2010年12月3日金曜日

時事ネタ その1


いやいやいや。どもども。

みなさまあいかわらずこんばんわでございます。



12月3日ですね。

ゴロがいいじゃないすか、
1.2.3.ダーーーッ!の日ですかそうですか。


某アントニオさんの気合いの入った雄叫びが聞こえて来そうな日ですけども。

まあ私は相変わらず深く静かに潜航しつつ、日々お仕事に没頭してる日々でございます。



1.2.3.ダーーーッの日というのはもう秋真っ盛りの紅葉のように真っ赤な嘘ですけどもね、

今日は実際は妻の日らしいですよ。


なんでも1年間の妻の労をねぎらう日だそうでしてね。

1年最後の月である12月と、感謝を表す「サン(3)クス(Thanks)」の語呂合わせで、妻の日らしいです。


でも制定してるのは、凸版印刷さんらしいですのでね。別にカレンダーにも載ってやしないんですけども。


まあいつでもどんな日でも、何かしらの記念日にはなってるもんですのでね。
ちょいと調べてみれば、色んな記念日やらがあるもんです。



でもどうですかね。世間の奥様達も、こういう日を覚えておいて、12/3は妻の日なんだから、炊事洗濯掃除の家事一式を旦那様に一任して、自分は思い切ってその他のマダムの方々らとご一緒に豪遊するってのは。


今だったらクリスマス前で、まだレストランとかも空いてると思いますのでね。

女性同士でワイワイ美味しいもんでも食べに行くにはまずまずのタイミングでは無いのかと思ったりするわけですけども。



私のブログのお友達さんでも、主婦でお子さんのいらっしゃる方も居はりましてですね。

この前また石鹸でお世話になりました、NOARNOORさんとかもそうだったと記憶しておりますけども。

大阪の南の方で、色んなイベントやらしつつ、家事もしつつ、育児もしつつ、自分のネットショップも経営するなんざ、私には到底無理すぎて想像もできませんけどもね。


今週末には、そのNOARNOORさん主催のイベントもあるようなので、告知のお手伝いもしときますかね。と。

画像クリックで飛びます飛びます



今は世間では、私が思うに男性よりも女性の方が数倍活動的と言いますか。

活動的というよりも、自分の欲望に素直な方が多いんですかね?


私は仕事柄、アルバム作ったり、広告作ったりしておりますのでね。日頃からそういった会社さんですとかの、企画部の方とか、広報の方とかにもお会いする機会は多いんですけども。

