2011年1月2日日曜日

白子入りの麻婆豆腐丼(゚Д゚)ウマー


どもどもこんばんわ。

お正月の1/2、皆様どのようにお過ごしでございましょう。( ゚∀゚)ノ


新年二日目ですけども、いきなり仕事の話もどうかと言うのと、昨年の夏以来、食べ歩きの本格記事は書いておりませんでしたので

「食べ歩き記事、ここに復活!」でもしましょうかと。(・∀・)


といいますのも、昨年末に私の友人から、「いつもよく行くチャットがあるのだけども、そこのオフ会兼忘年会を開催するので参加しなさい」というお誘いがございましてですね。

私も随分チャットってしてなかったのですけども、そちらのチャット仲間のうちのお一人がやっておられます、「チャイニーズ 芹菜(セロリ)」というお店にお邪魔してまいりました。


以前にもお話しておりましたように、私も素知らぬ顔して、全く知らない人達のオフ会には何度か潜入した事はありますものですからね、そういう場に顔を出す事には何も違和感も感じないほうの人間でございまして。

私含めて4人でお邪魔させて頂いたのですけども、行きましたのがちょい開店時間より早い午後4時頃に到着しましたものですので、そのお店のオーナーシェフである所の人が、向かいのガストで開店時間までちょいお喋りしましょうかという事だったので皆で行ったのですけどもね。


で、私は京都から参加だったのですけども、驚く事に私以外の方々は皆東京!!から参加と言う事で、遠路はるばる東京から車で約8時間かけてやってくる途中に、私も合流したという事でして。

その苦労をねぎらう意味で、芹菜のオーナーさんがガストの飲食分は奢ってくださるという言葉を聞き逃さなかった私は、いきなり何の躊躇もせずに、

「まるごと苺シフォン」

を注文して、12cmのケーキをカレースプーンで貪り食い、随分第一印象は悪くなったと思うのですけども.
まあそんなもの気にしない。(・∀・)

おそらくその場で私が一番高額なものを食べていたと思うのですけどもね。

まあ「コイツ京都からで楽して参加してる癖に、なんという大胆かつ剛胆なヤツ。誠にあっぱれ!」と思われているに違いありません。(´∀`)


で、皆で仲良くお喋りしつつ私はそのまるごと苺シフォンを数分で完食し、初参加でぎこちなかった自分の心を落ち着かせつつ、夕方の開店時間になりましてお店にお邪魔いたしました。


そのお店に行く前にですね、私の友人からは

「中華料理やで」(^ω^)

と聞かされておったのですけども、店内に入ったらこれなんてイタリアン?な雰囲気でして。

てっきり赤色のクルクル廻るテーブルを想像していました私は良い意味で期待を裏切られましたけどもね。


夜で外が暗くなりますと、店の照明もふんわり暗くなって非常に良い雰囲気じゃあありませんか。

テーブル席の中央部からはですね、ガラスばりの調理場がよく見えまして、さっきのオーナーさんが豪快に中華鍋を振ってるのも丸見えなんですけどもね。


まあ知り合いになれたのを良い事に、私どもも4人で特に何の意味も無いんですけども一斉に指を指して集中力を途切れさそうとしてみたりして遊んでましたけども。まあさすがプロですわね。やる時はちゃんとやります。ダテにガストで奢りゃしねえ。(´∀`)


料理はですね、確か3500円のコースで、内容はほぼ「オマカセ」という事だったんですけども、出てくる料理料理全てでものすごい良い意味でこれまた期待を裏切られまして。

と言いますのもですね、「中華」っていう響きがアカンと思うんですけどもね、味付けは確かに中華なんですけども、どれもこれもちょっとヤヴァイくらいに美味しくってですね。

なるほど、確かにそりゃあ店内もこういう雰囲気になるわねえ…と納得する内容でございましたです。はい。


どの料理もある意味全てフレンチかイタリアンの雰囲気の盛りつけで、味付けは確かに中華なんではありますけども、箸で食すのが不思議になるような感覚。

見た目的にはナイフとフォーク?がぴったりなんですけども、でも日本人なのでお箸で食べれる事に嬉しさがこみ上げてきたりとか。

全部のメニュー載せてるとキリも果てしもないのでちょいとだけ紹介しますとですね。



フカヒレの姿煮。
キタ━(゚∀゚)━!

