2011年10月18日火曜日

Negative Space Art



とどかニャーーーイ!



どもども。皆様こんばんわ。


昨日は月曜日で、週間少年ジャンプの発売日だったものですから、いつもシロクマを購入します勤務先前のファミリーマートにて、これまたいつも仕事中に飲む為に購入する100円のジャスミン茶のペットボトルを買うついでにちょこっとだけどんな内容か見てやろうかな・・・と思って、まずジャスミン茶の置いてあります冷蔵庫に向かったのですけども。

そこで驚くべき事態を目撃いたしまして。


私が冷蔵庫開けてジャスミン茶を取り出し、書籍コーナーへ向かったところ、書籍コーナー前にですね、菓子パンと缶コーヒーを地面において、あぐらをかいてマイホーム感覚で飲み食べしつつジャンプを読んでおる猛者がおりまして。

朝の出勤時間であわただしく行き来する客をものともせず、堂々たる風格で読んでらっしゃいました。


朝からあまりの驚愕の光景に、一瞬何が起こってるのかよくわかりませんでしたけども。

ただただその豪胆な立ち読み・・・・いや、座り読み(フリードリンク、菓子パン付き)に呆然と見ておりましたけどもね。


そうするとサラリーマンのお兄さんが、どうもトイレに行きたくて一刻を争う形相で駆け込んでまいりまして、書籍コーナーの前を駆け抜けていったのですが、

そのあまりの勢いにですね、その猛者の菓子パンが吹っ飛んでしまいまして。

というか、まあ地面にまさかんなもの置いてるとは思わないでしょけども。


で、その吹っ飛んだのを見て、その座り読みチャレンジャーがですね、

「まだ代金はらってないのに蹴るんじゃねーよ!!」

とえらい剣幕で怒っておりましたけどもですね


って、そこがポイントかい!お金まだ払ってないのかい!!



とまあ、そのような何かもう既によくわからないカオスな状況の中、私は無事にとりあえずジャスミン茶をゲットはしましたけども。

でもジャンプ読みたかったな・・・・


朝からそんな世知辛い月曜でしたけども、本日は火曜日。

皆様はそんなカオスに巻き込まれることなく、気持ちよくお過ごしでございましょうか。


立ち読みするなとは申しませぬ。

菓子パン食うなとも申しませぬ。

ですけども折角なので、食べる前にお代金は支払いしてから食べましょうね。

良い子の皆様よろしくお願いいたします。



まあね、週明けの月曜の、ちょっと今日は忙しくなるかな~的なときにですね、こういった状況を目の当たりにしてしまいますと、なんともネガティブな感情が出やすいものですけどもね。

何かとちょっと文句を言いたくなったりだとか。

妙にイライラしたくなったりだとか。


世の中には色んな人が居るもので、その分いろいろ価値観もございますのでね、常識の範疇でさえ最近は多種多様化してるのが現状なもので。

やはり基準は自分自身になってしまうので、そこらへんの摩擦でちょっと恨み事言いそうになるのも、まあ人のサガ。というべきなんでしょうけどもね。


ま、でもさっきの話のような出来事がありますと、それこそぶっ飛びすぎてて怒りも湧いてこなかったりするもんですが。


いかんせん、ネガティブはよくないですな。ネガティブは。



って思うんですけども、そもそもなんでネガとか言うんでしょうね?

確かに写真に使うフィルムでも、ネガってのとポジってのがあるのですけども。


もっぱら趣味でモノクロ写真ばかり撮っております私はですね、日頃現像上がってきて見てるのはネガフィルムですけど。

この前の夏に、小旅行に行ったときはものすんごいひさしぶりにポジで写真撮りましたけどもね。


基本ポジフィルムってのは、フィルムの状態でそのまんま絵になってますので、ライトボックスに置いて見るだけでも楽しいものですけども。

普段はその絵が反転してるネガばかり見てるので、ポジ見てるとだんだん目がおかしくなってきたりして。

普通は逆なんでしょけどもね。



言葉の意味でも、ネガとポジってのは「陰」と「陽」みたいな意味があったりだとか。

ネガティブ思考って聞くと陰隠滅滅っぽく感じるし、ポジティブシンキングって聞くとなんだかリア充のかほりがムンムンしてくる気がするんですけどもね。


ってそれは私がネガ人間だからですねスイマセンスイマセン。

本当はネクラで腹の中までマックロクロスケなものでして。フヒヒヒ



ま、とにかく色んな意味がありますこのネガとかポジなんですけども。

写真のフィルムの世界では、ネガっていうと即座に思うのは

「反転」

というイメージなのですが。


とあるアーティストさんでですね、その名も

「ネガティブスペースアート」

なる作品を作ってらっしゃる方がおられまして。



「Noma Bar」さんという方。

 ロンドン拠点にして色々作ってらっしゃいますけども。

 基本はコントラスト強い目のポップアート風味ですが、 何がネガティブスペースなのかってのは、パッと見てからしばらく見続けていると、反転した場所にも色々な仕掛けが施してあるからなんですね。



 説明は一見にしかず。なので何点かだけお見せしましょう~













とまあこんな具合でございます。


私もですね、何か制作物作るときには、よく余白を気にしながら作ったりするのですけども。

余白自体をこういう裏面的な意味で使うのはまさにネガなのかもしれませんね。


ま、人間ですね、何かと切羽詰まると色々ネガネガしい感情だとか行動とかにでてしまったりするもんですけども。

溜めるにしても吐き出すにしても、あんま世間様には影響ないようにするのが大人のマナー!というのはまあこの数十年こっぴどく言われてきましたので解ってはいるつもりですけども。

ですけども他人どうこうよりも、まずもって自分のコントロールってのが一番難しいのやもしれませぬな。


ま、何かとブツブツ言ってますけども。

これが実はネガティブなのかそうなのか!とはまあ今は思わないでおこうそうしよう。


ではではそんなネガ気分を吹き飛ばすためにも、張り切って仕事にもどりましょうかねー

マイナス思考してますとね、やっぱ綺麗なものも作れませんからね♪


では今日はこの辺で。

また明日でございます。

皆様ごきげんよう〜〜





2 件のコメント:

  1. お仕事柄というだけではないと思う。
    いっつもスマートでオサレで且つ実用的なサイトを提供してくださるw
    自分の検索力では巡り合ってないような情報が、解説付きでもらえるなんて、ある意味幸せ^^

    世に名が出てないにせよ、すばらしいアーティストが世界中にたくさんいるんだなあ・・と、ここへ来ると思うのです^^
    すごい楽しみにしてますよ~

    で。「とどかニャーーーイ!」に萌え死ぬトコロでしたww

    返信削除
  2. >poppoさん

    どもどもこんばんわです♪
    やっぱ自分で見てしまった素敵と思えるものは、誰かと共有したくなるもんじゃないすか♪
    なのでその流れでやってるだけなんですけども、そういって頂けますと日々の情報収集にも力が入りますぜ♪

    とどかニャーイ!!良いでしょw
    ここ最近の私のだいのお気に入りです♪

    いつもありがとうございますー!

    返信削除