2010年12月26日日曜日

ハガキ印刷とプリンタTIPSその1


絶対安全地帯ニャ。

紙袋は高島屋に限るニャ。

伊勢丹のもマァマァ居心地悪くは無いニャが、高島屋の袋が一番居心地良いニャ。

デパ地下で焼魚の惣菜買って入れて持って帰ってきた袋はもうひとつ格別ニャ。

弱点はお腹が減る事ニャ。



と、ヌコ様に負けないくらいにお腹を減らすのは上手なNAWOです。

どうもどうも皆様こんばんわ。

お寒うございますね。夜の気温は既に0度になろうかという感じですけども。どうりでシロクマが歯に沁みる訳です。はい。


もうそろそろ私の自宅のベランダにて栽培しております観葉植物様達も、そろそろ室内に入れて差し上げないとかなりヤヴァイのではなかろうかと思いつつも、植木鉢の下に敷くための容器を何とか用意しないことには、水をあげるたびに部屋の中が水浸しになってしまうので、何か良い代用品は無いものか?と部屋をウロウロ探し回りつつもなかなか見つからないので、やはりスガキヤの鍋焼きうどんでもコンビニで買ってきて、その空容器を下敷き替わりにするしかないのか?と思っております私です。


実際今現在の植木鉢の下に、前年食べたあとにそのバーナーの炎にも負けない強靭な作りに惚れ込みまして設置しましたのもスガキヤの鍋焼きうどんの空容器。

ああ、もうあれから一年も経つのね。


でも最近では底に穴が開いたようで、お水をあげますとジャージャーと漏れてきますので、さすがにこのままでは室内に持ち込むことは出来ませぬ。

植物は大きくなって欲しいけども、水浸しでタタミにカビが大きくなってもらっても困りますのでね。

でも霜でやられる前になんとかして室内に退避させないことには、せっかくすくすく育ってきたアロエ様も枯れてしまわれますのでね。どうしたもんかと。


よくよく考えますとね、このアロエさんともなかなかにおつきあいが長くてですね、もうかれこれ2年になるんでしょうかね。

もともとあんまりシビアに水分をほしがったりはしませんので、私のような超堕落生活主義の忘れっぽい性格の人間には本当に育てやすい植物さんでして。


今はベランダの洗濯機の横に鎮座されておりますので、私が洗濯するたびにその痛々しいトゲで、私の足を攻撃してくれる頼もしいヤツです。

たまにマジで突き刺さってちょいと流血する時もありますけどもね。


しがないアパートで、洗濯しながら「イテッ!イテテッ!!」てやっている人を見かけましたらそれは私です。

別に冗談でやってるわけではありません。アロエさんのトゲは真剣に痛いですよ。でもベランダの壁に阻まれて、外からは洗濯してるだけなのになんでそないに痛がってるのかは決して解らないと思います。

だからといってオカしい人だとは思わないでください。いたって正常ですので。


まあ観葉植物の話はそんなもんにしときまして。



もうですね、本当に遅過ぎるやろ。と遠慮ないツッコミを入れられるのを覚悟で記事にしちゃいますけども、昨日私の勤務先の年賀状をやっとこさ作りまして。

まあ枚数を何百も出す程ではないので、インクジェット用のハガキ用紙を買ってきて、表と裏に印刷して出来上がりー♪なのは毎年一緒なんですけどもね。

皆さんも最近では自宅で年賀状をPCで自作!って人が殆どなんじゃないかなと思いますけども。


ですけどもね、私の勤務先のように、日頃からずーっとプリンタが動いてるような環境ならいざ知らず、実際には自宅でプリンタを使うって事は、そんなになかったりするんですよね。

でもって今普通に店で販売されてるインクジェットプリンタって、作りをものすんごい簡単に説明しますとね、霧吹きでインクを吹き付けて印刷してるのと同じですので、その霧吹きのものすご小ちゃい穴に、色付きのインクを付けたままずーっとほっとくとですね、大概の場合、その穴にインクが固まってしまって、インクの出が悪くなってしまって、一番使うであろうっていう、この年賀状印刷の時期になると、ノズルクリーニングやらで結局新しいインクのセットを買わなくてはいけなくなってしまう・・・

そんな人も多いんではないですかね?