まあ中華の定番高級メニューだと思いますけども、この写真ではわかんないですけどデカイ。ひたすらデカイ。

私的にはこないにデカイフカヒレ食べた事ありません。

2年熟成の金華豚の味が本当によくしみ込んでて、うーん、3500円でこないな物食べても良いのか?もしかしたらあとで追加料金請求されんのか?と疑心暗鬼になったのは誰になんと言われようとナイショ。



海老のチリソース。
キタ━(゚∀゚)━!

これも定番ですわねえ…と思ってたら大間違い。

初めてですけども、ちっちゃいチーズが添えられてて、それを削って上にかけて食べるだと?

…って思ったんですけど、なんとまあこないにエビチリとチーズがよく合うとは。まさにカルチャーショック。

これもお皿が巨大なので少ししか量が無いように見えますけども、実は底が結構深くて食べごたえ十分だったりします。

添えてあるおせんべいを半分くらいまで一緒に食べたら、海老の減ったチリソースに割り入れて一緒に食べるとさらにウマーー。

恐れ入りました。



〆のご飯、アサリの汁ソバor 麻婆豆腐丼。
キタ━(゚∀゚)━!

私は麻婆の方だったんですけども、写真ではわからんのですが、豆腐に混じって白子がゴロゴロ入ってます。

これがもう訳のわからん美味さ。

山椒の苦手じゃない人だったら、多分この麻婆は軽く5.6杯は食べれます。

ってそれは私だけですかそうですかスイマセン。

汁ソバも一件、「なにこのハマグリ?」という巨大なアサリがゴロゴロ。正直ビックリした。



デザートはこれまたオサレに盛りつけされました杏仁豆腐と胡麻団子。キタ━(゚∀゚)━!

もうね、さっきあまりの美味しさに麻婆を人の分までかき込んで食べたあとの、この優しい杏仁豆腐の味がたまらん。

紹興酒で漬けたフルーツも本当に美味しい。デザートまでこないに美味しいのに、本当に3500円で良いのか?



…と思っておそるおそる会計してもらったら、本当に3500円でした。

さっきはいきなりまるごと苺シフォン一気食いしてスイマセンスイマセン。


本当はオードブルから前菜からメインから、もっと料理がイパーイあるんですけども、実は美味しすぎて食べるのに夢中になってしまって撮影するのを忘れてしまいました(汗)

というかあんなに美味しい中華て卑怯なり。(´∀`)


というわけで、まるごと苺シフォンを奢らせたばかりでなく、こないな超美味しい中華……というよりもヌーベルシノワと言うべきか。を食べさせて頂いた上に、お土産で友人が渡したうなぎパイまで最後のデザートに出して頂いて本当にご馳走様でございました。


お店は大阪市の福島区のこの場所。JR福島駅から歩いて7分らしいです

…って私友人の車で連れていってもらったのでよく分かってないんですけどね(;・∀・)

ちなみにHPは参考までにコチラで。

チャイニーズ芹菜…って、せりなちゃいますよ、セロリって読みますです。はい。

ちょい体格の良い桑田真澄が超おしゃれで超美味しいヌーベルシノワを堪能させてくれますです。(・∀・)


というか大阪の人ってね、私もだいたい知ってるんですけども、美味しいとか安いとかって当たり前って思ってはる人が殆どなものですからね。

その両方が揃ってて、なおかつ満足のいくサービスがあるとこにしかお客さんは入らないと思うんですよね。基本的に。


私達が行ったのは開店早々だったので、その時にはお客様は私たちだけだったんですけども、あれよあれよと一時間もしないうちに満席になってしまって、子ども連れのファミリーの方々も美味しそうに料理を楽しんでらっしゃいました。


