2011年10月31日月曜日

Droste Effect Photos


まだ眠いのねん・・・・



どもども。

本日より世間一般で言います所の月曜日開始な訳ですが。

相変わらず何かわかりませんけど眠いですなあ....ネムイネムイ。

なのでトップのヌコ写真もどうしてもネムネム・・・なシチュエーションのものになってしまう、どんだけ寝ても眠たい病のNAWOでございます。


人間の欲求の1つでありますところの睡眠欲。

行きて行く上ではやはりある程度の睡眠をとるのは最低限必要とされておりますけども。

人によっては数時間しか寝ないでも全然平気!という人も居れば、最低10時間は寝ないとどうにもこうにも体が寝た気にならない・・・なんて言う人も居たり。


睡眠を研究してらっしゃる、エラい人曰く、日中に起こった事を脳に定着させる役割を持つのが睡眠だ。

とかおっしゃってましたけども。

本当かどうかてのはまあ解りませんが、言われてみるとそんなような気がしますねえ。

でも睡眠長時間とったからって、頭スッキリで体も調子良い。という風にはならないみたいですけどもね。



私もそりゃあ、寝る事は大好きな人ですので。

仕事中でも隙あらば寝ようとしてしまう脳みそですので、夜も実際はそんなに寝苦しくてなかなか寝付けないだとか、そういう事もございません。

のび太君ほどではありませぬが、本読むとものの数ページで意識が無くなったりすることもザラなんですが。


でもですね、睡眠が好きだって言いましてもですね、あんま長時間寝るのは個人的に良い結果になりにくい。という事が最近だんだんと解ってきまして。

休みの日とかはですね、やはり人生グータラする時も必要ですから、たまには昼過ぎまで寝ておきたいなあ・・・・

とか思うのが人情なんですけども。

私の場合、あんま長時間寝すぎるとですね、悪夢を見る率がグググっと高くなってしまいまして。

もう10時間睡眠とかってなると、おそらくですけどもそのうちの後半4時間くらいは、悪夢見てウンウン唸ってると思うんですけどもね。

なので私の場合は、平均して5〜6時間くらいの睡眠が、今は自分には丁度良い感じなのだと思うんですけども。


実際にこの睡眠時間が多いのか少ないのかってのはまあおいといて。

この悪夢ってのが私は大嫌いでしてねえ。。。


何かに追っかけられ続ける夢だとか、だれかに殺されそうになる夢だとかってならまあまだ良いんですけども。

個人的にですね、一番見る事が多くて、一番寝起きの時に堪える夢ってのがありましてですね。


それがどんな夢なのか??って言いますと、

「無間地獄の夢」

だったりするのですな。


いやいや、無間地獄てまた怖そうな名前やん・・・ブルブル。。。とか思うんですけども、まあ追いかけられて崖から突き落とされたりだとか、なんでか理由はわかりませんけdもそこいらからヒットマンに狙われ続ける夢とかにくらべましたら、別に痛くも痒くもないんですけも、

そんな夢なのかっていうと、ずーーーっと同じシーンが再生されまくる。

という夢なのですな。


ある一定のシチュエーションの場面を、一通りこなしていって最後にはまた振り出しに戻ってる。みたいな。

でまた同じセリフが口から出て来て、相手のリアクションも全く同じで、その後もまた同じ事が延々続く。。

という夢でございます。

なので内容的にはそんな怖い事は無いんですけどもね。

でもそれを見てから起きた時の、なんかわかりませんけども体と頭の疲れ方が異常でしてね。


別の悪夢とかで、誰かに銃で打たれてハッ!!!と目覚める夢とかではなくって、延々寝ながら起きる事なく苦しむので、おそらく寝起きの時の疲れ方が酷いんでしょけど。

でも夢の中では普通に普通に同じ事延々と繰り返してるんですけどもね。何も戸惑う事なく。

夢の中の自分は淡々とこなしてるのに、それを外から眺めてる自分が居て、その眺めてる自分はものすんごいしんどくなってるという・・・・



って、なんかちょっとサイコホラーな感じになってきたので、もうこんなもんで悪夢の解説はやめとくとして(汗)


そういう延々続くってのは、夢で見てますと私的にはすんごい怖いんですけど、

でも映像とかで、そういうのを再現して、同じ要素を繰り返し繰り返しリピートしてる。。というCMとかって結構多いんですよね。


コマーシャルとかはその商品売る事に全力掛けてる訳ですから、一回でも多く商品名を言う事で憶えてもらおう!というスタンスなんで、まあ当たり前っちゃ当たり前なんですけども。

