2010年12月23日木曜日

Dingbatって相変わらず何と読むのかイマイチわからんです



警備中ニャ。

後ろの看板に書いてあるように、ここらでは痴漢やひったくりが多いニャ。

この街の安全を守るのは私の役目なのニャ。


ご褒美はカツオブシでOKですニャ。



というわけでこんばんわ。

お寒うございますね。吐く息もこの時間ではまるでゴジラの放射能ブレスのように真っ白でございますけども。でも夜中のコンビニ通いはかかさず続けておりますNAWOです。


昨日は免許の更新で、滅多と無い人混みに思う存分揉まれてきたおかげで、よくよく寝たはずなのにまだまだ眠くて眠くてですね、この睡魔も気候が寒いせいに違い無い。と考えておりますけども、にしても勝手に私の瞼がどうしてもシャッターを下ろして閉店しようと試みるので、今日も白昼夢の中で手探りで仕事してる次第でございます。あー眠い。


眠い時って、皆さんどうしてますかね。

ドリンク剤飲んだり、コーヒーガブ飲みしたり、アンメルツヨコヨコを瞼に塗ってみたり。まあ色んな睡魔撃退法はありますけどもね。


色んな人に聞いてますと、やれ椅子に座ってないで、立ち上がって軽く運動するだとか、全く関係ない雑誌や資料を興味のあるものだけをちょっと読んでみるだとか、色んな意見があるようなんですけども。

でも最終的には「ちょっとの時間寝る」という結論に達するようなんですけどもね。


薬はですね、モカとかスーパードーズとかいかめしい名前のもんもあるのはありますし、眠気覚ましって意味では確かにスゴイ効きますけどもね。でも内蔵ズタボロになってきますのと、薬が切れた時にその3倍キツイ思いしなきゃいけないのでおすすめではありません。


実は私も20代前半くらいの時はですね、もう遊ぶのも働くのもめちゃくちゃ面白く暮らしておった時もありまして。

というか今でもそれはまあ一緒なんですけどもね。

その時は睡眠するってのがどうにもこうにも勿体なくてですね、なんとかして寝ないでいれる方法無いもんかい?と日々研究しておりましたけども。


まあ誰だってそうかもしれませんけどもね。そのくらいの年齢の時って、3日くらい一睡もしてなくても、仕事も勉強も遊びもなんとかなってたりしたんですけどもね。そんな事ないですかね?

でもその3日を過ぎてからが勝負て感じで、ドリンク剤をイパーイ飲んでみたり、ご飯食べずにカフェイン飲料ばっかり飲んでみたり、色々しましてですね。

でもその薬の効いてる時は、もう超スーパーハイテンションで仕事も余裕っす!!て感じなんですけども。

平均睡眠1.2時間でずーっと頑張ってきますとですね、だいたいドリンクとか薬を飲み続けると、その頃で10日くらいは持つんですけども、1週間過ぎたくらいから体が異常にむくんだり、なぜか意識ははっきりしてるんですけど手足が動かしにくくなったり、色々不可解な事がおこるようになってきまして。

でもってそれが段々と酷くなってきますのでね、自分でも何となく怖くなってくるんでございますもので、「ああ、そろそろ休まないと駄目っぽい」と言い聞かせて、仕事終わってから夜の12時頃に、まだドリンクが効いてるので眠りにくいですけど強引に布団に入り、そこから熟睡しはじめて、次に起床したのは夜の10時だったりして。

ああ、やっぱ疲れてたんだなあ。夜の12時から、次の夜の10時まで寝てしまった・・・と。思ってよくよく見てみると、実は日付がもう一周してて、本当は34時間ずーーっと寝てたのに気がついて、恐ろしくなってたりだとか。


34時間てねえ。それ寝てるんじゃなくて、意識不明の重体って言うんじゃないの?とその時の仕事仲間にはいわれましたけども。

そういう経験をしてからというもの、私も自分がカワイイので、コーヒーだとかのカフェインには頼りますけども、薬系には手を出さないようにしておりますです。はい。


で。最近は薬にも頼らず、カフェインもそこそこにするとして、でも運動とかめんどくさいことはやる気にもならないて時に、どうやって眠気さますのん?ということなんですけどもね。

上で言ったみたいに、瞼の上にアンメルツ塗りたくってとてもじゃないですけど眠れるような状態にならないようにしても、顔洗って手も腕までも冷たい水で洗ってもその一瞬は目覚めるんですけども、ほとぼりが冷めるとまた眠くなってくる。

そんな時て、決まって何か一つの課題だとかテーマに基づいて考えてる時が多いんですよね。実際。

で、最近はその考えてる事からわざと離れてみて、全く関係無い興味のある雑誌をわざと読んでみたりだとか。そういう風にすると随分マシになる事が判明いたしました。

たとえば年賀状のデザイン云々で考えててとっても眠くなってしまった時は、あえて全く製作と関係無いところで、Amazonのサイトに行ってゲームだとか玩具のコーナー見て、欲しい物リストをせっせと作る事に没頭してみたり。

