2010年12月19日日曜日

公団ゴシックよ永遠に



銀座と書かれた看板の上で、ヤツ達2匹は一体何を思ってオネムなのかと。



いやいや、皆様こんばんわでございます。

なんすかね。知らん間にもう日曜ですかそうですか。ああ、どんどん年末が迫って来ますけども。どうしたもんですかいねコリャコリャ。フヒヒヒ。

私も上の画像のヌコ様のように、お気楽にイネムリしてみたい・・・って、いつも仕事中イネムリしとるやないかキミはという突っ込みは無しの方向でお願いします。



まあ今日も相変わらず日曜ってことは神棚に上げるくらいの勢いで、風邪菌の蔓延してるであろう仕事場の事務所でお仕事に没頭しておりますところなのですけども。

私は日頃殆どテレビも見ませんし、新聞もとっておりませぬ。というか正直んなもの読む暇なんぞございませんし、ニュースだったらネットでもケイタイでも今は選んでみることできますのでね。


生活時間の殆どをマックさんのモニタ前で過ごす事の多い私にとっては、新聞といえば鍋料理した時の下敷きくらいの意味合いしかございませんでして。なので月々数千円も出して購読したとしましても、多分読めるのはそのうちの数日分だけじゃないかと思いましてね。なので購読はしとりませんです。はい。

でも勧誘の人は、私が自宅に居るのを見計らってくるのかどうなのか解りませんけども、まあ滅多に無いであろう自宅に居る時間に限って勧誘にこられます。

でもまあ結局は丁重にオコトワリシマスなんですけども、昔は新聞の購読を勧める時に、「3ヶ月無料で、今だとこの市内全域で使えるゴミ袋100袋無料サービスなんで、●●新聞とってくれませんか?」という勧誘がメインだったと思うんですけども、この前たまたま来られた勧誘の方は違いまして。


ピンポーン

「はいはい‥‥ガチャ」

「あ!どもー。●○新聞の方から来ましたものですけども、NAWOさんのお宅は新聞とってられますかね?とってないですよねえ。だって新聞受けに新聞入ってるの見た事ないもんですからね。私配達もやってますでしょ、だから新聞とってないお宅はポスト空なんですぐにわかっちゃうんですよー。デュフフフ♪でもって、今だと色々特典も付いて史上最大の作戦という程にお得なんですけども、どうですか●○新聞ご購読してみませんかね?あ、いやいや、その前にですね、今だとどう史上最大の作戦なのかって言うのを説明するの忘れておりましたスイマセンスイマセン、これですよ!これ!何か解ります?そうです!!な!ナ!なんとぉ!!年末ジャンボがこれまた!!!なんと10枚もついてくるんですよ!キタコレ!もう人生勝ち組同然でございます!●○新聞とるだけで3億円手中にできるかもしれないチャンスなんですねこれが!まさに史上最強!これ以上の景品なんて多分この世には存在しない!!それとあくまでおまけなんですけども、豪華賞品のあたるかもしれないクーポンまでほら!このとおり10枚も!!もう洗濯機でも掃除機でも電子レンジでも持ってけドロボー!て感じですよコレがまた!あ、いやお客様をドロボー呼ばわりしたらダメですよねデュフフヒヒ。でもってでもって今この場で申し込みして頂きましたら、またまたキタキター!!なんと半年間購読無料!!!しかもその後さらに半年間は朝刊だけとってても夕刊もついてくるという!!なんという!なんという太っ腹!こんなチャンスは今だけなんですけども、どうですか!●○新聞!とっていただけませんでしょうかね?こんなチャンス滅多に無いんです!本当です!でもって‥‥‥」

「いや、読まないので結構です。」


……あ、縦読みは無いですよww先に言っておきます。

と、そこからどのくらいですかね。10分くらいでしょうかね。

あまりのその勧誘員さんのジャパネットタカタの社長のようなマシンガントークと、アパートじゅうに響き渡るんでは無いかと思うような大声に圧倒されまして、あまりによく喋るので、本当はいつまでそのテンションで喋り続けるのか?と放置しようかとも思ったのですが、幾分仕事もあるものですので適当な所でサヨウナラしましたけどもね。

最後には電子レンジ無料でなんとかするから3ヶ月でいいからとってくれーって言ってましたけど。んなわきゃないでしょ。というか新聞のおまけについてくる電子レンジなんぞ怖くて使えんわい。

と、ちょっとそのタカタ社長風に感動すら覚えた事がありましたけども。そんな風に勧誘されても全くとろうと言う気が起きないもので、手を変え品を変え勧誘に来て頂ける方々。本当にいつも楽しませてくれてありがとう。そういう意味では感謝してます。

