2010年12月28日火曜日

大掃除と校正指示書


夏の街角散歩中なのニャ。

気持ちよく散歩してるのに、なんだかわからん人間がついてくるニャ。

エサくれるならちょいとくらいつきあってもいいニャが、そうでないなら構わないでほしいのニャ。

写真撮るならエサをくれーー



どうもどうも。

今日は?えっと何日っすかね?28日?ほうほうほう。

そうですか28日ですか・・・・って、あと4日しかないんですか?今年って。

まあでもいいんですよ。年が変わったって地球滅亡するわけじゃあないんですから。私はシロクマ食べながら気楽に仕事さえできりゃ何も文句ありませんので。


そういえば忘年会って今年私してないんですよねえ。といってもお酒そんな飲めないので、もっぱら食べる方面専門ですけども。

今の時期って、どこの居酒屋さんでも「飲み放題」ってついてるみたいですけども、どっちかって言いますと私は「食べ放題」のほうがお好みなんでございます。

でも忘年会とかって言いますとね、やはり「お酒」を飲むのがメインの会合になりますのでね。ですので私がいくら食べ放題のプランの方向でーって主張しても、なかなかに多数決では却下される事が多いもんですから。

というか今日も明日も、私の会社の近所ではもうイパーイ忘年会で大騒ぎさ♪な人達が狂喜乱舞を繰り広げておりますけども。

そんな様子を尻目に、今日は一応事務所の仕事納めで大掃除でございます。



「28日は大掃除の日!」って随分前から決まってますので、皆が掃除してる時に自分だけデスクで仕事するわけにもいかんのです。はい。

なので今日は朝からもうずーっと掃除のオンパレードでございますけどもね。



私の仕事場の状況はですね、まあ私作業に没頭しますと散らかってるのとかそんなに目に入らなくなってしまうものですから、何やら書類や書籍やらの山が、もうそこかしこに存在する状況なもんですので、まずはこの山をどうにかして平地にする突貫工事から始めなければいけないのですけどもね。

ですけどもまあこれがなかなかに手強い。

アルバムとか印刷物とか、とにかく紙ものの仕事が多い私としましては、何かにつけ紙に指示の書かれた校正用紙であるとか指示書が凄まじく多いもんですのでね。

でもってそれも確認してそのまま下から順番に積み上げてるだけなんで、何百もある紙を1枚1枚確認して、これはいらない。これはまだ要る。とか判断していかなくてはいけないんですけども。

ここでですね、癇癪おこして「あーもう全部いらない事にして捨ててしまえーー!」ってやってしまいますとですね、もれなく来年年明けに、ただでさえ正月ボケで何がどうなってるのか分からない上に、先方さんからの容赦ない校正の突っ込みにただただ晴天の霹靂のごとく、口を開けてボーっとするしか手段が無くなってしまいますので。

潔く全てを無に帰する事は確かに「漢」らしいのですけども、あとでヒドイ目に合いますのでね。慎重に慎重に。


でもね、まあ山の中の書類が例えば100枚あったら、そのうち90枚は捨ててもオケイな物なんですけどもね。でもその中のおそらく5枚はまあ無くても大丈夫かな?という物で、その残りの3枚は、これは多分捨てると来年困るかな?という物で。残り1枚だけは、もう絶対に何があっても捨ててはナラヌ物だったりします。

そういうふうに思えば、捨てたら絶対ダメ!なのは1/100という確率なんですけどもね。まあ他のは捨てられても多分なんとか成らない事もないかなと。

というのは、その書類の殆どが校正の指示だったりしますのでね。既に出稿してる物の校正指示なんぞ、あっても何にも役には立ちませんので。

率先して捨てなければどんどん仕事場が書類の山に埋もれてしまうので非常にまずいのですけどもね。


で、その書類の山を捨てるために、先ほども申しましたように1枚づつ見てますとね、誤植と言いますか、校正での「直し」が入った場所がどんどん目についてですね。

作ってる時はそんなに思わないんですけども、今改めて見てますと、「なんでこんな文字の誤植してるんだっけか?」と思えるような物もぎょうさん出てくるわけでございます。



○ その場で体脂肪率を測定できます。
×  その場で鯛死亡率を測定できます。

とか。

どんだけお前はお刺身食べたいんじゃ?という突っ込みを入れられましたっけか。この時は。

文章タイプしてる時はゼンゼン気がつかなかったのですけどもね。危ないとこでしたぜ。



○ あなたは間違ったスキンケアしていませんか?
×  あなたは間違ったキンケアしていませんか?

