2010年12月27日月曜日

ハガキ印刷とプリンタTIPSその2


キュピーン!

隠密行動中なのニャ。

この完璧な隠れ具合で、あそこを気楽に散歩してるスズメをゲットするニャ。

で、無事にゲットできた暁には、自宅で待ってるわたしのしもべの飼い主に自慢してやるにゃ。

いつもカリカリをくれるお礼なのニャ。



まあヌコ様っていっつもカエルだとかトカゲだとか、たまに黒い悪魔だとか捕まえてきては飼い主に自慢げに持って帰ってきますけどもね。

絶対こんな風に思ってるに違いない。

イヌは飼い主に絶対忠誠を誓ってるヤツが多いと思うんですけどもね、ヌコ様は多分、どんだけ飼い主が愛情もってエサを与えて、懐いてるって思ってても、違うとおもうんですよね。というか飼い主がエサを与える事は当たり前だと思ってるにちがいない。もらってやってると心のどっかで思ってるにちがいない。そんな風に思いますです。


というわけでこんばんわ。今日も仕事しながらの記事で頑張っておりますところのNAWOです。


外は寒いですけどもね。こういう時は事務所で内勤のヒキコモリというのは本当に楽でございまして。しみじみ暖房のある人類の文化的生活に感謝感激しつつ、今日もコツコツと仕事に励んでおりますけども。

もうクリスマスもすっかり終って、ここまで年末も進行しますとね、さすがに駆け込みの仕事ってのもないでしょ!ワハハハ!とか思ってましたら、まだ年内納品キボンヌとかいう電話もかかってきたりするので、一体全体いつまで年末納品出来ると思っておるのかと日本中の人々に聞いてまわる旅に出たくなってしまう私なんですけども。


実際急遽ポストカード作成して年内納品って、そらお金出せば翌日納品とかでもやってくれる印刷屋さんもありますけどもね。

どっか文字とか間違ってたりしても知りませんよーーって言うしか方法が無くなってしまうのと、結局間違ってないかどうか慎重にこっちも見ることをしないとお正月もウカウカしてられなくなってしまうので、もひとつ心配で夜もおちおち眠れない繊細なハートの持ち主の私です。

…いや、嘘です。

というかそんな細かい事グダグダ言っても間に合わんもんは間に合わんですしね、結局イッチャエーーって開き直るんですけどもね。


28日に納品されるのかどうかは神のみぞ知るという事で。まあ何とかなるんじゃないですかねーとしか言えませんけども。

何とかなると思えば何とかなるんです。それが仕事世界の摂理であり、真理。

でもいつの時代でも、本当に駆け込みってのはあるんですねえ。今年は特にそう思える仕事が多いなあって思いますです。

でもね、駆け込みでも何でもお仕事はあるに越したことありませんので、まあ間に合うかどうかなんて聞いてから考えりゃいいと思いますから、どんな内容でもお気軽にどうぞ聞いてみてーて感じですけどもね。

意外と何かしら業者さん探したりしてみると、イケる口だったりしますので。「ああ、もう無理ポ…」て思う前に何でも聞いてくださいませ。

意外と何とかなる場合もありますよ。皆さん知らないだけでね。

印刷屋さんと言いますのはですね、勿論日頃印刷機をグルグル回して、印刷してナンボで商売してはりますのでね。昨日の記事じゃあありませんけども、印刷機だってインクジェットプリンタと一緒のところもあって、動かさずに寝かしてると、それだけで調子が悪くなったりする事もあったりするんです。

でなくとも元々すごい高い機械なので、メンテナンスするだけでも結構な金額がかかるものですから。

そのメンテナンスというのも機械を常時動かしていない方がかかる場合が多いんですね。

そういった都合もあったりするので、長期間機械を動かさない選択よりも、少しでも休みなく定期的に動かして、印刷物を刷っていたい。というのが印刷屋さんの本音だったりもします。

