2011年10月24日月曜日

デジカメ写真で作る ふぉと ねんが 2012


この気配・・・・

クセモノッ!!


いや、クセモノではなく、ケモノでしたね。



どもども。皆様こんばんわ。

朝の冷え込みが週の始まりの足の鈍さをさらに加速させる月曜日。

俗にいうブルーマンデーでございますね。

あきらめて出勤してきて、今日もお仕事できましたでしょうか?

実は月曜だからといってそんな憂鬱でもないNAWOでございます。



いやー。なんか知らぬ間にもう一週間もしたら11月ぢゃないですか。

別に月曜だからって憂鬱でも何でもないですけど、この時期くらいから師走にかけての時間の過ぎ行く早さはちょっとマジでビビリますね。

ついこの前10月かー!とか言ってたのに、なんか感覚的には10日くらいで月が変わってしまうような感じ。

なんでしょうかね。この駆け足感。うむう・・・


ま、なんでそんな駆け足感を感じておりますかって言いますと、日が経つのが早いからってだけじゃあなくってですね。


数ヶ月前に、インプレスジャパンさんという出版社さんから、

「年末に販売する年賀状の素材集本を出すんだけど、TAKE6さんで何個か作ってくんない??」

というお声をかけて頂きまして。

でもって制作してます時にも、一回記事にさせて頂いたんですけどもね。


で、先日その本が無事に出版と相成りまして。

インプレスさんからも見本で我がTAKE6に何冊か送って頂きましたでございます♪





これがその本。

「デジカメ写真でつくる! ふぉと ねんが 2012」

でございます。


あ、右になんか映ってるのは無視して頂いて。

私が仕事中に飲んでおりますジャスミン茶が映り込んでるだけです。スイマセンスイマセン・・・


10/21発売で、価格780円。

「キッズのスマイルが最高に輝くおしゃれなデジカメ年賀状がたっぷり!」

という事でございまして。


前にも記事で書いたのですけども、私の勤務先からは私NAWOとですね、もう一人同僚のミルという方、それとRico y Ricoでイラストを書いてもらってます、MIKIKOさんと三人で手分けして作成しておりましてね。

私が作ったのは2個なんですけども、制作期間の時にインプレスの編集部の方とやり取りを色々しておりまして、何回か校正のやり取りはさせて頂いたのですけども。

最終的に校正の最中で気に入られたデザインもあったりしまして、TAKE6からは合計は8種類くらい掲載して頂いておりますです、はい。



折角なので、チョコっとだけお見せしましょうかね♪







この本に付いておりますCDの中に、掲載されておりますこのデザイン案のテンプレートが入っております。


基本的に自分で撮影した写真を使って配置するだけで、写真ベースの年賀状が出来てしまうという優れものでございますので、写真を使った年賀状をお考えの方でしたらピッタリでは無いかと思います。


もちろん住所録ソフトであります「筆まめ」も入ってますので、パソコンがあれば誰でも簡単に作れる・・というのは基本ですねそうですね。


もちろん私達以外にも、沢山の色んなジャンルのデザイナーさんが参加して、もう本当に色んなデザインのテンプレートが用意されてますので、きっとお好みのタイプが見つかるはずですよ。

可愛い〜のから、カッコイイ!とか、シンプル〜とか、本当に色んなタイプのが目白押しでございますのでね。



ま、今迄も結構、年賀状素材集の本ってので、イラストレーションだとか柄だとか、あと筆文字だとかが入った本というのは定番であったと思うのですけども。

基本的に自分で撮影した写真を使って作れる!というのを前面に押し出した年賀状作成本てのはあんま無かった??とか思うんですけどもね。

というか写真も入れられる!というのはあったかもしれませんけど、基本写真をベースにして作る!というとこまでやってるのはあんま見た事ないような。


ですけども最近はまあ本当に沢山の方々が子どもさんだとか家族の写真を撮られていますのでね。

でもってそういった子どもの写真や、家族の写真で上手に撮影できたものがあったら、やっぱ見せたくなるのが人間のサガ!でございますのでね。

そういう写真を出来るだけそんな壊さないように・・・と、作った時は考えておりましたですね。確か。


今回ご依頼を頂きました、インプレスジャパンのご担当の方には、

「写真をベースにしたデザインを」

という事で、うちの事務所のホームページを見て頂いてご依頼頂いたのですけどもね。本当に有り難い事でして。

イラストだとかグラフィックオンリーってのになると結構我こそわっ!という人も多いようですけども、なんでも写真をベースに!ってなると少ないんだとかで。

星の数ほど存在していますデザインされてる方々の中で、私達のようなところに声を掛けていただくのは何かの縁もあるのかな〜とか思ったりしましたけども。

何にしましても無事出版まで行き着けて、微力ながらですが協力できた事を光栄に思っておりますです。


インプレスのTさん。本当にお疲れ様でございました。。



ちなみに巻末の紹介ページにも簡単ですけど当社三人のプロフィールが載ってますです。

ちょっとした事しか書いてませんけども、よろしかったらお楽しみに読んでみてくださいませ〜



というわけで。今日はちょい気が早いような気がしますけども、年賀状の話題なんかって事で。

ああーにしても本当、このまま年末までひた走りってのだとなんとなく損した気分〜

だから多分皆忙しい忙しいって感じで動いてしまうんでしょうねえ・・・なるほど。自分で言って自分で納得してしまった。。


ではでは今日はこの辺で。

また明日お会いしましょう〜

皆様ごきげんよう〜





0 件のコメント:

コメントを投稿