…わざとじゃないんですよ、わざとじゃないんです。ただ「ス」を入れるのを忘れただけなんです。

キンケアって・・・・やばい、下ねたになりそうなのでここでは自粛自粛。フフン。



○本日はご列席を賜り
× 日本はご列席を賜り

何か壮大すぎる言葉になってますね。いやいや、だからわざとじゃないんですって。コピペしたときにちょっと手元が滑っただけですよ。



○山本ビル
× 山本汁

いやいやいや。本当にすいません。でも、電話で聞いたときに本当にそう聞こえたんですよ。「ビル名は山本ジルでお願いします」って。

私も聞き直しましたよ。「え?汁?汁ってみそ汁の汁ですか?」
「そうです。その汁です」
って確かに言ったじゃないですかい。

携帯電話の通話品質を真に受けるなという事なんですねわかります。すいません。



○アフターサービスについて
× アタフタ=サ=ビスについて

あわててたのかもしれませんが、アタフタになってるとはまさに体を張ったギャグとしか。

しかもマックさんはシフト押しながらカタカナ入力するもんですので、ーの部分が=になってるのにも自分の事ながらワロタ。

印刷前に気がついて本当によかった。ヤヴァイとこでした。



○年の瀬に!しゃぶしゃぶプランで!
× 年の瀬に!じゃぶじゃぶプランで!

選択をしてくれるプランなんですね。わかります。
んなわけ無いです。濁点が付くだけで全く美味しそうに見えない。見えなさすぎる。

これの校正用紙に、この箇所に赤線引いてあって、「全自動??」って書いてあってさらにワロタ。そういう校正の返し技は大好きですよ。



○ワールドワイドな視点を併せ持ち
× ワールドワイルドな視線を併せ持ち

ワイルドだけならまだしも、視点を視線に置き換えてしまってるのでダブルでアウトで賞。
全く違った意味合いになってしまっております。なんだこれ?野生動物?
まあでも悪気は無いんです。印刷までは行ってないので笑って許して。



○夜を徹しての排雪作業
× 夜を徹しての排泄作業

もうね。どんだけあなたは便秘なのかと。
夜を徹してまで作業にいそしまないといけないなんて、それなんて言う地獄。
…なわけないですよね。というか「排雪」って普通に使うもんなんですかね?マックさんの変換では、そないな文字は出てきませぬ。頑張れことえりチャソ・・・



○この大人気商品の□□が、いまなら半額!!
× この大人気商品の□□が、いまさら半額!!

いやいや、別にそこまで今更感を出そうと思ったわけでは無いんです。普通に打ち間違いしただけです。本当にスイマセンスイマセン。



まあこんな事が書いてある校正用紙がですね、次から次へと湯水のごとく出てくるんですよねえ。で、おもわずチラチラ見てしまう。

ちゃんと文字確認して打ってるつもりなんですけどもねえ。ほんとに予想もせんとこでドエライ事になってたりしますので。要注意っと。

テキストは出来ればデータで頂くのが一番スムーズに行くんですけどもねえ。まあなかなかそうも言っていられませんので。

というかテキストデータで貰って、コピペしてオッケーだとしても、それが絶対正しいかどうかは読んでみなけりゃわからない〜っとなりますんでね。

最終的には文字の誤植で困るのは全部の人が困っちゃうので、なんとかして防ぐ手だてを講じないといけない私なんですけどもね。アワテンボウでほんとスイマセンスイマセン。



まあでもどれもこれも、印刷物になる前に発見されてて本当に良かった良かったと。

昔はですね、どこの印刷屋さんでも、「校正者」と呼ばれる人が必ずおりましてね、その職業の方々は、どんな細かい文字やレイアウトのミスも発見できるという、凄まじい特殊能力の持ち主の方々がいらっしゃいましたけども。

