2010年12月4日土曜日

時事ネタ その2



どもどもこんばんわでございました。


昨今、もう時期的にはデザインや製作で頂いておりましたお仕事で言いますと、クリスマスの製作物はちょいと一段落しまして、どんどん年始の製作物に移り変わっていっておりまして。

年末進行と言う怪物君に、

「フヒヒ。地獄はこれからだぜ♪」

と毎日耳元で囁かれ続けておりますせいで、どうにもこうにもお正月がここ数年好きになれずにいる、ちょっと不幸な日本人のNAWOでございます。




っていうかですね。正直、毎日仕事してますでしょ?


でね、年末ギリギリに、お正月休みの間にこれやっといて〜って感じで結構沢山宿題みたいな形でお仕事頂けるんですけどもね。

でもいくら沢山もらえたからって、それで1週間もずーっと仕事してる程は無いわけなんですよ。


世間は28日くらいから休みじゃないですか。

そこから集中して仕事しはじめると、案外1日か2日には終っちゃうんですよね。

そうすると、もうあとは餅食って寝るしか方法が無いわけです。はい。



でね、でね、

そんな超自堕落な日が一日でもあったりしますとね、私なんてもう、ネズミどころか蚊の心臓みたいなちっちゃい奴なので、そんな暇な時間がある事に非常に戸惑いと不安を感じる訳なんですよ。

ああ、もしかしたらこんな風にダラダラしてるとこを、実は誰かがしっかり記録してて、そんな風な生活してる奴にはもう仕事ヤラネーとか言ってたらどうしようどうしよう。

とか、まあちょいおかしい考えになっちまうんです。はい。



ハムスターはですね、多分好きで回し車回してるんじゃないんですよ。

あれは何となく、ああでもしてないともしかしたら後から悪い事が起こるんじゃないのか?と不安に駆られるので、いてもたってもいられないで回すんですよ。絶対。


私のこの気持ち、あの茶色いちっこい奴らは解ってくれるはず。うんうん。


こんな貧乏性な私なので、勤務先も28日から4日までお休み!出勤は認めない!!とか毎年言われるんですけどもね。

どうせ正月は仕事してないと落着かなくて、何かしら作りたくて仕方なくなるので、一人で悶々と過ごすよりは仕事させて頂ければ良いな〜


なんてまだ12月も初頭なのに、そんな妄想を暴走させております次第です、すいません。



まあ何にしましてもですね、最近は年賀状のデザインとか、年末年始の新聞折込み広告の原稿とか作ってますのでね。

仕事の中だけで言いますと、もう既に私の中では、正月モードなのでございます。


自分の年賀状はまだ全然原案も考えてなかったりするんですけどもね。困ったもんだ。

まあこれも毎年の事ですけどもね。


28日からは、印刷会社さんも一斉にお休みに入ってしまいますもので、携帯も全然鳴らないし、友人や知人も、殆ど皆連絡も来なくなりますのでね。

不安に思ってもまあ人間的に仕方ない事なんじゃあないのか?と思ったりもしますけども。

日頃は電話やらメールやら携帯やらに追いかけられまくって仕事してる癖に、いきなり音沙汰が無くなるとやれ何か物足りないだの、やれ侘しいだのと申し上げるところに、我ながら人間の業の深さを感じざるを得ない訳であります。


ああ、、相変わらず自分でも何言ってるのかサパーリですね、ほんとうすいません。
でも反省はしていない。



そうそう、正月って言いますとね、もう今ではちょい遅いくらいかもしれませんけども、年賀状ですよ年賀状。

私の父もですね、色々細かい事するのが大好きな人ですので、私が子どもの頃から、年賀状は何やら手彫りの木版画で、しかも多色刷りでなにやら色々作っておったりしてましたけども。

