2011年5月1日日曜日

通勤の春

http://boxman.awazo.com/archives/2007/01/beside.html



というわけで今日は冒頭からなぜかモノクローム。

といっても別にセンチな気分になってるわけではございません。


連休中にこんばんわ。

定刻の9時を回りました。お仕事中でございますが更新のお時間でございます。

夜のコンビニ回りが最近はもっぱら趣味のNAWOです。

不健康万歳。腐らない体作りに精を出しております。



天気的には京都はちょいビミョーな感じでございまして。

気温は昼間は25度くらいまであがるにもかかわらず、別にピーカンに晴れ渡る事もございませんでして、何かしらジトーーっとした薄気味悪い天気ですけども。

でも通勤の時の電車は空いてるにもかかわらず、京都駅とかはもう観光の方々でごった返しておりますです。はい。


京都は観光でご飯食べてる土地ですのでねー。

もう桜は終わっちまいましたけど、新緑を楽しんで頂ければよいのではないかと思ったりしますけども。

というか緑の紅葉とかも結構綺麗で素敵でございます。

その下の赤の毛氈のひかれた縁側で頂く茶菓子とお抹茶もなかなかにオツ。

と言う事なのでいつでもおこしやす〜な感じですけどもね。


まあ唯一おすすめしないとするならば、これから来るであろう夏でしょうか。

付近の方々も口を揃えておっしゃいますけども、京都の夏は地獄です。

そうです。英語で言うところのHellでございます。


けっこうね、他府県の方とかだったら、祇園祭に浴衣来てちょいシャンシャンとお散歩とかって超ウラヤマシス・・・という意見も稀にお見受けいたしまするが。

実際にその時期の京都を歩いて頂いたらお解りかと存じますが、んな気分になるわけねーだろ。と言わんばかりの蒸し蒸し状態です。


蒸されて美味しくなるのは黒糖蒸しパンだけで良い。というのが信条な私としましては、あのクソ暑い最中にいくらおしゃれだからと行って和服である浴衣を着込んでお出かけできるその気合いに感服するばかり。

まあでも若い方々は気合い入れてそうして出かけられますけども。

私くらいの年齢になりますと、どーーーしても人生楽な方へ楽な方へ流されて流されて、by桂銀寂。じゃなく。


少し脱線しましたけども、とにもかくにもその蒸し暑さが私はあまり好きではございません。はい。


なんと形容すれば良いのですかね。ずっとずっとぬるま湯に使ってる感じ。

そうそう。真綿で首を絞められる感じ。

なんとなく京都人のイヤラシい面とちと似てたりするんかなーとか思ったり。

こう裏表ございましてねー的なところとかね。


そんな事言ってたら京都の人に怒られますかそうですか。スイマセンスイマセン。



まあそんなこんな事をこのどんよりした天気に思いつつ仕事しております訳ですが。

京都も桜は終わりましたけど、通勤の時に住宅地をフラフラ歩いてましたらね、お家の軒先とかで、鉢植えやら何やらであちこちで春爛漫なもんでして。

春って良いですよねえ。色んなとこで花が咲き乱れてて。


観光地の桜も良いですけども、ちょっと視線を変えて、たかが通勤の最中でも下を見るとなかなかに綺麗なもんだなあー・・・

と思いましてね、ちょいと通勤道にあるそこいらのお花を、この前動画用に買った激安のコンパクトデジカメで色々パシャパシャしてきましたです。

線路沿いの怪しい居酒屋の前の綺麗な花。種類はわからん。

同じくその下の鉢植えのチューリップ。

住宅地の花壇に咲くパンジー。

ブロック塀の根元からニョキニョキポピーさん。

これもとあるお家の鉢植え。真上から。

一軒家の庭から突き出た木にも、種類はわからぬ。でも綺麗。

家の庭の端っこに勝手に生えてるこれもポピー。最近よく見ます。

デジカメってこういうアングル簡単にできるのね・・と思った。

メチャくチャちっちゃいですけど、本当に踏みつぶされそうな小さいお花。


とまあ、たかだか歩いて10分かそこらの距離ですけども。

でも撮り出したらこんな撮れちゃうもんですねえ。


本来私も趣味で写真は撮るんですけども。でもフィルムで撮影する事が多かったんですけどもね。

背面に液晶のついてるコンパクトデジカメって、撮り方って本当にフリーダムなのね・・・と地面スレスレとかを撮ってて思いましたです。はい。

気軽に何でも撮れるって面では、コンパクトデジカメってのも侮れませんなあーー。


皆さんもGWにお出かけされてる方多いと思いますけども。

邪魔にならないちっちゃいデジカメ一個持ってくだけで、何か見る時も違った見方が出来て楽しいかもしれませんよー。

色んなとこにネタがありますからね♪



と言う訳で今日は連休中なので、ちょいと肩の力の抜けた記事で失礼。

ん?いつもそんな気合いは入ってない?

いやいやいや。気のせい気のせい。フフン♪


ではではまた明日〜

ごきげんよろしゅう〜




Only One Wedding Item Collection Rico y Rico
TAKE-6 Photo & Video
キャンペーンやってます♪
ビデオカメラマン募集中!

2 件のコメント:

  1. どうもこんばんにゃー
    お花の写真、一足お先にFlickrの方で見せてもらっていましたけど、
    いつもと雰囲気が違うなーと思っていたらそういう訳だったのですね。コンデジマンセー!
    ブロックの隙間からぴょこんと出ているのが好きです。
    てゆうかバックのJR線もめちゃ気になるんですけどねー
    向日町あたりかしら?

    返信削除
  2. >shibazoさん

    こんばんワニ。

    場所は長岡から向日町にかけてですよー。さすがジモティ。
    コンデジも本当にバカになりませんね。もっぱらムービー撮ってて今更気が付いた。って感じでございます。

    デジカメムービーもおもろいですよー♪shibazoさんもどうですか。ムービー♪ スローとかね♪

    返信削除