2011年10月27日木曜日

Gold & Silver Gradient



なんとなくスイスの山小屋に住み着くヌコを妄想したのは私だけですかそうですか。

アルプスの少女ハイジで見たような事がある気がする。。。



どもども。みなさまこんばんわ。

寒くなってくるとコタツの電源を入れたくなり、

でも今から入れると今後の寒い時期にどうするねん?と言う事も考慮して、電源入れないままにコタツに入ってると普通よりも寒い事に気が付いてしまったけども今さら出るに出れないぜどうしよう・・・・

と思ってたらそのまま寝てしまい、ちょっと風邪気味になってしまったNAWOです。


むむう。そういうコタツの中にこのようなヌコ様がいてくださったら、喉のイガイガにも悩まされずにすんだものを。

というか電源入れたとしてもそのまま寝てしまうでしょうから、それだとしても多分同じ結果を招いた事には変わりないと思うのですけどもね。

そろそろコタツの魔性が発揮される季節になってきたのだなあ・・・と感慨深く今日もお仕事にせいを出しております私です。はい。


でもですね、なんか天気予報見てましたら、そのまま寒くなる事も無いようで。

週末あたりはまたもや30℃くらいまで暑くなるだとかならないだとか。


私はほぼ仕事場と自宅の往復活動だけなんで、そんなに着るものに気をつかう必要ありませんけどもね。

でも日頃外でウロウロしつつ仕事されてる方とかですと、本当に服のチョイスが大変だと思うのですね。これが。


今日の朝はとても寒くてですね、通勤で使う駅を行き交う人の

「マフラー着用率」

がハンパなくアップしておりましたけど。

でもまた今週末とかになると、急激に半袖着用率が上がるのでしょうねえ〜と思うと今は一体夏なのか秋なのかそれとも冬なのか?と錯覚しますが。

そんな中でタンクトップと短パンで颯爽と歩いてく外人さんの団体さんがいらっしゃったりで、今や京都は季節感のカオスと化してる感がございます。


というか寒くないのか短パンとタンクトップ。

てか実際に汗かきながら歩いてらっしゃいましたけども。


外人さんのマイウェイ的な出で立ちに、どうにもこうにも動揺を隠しきれない私は、道を聞かれないようにコッソリ駅の端っこをソソクサと歩いて通勤するのでありました・・



で、仕事ですけどね。

この前からやれクリスマスだーだの、やれ年賀状だーだの、相変わらず年末年始の制作物で色々とバタバタしておりますけどもね。

そろそろクリスマスの広告やチラシ関連は片っ端から校了を迎える時期にさしかかっておりまして、アルバム作りつつも日々印刷データを出稿しております状態です。


で、何個か色んな職種のクリスマスの告知を作ってますけどもね。

クリスマスの定番カラーって言ったら、やはりサンタの「赤」と、クリスマスツリーの「緑」ですな。

あと、大事なのが「光沢感」とか「キラキラした感じ」とよく言われるので、その二色に次いで多いのが

「金色」と「銀色」

だったりします。


あ、でもですね、特殊な印刷を除いては本物の「金」というのは色では存在しませんで。

基本的にオフセット印刷の場合は「シアン」「マゼンタ」「イエロー」「ブラック」のCMYKの掛け合わせでしか色を作る事ができませんで。

本物の金色っていうのは事実上不可能なので、それに見える

「擬似的な金色」

を使うのですけどもね。






この前作ったクリスマスフェアの広告の見出し。

なんかテラテラ光ってるように見えますけど、光ってる訳ではございまsぬ。

本当はそりゃ金箔使えりゃもっと目立つんでしょけど、何万部と刷る印刷物でんなことした日には、印刷コストが天文学的数字になってしまいますんでね。実質不可能なんでございます。はい。


で、まあこの疑似金色なんですけど・・・というか、こういった金属表現。

特に金色と銀色なんですけども、実はその合わせる周囲の色との関係が結構シビアでございましてね。

でもって金銀を使う意図にもよりますけども、あんまやりすぎると派手を通り越してちょっとお下品になってしまったりします。


金や銀を表現するためのカラー配分はそんなには変わらないんですけど、上の画像見てもわかるように、微妙に暗いとこと白っぽいとこを作った

「グラデーション」

になってるのですけども、これのほうがキモだったりします。


ですけどもねー。実はこれが結構めんどくさい。

どういう風に薄くするか、どの程度薄くするか。そんでもってどの辺にそれを持ってくるのか?


そういういわば細かいとこですけども、そういうのが上のようなタイトル部分だと大事になってきたりするんですよね。それがまたね、懲り出すと延々グラデーション何個も何個も作ってたりするのです。



で!今日はですね。

時期的にこういう金さん銀さんを使う事が多い時期なんで、自分も使う為に・・・ってことで、よく行きますdeviantoArtさんで便利な物を配布されてましたので、ちょっとご紹介しましょうかね。


gold gradient by ~roula33



gray metal platinum, by ~roula33


無料で使えるグラデーション素材でございます。

ちなみに配布者の方は、個人・商用利用ともに可能。との事で。



ダウンロードしますとこのような物が入っております。

フォトショップ用のグラデーションファイル。

フォトショップから読み込んで使いましょう。



金色のほうのファイルはこんな感じ。

まあよくこんだけグラデーション作りましたな・・・とばかりの数ですな。

これだけあったら、片っ端から探してくにしても、1からグラデーション引くよりは楽しく作れるもんですな。

てか多ければ多いほうがこういうのは良いに決っておるのですよ。フフン





銀のほうがちょいと少なめ。

とは言ってもこんだけありゃ充分ですけどね。


というわけで、ちょっとだけこの二つ使って何か作ってみましょうかねっと。










ハートのボケが美しい写真。

これしかないけどクリスマスカード作るってことで。




まあ5分で作ったので無理矢理ですけどっ。

文字の部分にゴールド使って、雪の結晶のとこにシルバー。

後ろの薄い雪の結晶は薄くしてちょっと奥行き出しとけば、なんとなくハートウォーミングクリスマスって感じになりますな♪


まあ暗い背景にゴールド使うと、高級な感じは出るんですけどちょっとシックになりますなあ。

それはそれで雰囲気出るんで良いんですけどね。

先ほども言いましたけど、金銀ってのは将棋の駒だと強いですけど、こういうとこでは結構弱い立場なので使う時は色々吟味しましょうねー。



てなわけで今日はクリスマス制作物ついでに、隠れたクリスマス定番カラーの金と銀のグラデーション素材をご紹介しました。

グラデーションファイルも素材っちゃ素材ですのでね。まああるに越した事は無いのです。

私の場合は最近はちょっと整理しないと、もうどこへ行ったのかわかんないカオスな状態になりつつあるので、データの整理整頓も大事ですぞ♪



ではでは今日はこの辺で。

また明日お会いしましょう〜

皆様ごきげんよう〜〜






0 件のコメント:

コメントを投稿