2011年11月4日金曜日

ラバーダック@中之島バラ園



今日見つけたロシアかどっかの1枚。

ヌコ様のほっこりした表情と帽子に萌えた。



どもども。皆様こんばんわ。

本日も秋の良い天候の中、睡魔と闘う事に命を燃やすNAWOです。


というか最近・・・ここ数日前からなんですけども。

私の勤務先の入っておりますビルの東隣に古い建物がありましてね。

11月の初めに、

「建物建て替えの為に、取り壊し工事を行いますので、若干騒音等がございますがご了承くださいませ」

みたいな手紙がポストに入っておりまして。


まあね、古い建物も結構多い京都ですので。

家なんかの取り壊しってのもそんな珍しい訳でもないですし。気にも留めなかったのですけどもね。


で、肝心の工事が始まりまして。

もうね。騒音と振動の激しい事激しい事。


なんすかね、あの削岩機??ってんですか?ドヒョヒョヒョヒョ!て壁とか床とか削るヤツ。

あれがですね、もう壁隔ててすぐ隣から聞こえるもんですので、今の時期は窓開けてると日中はすごく気持ち良いんですけど、あまりの騒音に窓あけられやしねえ。

というか窓閉めてても事務所内で会話するのに、かなりの大声で叫ばなくてはならないという、緊急事態宣言発令状態になっておりまして。


ま、100歩譲って音だけだったら強引にイヤホンして音楽ガンガン流してればまだなんとか消化できるものの、

工事の始まった次の日には、その削岩機のさらに巨大なバージョンらしき物で、家の壁という壁をガンガン壊し始めまして。


工事現場には入れないもんで、一体どのような取り壊しが行われてるのかは、神秘のベールに隠されていて全くわかりませんけども。

その巨大削岩機の、何がよろしくないかと言いますとですね、

「振動」

なのでございます。


その削岩機がまあほぼ一日中家をガンガン掘ってる訳ですが。

隣の建物のはずの私の勤務先のビルがですね、もうすんごい揺れるんですわこれが。

おそらく体感的には震度4以上あると思われ。

でもって私の事務所のデスクがちょうど部屋の東側の端っこなものでですな。その振動と揺れをモロに感じる訳ですよ。


ま、私の隣で作業しておりました同僚は、

「今すんごく強烈な地震がもし仮に起こっても、絶対に逃げられない自信がある」

とかのたまっておりましたが。

でもマジでそんな状態でございまして。今京都で直下型の大型地震が起きましても我が事務所では絶対に感知できません。


まあ建物の取り壊しって言っても、そんな大きいビルでは無いんだから、数日で終わるんじゃあないの?と思って、当初配られておりました工事のお知らせの紙を改めて見ましたら

「工事期間:11月頭〜11月末まで」

っておーーい一ヶ月もやるのか!!キャーーーーー!!

てな具合です。


まあ、日に日に段々と取り壊し箇所は下に移動していってるようですので、徐々にはマシになっていってはいるのですけどもね・・・

いつまで続くのかこの状態・・・シクシクシク




ま、それは仕方ないので我慢するとしましてね。

先日、ちょいと大阪に用事がありまして。

中の島公園ってとこに行ってきたのですけどもね。

用事ついでに寄ったのですけど、なぜにわざわざ寄ったのかと言いますと、

「アヒルちゃん」

が居るから。なんですね。


いや、そこいらのアヒルちゃんじゃないですよ。デカイアヒルちゃんです。




このような。

高さ10M以上あるんじゃないすかね。

存在感抜群です。

こういう写真撮ると、




こんな事して遊びたくなってしまうのですけどもね。


つぶらな瞳に邪悪な台詞。

そのアンバランスが良い。うむ。




このアヒルさんなんですが、昨年も中之島公園に来てらっしゃいまして。

昨年とても好評だったらしく、今年もおいでになられたのですけどもね。

この日は世間は休日と言う事もありまして、とても沢山の方々がアヒルさんに平伏しに・・・いや、見学に来られておりました。


こういう物って、やっぱ子どもに人気あるんだろうな〜って思ってたんですけど、意外とそうでもなくって。

結構沢山カップルだとかも多かったので、デートコースにもなってたのかもしれませぬな。





というのもですね、この公園のこの一体は美しいバラが沢山沢山植えられておりまして。

しかも種類もものすごく多くてですね、私は植物にはあまり詳しくないのですけども、バラを見てる方々の話を聞いてると希少な種類も沢山植えられてるのだとか。

この写真のバラも、薄〜いほんのりピンク色で、すごく綺麗でしたけどもね。


あ、奥でなんか言ってますけど気にしない。


残念ながらこのアヒルちゃん、10/30までしかここには居なかったのですけどもね。

でも昨年に引き続き、今年もかなりの人が集まってきてくれてましたので、また来年も来てくれる事でしょう。


ちなみにこのイベントは

「ラバーダック震災チャリティー展示 水都大阪フェス2011 水辺のまちあそび チャレンジウィーク」

って言いまして、10/22から30までの期間で行われておりました。

関連グッズで色んな物も販売されてましたが、売り上げ金の一部は震災復興にあてられるそうです。

もちろんこのアヒルちゃんのミニチュア版も売ってましたですよ。


このアヒルちゃんですけども、ただ短に風船膨らませただけの物では無くってですね、オランダのアーティストさんの作品だったりします。



お名前はF・ホフマンさん。

巨大なモニュメント的な作品が多いのですけども、このアヒルちゃんもれっきとした作品だったりします。

左のご本人のサイトの

「PROJECT」

から、過去の作品も沢山見れますので、興味のある方は一度見てみてくださいませ。





このアヒルちゃん。

「水の都、大阪」

って言うイメージにはピッタリなんじゃないかな?とか個人的には思ったのございますです。

なのでちょっと用事のついでに足を伸ばして立ち寄ったのですけどもね。

短い期間しか繋留されてませんので、見れる方はそんなには多くないとは思うんですけども。

でも巨大なのになぜか愛くるしい。というアンバランスさが、何とも言えない違和感みたいなものを醸し出してましてね。

別に自分の物でも無いのに愛着が沸いてしまう。というのが、もしかしたらこの作品の狙いなんかな〜〜とか、勝手に思ったりしてましたけども。




最後は真面目なモノクロ写真で。

こういう景色が見れるってのも、大阪ならではなのかもしれませんね。



ちなみに上の写真は全てスマホで撮影したものでございます。

ブログに使う画像くらいだったらもうこれで十分なんですな・・・素晴らしい。

あ、フキダシはもちろん合成してますけどね。許せ、アヒルちゃんよ。



ではでは今日はこの辺で。

また明日お会いしましょう〜

皆様ごきげんよう〜♪





0 件のコメント:

コメントを投稿