何か別の事で没頭するくらいの事がありますとね、これがまた眠くならんのですよね。不思議と。

そんな事があるもんですから、最近はとあるサイトで「眠い時のクイズ」ってのがありまして。そないに難しいクイズでも無いんですけどそういうのをわざと考えたりして眠気を払ったりしてますかねえ。

問題としては例えば

〜漢字の「日」に、縦、横、斜めでもいいので1本線を足して、別の漢字を8つ作る。

とか。

そんな問題見て、おもむろに鉛筆でメモ紙にカキカキしてたりしますと、意外と眠気も無くなってくるもんです。はい。

ちなみに答えは白、旦、田、申、甲、由、旧、目、とか。


とにかくいくら眠いからと言って、薬に頼りすぎるのはやめましょう。ちなみに私はドリンク剤の飲み過ぎで、胃がおかしくなってバイト先で吐血してぶっ倒れて救急車で搬送された覚えがありますです。良い子はマネしちゃ駄目だぞ!約束だ!

薬飲むくらいだったら運動しなくてもクイズ解いてるほうがいいよー。




とまあ、そんな風に眠い目をこすりつつ、昔をちょいと思い出したりして、お仕事に励んでおりましたら、一昨日に私に無理矢理画像を送ってくるNさんからまた画像添付された無言メールがやってきまして。




今日のNさん画像。

負けるとわかっていても、戦わねばならないときがあるそうで。

なんという絶望的状況。




と、こんな画像を送りつけて来て思わず笑ってしまいましたので、眠気も少しは晴れたというもんです。ありがとう。Nさん。


…というかこんな画像、どっから拾ってくるのかしら?

それと私の眠いタイミングを知ってるのかしら?

いずれにしても私の記事で、Nさんの事をチラっと書いたのがどうも気に入られたようでして。これからNさんの画像添付率も増々高くなりそうですねえ。

いっその事今日のNさん画像というコーナーを作っておいてあげようそうしよう。

でも面白くなかったら載せてあげないー。基準は私という事で。



で、長い長いどうでも良い話しを経て、そろそろ今日の本題へ。

日頃色んな物を製作してましたらね、アルバムにしても広告にしても、何か簡単な『挿絵」であるとか、イラストをワンポイントにして欲しいって依頼される事も多々あったりするのですけども。

ですけどもね、イラストってのはまたこれが難しいもんでしてね。

イラスト云々というよりも、絵自体というのが描く人によって色んなタッチがあったりだとか、カワイイのを描く人もいれば、カッチョイイのを描く人も居たり。中にはどんな絵でもそこそこ描けるよーて器用な人も居ますけども、実際はその作者によって様々な個性があるものなので、何でも一概にかけますよーとは言いにくいのが実情だったりするんですけども。

広告の中でワンポイントとして使う程度だったら、私でもまあ下手絵でちょこっと描いたりできますけども。ですが例えば何かの業務内容の流れを、イラスト解説付きで起こすとなるとそら大変でございます。

その目的の広告の内容やデザインに合った絵を書けるイラストレータさんにお願いして、色々描いてもらうのですけども。

ですけどもそれの恐いとこは、その人の描く絵が、先方さんが気に入らない!ってなった場合にどうするか?って事なんですけどもね。

普通だとイラストありきで、そこからその絵のタッチで良いので作ってくれって言うのならそういう心配も要らないんですけども。広告の目的ありきだと、その先方さんの好みも聞かなくてはいけませんし、それに見合ったイラストレータさんを探さなきゃいけないわで、それはもう大変だったりするんですけども。

まあそこまで行かないけども、クリップアート的な扱いで、ワンポイントとして使う分で、イラストとかは簡易なモンでオケィ。という時でも、実際はそれをイラストレータさんに依頼して、描いてもらってとなると、コストも時間もかかりますので無理。となると私自身が下手な絵を描く・・・という時間も無い。てな事も多々あるのですけどもね。

チャッチャと早い時間で、素材集の中とかにイラスト素材無いかな・・・と探してみるものの、JPGやなんかの画像データとなると、拡大もそないに出来ないし、どうしよっかなー………

と言う時にですね、なかなかに便利な方法がありまして。

「dingbatフォントを使う」

という方法です。

このdingbatフォンて何ぞや?と思うかもしれませんけども、アルファベットの一文字一文字が全て普通のアルファペットではなくて、全て何かしらのイラスト素材に使えそうなシルエット調になっていたり。

色んな絵の種類がありますけども、その絵の風合いも種類ごとにタッチが変わっていて、上手く使うと普通に下手な絵を描くよりも、綺麗に短時間で素材として活用できるって訳です。