私もですね、仕事柄、インクジェットプリンタさんとの付き合いもすんごく長くて、かれこれ業務で使い始めてから10年は経過しようかという所なんですけども。

最近ではプリンタやインクの性能が上がってますので、一昔前から比較しても、凄まじく綺麗に印刷できるようにはなっておりますが。


ですけども性能が上がるにつれ、何で悩まなくちゃいけなくなるかって言いますと

「インク代」

なんですね。


最近ではプリンタ一台の中に顔料系インクで8色!!とか当たり前になってきましたけども。そのインクがまた超高い!!

私が日頃業務で使用してるプリンタはエプソンのPXG5000て奴で、A3ノビって言うちょい巨大サイズまで出力できる奴なんですけども、これは7色インクで、セットで純正品買うと、それだけで福沢諭吉が一人飛んで行って、ちょこっとお釣りが帰ってくる程度。

実際3万か、高くても5万円出せばプリンタ本体が買える事を考えますと、なんとなく釈然としない気持ちもありますけども、まあ仕事で使うものなんでしょうがないかなと。



それに引き換え、同僚が使ってるプリンタで、私が滋賀県で葬祭の仕事もしてた時から使っていました、PM3700ってプリンタもあるんですけども、これはカラーインク1つと、黒インク1つの計二個。

インクセットを買っても、二つで5000円もしないくらいで買えたりします。

作りが単純なのでトラブルに非常に強いのと、これもA3ノビまで出力できるのとで、かれこれもう7年くらいは現役でバリバリ働いておりますけどもね。


最近のプリンタの方が確かに発色も素晴らしくて綺麗なんですけども、性能が高くなればなるほど、ランニングコストもバカにならなくなってきますので。そこが頭を悩ます所。

同じくCanonさんのプリンタも事務所に数台ありますけども、こちらも割合最近の機種が多いので、インク代が結構高めでございます。


日頃からいろんなインクジェットプリンタを使う事がしょっちゅうな私ですけども、長年使って来ての印象はってと、発色や綺麗さではちょっとだけEPSONが良いかな?でも、静音性と印刷の早さで言うとCanonの方が素晴らしいかなーと。

特に印刷時の音に関しては、Canonさんの方が圧倒的に静かですね。

業務用でガシガシ印刷するならEPSON、自宅でならCanonさんのほうが使いやすいのかな?という印象。

今では両面同時印刷とかもできちゃうような機種もあるようですんでね。まだまだこれからもどんどん性能が高くなるんでしょうけども。


でもEPSONさんとCanonさんに心よりお願いです。できましたらインクはもう少し安くしてもらえませんでしょうかね。

もう既に私の会社では、インク代金だけで新品のプリンタ何台買えるのかわからないくらいにお金を投資してますですよ。

そら、今まで食べてきたパンの枚数なんて覚えてませんのと一緒で、何本インク使ってきたかなんて全然解りませんけども。


まあそんな愚痴はおいといてですね。


私が長年EPSONとCanonのプリンタ達のお世話をしてきましてね。先ほども申しておりましたように、ちょい長い事使用してなかったり、保管状況が悪かったりすると、プリンタも勿論機械なので、ノズルが詰まったり、動かなくなったりするんですけども。

で、私の主に使っておりますプリンタ達は、どれもA3ノビサイズが出力出来る、家庭用と言うには少し大き過ぎるような物ばかりなので、故障した時なんかでも、そんな重たくて大きい物を電気屋さんに持って行く事なんざできません。