やっぱり圧倒的に女性の方が多いのが目に見えますのでね。


でもって、柔軟な発想ですとか、企画とかもやっぱり女性の方の方が多いんですよねえ。


ですのでいつもいつも、そういった方々には頭が全くもって上がりませんけども。


制作の面でも、ブログのお友達のchiicoさんですとか、プチソレイユさんですとかもね。まさに「作品」と呼べるよな物をぎょうさん作ってはりますので。

日々そういう方々の作品を見せて頂きまして、お勉強の真っ最中でございます。




まあその話は置いときましてね。

12月に入ったとたんにですねえ。きましたねえ。ラジオのクリスマスソング波状攻撃。

鳴り止む事のないマライアさんとか、ワムとか、山下達郎さんのクリスマスソング。

もうこれから多分12/25までは、どこのラジオ付けてもこんな状況が続くんでしょうけどもね。


なので最近は私はもうラジオ全然聞いてませんけども。



でもって、クリスマスオワターて思ったら、テレビもラジオも全部メディアというメディアが、今度はお正月一色にいきなり変わるんですよねえ。

まあ毎年の事なんで、今更何もびっくりはしませんけど。


でも私はその変わり身の早さ自体に、

「早くしないと今年おわっちゃうぞー」

っていうプレッシャーを嫌ーーーって言うほど感じてしまうので、その時期には全然テレビも見なくなりますので。

というか日頃から殆どテレビなんぞ見ませんけどもね。

まあ師走って皆言いますので、嫌だ嫌だと言いつつも、その慌ただしさを楽しんでる風潮を感じたりもしますので。そんなのも嫌いでございます。




京都では年末に、おせち料理の材料や、お正月の食料品の買いだめに行くところって言うと、昔から「錦市場」ってとこが有名なんですけどもね。

最近は観光地化してしまって、平日のお昼でも、観光客の人でにぎわってるようですけども。


私の実家は京都でも長岡京市って言いまして、大分と大阪寄りの場所にありましたけどもね。

毎年祖母が健在だった頃は、おせち料理を全部母が作っておりました。


まあでも嫁に来た母は、当初祖母の超スパルタのおせち料理講座でものすんごい大変だったと日々申しておりましたけどもね。

京都のばあちゃんに、料理のイロハを教えられると言うのは、まあ親ですけども他人事ながら、肉体的にも精神的にも超大変だったんだろうなあ・・・と心底同情しております。


そん時から、母も祖母と一緒に、正月前の年末になると、錦市場に棒鱈だとか、海老芋だとか、そういうおせちの材料を買い付けに行っておりましたけどもね。


一回だけ?だったと思うんですけども、年末30日か何かの錦市場の買い物に付いて行った覚えがうっすらとあるんですけどもね。

もう。何が何やら訳わからん戦場のような状況だったと記憶しております。


もしかしたら、その時のトラウマが、今の私の人混み嫌いを形成しておるのか?と思ったり思わなかったり。



まあでもおせち料理は子供の時から大好きでしたのでね。

京都の独特の、白味噌雑煮も大好きでした。


なんてったって朝から餅を10個でも20個でも好きなだけ食べれるのは至福の時でしたねえ。もうお腹がはち切れるのか?というくらいに食べてた記憶が。


スーパーとかで餅買うと結構高いじゃないですか。

なんで今はもう殆ど自腹で餅は食べませんけどもね。あの頃はよかったなあ〜〜と。




で、年末は嫌だ嫌いだと言いつつ、どっぷり正月の話してるやんかいさ、どうなんその豹変のし具合ってば?と疑問に思われるかもしれませんけどもね。

そこから今日のトップ画像につながって行くという前振りだったりするんですけども。


上の画像、何か解りますかね?

いやいや、そら解らないで当たり前〜ですけども。


こちらはですね、tokkaってとこが販売しています、「仮装ポチ袋」って奴です。はい。

ポチ袋って、そうです、お正月に子供に渡す、「お年玉袋」ですね。


何が仮装なんかよくわかんないかもしれませんけども。

このポチ袋ですね、イラストの顔の部分が、トレーシングペーパーみたいな半透明の紙になってましてね。

中に入れたものが透けて見えるようになってるんですけども。



で、販売されてます種類が、

「hideyo」 「ichiyo」 「yukichi」の三種類になっております。

と言えば解りますよねえ。普通。



丁度お札をですね、横向きに真ん中から折りまして入れると、丁度収まる形になってましてね。

それできちっと納めると、お札の顔が丁度その半透明の部分に来て、変装したみたいになてしまう。というポチ袋です。

なので種類も英世と一葉と諭吉なんですね。




変装完了した英世。

なんすか、怪傑ゾロっすかね。

なんとっも怪しい雰囲気抜群ですけども。

でもオモロイ。もっとやれ。






変装完了した一葉。

中ボスの気品を感じさせる妖しさが。

どこの仮装パーティーのマダムでしょうか。


これだけ見てたら全く面影は無い。





変装完了した諭吉。

さすが一番金額が高いだけあって、妖しさも万点ですな。

黄金バットに一瞬見えたのはナイショです。

なるほど、金額が一番高い分、顔もそないに隠さなくても良いってか。ふむふむ。




変装三人組。

並ぶとさらに何か妖しい雰囲気が抜群。


個人的にはやはり痛みの少ない英世が好きかなーと思ったりするんですけどもね。

皆さんはどうでしょう?