何度も同じ事をくりかえす事で、擦り込む効果もうまく作ればあるとは思うのですが。


動画主体の映像CMではなくても、写真や印刷の広告なんかでも、そういう表現でちょっと異世界のような不思議さでアピールするってのは昔からありまして。


1900年に、オランダで発売されましたココアのブランド。

「ドロステ」

なんか名前を聞くかぎり、日本語的にはあまりおいしそうではありませぬが。。

このココアのパッケージが世界で最初にそういった無間的なイメージで作られた広告。という事になっております訳ですが。

よく見ますと、左の女性が持ってる箱にもパッケージが書いてあって、その中にも女性がパッケージを持ってて・・・・

右の感も、中央に書かれた円形の窓の中に同じ缶が描かれていてその中にも・・・

と、どんどん奥に奥に同じ絵が続いて行く。という訳ですな。


こういう奥行きにどんどん連続していく効果の事を、この商品にちなんで

「ドロステ効果」

と呼ぶ訳なんですけども。


昔はこういった事は、絵画では可能だったのですが、写真で表現する。となると撮影段階で非常〜に綿密な計算が必要だったんですけどもね。

今では写真もデジタルデータになり、加工するソフトウエアも安価で誰でも使える事も手伝って、こういう「ドロステ効果」の写真を意外と簡単に作れるようになっております。


で、そういったドロステ効果写真てどんなの??という事もあって、ちょっと今日はそれを紹介するんですけども・・

私は見てても何ともないんですけどもね、ちょっと見続けてると、人によってはキモチワルクなる事もあるかもしれませぬので、もしちょっと苦手って方はスルー頂きましたほうがよいかもしれませぬ。

ま、とりあえずドゾ〜















ちと控えめに小さめにしときましたけどもね。

ま、後半のほうの写真なんかは、あきらかに加工してあるのですけどもね。

でも結構面白いのは面白いのでございますな。これがなかなか。


ま、一言で言うと解りやすいとこの「合わせ鏡」なんでしょうけどもね。

なんでしょうか、人間の心理的な事なのかもしれませんけども、同じ物が延々続いてるのを見てしまうと、同じ物なんだとな〜と解っていても、どっかに破綻してる部分や変わった箇所が無いか??って探してしまう自分が居たりして。

なのでこのドロステ効果ってのは広告や注目を集めるのに良いのかもしれませんね。

ま、でも写真で何を表現するかってのはそれぞれ自由だと思いますので、こういう写真もあっても大いに良いのではないか。。と思う訳でございます。はい。


ちなみに上の写真はですね、海外のサイトなんですけども

bestcoolfun.blogspot.com

様より引用しております。

あと

Verybadfrog.Com

こちらのサイトにも20点ほど載ってますですな。

上の写真の他にも同じドロステ効果な写真がありますので、グルグル回る世界がもっと見たいぜ!!な方はリンクより見ていただければ幸せになれるかもしれませぬ。



ま、今日はですね、個人的な悪夢のお話とドロステ効果について書いちゃいましたけども。

とにもかくにも人間、過ぎたるは及ばざるがごとし。なのですな。

寝る事も寝たら寝れるだけ良い。とは限らんとです。はい。

でも食べる事は私の場合、どんだけでも食べれる時に食べる!という基本は譲れませぬけどもね。。フフフ



あ、そうそう、ちょっと思い出したのですけども。

勤務先で運営しております、作家物のブライダルアイテムを扱っております

「RICO y RICO」

なんですけどもね。

つい先日、teto.さんの新しいアイテムをアップいたしました♪

かなりお買い得な商品も出そろってきておりますので、何かの際にはお立ち寄り頂けましたら幸いでございます♪


RICO y RICOトップページ

teto.さんトップページ


どんな商品かチラ見せ♪

・・・って全くわかりませんな。何なのか。

だがそれが良いのだ。フフフフフ




ではでは今日はこの辺で。

また明日お会いしましょう〜

皆様ごきげんよう〜〜♪





2 件のコメント:

  1. 私も具合が悪いからか、悪夢ばっか見てます、この2、3日(><)
    ヘンな汗かいちゃうような、神経磨り減るような。。。
    どうにかして気分変えなくっちゃ^^;

    あのヌコちゃんと戯れたい。。w

    返信削除
  2. >poppoさん

    悪夢は逆に良い方向へ向かう時に見るものだとか、どこかの占い師っぽい人が言ってましたけどもねー。
    良い方向に向かうんだったら、そんなひねくれた逆説的な事じゃなくてもっと普通に良い夢見させてくれよ!!
    とひたすら願う私でございます。。

    ってか夜中に悪夢+足がツルのが超絶最悪ですな・・・

    返信削除