で、意外と知られてないのがですね、今はEPSONもCanonもやっております、「宅配修理サービス」なんですけども。

これは何か?と申しますとですね、インターネッツか電話かFAXで、所定の所に連絡して修理を申し込めば、本体の梱包からメーカーへの送付から修理が上がっての返送まで、全て面倒見てくれるってサービスがあったりします。


プリンタの修理ってのはあまり一般的で無いんですけども、それはなぜかと言うと、修理代金が一律でおおよそ10000円弱かかるからなんですね。

なのでもうちょっと出せば型落ちの新品が買えるかもしれないギリギリ手前くらいの金額て事もあるかもしれませんけども。


ですけども、プリンタの型番が変わるとですね、今まで使用してたインクが使えなくなったりしますので、その辺の都合と相談て事になるんですが。

でもEpsonもCanonも、本体をPCから取り除いておくだけで、宅配業者さんがちゃんとした梱包用の資材を用意してくれて丁寧に梱包して持って行ってくれて、同じく丁寧に返送してくれますので、修理代金に+1500〜2000円程でその恩恵にあやかれるのは非常に助かります。


ちなみに!ですけども、じゃあ自分で梱包して、最寄りの電気屋さんに修理に持っていって、電気屋さんから修理に出してもらう事は駄目なん?とよく聞かれるのですけども。

別に駄目なわけではありませんが、実はそのお店の手数料として、修理代に20%程度代金が上乗せされますので、手間がかかる割にお金までかかるという、あまりおすすめでない結果になったりします。

苦労してるんだし、何かいい事ないの?と聞かれましてもそれが現状なので。だったらせっかく修理に出すなら楽で安いほうが良いに決まってますのでね。


今まで数えきれないくらいにプリンタ修理出してますけども、大概の場合、修理に出して2.3日後には修理の診断書兼見積りが届いて、それにGOサインを出せば最短で2日後には届いておりました。正直めちゃくちゃ早いっす。

でも年末年始とか、連休はどうなるか解りませんけどもね。


実際電気屋さんに出せば、メーカーに対して力のある電気屋さんであれば、納期に関してもちょいとは融通できるのかもしれませんけども。でも個人レベルで修理を頼んでもこれだけ早く出来てしまうので、あまり関係ないのかも。

それに人伝いで修理状況を聞く事も無くなりますので、わかんない事があったら直接EPSONの修理の担当者と話しをする事も可能だったりします。

それも修理宅配サービスのメリットと言えるかもしれませんけどもね。


まあプリンタのハード的な話しとか、修理の話しはこれくらいにしましてね。本題の年賀状印刷なんですけども。

最近のプリンタは性能ももっぱら優秀ですのでね、まあほっとけば勝手に出来上がってしまうわよ。的な事ももちろんあるんでしょうけども。

でもプリンタの作りをちょいと知ってて、その知識から印刷する手順だとか、用紙の取り扱いをちょいちょいっと考えてあげるだけで、印刷ももっとスムーズに。綺麗に出来たりするんですよね。


そこのあなた。年賀状印刷する時に、なんでか解らないけども、用紙に汚れが着きませんか?

そこのあなた。年賀状印刷する時に、なんでか解らないけども綺麗に色が出なかったりしませんか?

そこのあなた。年賀状印刷する時に、なんでか解らないけども用紙がシワシワになって、乾燥するのにものすごい時間かかってませんか?

そんなこんなも、実は本当に簡単な段取りで、簡単にトラブル無くプリンタを使えるようになったりするのですねこれが。


今日は本当はその話しを本題にするつもりだったのに、残念ながらタイムオーバーで仕事に復帰しなくてはいけませんので続きはまた明日。

っていうか年賀状はやく出さなきゃ(汗)自分の分が全くこれっぽっちも出来ちゃいないんでしたっけ(汗)

基本25日までですけど、もう過ぎてますからね。ここまで来たら開き直るだけですわ。ホッホッホッホ♪  …フゥ。


ま、ではでは続きはまた明日♪

ごきげんよう〜♪

--------------------------------------------------------------------------------------------------------






お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー



MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