2011年4月30日土曜日

WEB用に色分解。from雑誌


おおおっふ

これは良いヌコ箱ですね。


ああ、混ざりたい。この中に混ざりたい。

混ざって混ざってGWを過ごしたい。



ども。こんばんわ。

知らぬ間に。世間は連休。道渋滞。

今日の京都市内の道で一句詠んでみました。

実は全く俳句や和歌には馴染みがございませぬNAWOです。


そうなんですよ。

世間様は今日から?GWの大型連休に入っておりますようですねえ。

まあとは言いましても、私も含めてお仕事の方もぎょうさんいらっしゃると思いますけどもですね。


回りがお休みであっちこっちに旅行だとかに行ってる時って、私の友人もそうですけども、

「なんで世間はお休みやのに、私だけお仕事なん?理不尽や!訴えてやる!」

とかいう心の叫びを発露しておる方々もいらっしゃるようですけども。

そんなものは考え方でございます。


まあ確かに皆がお休みの時に自分だけ・・と思いたくなる気持ちは察するに余りありますけどもね。

ですけどねー。こんな連休の時に、どの道出かけた所で、どこに行っても人人でございますからね。

私みたいに人混みがキライってのだったら、そういう時期はちょい外して、わざと平日とかにお休み取って、のんびりマッタリする方が良いんじゃないのかー?とか思ったりして。

だってねー。GWとかって、宿泊施設もそうですけど、何かにつけて料金お高いじゃあございませんか。

というか、私も宿泊施設さんのお仕事もさせて頂いておりますのでね。実は結構な数の旅館やホテルさんの料金表も持ってたりしてますので。

この時期とかお盆とかってのは、高いとこだと2倍くらいしますのでね。私的にはお財布の中身がマックロクロスケのブラックホールにどんどん諭吉様が吸い込まれて行ってしまうような気がするんで、とてもじゃないですけど温泉でちょいと休憩・・・とかって気分にはなりにくいのでございます。はい。


なのでちょいとだけGWを外して、そんでもって平日のお安いタイミングで遊びに行くのがベストなのではないのかと。あえて今日このタイミングで言ってみたりして。



まあでもね。私くらいの年齢になりますとですね、回りは皆、家族持ちばっかりですのでね。

なので家族全員揃ってどっかに・・・となりますと、子どもの学校の都合とかもあったりして、カレンダーの赤い日でないと出かけられない〜って人もぎょうさん居りますので。

なかなかうまく行かないもんなのねえ・・・とちょいとその友人のボヤッキーにため息をついて、「私は貴方の気持ちになって考えているわけよ。解る?」的なリアクションを取ったりしましたけども。まあそれはそれ。


宿泊施設も、実は予約する場所をどっからするのか?というのでドエラク値段が変わったりしますのでね。

実は年間何百部屋という形で、旅行代理店だとか旅行会社で買い取ったりしてる分も裏ではありますので。


直接宿に連絡したら全く部屋が取れやしねえ!

なのに、実は旅行代理店とか経由で予約すると、結構部屋が余ってるどころか、普通に宿泊申し込みするよりもかなり安い場合があったりだとか。


宿泊業界といいますのは、裏から見ますと結構色んな取引が目に見えないところでありますのでね。

連休前だから。とか連休にもう入ってるし無理だろう・・・と思う前に、一回そういう所からアプローチしてみると幸せになれるかもしれまんよー。

そこのお悩みのパパさん、ママさん。頑張って〜



とまあ、GWの関連はそんなもんにしといてやるぁーって感じで。

今日はですねえ。仕事で、勤務先のホームページのリニューアルをしようか!と言う事で、どんな風味に変更しようかなあ・・と一日試行錯誤してたような感じなんですけども。


今は赤色ベースなんですけども、やはり一年くらい経つとですね、色んな作り上の欠点だとか、もっと良く出来る所だとかが目に見えてくるわけでして。

そういう所の改良も含めて、どうやってリニューアルするか・・・という事なんですけども。


まあ印刷物でもWEBでも何でもそうですけどもね。

中には超シンプルが良いって事で、白と黒しか使わないようなサイトもあったりするんですが、まあ全体の数から言うとかなりの少数派で。

やはり色目を何かしら使って、より目立つように.だとかより見やすいように。と考えるのはもう当たり前すぎて私のピアスの穴に10年振りくらいにピアスを通してみて、ものすごいブスゥ!って音がした時に可笑しくってケタケタ笑えるくらいに当たり前なんですけども。