なのでそういうタイミング的な物をつかんでるとですね、短納期であっても、印刷機を止めるくらいなら刷ってた方がいい!って言われるとこもあったりしますので。

ですので通常は無理無理絶対無理!って具合でも、意外とすんなり出来る所もあったりします。

というかあんまり内情バラしちゃうと怒られちゃいますので、こんくらいにしときますけどもね。

私みたいな印刷屋さんにもお世話になっております身分としましては、そうやって印刷物をどんどん増やしてあげる事も大事な仕事の一環だったりしますのでね。

印刷機の熟練オペのおっちゃんと比べましたら、私のやってる仕事なんぞデータ作ってナンボな仕事ですのでね。やっぱ相互協力ってのも必要なんじゃないかと思うわけです。

ですので私的には、シロクマとお仕事とヌコ様と遊ぶ事に関しましては、最寄りのコンビニと同じく24時間いつでもウエルカムな状態でお待ちしております。

印刷屋さんは年末年始は当然お休みですけども、私はたぶんずっと働いておりますのでね。どうぞどうぞ遠慮なさらずにお気軽にお声をおかけくださいませ。

間違っても報酬は豆餅もしくはお雑煮で。とか言いませんので。ご安心を。



まあお仕事に関してはそんなもんで。

話しはちょい変わって、今日のNさん画像。

 むしゃくしゃしてやった。
人なら誰でもよかった
今は反省してる。

ではないんですねわかります。

いやいやいや、わかりませんって。

ごめんなさいね。わかんない人はスルーしてくださって結構でございます。

私は仕事しながらこれ見てお茶吹き出しました。

私のお茶を返せ。Nさん。



でもってNさんの今日の画像コーナーも終ったので、昨日に引き続き本題をば。

昨日は話しの途中でしたけども、この時期…ってちょいもう遅いですけども、インクジェットのプリンタで作る年賀状に関してのコツやらをという事なんですけども。

昨日はプリンタ本体の事でウダウダ言ってましたら見事に時間も紙面も無くなってしまいましたので、今日はサッサと行きましょうそうしましょ。


まずですね、年賀状に限った事じゃないんですけども、ポストカード印刷って言いましても色々方法もありましてね。

印刷面としては宛名や住所がある宛名面、そして肝心のグラフィックが入る裏面と、2面を印刷する事が必須になると思うのですけども。

大概の場合は、筆まめとか筆王とか、この前の記事でご紹介してます日本郵政謹製のハガキデザインキットでもそうなんですけども、一つのアプリケーションの中でどちらも印刷できるようになっております。

ですけども大概のアプリケーションがそうなんですけども、裏面のデザインを色々遊びながら作れるのを特徴としていますので、葉書の送付先である住所録よりも、裏面のデザインを作る事に主眼が置かれがちです。


確かに個性的で、オリジナリティのある年賀状というのは作ったり考えたりする事も楽しいので、色々時間もかかる時もあると思いますけども。

でもって宛名面と言うのは、そんなに毎年大幅に入替するもんでもありませんので、文字打つだけの地味な作業ですので、後に回しがち。


で、デザイン面が出来上がりますとね、人間というのは嬉しくなってしまうので、大概の場合、それのテストプリントもかねて裏面を先に必要分だけ印刷してしまおう!って思いがちなんですけどもね。


でもそこでちょいまったーーーー!!なのであります。

インクジェット用の年賀はがきでも、EPSONやCanonの純正のインクジェット用の葉書用紙でもそうなんですけども、裏面を先に刷る事で色々と印刷がうまくいかなくなる「理由」が存在しますです。


プリンタ用紙ってのはもちろん「紙」ですのでね。「紙」というのは、水分を含むとどうなるかってと、紙の繊維が水分を吸って「膨らむ」んですね。

で、裏面がそうやって印刷で膨らみますと、「Uの字の形に用紙が反って」しまう事になります。


この「Uの字に用紙が反る」のが、見てる限りではそないに影響なさそうに思うんですけども、後でもう一度宛名面を印刷する時にプリンタのヘッドがその湾曲した部分にこすれてしまい、インクの汚れが酷い場合は思い切りついてしまったり。

特に最近では、「縁なし全面印刷」というので、用紙の四方全部まで画像やデザインが印刷できるようになってるものが主流ですので、宛名面も、結構用紙のギリギリまで使って印刷しますので、ヘッドの汚れやローラーの汚れの酷い場合には、真っ黒になったりして。


