2011年11月2日水曜日

SHAPE TYPE a letter shaping game



これはよい足下の風景。


どもども。皆様こんばんわ。

本日はなんか公私ともにバタバタしたりちょい精神的に疲れたりという一日でしたけども、午後9時を回りましたので更新にやってまいりました。

記事配達人のNAWOでございます。


11月に入りまして。

のっけから三日が祝日でございましてですね、通常だと週末は現場で撮影やらをして、平日は編集やら作業して・・・

というサイクルがもっとも大きく崩れる週。という感じでしょうかね。

ま、私どものような制作業と言いますのは、どうしても忙しい時にもうひとつ忙しい要素が増えるもんですのでね。

逆に言えば、もう100%忙しくてダメだ〜〜〜って時に声掛けてもらえる仕事ほど大事な物はございませぬので。


年末も徐々に押し迫ってきますとですね、加速度的にそういったお仕事のご依頼も増加しまして。

通常だと近々すぎて段取りできないようなご依頼のお仕事ってのも入ってくることもございますけどもね。

だがしかし!我がテイクシックスの基本ポリシーとしましては、常識的に考えておかしい仕事っての意外は基本何でもやりますさせていただきます〜というのがございますので。

あー。今からこんな事頼んだって、まあ無理だよなあ・・・

とか

あー、金額的にこんなくらいだったらこうしてほしいんだけどな・・・

だとかのご相談がございましたら、まず一度ご連絡くださいませ。

価格表に載ってなかろうが、今迄例がなかろうが、んな細かい事は良いのです。

出来るか出来ないかは聞いてみないとわからない〜〜というのがございますので、ぜひとも一度ご一報頂けましたらと思います。はい。


と、なんでそんな事急に言い出すの?とか思うでしょけどもね。

最近ポツポツと撮影だとか色んなお仕事のご依頼を頂けるようになってまいりましたけども、いかんせん人出不足の折りもありまして、HPや告知等ではなかなか目指す所が伝わりにくい感じがありましてですね。はい。

なのでお問い合わせ頂く方にしましても、結構恐縮して掛けてこられる方が多いのですね。はい。


ま、6人でやってます小さな会社なんですけども、やはり何が特徴かって言いますと

「小回りききますきかせます」

なもんですのでね。

価格的にむちゃくちゃ安い!とか納期が訳の解らない程早い!とかって訳ではないのですけども、出来るだけお客様の要望に細かく答える事が出来て、なおかつ後々まで喜んでもらえる仕事をするためには、何でも融通と工夫ってのが必要なので。

そういう所がまあテイクシックスの売りって事なんですけど。


なのでお問い合わせ頂きます時には、出来るだけこちらもお客様のご要望にお応えしたいので、先に書いたような「ちょっとどうかな・・・」的な事でもおっしゃって頂きましたら、出来るかどうか内容にはよるとは思いますけども、意外と融通できますのでバンバン叩きつけて頂けたらと思う訳です。はい。

ぶっちゃけブライダルでもなんでもそうですけどもね、胸のうちにしまってる何かってのを打ち明けて頂いてから作ったほうが絶対良い物が作れますので。

躊躇せずお問い合わせ頂けましたらと思う次第でございます。


もちろん写真、ビデオの撮影だけじゃなく、広告や印刷物のデザイン、ブライダルのアルバムもバンバン行いますのでどうぞイタズラ電話以外でございましたらお問い合わせいただけましたら幸いです♪

というかどっちかってと私の場合はそれがメインなのですけどもねー。


ま、そんな感じで本日も仕事しておるんですけども。

この前もですね、急なお仕事で、ちょっと変わった仕事でしたけども、

「途中まで作ったイラストレータのロゴのデータを、作ってた人が急に居なくなったので引き継いで仕上げて欲しい」

とかいう仕事もございましてですね。


というか急に居なくなるってどういう事??とか最初は思うですけども、その最初から作ってた制作の方が、交通事故で緊急入院されたようでございまして。

幸いな事に怪我も大した事なく済んだらしいのですけども、どうも両手を使えない状況になったらしいのですね。

いくら有能な製作者でありましても、両手が使えない・・・となるともうどうしようも無いのですけども。


で、引き継ぎするって言う事でコチラで制作途中のイラストレータのデータを頂いたんですけどもね、スキャンした手書きのラフを元に、イラストレータで線を綺麗に整えてる最中だった模様でございまして。

