう出来たら部屋の壁一面全部本棚!ってくらいにしたいですねえ。でもって本だけじゃなくって、カメラだとかプラモだとかって色んな物飾りたい・・・・

    って掃除が大変ですよねそうですよね(汗)

    ありがとうございました〜♪

    返信削除