これが結局、普通に印刷してますと、用紙に着いてる汚れはプリンタのヘッドの汚れだと思い込む事が多いので、無駄にノズルクリーニングしたりしてしまうと、みるみるインクも無くなってしまって、そんでもって汚れは全然マシにならない…という無間地獄に落ちてしまいます。

もともとインクジェットプリンタというのはですね、すごく用紙に近い場所を、プリンタのヘッドが左右に動いてインクを乗せていく…という作りですので、用紙自体に反りがあったりしますと、元々用紙とプリンタヘッドの間というのはめちゃくちゃ狭いクリアランスしかありませんので、先ほどの少しの用紙の湾曲も、プリンタヘッドに干渉してしまう結果になってしまいます。


特にさっきのふち無し印刷の場合になりますと、プリンタ内部の用紙を抑えるローラーが、本来はプリンタヘッドの前後2箇所で抑えてるので用紙が反っていてもそんなに大幅に浮いたりはしないのですけども、ふち無し印刷だと本当に用紙の端まで印刷しようとしますので、最終的にはヘッドの出口側のローラーだけで用紙を抑える事になるのですけども。

そうなってしまいますと余計に反りのある箇所が浮き上がって、プリンタヘッドにガンガン接触しながら印刷する事になってしまいます。そら汚れる訳ですわね。


そしたらどうすりゃいいのさ?という事なんですけども、


①先に裏面を印刷しない。

裏面は大きなグラフィックが入る事が多くて、大量にインクを消費して印刷するのと、写真などを入れたりする都合でどうしても全面に印刷してしまう事が多いです。
なのでデザインが出来て嬉しい心をとりあえずグっと我慢して、先に宛名面を印刷するようにしましょう。

宛名面は殆どの場合、文字だけの普通紙印刷で、インク量も少なく済みますので、用紙が反るという事は殆どありません。なので先に宛名を全部印刷した上で、それに見合ったグラフィックの裏面を思う存分印刷する。とする事でそういうトラブルも未然に防げます。

もし既に裏面を刷ってしまって用紙反っちゃったーて人は、出来たら大きい分厚い本にそれを挟み込んで、上から超重たい漬物石でも乗せて、一日くらいプレスしときましょ。そしたら大概平に戻ります。


②用紙は至極丁寧に取り扱う。

印刷前の用紙でも、たとえば乱暴に扱ってしまって、用紙の角の部分がちょいとだけ曲がってるとか。そんな用紙を使うと、印刷時に反らなくても結果は一緒です。
もし間違って落としたりして、角がちょっと角度がついちゃった。という場合は、丁寧に手でその折り目を取って平にしてやるか、もしくは辞書にでも挟んで平に戻してから使いましょ。

これはハガキだけの問題ではなくて、逆に普通に使うA4用紙とかのほうが多いかもしれませんね。

プリンタの背中に、用紙をささえる背もたれが着いてるのですけども、これをキチンと出して用紙を支えてあげないと、用紙をセットしてるところで既に用紙が反ってしまいますので結果汚れが付着したり、 最悪用紙をヘッドがまき込んでドエライ事になりますですよ。

薄いコピー用紙だからって手を抜くと思わぬプリンタの逆襲に遭います。


③用紙の汚れは大概の場合ヘッドクリーニングでは解決しない。

用紙の汚れは諸説色々ありますけども、大概の場合上のような「用紙の反り」とか「完璧に用紙がセットされてない」せいで発生しますです。
もちろんふち無し印刷でしてる時に、用紙外のとこにもインク吹き付けてますので、多少はそこにも汚れは付きますけども、基本的にそこについた汚れは用紙に接触しない作りになってるのがほとんど。
なのでヘッドクリーニングをやっても効果は大概ゼロ。インクを無駄に消費するだけです。
もう一回用紙の状態をよーーく観察して、反りが無いか確かめたり、セットしてる場所で用紙がイッタンモメンみたいにグニャーンてなってないか確かめるほうが良いと思われますですね。

