2011年5月6日金曜日

フリーのストライプパターン





そんなとこで寝られたら。

パソコンが使えないじゃないですか。


でもまあ可愛いので許す。全力で許す。



どうも。こんばんわ。

私のヌコ写真フォルダを漁っておりましたら結構昔の写真だと思うのですけども、上のような写真が見つかって殺伐とした仕事場に一陣のホンワカしたさわやかな風が吹き抜けました。ああ、なんというゴールデンウィークな風。

もうとうの昔に終わりましたけどもね。ゴールデンウイーク。

そんなこんなでニヘラ顔で仕事をしておりますNAWOです。



昨晩にちょいと気付かない間に足のツメがすくすく成長しておりましたようで。

靴を脱ぐと、私の一本だけ長い足の人差し指さんが靴下を突き抜けて「コンニチワ」しておりました。

なんという自己主張の強いヤツめ。


どうもやはりツメが伸びますと、知らない間に靴下破けちゃうんですよね。だからマメに爪切りしないと・・・と思ってパチパチ爪切りしてましたら。

手の指もえらく伸びて来てるねえ・・・と思いまして、手の指も切っておりましたんですけどもね。


ちょいとパソコンで調べものしながら手の指をパチパチしてましたら、全ての指をくまなく深爪してしまいまして。

この記事も実は結構難儀しながらタイプしております事は、この記事を読んでいらっしゃるあなたと私だけの秘密です。


ああ、Aをタイプするたびに左手薬指が痛い。痛すぎる。でも日本語ローマ字変換てA打つ頻度がめっちゃ高いのよねえ。



ま、深爪なんぞ数日もすれば伸びてきて気にもなりませんわ。

ンなこたあどーだっていいんですけども。


それよりもですね。振り返りますと、今年のゴールデンウイークは何とも婚礼の件数が多くってですね。

私のお仕事させて頂いております現場さんに限らずとも、知り合いのカメラマンだとか写真館さんだとかの現場さんも均一に多かったようでして。


お日柄の問題もあるんでしょうけども、少なくとも京都と滋賀では今年は婚礼関係の方々のお仕事は連休中はノンストップな感じであったようです。



まあ元々、土日をメインに撮影だとか制作だとかってしてる業種ではありますので、皆そういうのには慣れっこではあるんですけども。

でも通常だと土日をクリアしたら、あとは少しマッタリ作業できる平日タイムが訪れるんですけども、この連休はそれがありませんでしたので。


なので直に撮影しておりましたカメラマンの方々は、昨日くらいが疲労のピークなんではなかったんじゃなかろうかと思いますけども。

休む間がありませんからね。


私も制作の時は結構集中して疲れるのと一緒で、カメラマンも婚礼の現場となりますと、新郎新婦さんはもとより、親族の方々や、ゲストの方々に粗相や失礼の無いようにキチンと対応しなくっちゃいけませんからね。

撮影失敗は許されない&ありえないというプレッシャーと、そういった周囲への気遣いも同時にしなくてはいけないので、疲労度も相当なもんです。はい。


多分重い機材やら何やらを持ち運ぶっていう肉体的な疲労よりも、そういう精神的なプレシャーの方が大変なんじゃあないかな?と思いますけどもね。

そういう意味では裏方の裏方であります私の仕事というのはまだ気楽なもんですけども。


まあ何にしても頑張って〜カメラマンの方々。

新郎新婦さんもゲストさんも、あなた達のそのセンスと技術で一生の記念が決まるのだ。

と、さらにプレッシャーをかけようとする、意地悪な私なのであった。



ま、そんなこんななGWも先日終了いたしましたけども。

私は私で、直接お客様からのプレッシャーは少ないにしても、納期と仕上がりの出来映えという巨大なプレッシャーには常日頃さらされておりまして。

もうね、酷い時は、頭に10円ハゲでも出来るんじゃないの?とか思うくらいに悩んだりする事もありますけどもね。


でも幸いな事にまだ10円ハゲは出来てない。

というか作ってたまるか。んなカッチョワルイ物。嫌だ。嫌すぎる。


色んな物を作る上で、絶対に求められるものは上で言いました「納期」と「出来映え」なんですけども、その二つもお客様によってはバッラバラでして。


どんだけ時間がかかっても良いから、自分が納得できる物でないと嫌ぢゃ!