ですけどもこのdingbatフォントといいますのは、或る意味特殊なフォントですので、普通に探しててもなかなか無料の物と言うのは見つかりにくい物なんですけどもね。

まあ海は広いな大きいなではありませんけども、そのdingbatフォントばっかりを集めたフリーフォントのサイトさんが私も少ないですけども知っておりまして。



それがこのdingbatdepot.comさん。

様々なジャンルが上の薄いネズミ色のメニューの中にあって、その中にそれぞれ多いもので数十種のこのdingbatフォントが掲載されてます。

 ジャンルもビジネスからフード関連から、クールからハロウィンとかまで、色んなものがぎょうさんありますですよ。





 私の最近のお気に入りはこのButterfly。

チョウチョのシルエットと、ちょいリアル系のものと色んな種類がaからzまでと、それぞれ記号キーで入力できるようになってます。

何が便利かっていいますと、オブジェクトとして配置しないで済みますので、データが軽くて済むのと、アウトライン化してしまえば一個のオブジェクトになるので、色んな加工もできますよって所ですかね。

メインのイラストとしては使わなくても、こういう蝶や、あとお花関係のdingbatフォントは、多少数があっても有りすぎる事ってのは無いんですよね。そんくらい時間が切羽詰まってる時は便利です。



他にも変わったものだと こんなロゴばっかり「Illustrate IT」とかもあったり。

文字打つだけでこんなロゴが出てきますです。

まあでもこれは仕事では使いどころ難しい
・・というかそのまんま使うわけにはいきませんけどもね。

でもインテル入ってるだとかもあるので、例えばちょいジョークでインテル入ってる風味のロゴ作ったりするのには使えるかも。



このまんま アルファベット打ち込んで使ってもいいんですけどもね。

このdingbatフォントはイラストレータの上で文字として打ち込んで、それをそのまんまアウトライン化するだけで拡大縮小可能なベクターデータになるもんですから、右のようにして使うて訳です。

こんな消防車のマーク一つでも、いちいち描くと実は結構時間かかったりするんですよね。でも印刷に使うデータで一々画像で埋め込みすると、一つや二つだといいんですけども、量が増えるとデータも重くなっちゃいますので。できるだけこういったパスデータでグラフィックが完成する方が望ましいって事なんです。はい。


こうやって書いてますと、色んなdingbatフォントをインストールしたくなるってもんなんですけども、実はあんまりこれを入れすぎても、そのdingbatフォントにどんなグラフィックが含まれてるのかを把握してないと無駄に終ってしまうという危険もあったり。

なのでできれば別のフォルダにまとめておいて、いざって時にMACだったらフォントブックとかで管理して使い分けできるようにするのが吉かと。

ぎょうさん入れれば入れるほど実はアプリケーションに負担を強いる事になって、最悪私のようにフォトショップさんとかが拗ねて起動しにくくなったりします。

最悪OS事態にも影響出たりしますんでね。そこだけ注意っと。でも今まで使ってきた様子だと、MACさんのほうがフォントにはシビアで、WINDOWSのほうはものすんごい数のフォント入れてても特にどうって事なかったり。

まあその辺は相性もあるんでしょうねえ。ちょい不思議ですけども。


いずれにしてもイラスト描くのは面倒だけど、たとえば年賀状とかでちょいワンポイントだとか、あとバックグラウンドとかで何かイラストチックなモンが欲しい。けども描くのはメンドクサイ。というなら一回見てもらえば、何かしら面白いものが見つかるかもしれません。

でも探しすぎてると結局その探す時間で絵も描けたんじゃないの?と自問自答することになるのでご注意をww


最近はそうですねえ。とあるWEBのパーツを作るのに、この上に載ってるチョウチョのdingbatフォントをブラシに登録して、いっぱいチョウチョ飛んでるバックグラウンドを作ったりしましたっけか。

チョウチョが増えすぎて、なんだかカオスな事になったので途中で止めましたけども(汗)多けりゃ良いって訳にもいかんもんすなあ。フフン。


まそんなこんなで今日は実は結構使えるdingbatフォントのご紹介でございました。

ではではお仕事にリブートいたします。

というか明日ってもしかしてクリスマス宵山じゃあありませんか。アチャー

やばい。2010年ヤヴァイ。終わりそう。

焦って頑張りますです。ヤヴァイ。

ではではまた明日ー

--------------------------------------------------------------------------------------------------------




お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

3 件のコメント:

  1. 5、6年前からなんでも我流でイラレもフォトショも扱っていますが、始めた頃、文字のアウトライン化の意味すらわかっていませんでした(自爆)
    おなじようにわかっていない人からもらったデータで自分のPCに入っていないフォントがあって初めて気付きました(自爆)

    C社のロゴフォント欲しすぎる(笑)
    ググってみます。

    返信削除
  2. 大きな勘違いをしていました(自爆)
    てっきり、そのフォントで別の文字が書けるのかと思っていました(笑)

    返信削除
  3. >はねなしさん

    おおふ。私が忙しくて全くはねなしさんのブログに行けてないというのにコメを頂けるという、なんという優しさ。

    はねなしさんのその優しさは、間違いなく地球を救います。

    フォントはですね、これは1文字がそのロゴになっちゃうんですけども、実はそういう企業ロゴに合わせたりしたフォントもあるんですよー。まだ紹介してませんけども。

    こうしてネタ投下していただけるのもホントにありがたい。そういう優しさで私のブログは成り立っております。バファリンじゃないですけどww

    近日中にそのフォント記事用意しますかねー♪

    返信削除