2011年10月23日日曜日

4Sおそるべし・・・



天高く、ヌコカワユス秋。



どもども。皆様こんばんわ。

日曜の

「あー、明日からまた仕事かよまったくもってどうにかならんのかこのなんとも言えない憂鬱さ加減」

という趣で日曜の夜をお過ごしの方もいらっしゃると思いますけども、マッタリされてますでしょうか。

ご心配なく。私も今日も明日も仕事でございます。NAWOです。


ブライダルのお仕事と土日の仕事率の関連性は、おそらく砂糖と蟻、もしくはマタタビとヌコ。もしくはもしくはヨッパライと頭に巻かれたネクタイの如く比例していくものでございます。

本日は天候は午後から下り坂になりましたけども、多くの新郎新婦さんが幸せで大事な一日を過ごしてらっしゃるかと思うと、正直仕事を休む気持ちにもなりやせん。うむ。

ぶっちゃけどんな写真が撮られてるかーとか、今度の入稿は何冊あるのかーとか、気になって仕方ない。



まあそうやって日頃はですね、毎日毎日撮影されたブライダルフォトとの睨めっこの日々ではありますけども。

個人的に何も考えずに仕事以外の時はですね、そんだけ写真見てたら、撮るのも見るのも嫌になるんじゃないの?とか思われがちですけども、実はそんなこたあありませんでして。

まあ一眼持ってどこかに撮影しに行く!とまではいきませんけどもね、スマホとコンパクトデジタルカメラくらいは常時持ち歩いてますので、結構あちこちでパシャパシャ撮ってたりしております。


前々から週に一回くらいの割合でやってます、スマホ写真コーナーもその1つで、日頃日常生活の中で見えるもの。

特に何か特別って訳ではなく、多分どこででも見える景色だとか物ってのを撮ってるに過ぎないんですけども。


日頃仕事では「特別な一瞬」の写真ばかりを見ておりますのでね。

おそらくこの先、そのお二人がこうやって結婚式や披露宴をすることは無いだろう・・・というタイミングの写真なので、いわば「超特別」な写真ですけども。

その反動かどうかわかりませんけども、普段撮る写真というのにはあまり特別な何か。とか特別な一瞬。というのからはワザと関係無いものに目がいくのでありますね。


いつも通ってる通勤路の道端に咲いてる花だとか。

あと普段あまり見上げる事の無いような青空だとか。


あえてそこに当たり前にある物とかを切り取るってのも、一回やってみますとなかなかと面白いもんでして。

最近は毎日必ず1枚づつは撮影するのが既に癖になってしまいましたです。はい。

でもそれもこれも、やはり

「撮影してそのままオンラインでどこへでもアップできる」

というスマートフォンのせいだとか思うのですけどもね。


私もそんなにスマートフォンを使いこなしてる!という訳ではありませんけども。

ですが何より上で言っておりますよに、

「日常の何かを切り取る」

という作業に関して言いますと、このスマホほど優れたもんも無いでしょうね。


ただいかんせんやはり元々カメラではありませんから、画角であるとか、あとピントのあわせ方だとか。

やはりちょっとしたとこで、普段通常のカメラを触ってる人間からすると痒いとこに手が届けばなあ・・・と思う事もあったりします。



ところがやはりスマートフォンというのも家電の一種なんですねえ。進化も早いようでして。



この前販売されて話題になっておりました、appleのiPhone 4Sですけども。


世間ではAUとソフトバンクとで販売するって事で、DOCOMOキャリアな私はまたもや萱の外〜ではございましたけどもね。


なんでもこのiPhone 4Sは見た目はそんなに変わらないんですけども、カメラの性能が相当良くなったと言う事でして。

今迄のが500万画素のカメラだったのが、なんと800万画素という事で、

しかもF2.4レンズて言います、ものすご明るいレンズが付いてるそうで、夜の町中とかでもかなり綺麗に撮れるようですねえ。


ま、日頃スマホで写真撮り歩いております私が興味全くない訳では無いんですけども。

その性能が凄まじく上昇しましたiPhone4Sのカメラで、実際にどの程度の写真が撮影できるのか??

