2010年10月18日月曜日

大きなお友達とYellow Dog



どうもみなさんこんばんわですです。



ああ、とうとう日曜も終わって、みなさんの憂鬱な月曜日が始まってしまいましたね。

いやあ、残念残念。ははははは・・・・・


ってか、私にはなんにも関係ございませんけどもね。曜日は。



というわけで、

昨日はあんなに空いていた通勤電車が、月曜になると途端に満員電車と化し、とても人が多いので窮屈な思いをするかわりに、ポケモンの通信人数もうなぎのぼりで、とうとう100人を突破したのが嬉しいので、プラスマイナス0じゃん!

と思いながら出勤してまいりましたNAWOです。



いやいや、通勤電車は確かに満員でものすごい人口密度ではありますけども。


でもそういう普段ものすごいしんどい思いする満員電車も、ポケモンとDSだけでこんなに気持ちがかわるものなんですねえ。

まあ満員電車の中で、普通にDSを開いてゲームするわけにはいきませんのでね。ゲームを立ち上げながら通信状態を保持して、カバンに入れて電車に乗ってるだけなんですけどね。


電車降りて、ふうーーっと一息いれるついでにDSの通信人数チェック!してみますとですね。


普通に通勤の片道だけなのに、

しかも駅で言うと本当に三つ四つだけなのに、

通信人数が10人オーバーてどういうことですかね?



シートに座ってる人の中でも、DSをプレイしてるような人は一人も居ませんでしたけども。

皆私みたいに、電源ONの状態で、通信状態を保持したまま、カバンに入れて持ち歩いてる人が多いということですねわかります。



このポケモンは発売が先月の18日だったと思いますので、まだそれから一月経たないくらいのはずなんですけども。

とにかく普及率が半端無く多いんでしょうね。



でもって、すれ違い通信するだけで、何が面白いの?とか、いろんな人に聞かれたりするわけなんですけども。


これがある一定の人数とすれ違うことによって、色んなイベントがゲームのシナリオ内で発生することになってましてね。

たとえば100人突破すると ゲームの中のお店の販売価格がものすごい安くなったりしたりとか。


なので一概にすれ違って終わりーてわけではないので、今日みたいにゲームしなくても電源ONにして持ち歩いているって人が多いんでしょうね。


でもって、この前ゲーム雑誌の方が、いったいこれだけ所持率の高いポケモンで、どのくらいの人数ですれちがえるのか?というのを調査されていましたけども。


なんでもポケモンセンター東京っていいます、ポケモン関連のグッズだとか、おもちゃだとかを専門に扱うショップがあるのですけども。

そこで通信してみた結果。一時間で307人とすれ違ったそうです。


307人ですよ。307人。


なんかですね。ある意味恐ろしくないですかね?この人数。

いまどき生徒が集まらない集まらないって言って、廃校だの統合するだの言う学校があるにもかかわらず、こんな5000円程度のゲームひとつで、すれ違いできる人が307人も居るなんて。


ああ、こんなところにも格差社会の縮図が見えてるな。。。なんておかしな解釈をしてしまいましたけども。


いまどき307人も人集めるのって、コストも時間もめちゃくちゃかかりますですよ。

つくづく恐るべし。



といいましてもね。ポケモンセンターって、私の住んでます京都からでしたら、大阪の梅田にもあるんですけどもね。

そりゃポケモンの専門店なもんですから、そこにくるお客様はそりゃ、DSとポケモンのソフトくらいは持ってきてるでしょうしね。


というのも、ポケモンセンターにDSとソフトを持ってきて、そこで通信しないと手に入らないポケモンとかもおるんですよこれが。



中には私のように、小中学生やらに混じって、そのポケモンを貰いにポケモンセンターにDS持ってくる、俗に言う

「大きいおともだち」

も多数おったりするもんですからね。


ま、確かに売り子のお姉さん方には当然のことながら冷たい目で見られますけども。


でも大きいお友達暦の長い我々としましては、世間の冷たい視線なんぞ全く気にしないどころか、最近では

「もっと冷たい目で見てくれ」

と、とってもドM振りを発揮しておりますものですので。


ですのでそんな場所で通信人数は多いにきまってるんですけどね。



で、もうひとつ、私は殆ど乗ったことありませんけども、東京をぐるぐる回っております、

「山手線」

で一周したときに、どれくらい通信できるのかも調べておりましたけども。

夕方のそんなに人の出入りの少ない時間で、79人すれ違ったそうです。



いやいや、何週もぐるぐるはしてませんよ。一周してるだけです。


私は山手線一周したことはありませんけども、これも相当な人数だと思いませんか?