っていうか、間違い探しだけだったら楽じゃないの?とか思う人もいるかもしれませんけども、実は「校正」ってのは凄まじく精神力をすり減らすもんでございまして。

もう針の穴を通すような本当に小さな小さなミスを、顕微鏡でも覗き込むほどの勢いで見つけ出すその特殊能力は、本当に限られた人でしか出来ないんじゃないのかな?と未だに私なんかは思いますけども。

実際私の会社のように小さいとこならいざしらず、今でも大きな会社さんではそういう役職の方々が日々間違い探しに明け暮れておるだろうと思いますけどもね。

よくあんな集中して細かいチェックが出来るもんだなあと、印刷会社に勤務しておりました頃からその方々には頭があがりません。

私も一応気をつけてはいるのですけどもね、自分のミスを肯定するわけじゃ無いんですけども、やはり人間のやる事なのでミスがつきものな訳でして。

それを「自分が最後の防波堤」という意識を持って、「どこかに必ずミスがあるはずだ」という執念と集中力で見つけ出すその様は、一件地味に見えますけども私から見れば神々しくてとても頼りになる存在です。

でもそういう鬼の校正者の目をかいくぐって、今日もこんなハゲロンヒーターのような誤植は日々生まれていくのですね・・・ナムナム。人ごとじゃないな・・・

これはちょいシャレになるような、ならんような..うーむ。微妙。

まあ見なかった事にしましょうそうしましょう。


あと、文字の多い印刷物でいつもドキドキするのが、作成当初は文章の内容がまだ決まってなくて、その文章を入れ込む予定の場所に「ここに商品説明が入ります。ここに商品説明が入ります。ここに…」というようなアタリ文章を入れる事があるんですけどもね。

これも文字が小さい場合とかで、その他にも文字要素が非常に多い場合、最後の最後までそこに文章入れ込むのを忘れてしまうんですねえ。

それは制作者だけが忘れてるんじゃなくて、クライアントさんも、印刷屋さんも、全員が一斉に忘れてしまったりするのでヤヴァイです。

最悪肝心の商品説明が、さっきの「ここに商品説明が入ります。ここに商品説明が入ります。」で印刷あがってしまうともうドエライ事になりますんでね。


でも、どんだけ注意してても印刷あがってしまいますとどうしようも無い訳でして、そういう時はどうするかーてと、まあ刷り直しか、もしくは訂正箇所に上からシールを貼ったりして直したり。

なので皆さんも、町中で見かける印刷物に、「ん?なんでこんなとこにシールが?」と思うような場所にシールが貼ってあっても、ハガサないようにしてください。

その下にはとっても見られたくないものが隠されておりますのでね。

見なかった事にするのが大人のマナーてもんでございますです。はい。


そういえば昔、参考資料で旅行会社さんから貰ってきた旅行パンフレットの中に挟まってるアンケートハガキにシールが貼ってあって、それをはがしたら、

「○○○トラブルツーリスト行き」

って書いてありましたっけかね。

そらシール何千枚でも貼りますわね。トラブルはちと嫌でしょうからね。

他にも前に内蔵悪くした時に、自宅近所の薬局で買った薬のパッケージの裏面の薬の副作用についての説明のとこにもシールが貼ってあって、

「腹が張る、やせるなどの副作用が出る場合があります」

のところが

「腹が減る、やせるなどの副作用が出る場合があります」

ってなってましたっけ。これもちょい笑いましたけども。


いやいやいや、皆さんはそういうシール見ても、剥がしたりしたらダメですよ!そのままスルーして、大人な対応してくださいませ。お願い致します。


なんかね。昔引っ越しとか、今日みたいな大掃除の時に、思わず昔から集めてる雑誌とか漫画とか「どんなんだったっけか?」と思って手に取ったのが最後、読みふけってしまって何にも片付かなかった・・・みたいな。あれと一緒ですよ。一緒。

そんな事してないでサッサと片付けろですねそうですね。はいはい。

じゃあもう一踏ん張りしますかいね。

その前にコンビニでシロクマタイムとかどうでしょうかね?フヒヒ


もう立派に年の瀬ですのでね。皆さんも大掃除頑張ってくださいねー

ではではまた明日。

ごきげんよう〜


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