何かトラブルがあると、どうしてもプリンタの調子を疑いがちなんですけども、用紙側に原因があるのでは?とは意外と思わないもんです。



…で、用紙についてはそれで良いとしまして。


でもその前に、長期間使わなかったプリンタを、一年ぶりくらいに動かしたらどうにもこうにもインクの出が悪いのか、印刷結果にスジが出たり、いくらクリーニングしても一向にそれが改善されぬ・・・

という事も多々あるんですけどもね。


それについての対処法としてもありましてね。

 
①2回クリーニングしてまだスジが出るようなら、一晩休ませて、室温を暖房で温めてから再度印刷してみる。

年賀状印刷は大概冬の寒い時でございます。私も経験あるんですけども、インクジェットプリンタのインクも実際の所液体なもので、室温がそれなりに低いとインクの出も超絶悪いです。そんな時は印刷結果によくスジが発生したりします。でもってクリーニングしてもなかなか治らない。

そんな時は2回クリーニングして駄目だったら一回諦めて、一晩休憩させてやると、一回ヘッドに流れこんだインクが固まってるインクを洗ってくれて、出が良くなる事が多いのと、出来れば室温を20度以上程度に上げてやって、プリンタ自体を少し温めてあげてから印刷するとうまく行く事が多いです。

仕事で寒い滋賀県の早朝の印刷の時は、プリンタの電源入れる前にファンヒーター全開で毎朝温めてから…というのが以前の日課でございました。

それでもダメな場合は、インク切れるまでクリーニングの鬼になって下さい。どっちにしてもインク交換しないと90%駄目です。ならば今のインク切れるまでクリーニングしてやったほうが良いに決まってます。


②印刷画質を、ワンランク上げてやる。

印刷の用紙によって印刷品質は変わります。普通紙よりもスーパーファイン。スーパーファインよりもフォトマット紙、フォトマット紙よりも光沢写真用紙…というように、後者になればなるほど、通常よりも大量のインクを消費して、より高画質な印刷を行います。
なので通常でスーパーファインで印刷するべき所で、どうしてもスジが出て困るようであれば、用紙はスーパーファインでも、わざとフォトマット紙や光沢写真用紙の設定で印刷してみると、通常よりも多くのインクで印刷しますので、滲みの結果でスジを消す事ができます。

ですがこれをやりすぎるとインクはもちろん大量に消費するのと、ふち無し印刷の時の外側の部分の汚れが半端無くなってしまうので、大量印刷の時は数枚これで様子見て、普通に印刷できるようになってきたらまた元のスーパーファインに戻して様子見る…という事も必要です。

まあ簡単に言いますと、プリンタに「喝」入れちゃる。てことですね。

でも基本は用紙のパッケージに書いてある指定の用紙設定で。でないと滲みすぎてわけがわからなくなったり、色が大幅に派手になったり濃くなったりしますので注意を。



…とまあ、私が長年色んな状況でプリンタを使ってきての、トラブル回避法なんですけどもね。

誰にでも当てはまるって分けでもないでしょうし、インクジェットでも方式が違ったりする機種もありますので、あくまで参考にして頂ければと思いますです。

でもね、いずれにしても結構イライラすると思うんですよね。プリンタがうまく動かないって時ってね。

なのでこのTipsで、皆さんのイライラが少しでも解消されたらいいなあと思ったりしますです。はい。

そこのあなた!印刷がうまくいかないからといって、毎年新しいプリンタ買わなくても、多分ちょいと視点を変えて見直すだけで全然大丈夫ですよー。

と、実際に友人から「なんだか調子がすごく悪いので1000円で良いから買ってくれないか」と言われて貰い受けたプリンタが、実は全然調子悪くなかったりした私が言いますのでおそらく間違いございません。

短期は損気でございます。年末の忙しい最中だからこそマッタリいきましょそうしましょ。


というわけで慌てて年賀状を用意しなきゃいけない人の為の、プリンタトラブル回避法で昨日からお送りいたしました。

もう慌てても仕方ないと、腹を括ってしまうのも良いもんですよ。
人間諦めじゃなくて、そういう開き直りって大事ですからねー
何とかなるんです。なると思えばね♪

ではではまた明日〜

ごきげんよう♪


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