2011年5月7日土曜日

ロシアとスタバとフラペチーノ





ヌコ好きな私の中でも、1.2を争う好きなヤツ。

ロシアンブルー。


ブルーと言う割にはグレー一色なトコがとても素敵なのです。



というわけで皆様こんばんわ。

とても良い天気の京都は日中の気温も25度近くなり、ジャケットを脱いで歩いてる人も多く見かけるようになってきましたけども。

ですけどもまだ私の中ではスタバのフラペチーノを食べていないので、断じて初夏という風には思いたく無いというただ単なる我が侭なヤツなNAWOです。


フラペチーノって言ってもまあ簡単に言えばマックシェイクみたいなもんで。

半分溶けたアイスクリームのようなもの。

私にとってはこのフラペチーノの一番デカイサイズを食べたいな〜。と思って食べたその日から、季節は初夏にかわっていくのでありますけども。

今年はまだ食べれてない。チキショー!


というか私の勤務先の近所のスタバさんの向かいに、同じカフェではあるんですけどもカフェベローチェて言う、安いカフェが出来ておったりして。

普通のブレンドコーヒーだったらマグカップで170円ですからね。

ヤバイくらい安いんですけども。

というか私の知ってる限りのスタバの向かいやら近所には、そういうスタバの路線とは逆方向のカフェが断続的に出来ているような気がするのですけども気のせいでしょうか。



 勤務先から一番近いスタバ。

烏丸仏光寺の数メーター上がったとこ。

フラペチーノはここで買う。











GoogleMapではまだ工事中でしたけど、その向かいのこの場所にベローチェが。

何と言っても安い。アイスコーヒー180円。

しかも頻繁に50円引きの券配ってるので、アイスコーヒー130円で飲めちゃう。

喫煙席も室内。なんという親切。

女性店員さんしか居ない。




その他にも、烏丸通りには結構スタバさん点在してるんですけどもね。

烏丸三条の交差点とこも確か向かいに違うカフェ出来てたし。

あっちこっちでそういう事態になっておるようですけどもね。


ちと価格が高いのがネックなのかそうなのか?というのが、そういうのを見てますと嫌でも解ってしまうのがなんとも自由経済の良いとこでもあり悪いとこでもあるのかな。とか。

ま、でも価格を引き下げたりしねえーってとこが、スタバのファンと言う人を引きつけるんでしょうけどもね。



というか。私が一緒に仕事しております広告代理店の方がいらっしゃるんですけども。

その方は大学を出てからしばらくは、アメリカのあっちこっちで放浪しつつ、日本人相手のガイドさんとか運転手さんとかをやってらっしゃったそうでして。

その時にスタバに限った事では無いんですけども、向こうでは水変わりにコーヒー飲むようなとこもあるようで。現地でもう嫌ってほどコーヒーを飲んだせいで、日本に帰って来てからはスタバとかでコーヒーは飲みたくなくなってしまった・・・という人がいらっしゃいます。