私もそれを見てて楽しそうだったので、父から色々彫り方を教わったりしつつ、指をぎょうさん彫刻刀でザクザク切って血まみれになりながらも、木版画は材料費もテクニックも必要なので、最初はゴム版画で色々作ってたりしましたけどもね。

そのうちそれが父と一緒の木版画になり、それでは空き足らず、コラージュ作ったり、版画とマーブリングを組み合わせてみたり、色々やってましたね。



その頃から、周辺ではプリントごっこって言う、簡易シルク印刷機みたいなのが販売され始めて、簡単に鮮やかな版画調のプリントが出来るようになって、ちょいその熱も冷めたような気がするんですけども。


今ではお仕事で、色んな会社さんとか、個人さんの年賀状作って〜って言われる事もあるんですが、その頃の思い出もあったりして、楽しみながらさせて頂いておりますです。


ハガキの紙面ってね、55mm×91mmしかありませんけども。その小さな中に、どうやって絵とか写真とか内容を盛り込むのか?って考えるの、楽しいもんなんですけどもね。



まあトップの写真にもありますように、今はコンビニの書籍コーナーとかで、ソフトのCD付きでこういった年賀状作成ソフトってのは色んな種類がありましてね。

結構有名なイラストレーターさんですとかのデザインされた年賀状が、たかだか3,000円も出せばすぐに作れるようになってますけどもね。


豊富なデザインだけじゃなくて、例えば住所録と年賀状の出した・出してないの管理とか。喪中の管理とかも合わせて出来るようになってますので。

好きなデザインを選んで、今年出さなくてはいけない住所録をチェックしたら、あとはプリンタに任せておけば年賀状が出来上がる・・・という簡単さも受けてる理由なんでしょうけどもね。


ですけども、まあこういった年賀状やなんかのソフトってのは、どんだけ安くても全部無料!てのはありませんでしてね。

なんで無いのかは私も良くしりませんけども。


数年前には、2個くらいフリーのそういう年賀状作成ソフトもあったのですけどもね。

最近思い出して探してみると、見事に有料になってるか、お試しで性能限定版になって
しまっていたりと、ちょい世知辛い状態になっておりますけども。


でも!
数年前からあったようなんですけども、完全に無料で、しかももしかすると上の画像のような、有料版の年賀状ソフトよりも機能性も高いのではないだろうか?というソフトを、私もようやく教えてもらって知ることが出来ましたです。

それを今日は時事ネタ第2弾としてご紹介しましょうかねと。




郵便年賀.jp http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/

まあ以外と盲点だったんですけどもね。

民営化した日本郵政で、話しによると数年前からこんなのを無料でダウンロードできるようになってたなんて。


まあ実際使いやすくて良いものなんかどうなんかって事もありましたので、実際にインストールして使ってみようかいなと。


この上のHPから、真ん中にある、「はがきデザインキット」て大きいバナーをクリックしますと、ソフトインストールするかどうか聞いてきますので、無論OKでとりあえずダウンロードしましょう。

ダウンロード場所はまあどこでもいいですけども、とりあえずデスクトップにでもどうぞ。

ちなみにこちらのアプリケーションは、Adobe AIRを使って作られてまして。WINDOWSさんでもMACさんでもどちらでも関係無く使えます。

ただしAdobeAIRが入ってないと使えないので、入ってない場合はインストール時に最新版をインストールするかどうか聞いてきますので、最新版をインストールしといてくださいませです。



とりあえずインストールして、私のMACで起動させてみた。

真ん中の
「お使いのデザインキットを登録する」
をクリックして、起動させます。

すると「デザインキット起動」てボタンに変わるので、それ押して起動。




で、はがきの種類選択。

年賀状作成ソフトですけど、ここで見てもわかるように、通常の郵便はがきとかもめーるにも対応してます。

年賀以外でも使えるようですね。

今回は迷わず年賀はがきで。




次にスタイル選択。

通常・女性・男性・家族・仕事向けと、5種のデザインの中から、まず大まかなジャンルを選択します。

今回はカワエエのんが多そうなWOMANからいきますかと。




 はがきの向きを選んだら、この画面に。

右に色んなテンプレートがあるので、そこから選んでもよし。

もちろん自分の作った画像もセレクトできたり、スタンプや文字、手描き文字まで入れれるようになってます。

テンプレートから適当にチョイスするだけでも全然カワエエのんが出来ますけども、これと左側下のツールボックスを使いこなすとさらにオリジナル性の高いものが作れますですよ。

