2011年11月5日土曜日

poul chiappe



ま、こういう光景は日本ではなかなかありませぬな。

一回でいいからこういう光景に出会ってみたい。。

もちろんヌコ様にも。



ども。皆様こんばんわ。

あいもかわらず、隣の物件の取り壊し工事の爆音と振動でまるでおじいちゃんのようにプルプルしつつ作業に徹しておりますNAWOでございます。


にしても一体いつまで続くのか・・・このヴァイブレーション。


というかここんとこ毎日この有様なので、もしかしたらこの振動が実は体にすごく良いのではないのかな・・・とか思うようになってまいりましたですね。はい。


だが電話に出ても声が聞こえにくいというのはいかがなものかと思うのだが・・・

5階のこの場所でこの状態ってことは・・・3階とかのテナントさんとかって一体どういう事になってるのか・・・と思うとゾっとしますな。


勤務先のビルには、テイクシックス以外にももちろんテナントさんが入ってらっしゃるのですけどもね。

おそらくこの取り壊しの振動と騒音が一番強烈なのは、解体作業の真横にあります2階と3階だと思うのですけども。

その2階と3階って、結婚相談所なんですよね。これが。


ま、たまーーにですけど、コンビニに行こうか〜って時とかは、その結婚相談所さんから出てこられる、これから結婚を考えた上でお付き合いしましょう♪的なお二人がエレベータに乗ってこられたりするのですけど。

俗にいう接客業のテナントさんなので、この騒音・・・というかおそらく3階なんかはもう既に爆音と化してると思うのですけども、そんな中で本当に接客だとか電話できるのか?

と他人事ながらに非常に心配になったりする訳ですけどもね。


5階で窓閉め切ってるにもかかわらず、電話に出るのを躊躇するような状況ですので、一体3階はどのようなカオスな状態になってるのかと思うと、気になって気になって夜も一睡もできません。


あ、いや。嘘ですけどね。



あ、そうそう。

その結婚相談所さんから出てきたお二人に、この前もエレベータでたまたま一緒になったのですけどもね。


3階から下に降りる迄の短い時間ですけども、その男性の方のほうがですね、エレベータ内で女性とお話されておりまして。

自分の趣味は絵を描く事なんだーって言って、鞄からスケッチブックを出してみせてらっしゃいましたけども。


私も一瞬しか見てませんので印象しか残ってませんですけどもね。パっと見ただけでも素晴らしいスケッチでございました。


鉛筆だけで書かれてると思うのですけども、京都の四条大橋か三条大橋から見える鴨川と柳を書いたスケッチだったと思うのですが。


私も学校の授業とか色んな事で、鉛筆やなんかでスケッチした事ありますけどもね。

石膏像よりは簡単ではあるのですけど、風景ってのはまた違った難しさがあったりしますので、空間の切り抜き方だとかでガラっと雰囲気も変わってしまいますので、最初は非常に難儀した憶えがございますけど。


その方のは細い線を幾重にも重ねて、非常に詳細迄書き込まれておりましたので相当時間かかったのではないだろうか・・・と見た瞬間的に思いましたけどもね。


で、それを見た女性の方の方が、それを見て

「すご〜い♪」

と言った後に、

「実は私もなんです〜」

と言って同じように小振りなスケッチブックを鞄から出して見せてましたのは、その彼の絵を凌駕する細かさで描かれた京都駅の絵。しかも色鉛筆つかって色付き。


それを見た時の彼の

「ウッ」

という、呻き声に似た動揺を、私は聞き逃しませんでしたけどもね。


ま、でも仲良くお喋りしながらその後市内の東方面に向かって歩いていきましたけども。

同じ趣味を持つのは良い事ですなー。ぜひとも良いカップルになって頂きたいもんです。



ま、たかだかスケッチって思うかもしれませんけどもね。

何でも極めて行くと、上には上が居るもんでございますな。


鉛筆で表現する世界でも、まさに「とんでもないもの」を描く人も沢山いらっしゃいますな。

もう絶対に写真としか思えないような、超リアリティのある精密画を表現する人とかも、たまにネットで見かけますけどね。


精密になってけばなってくほど、写真にちかづいて行く。というのはまあ解るのですけども、でも精密とは違う方向で写真に近づいてる物もあったりして。

という事で、今日はそういう作品達をご紹介しようかなとか思います。



poul chiappe


この方なのですけどもね。

このアーティストさんも、基本鉛筆画でのスケッチを作品にされてるのですが。


鉛筆画だよ。と言う事を憶えておいて、下の作品をちょっと見て頂けましたらと思います。










えっと、ちょっと怖いですけどもね。

要は精密画とは真逆の方向で、写真に近づいていってるのですな。

そうです。「ボケ」ですね。


元々線で構成する鉛筆画の世界ですので、こういう表現てのはちょっと考えつかなかったんですけども。

あえて写真で言うところの「失敗例」みたいなのを作るってところに並々ならぬこだわりを感じてしまうのであります。


というか一部は古く劣化した写真のような仕上がりになってたりしますね。

ちょっとこの絵は私の中では全く意表をつかれてしまったので、見た時はかなりインパクトがございました。



もしも、あのエレベータの中でお二人のどちらかがこんな絵を出してたら、一体どんな会話が交わされていたのかな・・・

んでもって、その後二人にどういう影響を与えてたのだろうか・・・


とかちょっと妄想を暴走させてしまいますけども。

ま、何事もアートの世界ってのは奥が深いのですな。うむ。



というわけで本日はちょっとスケッチのお話なんかを、振動と騒音に耐えつつお送りいたしました♪

今は良い季節ですからねー。外で写生とかてのも気持ち良いですぞ〜

ま、なかなかそういう時間が取れないのが社会人のツライとこですけどね。。


もうちょいしたら紅葉の季節。

そこいらの観光地もスケッチや写真撮る人でイッパイになることでしょうねー

その中に仲良く並んでスケッチに興じるあのお二人の姿がありますよに・・



では今日はこの辺で。

また明日お会いしましょう。

皆様ごきげんよう〜〜






1 件のコメント:

  1. こんにちは、いつもいい記事を書いてありがとう、これからも応援ポチ

    返信削除