別にゲームやポケモン好きな人が集まる場所でもないんです。

その環境で、しかも電車内で普通に待ってるだけでも、これだけの人数の人とすれ違えるというのは。まあ見事だなとしか言葉が出ません。


ああ、にしてもこんなこと記事にしてていいんだろうか。。。

まあいいのさ。大きいお友達なんだから。




まあ、今日の余談はこんなもんなんですけども。


今日はですね。トップの画像はなぜかマガモさんです。

いやいや、本当に、普通のマガモさんですよ。普通に池とかに居る、あのマガモさんです。


なんでマガモなのかはまあ後で説明するとしまして。


みなさんは目の錯覚ってしたことありますよね。

日常生活でも結構あるのですけども。


私は広告でもアルバムでも、比較的写真を取り扱うのがメインのお仕事で、しかも撮影サイドではなくて、その見せ方等を考える側の人間ですのでね。

こういう事には結構敏感だったりいたします。


特にアルバムのレイアウトの面では、写真を色々な角度で並べてみたりもしますのでね。

色んな予期せぬ事態で、折角の綺麗な写真も見づらくなってしまったり、目線が誘導できずに、アルバム全体の写真のストーリー構成が伝わらなかったり。

いろんなことが起こりえます。


ブライダルの写真ではないのですけども、この写真とか。


これは二枚とも、同じ写真なんですけども。

でも、なぜか右の写真のほうがより傾いて見えてしまいます。


同じ写真だといっても信じられないくらいに、右のほうが傾いてる。

こういう事が、結構アルバムのような複数のレイアウトの写真だと起こるんですね。


で、レイアウト作業してます人は、こういうのには意外と気がつきません。

なので私ふくめて作業する人と、必ずもう一人レイアウトに参加してない人間がチェックするようにしてるんですけども。

決まってそういうのに気がつけるのは、レイアウトに参加してない第3者だったりするもんです。



この写真は全く同じという条件付きですけども、アルバムの使用写真は同じってのは基本ありませんのでね。

でもって写真だけ見てても、並べて結果でないと気が付かないことが多いので怖いです。


ひどい場合は、見てて無意識に目が拒否しようとしたりしますのでね。
あと知らず知らずになんだかムカムカしてくるとか。

そういうときは、決まってこういう風に、微妙な具合に錯覚を起こしてる場合が多いです。



まあ広告の場合とかだとですね、わざとそういうのを利用して、インパクトに利用したりする場合もあるんですけども。


結構有名なヤツだとこれとか。


写真に写ってるのは、オノヨーコとジョンレノンなんですけどもね。

一枚の写真を、わざと縦長にスライスさせて、互い違いにしてるんですけども。


この方法を使いますと、まっすぐにスライスさせてるはずの写真が、絶対に斜めにスライスしてるように見えるんですね。

それと二人の顔を上下に配置することで、よりインパクトを出してるってとこですか。


一瞬で記憶に結び付けたい効果を必要とする広告には、このくらいの思い切りも大いに必要ですけどもね。


残念ながら外国での広告が多いです。日本でもやろうよ。面白いから。




で、さんざん真面目っぽい話しててなんなんですけども。ここでマガモさんの登場です。


これは海外のサイトで、

「マガモのクチバシを見続けてると、だんだんと黄色の犬に見える」

という記事があったものでして。


まあとりあえず画像見てください。




・・・・どうでしょう?

ちなみにですね。私は先日、この写真を見てからというもの、どのマガモさんを見ても、全て犬の顔に見えるようになってしまいました。


そう見える写真だけ選んでるんじゃないの?

とそう思うので、全然違うマガモさんの写真も貼りますか。



・・・・・犬だ。

犬が居る。


犬がマガモの気ぐるみ着てるみたい。






これもどう見ても犬だ。


犬の後ろの、緑の物体はなんなんでしょう。。

むしろその緑の物体にこそ、違和感を感じてしまいます・・・




まあ。こんな具合に、一回そう言われると、どうしても頭の中から離れないのも、一種の目の錯覚なんでしょうけどね。

にしても、これを思いついた人。本当にすごいなあと。


なんにしても一回見て、知ってしまいますと、この先ずーっとそれが消えそうにないのがまた不思議!

あたしはもう一生、マガモ=犬の顔が消えないかもしれません・・・
それはそれで問題か(汗)


これはサイトに掲載されてるだけなので、こういう平面で見たらそう見えるだけなんでしょ?とか思ってるあなた!

一回近所の池とかのマガモさん、見てください。


私は既に、写真だろうが実物だろうが、もう黄色の犬が、マガモさんの気ぐるみ着てるようにしか見えませんので。

上級になってきますと、マガモだけでなく、アヒルのクチバシも、犬でもちょいお疲れ気味な犬に見えたりできるようになりますよ。

もっと上級になれば、水鳥全般のクチバシが、全て犬系の顔に見えます。

そうなればあなたもクチバシ犬マスターかもしれません。



・・・・って、そうだからって何の役にも立ちませんかそうですか。


ま、仕事でアルバムのレイアウトには細心の注意を払っているのに、こういう記事だけはいち早く見つけてしまう私なのでした。


そんなわけでまたまた夜ですけども、お仕事に復帰いたしますー

結構また仕事溜まってきたなあ・・フヒヒ


みなさんも今日からお仕事の人も多いと思いますけども、頑張りましょうねー

ではでは♪ アディオース♪

.

2 件のコメント:

  1. ( ̄ェ ̄;) 犬?

    ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ ん~?

    w( ̄△ ̄;)おおっ!

    (ノ゚ω゚)ノ* い、犬!?

    w|;゚ロ゚|w 犬だぁーーー!!!

    返信削除
  2. >プチソレイユさん

    フヒヒ♬

    これであなたももう二度とマガモさんをまともに見れなくなるでしょう。

    いや、あれはマガモだけじゃなく犬ですのでね。犬です、犬。

    昨日は私の夢にまで黄色の犬が現れましたですよ。

    けっこうあの顔動いたら恐いんですよね。あらためてそう思いました。

    返信削除