2011年1月1日土曜日

あけましておめでとうございます(・∀・)



あけましておめでとうございます。(・∀・)

今年もよろしくお願い致します。


皆様は良いお正月をお過ごしでしょうか。



昨年の5月からこのブログを始めまして、はや半年が経ったようなんですけども、いつもいつも無駄に長い長文におつきあい頂きまして誠にありがとうございます。

ことしからはちょっと気分を新たに、出来るだけ文章は短く出来たら良いなあ…と思ってはおりますけどもはてさてどうなる事やら。('A`)


というわけでして、今年の1/1の記事の画像は、いつものヌコ様画像はお休みさせて頂きまして、私の出しております年賀状画像で。



で、年始に出しますこの「年賀状」なんですけども。

私もですね、毎度毎度の事ではあるのですが、お仕事や会社の年賀状といいますのは先に先に作業いたしましてサッサとポストに投函の運びとなる訳ですけども、自分の年賀状と言いますと、いつもいつもギリギリになってしまって、昨年も30日もしくは31日に出すという滑り込みセーフ?なのか??というのが定番にはなっておりますけどもね。

年始のおめでたいご挨拶ではありますが、こうやってギリギリに出すとなりますと、実は年賀状という性質上、避けた方が良いよーと思われる事をついつい無視しがちになってしまいますものでして。

年始に、しかももう年賀状なんてとっくの昔に出してしまっとるわい!という方には本当に失礼かもしれませんけども、今更ながら、

「年賀状で避けた方が良い事」

というのを書いてみましたです。はい。


① 「去年」という表現はダメ。('A`)

「去」と言います漢字は忌み言葉とされており、祝いの場である年始にはふさわしくない言葉とされています。「去年」ではなく、「昨年」や「旧年」に置き換えて使うのが吉。


② 「A Happy New Year」は「よいお年を」の訳。('A`)

年始に届く年賀状なので、「よいお年を」の英語を送るのは実はタイミングがずれております。年賀状には「HAppy New Year」で出すのが吉。


③ 「新年あけましておめでとうございます」は意味が重複。('A`)

「明ける」という言葉には、「年が改まる」の意味があるので、「新年」と「明けまして」を二つとも使用すると二回年が明けてしまいます。なので「新年おめでとうございます」もしくは「明けましておめでとうございます」で使うのが吉。


④ 「1月1日 元旦」も意味が重複。('A`)

「元旦」という言葉自体に1/1の朝という意味があるために、「1月元旦」や「1月1日元旦」と書くと元旦元旦で大事な事なので二回言ったのか?と思われます。なので「平成23年元旦」とか「2011年元旦」という使い方が吉。


とまあ色々細かい事があるんですねえ。

というか「おめでとう」って言う気持ちが一番大事なので、まあ細かい事は別にいいんじゃないのん?とか思うんですけどもね。(´∀`)


ですけども年賀状と言いますのは、親しい人にはもちろんの事、目上の方々にも差し出す事が多いのも特徴ですので、そういった場合には少し気にしたほうが良いかもしれません。

私も昨年の年末は、色々な方々から年賀状のデザインを頼まれたりもしておりましたので、そういった方々にご迷惑をかけてしまいますのでね、こういった知識もムダでは無いのですけども。


もっとこの年賀状のNGについて知りたいって方は、内容の出典先のコチラから、好きなだけ見てくださいね。

まあ中にはそないに気にしなくてもいいんじゃないの?てのもありますので、そこそこ見て頂けたら良いのでは無いかと思いますです。はい。



こちらは勤務先のTAKE6から出した年賀状裏面。

綺麗系です。

まあブライダルのお仕事多いですからね、それを意識しておりますけども。


最近のインクジェットもほんとに綺麗に色出るようになりましたのでねえ。こういうパステル系の色も一昔から考えると発色が全然違うもんです。はい。

ちょい前だと全部グレーみたいになってたんですけどね。



ちなみに今年のTAKE6からの年賀は二種類ありましてね。

もう一個はコチラ。


ちょいオモシロ風ですけども、私はどっちかってとこっちの方が好みだったりします。


‥いやいや、実際にこんなバニーな格好では撮影してませんけどもね。(・∀・)

当然の事ながら合成でありますので。撮影ご依頼の方々はご安心くださいませ。


逆にこんな風味で面白く仕事してほしいというリクエストがございましたら、私どもも全身全霊でそのリクエストにお応えしていきたい所存でございますので、何なりとご希望をお申し付けください。

出来る範囲で一生懸命お応えしてまいります。(・∀・)



今年は誠にありがたい事に、お正月2日から撮影のお仕事も頂いておりまして、早速明日から仕事がございますけども。

この不景気なご時世に本当に有りがたい事でございます。(´∀`)


昨年まではブライダル色が濃かったのですけども、今年からはそれ以外のジャンルにもどんどん手を伸ばしていけたらなあと思っております。

そして何よりも、私達の作った商品や、こういう駄文ですけどもブログという形での場所で、少しでも多くの方が居心地が良いなあ〜と感じて頂ければと思います。


今年の抱負なんて堂々と言えるほどの事はありませんけども、会社的にも、私個人的にも、今年は「笑顔」をテーマに出来ればなあと思ったり。

それはもちろん会社の内部もそうですけども、私たちに関わってくださる全ての方々に少なくとも還元できる部分でもありますので。


全ての人に「笑顔」を…なんて言いますとちょっと怪しいくらいに壮大ではありますけども、仕事する方もご依頼頂く方も、そしてこの駄文におつきあい下さってる方々も「笑顔」になっていただければ良いなあ。。なんて思います。


とはいえ私個人的にはそないにお笑いのセンスはありませんので、爆笑させる事は無理かもしれませんけどもね。('A`)

ですが全ての人に、「Happy Year」でありますようにと願わずには居られません。


皆様にも良いお正月がありますように。

今年も休み無し更新続けられる限り続けますです。


ではではまた明日。(=゚ω゚)ノ

ごきげんよう♪

--------------------------------------------------------------------------------------------------------


年始でも!お正月でも!
お仕事、常時募集してますです。
でもコンビニではありません。
NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも
~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー

MAIL : info@take-6.jp
H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

4 件のコメント:

  1. 新年早々に新しい知識ありがとう。
    自分のブログの「新年」を削除しました(笑)

    では!今年もヨロシクお願いしますね。

    返信削除
  2. どもどもあけましておめでとうございますー

    なんやヤブヘビになっちゃったみたいでスイマセン(汗)んなつもりは毛頭なかったんですけども(汗)

    ま、気持ちが大事でしょって事で~

    今年もよろしくお願いいたします♪

    返信削除
  3. 一番上の年賀状、すごいー!!

    うさぎさんがNAWOさんそっくりーーーーー!!!

    返信削除
  4. >Petit Soleilさん

    おおふ。あけましておめでとうございました♪

    似てますかい?そうですかい?

    こないに風流に涼しい顔だったらいいんですけどね・・・

    実際はハカセタロウだとかシロクマだとか言われますか。

    フヒヒ♪

    今年もよろしくおねがいします♪

    返信削除