2011年10月16日日曜日

Rico y Rico 10月背景できました♪


夕暮れに黄昏れる。

だが頭の中はエサの事でいっぱいに違いない。



どもども。皆様こんばんわ。

昨日はヒドイ雨でしたけども、今日は一変、さわやか・・・というよりもちょっと暑いくらいの晴天でございますが、いかがおすごしでございましょうか。

相変わらず制作業務で頭イッパイ胸イッパイのNAWOでございます。


いいですよねー。快晴の日曜日。

ついついどっかに出かけたくなりませんかね?私はしょっちゅう逃避行したくなっちまいますけどもね。

別に日曜じゃなくっても逃避行したくなってしまいます。


いや、逃避行って言葉がいけませんよね。

なんてったって「逃げる」って漢字が付いてるのがイカンのだと思う訳です。

なんで「逃」の漢字を取ってしまったらいいんじゃないの?と思いましたけど、それだとただの「避行」になっちゃうんですね。

なんか中途半端にグレてしまった中学生みたいな感じなのでそれも却下ですねそうですね。



んなこたあどうでもいいんです。

それよりもですね、つい昨日なのですけども、恒例になっておりました私の勤務先で運営しておりますサイトの

「Rico y Rico」

なのですけども、壁紙を更新いたしました。


前回・・・確か7月だったと思うんですけども、

その時はハイビスカスの柄で作るって事で、最終的にオッケー出たのが4種だったと思うのですけどもね。

3月、5月、7月ときましたので、今月10月に再び新作を作らなければいけないって事でございまして。






これは10月の一個目。

全部見せるのはなんとなく嫌なのでちらっと一部だけ。



今月の柄はですね、テーマが秋という事もあってか「ぶどう」でございまして。


というか3月が桜、5月がポピー、7月がハイビスカスだったんで、秋にちなんだ花なんやろなーー・・・・

とか軽く予想してたんですけどもね。まあ一言で言いますと甘かった訳ですな。

いや、植物には違いないんですけどもね。まさかぶどうとは・・・


というか、この壁紙なんですけども、最初はですね、Rico y Ricoのホームページの背景を何ヶ月か一回、変更していこう〜という企画が当初からありまして。

で、基本的に私は制作で、この「お題」というのを出される同僚の方がいらっしゃるのですけどもね。


基本作家さんの個性的なアイテムを取り扱うサイトなので、その運営責任者の同僚もですね、それなりに相当な「こだわり」を持っておりまして。

そのこだわりから出てくる「お題」だったりするので、まあ一筋縄ではいかないのですね。

なので必ず少なくとも3種くらいは作ってしまうんですけども。


で、作って背景には1種しか使いませぬので、残りはどうしようか・・・という所、壁紙のバリエーションにしてしまおう!というのが始まりだったりします。

ま、制作側から言わせて頂きますと願ったり叶ったりなんですけどもね。







これが10月の2個目。

これも一部だけー。

右に切れてるの、何かよくわかんないっすよね。それで良いのです。わかんないようにしてますのでー。


ま、タダ単純に超アップなだけですけど(汗)


基本的にですね、作る時に意識してますのは

「洋服やファブリッックにプリントされた時に可愛いだとか綺麗と思える柄」

なのですけども、そこにそのお題を出す担当者の「好きキライ」が大いに加味されますので、制作としても結構ドキがムネムネ状態で見てもらうんですけどもね。

やはり一緒に仕事してると言いましても、なかなか他人の感じる事や思う事というのをつかみ取るのは難しいものだったりしますです。はい。


ま、逆に同じ職場で働いてる状態だと、常時顔をあわせてしまいますので馴れ合いになりやすい面もあったりだとか。

そういう意味では、全く見識の無いクライアントさんとかの言う事のほうが事細かに頭に入ったりするのやもしれませんけどもね。


だがしかし、Rico y Ricoのサイトへのこだわりは見た目そんな解らないかもしれませんけども、非常〜〜に強いものがありますので。

ですので担当の同僚も、絶対に自分が納得するまでは何があっても首を上下には振りませぬ。


なのでそれをクリアして、自分でも納得できる物が出来た暁は、お腹がものすごく空いた時に食べる昔話盛りのご飯のように満足感タップリなのですな。






これが10月の3枚目。

今のRico y Ricoの背景になってるヤツですな。

これもドアップでございやす。


しかしここまでアップにすると、いかに単純図形で出来てるかわかっちまいますな(汗)