ご存知かもしれませんけども、イラストレータでは「ベクターデータ」って言いまして、フォトショップで使用するような「ラスターデータ」ではなく、拡大縮小してもオブジェクトの体裁がボヤケたり劣化したりする事が無いデータなので、ロゴなんかの多くはそれで作られているのですけども。

ですけどもラフの精度にもよりますが、手書き原稿からイラストレータで起こすのも以外と苦労するのですな。


何に苦労するのかって言いますと、

「ベジェ曲線」

なのですけども。


ベジェ曲線・・・って言ってもですね、まあ何の事かサパーリワカリマセンと言う人が普通でして。

通常の生活の中では全くこれっぽっちも必要ありませんからね、知らない方が普通なんですけども。


要は「美しい曲線を描くための法則を持った曲線」の事を言うのですな。


基本線と面しか存在しないイラストレータでは、このベジェ曲線をいかに上手に素早く描けるのかってので勝負が決まったりする事も多いのですけども。


そのお仕事の時もですね、途中までで中断しておりました曲線を私が続きで描いていきまして。

まあ1/3くらいまでは前の方が描いてらっしゃったので、その雰囲気をマネながら最後まで仕上げたのですけどもね。

やり出すと以外と早く終わるもんでして、ものの20分程度で出来上がりましたけども。


入院中の制作の方にもチェック頂いて、一発オケイだったのでほんとにヨカッタヨカッタ・・・・と胸をなで下ろしております所です。



この曲線がイラストレータでは一番のキモであり、同時に鬼門でもありまして。

このベジェが原因でわかんないし嫌!!ってなる人も多いんですけどもね。

まあWIKIのベジェ曲線のページもあるんですけど、私が見ても何が書いてあるのかサッパリわからんもんで、頭で理解しよう!としてもなかなか難しかったりするのです。


なんかね、こういうベジェ曲線を練習できる、ゲームみたいな物とか無いのかな・・


と思っておりましたら、あるもんですねえ。




SHAPE TYPE a letter shaping game

イラストレータで使う事が多いものに、文字ってのがあるんですけども。

文字こそこのベジェ曲線の塊だったりするのですね。

で、その文字の体裁をわざと崩してあるものを修正して、その精度によって点数が競える。というのがこのゲーム。

上の画面は最初のところで、ピンクの○をドラッグして下に動かすと始まります。




これは第一問。

Qの文字の真ん中が体裁が崩れてるので、これもピンクの○を動かして滑らか〜な曲線になるよに調整して。

自分で出来た!と思った時点で右下の○のボタン押します。




ウグゥ・・・自分では100点!とか思ったのに、微妙〜〜にずれてるのか・・・

と、なかなかにシビアな判定ではありますけども、全部で10問。




最後になればなるほど段々と難しくなっていく・・・グヌヌヌ・・・・・





うおおーー!くそうくそうくそう!!!!確かに下が平べったいとは思ったのよ。タンマタンマ!!




・・・とまあ、最後までやり遂げますと、上のよに平均点数を出してくれるのですな。

まあ人生こんなもんか・・・・シクシク


この文字のコーナーごとについてるなんか細長い針金みたいなのがついてるんですけどもね、これがベジェ曲線所以の「ハンドル」てヤツです。

これを使って各部の曲線を美しくしてくんですけどもね。その感覚が気軽に味わえるよってゲームなんですな。


別にベジェ知らない人でも気軽に挑戦できますし、あと結構文字を見る上でのバランス感覚ってのもわかるので。

日頃なにげな〜〜く見てます文字ですけど、こうやってあらためてマジマジ見てみますと色んな新しい発見もあったりするもんです。はい。

というか英文フォントの奥深さがよくよく解るかもしれませんな。



てなわけで今日はちょいと仕事のついでに、ベジェのゲームで遊んでみたりしたらどうかしら??という記事でございました。

ま、文字に限らず、こういう滑らかな曲線というのは一癖も二癖もあるもんでしてね。

美しくっていう基準も、見る人それぞれの判断ってのが大きい所もあるのですけども。

印刷関係のお仕事をされてる方でしたら、今やなくてはならん技術の1つでありますベジェ曲線を、こうまで気軽に試せるというのはなんか嬉しいですなーって事で。

興味があってもなくても、あーこういう風に作ってるのね・・・と思って頂けたら幸いかと思いますですな。はい。


今日はちょっと写真とは離れましたけども。

でも相変わらず仕事は写真の事で満載でございますので、そろそろ私も仕事に復帰いたしましょうそうしましょう。


ではでは皆様また明日。

ごきげんよう〜〜





0 件のコメント:

コメントを投稿