様は右側から文字やらスタンプやら色んなパーツを左側に放り込んで、それの大きさや色や配置なんかを左下のツールボックスで変更して作るって言う流れです。

ポイントは左下のツールボックスの左上の「↑選択」って書いてあるボタンクリックして、その状態で配置したオブジェクトを選択して、それから色変えたりって言うのが解れば簡単なんですけどもね。それがわからないとちょっと戸惑うかもしれません。

 


 希望の素材がもっと見たい!という時は、画面右の下のほうにある、「テンプレート素材を探す!」と「パーツ素材を探す!」という所をクリックすると、自分の探したい条件検索でさらに色々探す事ができます。

顔写真合成のマスクとかもありますよ。

この辺は遊び感覚でやったほうが面白いと。




で、裏面のデザインが出来ましたら、宛名面のほうですな、これが重要。

一つ一つ入力もできるんですけども、他の年賀ソフトで使用してました、CSVファイルがそのまま使えます。

前年までのソフトからの、住所録引き継ぎも出来ますよと言う事ですね。






宛名面の印刷プレビュー。

配置はマウスでそのままドラッグして、細かく調整できます。

漢字が長過ぎてはみ出るて心配もございません。このあたりはよお出来てると思う。うん。





ちなみに使い方は、こちらのHPを見るのがおそらく私の中途半端な説明よりも、多分10000倍は見やすくて解りやすいです。

http://www.yubin-nenga.jp/manual/index.html

ちゃんとオンラインマニュアルもあるのね。



まあ私もですね、実は会社の年賀状作ったり、個人の年賀状作るのは筆王ってソフトの、それもなんと2004年版を今でも使ってたりするんですけどもね。

そりゃ頻繁にアップグレードしんさい!ってソフト立ち上げてると怒られますけども、どうせ宛名出すだけだしーとか思ってついつい使っておりましたが。



まあでもこの日本郵政さんのキットは正直ものすごよお出来てると思いますわ。


裏面のグラフィックを、このソフト内だけで簡潔しよう!って思ったら、フォトショップとか触ってない人だと、ちょっとマスターすんのに時間かかるかもしれませんけどもね。

でも豊富にあるテンプレート選んでるだけでも、多分恐ろしい数ありますからね。十分に綺麗な年賀状出来るのではないですかね。



まあ私はリアルの友人て、実はものすご少ないもんですのでね。

年賀状ってそんなに個人的に沢山は出しません。

なんで毎年そんな苦労する事ありませんけども。


それより私の勤務先の年賀状も作るの私なので、そっちのほうが大変なんですけどもね。

今年からはこれ使って出力しよかなーと。



まあ今のご時世、WEBのグリーティングカードとか、メールとかでの年賀も有りみたいですけどもね、なんとなく年賀はがきが嬉しいのは、私も古い人間なんだって事なんですかねえ。。ああ、ヤダヤダ。


今年は思い切って木版画に再挑戦するか!

って、そんな時間あるわけありませんかそうですか。


まあただでさえ忙しい師走ですのでね、このソフトで、皆様の年賀状作成もよりスムーズに、カッチョよくカワイク出来てなおかつ時間短縮になりますように、心からお祈りしておりますですー。


じゃ、また仕事に戻りますか。

ってか今日はもう土曜日なんですね。すっかり忘却の彼方へ。

皆様よい週末をおすごしくださいませ。。


アディオース♪


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