2010年11月29日月曜日

こういう楽しみ方もアリなのではと。


どもども。



ああ、また始まってしまいましたね。月曜日。イッツアブルーマンデー。



というか明日でとうとうノーベンバーも終わりですよこれまた。
どういう事なんでしょうね。私の許し無しに勝手に11月が終焉を迎えるなんて。


やはり日頃からカレンダーやら年賀状やらクリスマスのギフトチラシやらそういうもの作ってる私が悪いのでしょうか。


そういう私の仕事ぶりを見て、神様が

「こやつはこんなにも先の事ばかり考えておるな。時間を進めてやろう。エイッ!」

ってテキトーに私だけこの時間という誰も干渉することが出来ないであろう聖域から取り残されてしまっているのでしょうか。


私の神様は余計な事しいなんですね。わかります。



正直ですね、もう自分はいくら年とっても構わないので、私と私の使ってる機材だけ時間止めて頂いて、その間に三日分くらいの仕事とか用事が出来れば苦労しないんですよね。

もしそれが不可能なんだったら、私の分身をあと最低3人くらい出して頂ければと。


そしたら役割分担して一人が仕事、一人が打ち合わせで、一人がゲームして、一人がいい日旅立ちして・・・・

・・・・って、そんな事したらゲーム係といい日旅立ち係の座を賭けて血みどろの戦いの火蓋が切って落とされますね。わかります。


で、結局生き残るのは1人だけになるんですね。それもわかります。

じゃあ最初から一人で頑張りなさいと、私の神様は申しておるようです。



といいつつも、今日もまた取引先に呼ばれておりまして。

夕方の4時から夜まで軟禁状態になっちまいますのでね。


益々考える時間も作業する時間も圧縮せざるを得ない状況に、12月からの俗に言う「師走」の忙しさを感じざるを得ない私です。


容赦なく襲い来る年末進行の魔の手!それを防ぐべく、正義のヒーローが立ち上がった!

行け!地球の為に! 守れ!生活の為に!


などという訳のわからない妄想をしつつ、見た目だけは一生懸命に仕事しておりますNAWOでございます。

皆様はいかがおすごしてしょうか。普通ですか、そうですか。




というかですね、師走って誰が考えたのか知りませんけどもね。

なんかこの「しわす」って言う響きが既になんとなく忙しそうじゃないですか。


でもって「しわす」「しわす」ってずーっと見てますとね、昔楳図かずお大先生が書いてた漫画のマコトちゃんの「グワシ!」て言う言葉もなんとなく忙しそうに見えてくるんですよ。


あ、でも「しわす」よりはまだ「グワシ!」のほうがワンランク忙しいような感じがする。

だって濁点付いてて強そうなんですもの。


「しわす」が年末進行警報レベル6くらいだとしたら、「グワシ!」は警報レベル8くらい。

断続的に核ミサイルが当方に向けて発射されそうなレベルに聞こえますねえ。


作業は危険なので核シェルターに入っての作業のみしか認めない!とかね。

でもそんな時に作業してる場合じゃなかろうと思ったりもしますけども。すぐ逃げろよとか思いますねえ。




いやいやいや、すいません。妄想が暴走しております。不謹慎極まりないですね。


大丈夫ですよ。打ち合わせも無事ちゃんとこなして、事務所に帰って来てこうやってちゃんとアルバム作っております。



アルバムの方はですね、前にも書きましたけども、年内納品の期限って意外と早いんですよ。

ですので11月の最終から、いっても12月の頭くらいまでの入稿しか、年内に納品することは出来ないんですけどもね。


急げば写真見たり、レイアウトしたりは多少は早くは出来るんですけども、肝心の製本のほうが時間がかかりますのでね。

ですのでどうしてもそんなタイムスケジュールになってしまいます。



でもクリスマス前の式場さんとかは、もうこれでもかー!!ってくらいクリスマスカラー一色になりましてね。

前にブログのお友達のプチソレイユさんも書いてはりましたけども、私の知ってる会場さんも、バラとクリスマスの結婚式のような状況になってきます。


クリスマスカラーって言うと、まず思い浮かべるのは赤/緑ですのでね。お花だと深紅のバラと、その葉だけでも立派なクリスマスカラーになりますので。

ホテルさんとかですとね、ロビーに大きなクリスマスツリーをディスプレイされる所もあったりだとかで、今くらいの時期からですと、そのツリーの前で記念撮影される新郎新婦さんも大幅に増えたりしますです。



まあそういう時事的なアイテムってのは、結婚式に限らずとも大切なのだろうと思うんですけどもね。

特にブライダルの現場では、お二人の記憶に花を添える重要なファクターにもなってるんだと思います。


だってねえ。素敵じゃないですか。

某ユーミンさんの恋人はサンタクロースじゃないですけども。


クリスマス近辺の挙式の人のお写真は、デジタルカメラの場合は年末ギリギリに、フィルムの場合は年明け早々くらいに入ってくるのですけどもね。

カメラマンのほうも、イベント性が高い挙式や披露宴のせいかわかりませんけども、いつも以上に気合いが入って、ついつい撮影枚数が増加する…なんて傾向もあったりしますのでね。


ですけどもクリスマスの日に挙式や披露宴される人というのは、やはり多いようですのでね。ただでさえ日取りは半年とか、早い人なら一年前とかから予約しておられる人もいらっしゃるようですので。

ですのでイブとかが土日に絡むとなると、相当競争も激しいんじゃないのかなあ・・・と思ったりしますけどもね。



今年はクリスマスの25日は土曜日。でもって、23日は天皇誕生日で祝日。

23日は祝日ですけども仏滅ですのでね、そんなに件数多くないと思いますけども、24日は金曜日で大安。25日は赤口なんで、今年はどうでしょうねえ。


いずれにしても、クリスマスにちなんだ結婚式や披露宴の写真を見るのも、今か今かと楽しみにしております。

それと色んな幸せなドラマや出会いなんかもありますようにって、さっきのちょいボケ気味な私の神様にもお願いしときましょうかね。




で! 今日のトップ画像なんですけども。これ、何でしょね?