私は印刷物出身なもんですからね。紙ベースの方が何かと馴染みがありまして。

そういう制作の時は、意外と簡単に色の配色とかってのが頭に浮かぶんですけども、いかんせんWEBってのは、見る環境によって変化する要素が非常に多くてですね。

通常の印刷物でのCMYKだけでは、どうしても判断できぬ場合が出来てきます。


そこでふっと思ったんですけども。

何か印刷物・・・例えば本とか、雑誌とか。

そう言うものから、簡単に手間を掛けずに、色を抽出する事は出来ぬのか??


で、探してましたらですね。ありました。そういう便利なサイトが。


Color of Book

本や雑誌の表紙から、ホームページで利用できる色を調べる事が出来るサイトさんです。

簡単に使い方を。




トップページの中段に、このような検索ボックスがありまして。

上が

「書籍全般から探す」

下が

「ファッション誌から探す」と「スポーツ誌から探す」という3つに分かれておりまして。

「書籍全般から探す」の場合は、入力ボックスのとこに自分の探してる本のタイトルを入れますと、Amazonからその表紙データを引っ張ってきます。

「ファッション〜」と「スポーツ」の方は、性別・年代/ジャンルを選択して、そこから出てくる雑誌名を選択してやればオケイ。


まあ私の場合はやはりウエディング関係なので、ウエディング雑誌の代名詞となっております所の「ゼクシィ」くらいを調べましょかね。


「書籍全般から探す」
のとこで、「ゼクシィ」と入力して検索。

なんと。1172件って。

どんだけ多いねん、さすがゼクシィ。



まあとりあえず全部見る訳にもいかぬので、この一杯出て来てますピンクのヤツにしましょうかね・・・という事で、サムネイルをクリックしますと、


このように。

この表紙の中に使用されております基本カラーを、この場合だと15種類に分割して、それぞれのWEBでの色コードと、RGBに分解した値を教えてくれます。


見てると解るんですけども、結構微妙な差のある色が多いですよね。

でもそれが肝だったりするのです。

同系色で纏める。というのが、何を作るにしても関係してきたりしますのでね。

あとグラデーション作ったりする時も重宝しますぜ。旦那。ヒッヒッヒ


 ちなみに男性雑誌のHuge。

渋い。渋すぎる。

というかモノクロの色数少ない印象ですけども、分解してみると沢山の階調があったりします。
こちらはディアデイジー。

10代前半女子向けですな。

こんだけゴチャ感がある表紙ですけど、色分解してみるとちゃんと統一感があったりして。

見事にパステル。綺麗。




というように、色んな配色のお勉強にも使えたりします。

WEBだけじゃなくって、何か作る時に、雑誌のイメージとかが頭に浮かんだ時は一回これで色分解してみると幸せになれるかもしれませんねえ。



というわけで今日はちょいと勤務先のWEBページの色の事で悩んだあげくに調べてて出てきました色分解してくれるサイトの紹介でございました。


まあ記事前半でGWは仕事ですよーとか言ってましたけども。

私も5/4だけ、ちょいとお呼ばれしてBBQでも食べてこようかと思っております。

なんか天気予報では、天気は微妙〜という事ですけどもね。

ぜひとも天気の神様の気まぐれで、5/4と言わずにGW中はずーっと快晴であって欲しいもんです。

まあどこ行っても混んでるでしょうけどもね。でも気分的にねえ。晴れてたらやっぱ嬉しいじゃないですか。

パパさんもママさんも、オコチャマ達もみんなそれなりに楽しく笑って過ごして欲しいもんです。はい。


というわけで今日はここまでー

また明日ももちろん更新します。


というかそろそろ近づいてきたような・・・

何が近づいてるのかはまた後日ご報告いたしまする。


ではではまた明日。

ごきげんよろしゅう〜





Only One Wedding Item Collection Rico y Rico
TAKE-6 Photo & Video
キャンペーンやってます♪
ビデオカメラマン募集中!

0 件のコメント:

コメントを投稿