まあ大丈夫だ問題ない。



今回のぶどうのパターンを作るのに、先ほど言いましたお題というのが当初に申し渡される事になるのですけど、

今回はですね、確か9月くらいにそれを聞きまして。


「10月の背景はぶどうで。でもって美味しそうに思えるヤツでないと許さん」


と言われましてですね。

うーーーっむ美味しそうってかあ〜〜っとちょっと悩みましたけども。


作ってる最中は、私個人的に「グランジ」って言うちょっと古ぼけた感じのヨゴレのテクスチャとか好きなもんで、ビンテージ感を演出するのにそういう効果を掛けたりだとかしてしまうんですけどもね。


そういうパターンを作ってる時とかに

「いかんいかん、これは美味しそうとは言えぬ」

と思い直して作り直した記憶もございます。


質感は出るんですけどもね。


でもってもっともっとリアルなぶどうも作ったりしてみたんですけど、リアルにしすぎてもぶどうって美味しそうにはならんとですな。今回それも思いましたです。

というかリアルにするなら写真とかになっちゃうしー。それも出来ない事ないですけどぶどうの写真が無いしー。


ちなみにちなみに、今回Rico y Ricoのサイトでアップしてるのは上の三種だけなんですけども、実はボツって出してないのがもう一個あったりしますです、はい。





いやね、ブドウの丸い塊みてましたら、究極に単純にしていっやらどうなるんやろ??というとこから始まって、あれこれやってたらタダのドット柄になっちまったぜ・・・

というオチなんですけどもね。


これを背景に、もしくは壁紙にしてしまったらどう控えめに見ても目がヤラレルだろう・・・・という事でお蔵入りになってしまいましたです。


というか自分でも見てて目が痛いので、非常に健康にはよろしく無いのじゃないかと思ったり。

ドット柄てのはある程度解りやすくしないとエライ事になるのですな。うむ。


今こうやって記事書きながら見てても目がチカチカしてくるのでこれは相当ヤバイな。うん。ヤバイ。


ちなみに壁紙はですね、Rico y Ricoのメニューの中にあります

Rico y Rico works

ってページからダウンロードできますです。


過去につくりました物もそのまんま置いてますので、よろしかったらどうぞ持って行ってくださいませませ♪



次回の壁紙変更は何月なのかちょっと憶えてませんけどもね。

多分、冬越えて春前くらいになるのやもしれませんけど。


確かスタートが3月だったので、次は1月なのかな? その時しかないお正月バージョンとかもあったら面白いんですけどねー

どうなってくのか解りませんけども、

また同僚から出される「お題」をですね、神妙に聞く日がくるのか・・・と思いますと何か胸に熱いものがこみ上げてきますなー♪




とまあ今日の記事は、模様替えしましたRico y Ricoのサイトの事について軽い目に。


日曜ですのでねー。記事も軽いほうが、なんとなくいいかなーとか思いましてね。



皆様も残り少ないですけども、良い日曜の夜をお過ごしくださいませ。


ではではまた明日。

ごきげんよう〜〜





2 件のコメント:

  1. nawoさん

    まいどぉ~です。
    先月、自宅用に購入したPCでは壁紙利用させていただいてます!
    評判いいですよぉ。

    返信削除
  2. >Tappyさん

    どもども〜ごぶさたしております=

    自宅用PCで使って頂けてるなんて・・・もう嬉しすぎて目からの汗でモニタの文字が読めませぬ。

    次回はちょっとオモロイ系も作るかもしれませぬので、また宜しくお願い致します!

    いつもありがとうございます〜♪

    返信削除