これはizismile.comさんてとこで掲載されてました、one picture - a story  of one life という、子供の時に撮影したスナップを、大人になってからも一回再現してみましょ!という写真の数々。

トップ画像のお兄ちゃんも、服装までできるだけそっくりにする懲りよう。


出来るだけその時のシチュエーションや、場所なんかも再現できるものは再現して、人間の成長を確認する…てなコンセプトがあるのかどうかわかりませんけども。

でも皆表情まで出来るだけ似せて撮ってますです。


何点か面白いのがあったりしましたので、ご紹介しよかなと。




まあ二人とも立派になって(母談)

なのかどうなのかわかりませんけども。仲良し兄妹なんですかねえ。

こうやって見てると、服までわざわざ似た服着てたりして。顔もよくよく見るとそんな変わってなかったりしてね。

なんかこういうのをする事で、当時の事を思い出したりして、自然と笑顔になってたりするんかなーとか。

体格はずいぶんと立派になってますけどね。うん。





お父さんよりお父さんらしい息子になっちった。

体格どころか、風格まで逆転してるんですけど、ドウシテコウナッタ?

そのあごひげのせいなんでしょうそうでしょう。

なぜにそんなに白いあごひげを蓄えるのか。


もしかしたらお父さんが異常に若いのか?

上の写真がどんくらい古いかって、写真の色見るとよくわかりますねえ。




場所は違えど家族は一緒。

息子達の成長ぶりと、お母さんの代わりぶりについつい注目してしまった。

でも非常に仲良い家族ぽいので幸せそうなんで許そうそうしよう。






あの頃は可愛かったのに・・・

いやいや、いまでもお茶目でカワイイですよ。チェックのズボンがお似合いです。


三人そっくしだったのに、ここまで変わるものなのか・・・




私の今回の一番のヒット。


まあ動物園で撮ったんでしょうけどもね。
ありがちすぎる構図にワロタww

しかも顔の切れてる位置まで合わすとか。

眉間にシワ寄せてる顔もそっくしそのままやんかと。


というかなぜにこの写真をチョイスしたのかを聞きたい、聞き正したい。小一時間聞き正したい。



このような写真ばかりライブラリーになってますので、よろしければ下記よりどぞ。

http://izismile.com/2009/06/08/one_picture_i_a_story_of_one_life_32_pics.html



子供の時の写真ていうのは、そのお父さんとかお母さんが撮る人は沢山撮るのですけどもね。

大人になってしまいますと、自分で自分の写真というのは意外と撮らないもんです。

でもって、思春期とかになってきますと、意外と一緒に撮るのを嫌がったりするんですよねえ。これが。

まあ別に嫌な訳じゃあなくて、ただ単に恥ずかしいって事なんでしょうけども。



でもこういう風に、昔の子供の頃や、懐かしい写真を引っ張りだして、出来るだけその通りに撮影してみよう!!ってすごい色んな意味で面白いし、記念にもなると思うんですけどもね。

街の写真屋さんも、そういうのやったら良いんじゃないの?って思ったりする訳です。


全部が全部同じじゃなくても、出来るだけ合わせて皆でその当時を思い出しながら、新しい思い出として1枚残しておく…って、すごい単純かもしれませんけども、私的にはスゲェ素敵!って思うんですけどもね。


なんかそういう風にちょい遊び気分も盛り込んだら、思春期で恥ずかしい盛りのオニイチャンもオネエチャンも、結構ノリノリで撮ってくれないかなーとか。

でもってそのついでに、当時の若かったお父ちゃんやお母ちゃんの思い出を思い出して、少しだけ素直になってみたりとかね。


撮影して写真を残すってだけじゃなくて、そういう家族の良い思い出を、いつまでもいつまでも心の中にも残しとくって意味で良いんじゃないの?って思ったり。

スタジオで決まった日に、確実に写真を残していくのも私はすごい好きですけどもね。こういうカメラの遊び方もアリなんじゃないかなと。



この前、ブログのお友達のShibazoさんがですね、コメントで、

「どんな写真でも必ず良い思い出になる。だからボツカットなどは存在しない。」

とおっしゃってましたけども、そのコメントの意味が今更ながらよく解ったりしてね。



なんかね、ここんとこずーっと、色々心の無い事件とかニュースとか多いですもんでね。

こういう暖かい面白い事してる人がもっと沢山居たら、これから年末に向かって増えるであろうそういったニュースも、少しくらい減っていくんじゃないのん?

そんな風に思っておったりしてますです。



ささ、ではでは私は打ち合わせで出遅れた作業をもとに戻す仕事にリブートして、復帰しましょうかねえ。

季節は人肌恋しい寒さですけども、心まで冷たくなんないように。皆さんもガンバってくださいねー。

私ですか?

私はシロクマとかシロクマとか、あとたまにシロクマとかも食べますけども、冷たいもん食べても心は大バカなので、いつでもホッカホカですよー

まあ人によっては、ノーテンキとも呼びますが。

いいんです。このくらいで。フフンだ。


ではでは皆さんごきげんよう。

アディオース♪


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