なかなかですね、ランチは繁盛してても、ディナーで満席になってるお店てのは正直少ないんですよねえ。しかも家族連れが夜に来るお店って。(´∀`)

なのでそんな大阪の中心部で、なぜ桑田真澄があんなに美味しい料理が出来るのかは未だかつて謎のままですけども、それもその桑田の愛情と技術による所が大きいのでしょうねえ。


なんにしても再度申し上げますが、ガストでまるごと苺シフォン奢らせて申し訳ございません。でもご心配なく。私の胃はあのくらいのホールケーキなんぞ食前デザートにもなりませぬ。なので本当に美味しく頂きましたですよ。ありがとう桑田真澄。(´∀`)


というわけでご近所にお住まいの方々、もしくは

「実は私はそのチャットに参加してて、そのオーナーも知ってるぜフヒヒヒ」

という方々はぜひとも一度足を運んで頂ければと。


こじんまりしてますけども、オサレーなお店ですのでね、ヌーベルシノワと一緒にワインとか頼む人が居そうな雰囲気で。

女性の方でも非常に楽しめるお店だと思われますです。

東京から来た友人とその仲間も、本当に満足して帰路につきましたです。


あまりに料理を堪能しすぎて、東京組の一人がもうちょっとのとこで新幹線に乗り遅れそうになったのはこれまたナイショって事で。

私も大阪中心部に何かで行く事があったら、また絶対行きます。そんときはよろしくね♪桑田。

今度はガストは奢らせないからご安心くだされ。(`・ω・´)


というわけでお休みモードなお正月は、食べる事から始めよう!な今日の記事でした。

仕事の話はまた後でなんぼでも書きますですよー


まだ2日なのでまだまだお休みありますね。皆様もよいお正月をお過ごしください、

ではではまた明日ー

ごきげんよう♪(´∀`)



--------------------------------------------------------------------------------------------------------

お正月1/2でも!
お仕事、常時募集してますです。
でもコンビニじゃありませんです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

4 件のコメント:

  1. ゆ。 改め、まる。2011年1月2日 23:37

    あけてます。おめでとございます。(゚Д゚)ノ

    あれこれ名前があるとややこしいこともあろうかと、
    まる。で行こうかと思う今日このごろ。。。

    てか、こっちにカキコほとんどしてないんですがねw
    ヌコ好きだったとは知らなんだ。


    いぁ、なにげに奢ってもらってありがたぅw
    次回はワタクシめが。。。。きっと。。。。たぶん。。。。(ぇw
    。。。。。。。控えめに食べてね。

    宣伝ありがとでございます。
    中華おやぢもさぞ喜んでくれることでしょう。
    てか、まじでうまかったので、関西勢のみなさん行ってやってください。

    。。。これで満席なったらリベート請求でもするか?nawoさん。。。。イヒヒ。。。ヾ(゚д゚)ノ゛

    返信削除
  2. >まる。さん

    どもどもあけました?おめでとうございます。

    私のシロクマとヌコ好きは筋金入りでございますよ。

    中華おやじ=桑田ですねわかります。まあ新年早々お忙しくしてらっしゃることでしょうね。繁盛願ってますですよ。

    リベート請求は私とまる。さんで50/50で売り上げの30%をゴニョゴニョ・・・

    返信削除
  3. 都島ちゃうやんw
    福島やんww
    おかしおもた。
    良いお店ですねー
    大阪人チェック入りました~

    突っ込みいれたくて
    異例のコメントさせて頂きました。

    返信削除
  4. >chiicoさん

    どもどもあけおめでございますー

    都島?はて??ンナこと言ってましたっけか(・∀・)(爆)

    すいませんねえ。あまり私大阪には詳しくありませんもので。

    でも店は良いですよ。それは間違いありませぬ。

    よろしければ何かの際にぜひどうぞー♪

    返信削除