でもそろそろブラックリストに載せといた方がいいですよ。まず間違いなくとりませんからね。ごめんね。●○新聞さん。


まあこないな事書いてますとね、私は新聞とか読むのが嫌いなんじゃないか?って思われがちではありますけども、新聞に限らず、活字を読むのは大好きでございます。

いつも朝のコーヒーを頂きに行きますのがカフェよりも近所の高木コーヒーて言う喫茶店の方が多いのは、実は新聞が大量に置いてあるからという大きな理由があったりしますのでね。


なんかですね、コーヒーの匂いと、新聞のインクの匂いって、結構合うんですよ。

こんな事書いてたらかなり頭オカシイ奴なんじゃないかと思われるかもしれませんけども、まあいいんです、普段から相当オカしいとは思いますのでね。

私前はずーっと印刷会社におりましたものですのでね、あのオフセットにしても何にしても、インクのちょいカビ臭いような匂いがダイスキだったりします。


今でもブライダルアルバムの製本があがってきたばかりの奴とかは、インクは使ってませんのでインク臭はしませんけども、銀塩のペーパーを台紙に貼付けた後のあの接着剤の、ちょい歯磨き粉っぽい匂いも好きだったり。

なので製本あがりのブライダルアルバムを検品するのも大好きな私なんですけどもね。


まあ匂いはいいとして、活字ですよね。活字。

文字としての情報を見るのは昔から大好きでしてね、最近は仕事で忙しくて逆に活字を読むことも書くことも随分と少なくなっちゃいましたけども、でも今でもある程度は活字を読むという作業をしないと、ちょっと活字欠乏症っぽくなってしまって、どうにもこうにも落ち着きがなくなってしまうほどに、本や新聞を読むのは好きです。


そんな活字好きな私なんですけども、ちょい最近とあるニュースを耳にしましてね。高速道路の案内標識ってあるじゃないですか、緑色に白の文字とかのアレ。

高速道路の看板標識に使われています活字って、それ専用の字体だって皆さん知ってましたかね?

元々は昭和の30年代に作られて、看板で必要な漢字が発生するたびに開発されてきた字体らしいのですけども、高速で走行してても視認性が良いようにと色々考えられて作られてきた字体でしてね。名前を「公団ゴシック」とかって言うんですけども。もちろん市販されてるフォントではありませんので、使う事はできませんけどもね。


私もそのちょっと変わった形が大好きでして、ちょい変態っぽいですが高速走るたんびにちょいワクワクしながら看板見てたもんですけども。

でもこのたびこの「公団ゴシック」が引退しまして、マックとかiPadに標準で使われております、「ヒラギノ角ゴシックW5」というのに変わるという事で、ちょいニュースになってました。


先ほどはこの「公団ゴシック」というのは一般では出回ってないので使えないと書きましたけども、個人でこのフォントを再現してコツコツ作ってる人が居ましてね、コチラにその記事がありますけども、「GD-高速道路ゴシックJA」という名前でフリーでございます。


私のマックさんにも入っておりますけども、使いたいのは山々なんですが、実際に使おうと思うと、あまりに個性が強くて、とても高速道路っぽくなってしまうので、未だ一度も使ってみたことはないのですけども、新しいヒラギノと比べてみた。

というかヒラギノのW5がなかったので、代わりにちょい太いW6で。


上が高速道路ゴシック、下がヒラギノ。

こうやって見るとあきらかに違いますよね。


なんでも視認性を高めるために、角をわざと少しだけ鋭角にしてあったりだとか、漢字の中の細かい部分を視認性の追求の為に上手に省略化してたりしてます。



結構見てすぐにフムフムと解るのはこの画像の方がわかりやすいかも。

某朝日新聞さんの記事から抜粋。上が今迄の公団ゴシック。下が新しいヒラギノ。

川越の越の文字の略し方とかね。あとは公団ゴシックのほうが、「山」の漢字の下の角がかなり角張ってます。








豊中の「豊」の漢字が、口の部分が省略されてたり。

環状線の「環」に至っては言う迄もなく。



変更に際しては、なんでも「省略が多すぎる」とか、新しい文字をまた1から作らなきゃなんないとの事で、統一性に欠けるという意見だとか。


でもでも私的にはこの「省略化」こそが、公団ゴシックの利点とメリットだと思ってたんですけどもね。

ヒラギノが別に悪いわけではなくてですね、全然仕事でも使ってますからいいんですけども。


でも、高速道路の看板ってね、誰のために作ってるのかっていうと、別に歩いてみてる人の為じゃなくて、高速走行中の車やバイクの運転手さんに向けて作ってるわけでして。

人間ってね、文字とかって文章はそうじゃないと思いますけども、例えば地名とか、あと見出しとかって、結構「形」だけで判断してるんですよねえ。

文字だって最終的には「図形」の一種として、それを認識してると思うわけです。


なんで文字の読み間違いとかがあっても、意味が通ったりしてしまう訳で。それをわざとトリっクとして使うって事も、実は広告の作成やなんかではアイデアとして頻繁に使ったりするんですよね。