という具体的な写真を、Appleのサイトではギャラリーで見せてくれるのですけども・・・










クリックで大きくなりますけども、マジで大きい写真なのでメッサ重いです。

ご注意を。


上のがそのギャラリーで見せてくれてます写真なのですけどもね。

ヤバイ。美しい。


注意書きには

「iPhone 4Sで撮影された写真。レタッチはいっさいされてません」

と書いてあります。

画像の大きさと美しさだけで言うと、ほぼデジタル一眼の写真と遜色ありませぬな・・・


何かと4との差があまり無いんじゃないの・・・?とか言われてましたiPhoneですけども。

このカメラ性能に惹かれて買うって人も多いんでしょうねえ・・・

ま、一眼とは違ってレンズ交換とかは出来ませんけどもね。ですけどもこの写真はちょっとビックリですよ...

そら電気屋さんにもアップルストアにも、人が並ぶ訳だ。と一人納得しておりました訳ですな。うん。


Appleのこのページから、上のギャラリーを見る事ができますです。

ちなみに全部ダウンロードも出来るので、興味の有る方は別のソフトで拡大して見てみるのが良いかもしれませぬ。

でも1個の写真が約4MBほどあるので、それなりに重いのでご注意を。



まあこういうのを目の当たりにしてますとね。もう本当に何がカメラで何がスマホでって分類分けもあんま意味無くなってくるんじゃないか・・・

とかも思ったりはしますけども。

一昔前だとプロの機材でないとなし得なかった写真が、こんな小さな物体の中でも作れると言うのは全く驚く他ないですな。


ま、撮影する方も編集する方も、ますます技術もセンスも磨かないと、ボヤボヤしてましたらアッ!と言う間に機械に追い越されそうな勢いです(汗)


でもねー。誰でも技術や知識が無くても、そのセンスや閃きがあれば写真が撮れる。となったら、もっと写真を楽しんでくれる人も増える事になりますからね♪

そういう意味では、もっと身近に沢山の人に、そういう楽しみを知って欲しい・・・

と1人間としては思ったりする訳ですな。


もちろん私も欲しい!!ってなりますけどもね。

でも技術の進化はまたまた早いので、おそらく一年後くらいにはこのカメラ性能がスマホの基準になったりしてるんだろな・・

とか思うと、パソコンと一緒でそうそう買い替えは出来ないのも現状でございます・・


そうですねー。今年の年末ジャンボで恐ろしい金額が当たったりしたら、考えんでも無いかな・・・

というかその前に宝くじ買うようにしなくちゃいけませぬな.フフフフフ



というわけで。

今日はちょっとビックリしましたiPhoneのカメラについて色々と。

皆様は残り少ない日曜の夜をごゆっくりご堪能くださいませ。


ではではまた明日。

ごきげんよう〜





2 件のコメント:

  1. 師匠!iPhone5はdocomoから出るらしいです!と、根も葉もないデマを書き込んでみるテストw
    いや~しかしまあ、なんですなぁ。
    iPhone4Sのカメラはなかなかのもんですなぁ。
    ちょいと驚きましたですよ。
    ワタクシのXperiaも一応F2.4、810万画素なんですけどねぇ。あと僕に足らないのはセンスですかそうですかorz

    返信削除
  2. >shibazoさん

    どもどもおばんです〜

    Xperiaもそんなスゲエカメラ付いてるですかっ!
    ってか私がスマホの情報知らなさすぎなんですかねえ・・・

    センスって逆に私がshibazoさんの事を師匠と呼ぶべきではないかと思う訳なのですけどね。

    というか最近どうにもこうにもデジ一が欲しくてたまりません。どうか私にオータムンジャンボが当たりますように・・・

    というか師匠ではなく、私の場合は支障かもしれませぬ,,仕事が仕事がぁ〜〜〜〜

    返信削除