という人も居れば。

出来上がりは適当で良いので、そのかわりに超絶短い納期で仕上げてくれー!

という人も居れば。


もちろん超短納期で、しかも出来映えもパーフェクトに!という贅沢な方も居ますけどもね。というかむしろ最近はその方が多いのか。


そういう「短納期」でって言う場合には、短さ具合にもよりますけども、やはり精神的にも肉体的にも3倍界王拳っぽく仕事しなくてはいけない時もありますので、料金もちょいお高い価格でだったらさせてもらいますよー。とかになるんですけどもね。


本当は別に値段はまあどうだって良いっちゃあ良いんですけども。

でもその仕事をネジ込むために、現在進行形の仕事を後ろにずらさないといけない場合があったりしますので。

そのズラしてもらえる仕事の補填にあてる。という感じなんでしょうかね?


まあ何にしましても短納期というのは日に日に多くなってきてまして。

今では一番最初に言っておりました、時間は一杯あるから〜って仕事もそんなにございません。実際は。



で。

短い時間で仕事を仕上げるために、何が必要なのか?って言うと、料理でも何でもそうなんでしょうけども、やはり材料ですわね。


例えば何かのグラフィックを作るにしても、パターンであれなんであれ、一から作っておりますとどう考えても時間が足りませぬ。


幸いな事に、最近はインターネットで色んな素材だとかを無料で手にいれる事が出来ますので、それを使わない手は無い。というのが通常の考えになるのですけどもね。

ある意味短納期の仕事となると、そういう引き出しってのが制作する時にどんだけ用意出来てるのか?というので仕上がりも随分と変わってしまいまする。


なのでいつもこうやって書いてます記事は、私のそういう引き出しをある意味晒しておる。という訳なんですけども。

ですけども、こういう引き出し情報ってのは共有しないとねえー。

そういうので、私みたいな制作業に興味を持ってくれる人も居るかもしれませんし。



と言う訳で、グダグダ書いてきましたけども。

今日はそんな中から、フォトショップで使用できます、パターンの素材を紹介しましょうかねと思います。



Smashing Wall
400+ Free Photoshop Stripe Patterns


こちらのサイトなんですけど。

題目はストライプのパターン。なんですけども、ストライプをメインとして、色々なパターンファイルをダウンロードできます。


膨大な数がありますので、全部は無理ですけど、中でも私のお気に入りっぽいヤツだけちょこっとご紹介。


 お菓子カワイイ系。
 チョいレトロ系
グランジ系。
 ネクタイ系。
 漢のカーボン系
色々いっぱい系。











それぞれ画像がリンクになってますです。

まあダウンロードするだけだとちとアレなんで。試しに一個作ってみた。




まあこんな風に、ネクタイの広告とかも簡単に数分で出来てしまうのよと。

素材てすばらすぃーですな。


たかがストライプですけど、種類の違うストライプ一個一個作ってたら、それだけで何時間かかる事やら。という感じですわねえ。


というわけで今日はちとばかし素材のお話でございました。

急がばまわれ。とか言いますけどもね。

素材が豊富にありゃあ、急いでも回る必要もありませんわけですな。フォッフォッフォ。


ではでは仕事に戻りますー

この前は贅沢なGW中のお休みをもらったので、ちとばかり制作しなきゃいかん案件が溜まっておったりして。フヒヒヒヒ

なので今日はちょい短めですけど堪忍してくださいませ。


ではではまた明日〜

ごきげんよろしゅう〜




Only One Wedding Item Collection Rico y Rico
TAKE-6 Photo & Video
キャンペーンやってます♪
ビデオカメラマン募集中!

2 件のコメント:

  1. ヌコ様にしびれました・・・

    そういやうちの巨大ヌコ、モリーナは、5月5日が誕生日だったんですよね。
    そんなわけで家族で夕飯をお祝いして食べました。モリーナはダイエット中なのでケーキはありませんwww 
    ぬほほw

    返信削除
  2. >Piccolaさん

    どもどもー。こんばんわでございます。

    巨大ヌコがいらっしゃるんですか!これは良い。
    にしてもダイエットでお祝いの当の本人・・じゃなく本ヌコ様がケーキ無しとわww

    5/5誕生日ってめでたいですよねえ。出来ればケーキが無理なら、柏餅だけでも・・・って売ってないか。

    モリーナかわいいよモリーナ♪

    返信削除