騙すわけではなくて、わざと解りやすい誤解を生む事で、より見る人の記憶に刷り込ますとかね。そういう手法って面白いですよ、正直。


そういう「刷り込む」って意味では、公団ゴシックというのは、非常に優れたタイポグラフィーだったんじゃないかと今でも思うのですけどもね。ですけども残念ながらその公団ゴシックを当初から開発してた方も亡くなってしまったようでして。その技術は後者には引き継げなかったという悲しい現実もあるんですねえ。

確かに特徴的といえば特徴的ですけども、個人的にはもうちょい頑張ってこの文字を存続させて欲しかったかなあ、と思いますです。はい。


でもって早速今月新たに開通した東九州自動車道では、全部の看板でこのヒラギノになってるようですんでね。これから新しく建てられる高速道路看板は全部このヒラギノに変わっていくようですけども。大日本印刷バンザイですなこりゃ。

ちなみに大日本印刷さんは京都に本社がございます。私も何度か行ったことありますけども。

今やiPadの標準フォントですのでね。というかマック系はすべからくこのヒラギノじゃないかと思いますけども。


このヒラギノなんですけどもね。実は私も知ってるある弱点がありまして。

オフセット印刷での結果なんですけども、他のフォントよりもちょい黒の締まりが悪い。という弱点がありますです。はい。

その時の使用条件にもよるんですけどもね、新ゴとか、じゅんとかの和文フォントに比べると、オフセットの印刷のあがりの見た目で、おなじK100の色なのに、なぜかヒラギノだけがK96くらいの薄さに見えるんですよね。

色々検証してみたんですけども、どうやってもヒラギノだけちょい薄い目に見えてしまいます。

色々調べたりしてみたんですけども、どうもフォント自体の形による所が多いようでしてね。というかそれ以外理由が見当たらないだけなんですけども。

と言いましてもね、それは印刷屋さんの目から見た上でのお話なんで、刷り上がった印刷物の告知効果に影響出るのか?と言われましたらそんなことは無いんでしょうけども。

でも予想してたK版の濃さが反映されない事が多いので、結構作る側としてはチャレンジャーだったりしますです。はい。


昔の友人で、大学のサークルが一緒だった人が居るのですけどもね。その人も写真撮るのが大好きなヤツでしてね。大学に在学中の頃から、とある写真家の人のとこに弟子入りして、その先生についてまわって全国あちこち撮影に出かけておりましたけども。

その時にその先生の作品?かライフワークかなんかで、高速道路の看板を延々撮り続けるというのをやってた気がするのですけどもね。

多分その先生も、この公団ゴシックに魅せられた人の一部なんじゃないのかと思いますけどもね。

まあ所詮文字なんで、マニアックな世界と言えばマニアックな世界ですけども。でも新聞にしても本にしても、こういう看板にしても、色んな目的とか視点に沿った使われ方や、それに見合った文字が存在しますからね。

普段は何気なく読んでる新聞の字体も、ここ何年かでサイズが大きくなるとか、字体がちょいとずつ変わるとか、色んな変化をしていってますので。

日頃意識してない文字とかの表現ってのも、こうやって1つ1つ注意深く見てると色んな物が見えたりする事もあるんですよね。それが面白いんですけども。

私が新聞や読書が好きなのは、当然その文章を理解する事も楽しくて好きなんですけども、文字という「図形情報」を色々眺めてるのが好きなんかもしれませんね。

ただたまに見つめすぎて、ゲシュタルト崩壊起こして漢字が急に読めなくなったりしますけども(汗)それは見過ぎですねそうですね。スイマセンスイマセン。


というわけで、今日は消え行く優秀フォント「公団ゴシック」追悼記念でございました。

追悼って言い方は大げさか。まあよかろうよかろう。

私はとりあえず、仕事を見すぎてゲシュタルト崩壊しないように気をつけつつ、今日もまた作業に戻りますです。はい。

皆様はよい日曜の夜をお過ごしくださいませ。

ではまた明日〜ごきげんよう♪


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2 件のコメント:

  1. わー!こんな所に16号の川越・狭山がー♪
    いつも花市場に行く時に16号通るので
    また改めてみてみます。

    確かに上の方が見慣れた感じですね。

    ネコさんの銀座も、どこかで見た様な・・・

    返信削除
  2. >Petit Soleilさん

    どもどもー。そこに突っ込んでくると思ってましたですよ。
    でも新聞(電子版)記事の見本がそれだったんですけどね。
    こういう偶然もあるのねー。とちょい思いながら記事書き書きしてましたですよ。はい。

    銀座の写真はどこなんでしょうねえ。場所は私も知らない(汗)

    返信削除