まあ私も一応、社会人の超端くれですのでね。

お正月に、親戚の子供とかには、既にお年玉をあげなくちゃなんない立場な訳なんですけども。


まあ、社会人になって、何が一番恐ろしいかというのは、毎年のお年玉による、経済的被害がもう年々酷くなっていくという事ですかねえ。

最近のお子様達はですね、私世代よりもはるかにお金持ちな、祖父や祖母世代から色々と恩恵を受けて育っておりますのでね。


なかなか英世ごときでは、鼻で笑われるか、裏であざとく「奴は貧乏だ」と噂されるかどちらかになってしまいますので。

私は世間体は全くの無頓着でございますので、裏で何言われてもかまいやしませんけどもね。


でも何となく祖父祖母世代(自分の父母世代)には負けたくない気持ちも働いたりするもんでして。ついつい見栄はって一葉だとか諭吉を動員させざるを得ない状況になったりするんですけどもね。


でも今年はこのポチ袋で、この優れたデザイン性と、面白い仕掛けのおかげで、なんとか英世の動員で被害を済ませられないものだろうか・・・と考えたりしますけど。


あ、そんな小細工では到底無理ですかそうですか。



ちなみにこのtokkaさんという会社では、ちょいと変わってて、でもクスリと笑えそうなものや、こんなもの何に使うねん?という小物まで、変わった品を取り扱ってはります。

全体的にシンプルなのも、私的には好きかなーと。


ちなみにこのポチ袋は、tokkaさんは横浜の会社ですけど、製造は京都らしいです。

どこで作ってるんや、こんなもの・・・・



という訳で、今日はちょいと変わったポチ袋を発見したので、時事ネタでございました。


12月に入りますとねえ。本当にこういう年末年始のネタがぎょうさん出てくるんでございます。

もちろん仕事もしてるんですけどもね。なんとなくこういうのも生活に役立つ情報なんかなーって思ったりして・・・

まあ仕事の話はいくらでも書けたりするので、脱線も大事なコンセプトの1つなのです。わかってくだせえ。


でもなかなかしゃれてるでしょ?このポチ袋。

これで全国のお年玉被害者の方々の、お財布に幸せが訪れますように・・・



まあでも結局子どもはカワイイので、よしよし♪って言って沢山あげちゃうんですけどね。

ちっちゃな子どもに、上目使いて「ちょうだい♪」なんて言われたら、そら財布もブラックホールになっちゃうでしょ。

まあ仕方ない。これも日本の将来の為としようそうしよう。



また明日も多分時事ネタです。

皆様ごきげんよう〜

アディオース♪


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2 件のコメント:

  1. おはようございます^^
    気がつくの遅くなりました!
    告知、ありがとうございますぅぅ(涙)
    やっと睡眠不足が解消されましたです。
    前日の晩は脳みそが真っ白になって、
    『あれ?カッターの使い方ってどうだっけ?』などとつぶやいて
    パートナーにしっかりしろ!と叩かれていた次第であります。
    おかげで手はばんそうこだらけでございますです。

    と、いうわけで、ショップ業務に今週は走りますですよー!!!

    返信削除
  2. >NOARNOOORさん

    どもどもどもども。
    本当にイベントはオツカレチャソでございましたですね。
    話聞いてる限りでは、なかなかに盛況だったようでして。私も大丈夫かなー。石鹸売り切れたりせんかなーとか勝手に思ってましたですよ。はい。

    にしても頭真っ白だからといって、カッター振り回して相方さんを脅すのはやめましょう。

    え?脅してはいませんか、そうですか。

    イベント終わっても仕事と家事と、まあ多分休まることは無いんでしょうけどもね。

    でもNOARNOORさんの住んでるとこからちょい遠い京都から、怪しい電波を送って応援してますですよ。

    体だきゃあ破壊しない程度に頑張ってくださいね。

    にしてもNOARNOORさんだけじゃなく、作家さん含めて、本当に皆さんお疲れ様でございました♪

    返信削除