ま、飲み過ぎると美味しいもんも美味しくなくなっちまうよー。って事ですかね。

水が飲みたいねんけど、水が売ってなくてコーヒーもしくはジュースしか無い!という環境だったようです。

というかむしろ普通の水も売ってても、価格がコーヒーやジュースよりも高い事が普通で、水を飲む。というのはむしろ贅沢だったとかで。


日本だと蛇口ひねってすぐにそのまま飲めるような環境ですからね。海外行って困るのはその辺が一番なんかもしれません。



おっとちょいと話が脱線しまくってしまいましたけども。

何にしても近日中にスタバのフラペチーノを飲む・・・というよりもあれは食べる。と言うほうが的確かと思いますけども。

絶対にフラペチーノで初夏を迎えてやるぞ!と心に誓う今日の私なのでした。



で。ですね。

冒頭でも申し上げてましたけども、私がヌコ好きなのは周知の事実なのですが。

ロシアンブルーが好き♪なのも冒頭で申し上げてるんですけどもね。

名前にロシアってついてるくらいなんで、元々ロシアのヌコ様なんですけどもね。


特徴としては人見知りしやすいが、性格は温厚でヌコには珍しく飼い主に忠実。

どっちかってと性格は犬よりだとか。

あとはボイスレスキャットて言われるくらいに、声を上げて鳴く事が少ない事も知られてたりしますね。


毛皮が短毛なんですけども、さすが寒い国のヌコなので、ダブルコートって言う、二重構造の毛皮を持っていて、水に浸かっても地肌は濡れないほどになってるだとか。

まあその分熱さにはちと弱いのかもしれませんけどもね。

たっぷり愛情かけられる時間と場所があったら、是非とも出会いたいヌコ様の1つではありますけどもね。いかんせん今は私にはその両方無いもんで。ウウウウウウ・・・


とまあそれは良いとして。

考えてみますとね、ロシアって私は行った事ありませんけども。


前に働いておりました会社で、もちろん婚礼の写真関係だったのはありますけども、よくモデルさんを使って撮影もしておりましたけどもね。

その時に、一緒に働いておりましたカメラマンのお気に入りのモデルさんで、その当時は京都外国語大学に通ってらっしゃったロシアのお姉さんがいらっしゃいまして。


身長は175くらいの長身で、さすがモデル。と言わんばかりの長い手足と、向こう側が透けてるんじゃないのか??と思うような白い肌。

そんでもってどこぞの美術館から抜け出してきた?と思うような顔立ちに、それこそ青みがかったエメラルドグリーンの大きな瞳で。

最初に見た時は、あまりに美しいのでちとボーーっと見とれていましたけどもね。


ですけども実はその方はもう10年近くも日本に居住してて、確かお父さんか誰かが日本人だったかな?なので日本語は普通に関西弁。

そのギャップが異常に面白かった覚えがございますねえ。


まあそれを仕事にされてるんでしょうから当たり前なんでしょうけども、ウエディングドレスとかがまあ映える事映える事。

ロシア女性の凄まじいまでの美しさには本当に感動した事がございましたねえ。。


ま、でも本人曰く、

「ロシアの女性は若い時は超絶綺麗かもしれんけど、35過ぎたらエラい事になるで」

とのたまっておりましたけども。


なんでもごっつ太りやすい体質に変わるとかで。

映画とかに出てくるよな、ビッグママにもれなくなってしまう。とおっしゃっておりましたねえ。


それは余談としても、そうやって思い返してみると、ロシアの物って結構身の回りにあるんじゃないかなーとか思ったりして。

食べ物にしても、生活品にしても、結構色々な物があったりします。

私的にはピロシキ大好きフリスキーですけどもね。


そこでこの前、ちとネットを徘徊しておりましたら、また1つロシアの素敵な物を見つけてしまいまして。


それがコイツ。

名前は「UAZ」ていう車です。

読み方は(ワズ)て言います。

ロシアのメーカーで、ワンボックスタイプ。

本国ではトラックのタイプも生産されてますけども。


まあパっと見、普通のワンボックスやん。。と思うんですけども、個人的に1958年から変わってない。というその無骨なデザインにやられまくってしまった。







上の画像はhttp://www.uaz.jp/さんより。

日本でも販売されてる事にビックリですけどもね。

価格はそれなりにしますし、部品とかの調達は・・・とかも思っちゃいますけども、うーん。素敵。素敵すぎる。

こんな車に機材乗っけて、どこぞに撮影の遠征にでも行きたいですねえ。


でもベンツとか買うくらいだったら、私だったらコッチ買うかも。

とお金が無いのに言ってみるテスト。

いいのだいいのだ、言う分にはタダなのだ。それで良いのだ。フフフ



もうちょい勤務先の経営状況に余裕が出来たら、ぜひとも社用車に!

と個人的好みを押してやろうそうしよう。と目論む私なのであった。


まあでも仕事に使うには色んな事情で難しいかなー。でもいいなーコレ。



というわけで、今日はちと思い出話とロシアのお話。


夏であればぜひとも一回行ってみたいですけどもね。ロシア。

冬はそらマイナス何十度って事みたいですから、とてもじゃ無いですけど無理でしょうけどもね。

前々から興味のある国でございますもので。


考えれば意外と近いんですけどもね。まあでもロシア語は全く解りませんけども。

どう見ても私には暗号に見えて仕方ない。


さてさて、ではまたお仕事に戻りましょうかね。

というかこの前まで連休だったのでよく解りませんでしたけど、実はもう週末だったりするのですね(汗)

我ながら把握してないにも程がある(汗)


皆様は良い週末をお過ごしくださいませー

ではではまた明日。

ごきげんよろしゅう〜



Only One Wedding Item Collection Rico y Rico
TAKE-6 Photo & Video
キャンペーンやってます♪
ビデオカメラマン募集中!

2 件のコメント:

  1. いやああ~~~んw確かに素敵過ぎるww
    4連メーターなんぞ、メカ好き女にはたまりませぬw
    お顔もすてきですが、私はバックデザインにも惚れましたねえ。

    ウチのキャンピングカーには最高だわ。カラーは動画のイエローがいいんだけどなあ。。

    とか。妄想大暴走したpoppoでした(笑)

    返信削除
  2. >poppoさん

    どもどもお返事おそくなりまして(汗)
    メカ好きにはたまらんでしょ。あのアナログな感じ。
    私も相当メカ好きですけど、メカもそうですが形がねー。もうなんともキュートでキュートで。

    って言ったら友人に「どこがキュートなん?」と突っ込まれましたけども。

    うーむ。やはり一般の方々とちょいズレがあるのかとちと思ったり。
    でもpoppoさんが賛同してくれて救われますな♪

    ちとお高いですがぜひぜひキャンプのお供に♪
    沖縄に私が行った際はぜひとも運転手にご使命くださいませ♪

    返信削除