2010年10月17日日曜日

似た人が思い出せない病。

なぜに合気道の画像なのかは下記参照。


どうもみなさんこんばんわです。



プリティでキュアキュアな日曜の朝を過ごして、いつものようにお仕事をしておりますNAWOです。


最近、昔のおよげたいやきくんの歌がなにげに頭から離れずに、気が付けば口ずさんでおったりしてます。



いやいや、仕事は嫌になってるんじゃないんですよ。

アルバムも、広告も、何か物作ってるのは正直めっちゃ萌え萌え燃え燃えでやってるんですけども。


電話とか、打ち合わせとかそういうのが多くてですね。



今日なんて日曜日なんで、私の仕事の半分であるところの、印刷屋さんは製造ラインが止まっておりますのでね。

一週間で、もっとも電話もメールも少なくて、唯一と言ってよいくらいに作業の没頭できる曜日なんでございますけどもね。

こういう日に限って、何かしらのいろんな作成作業以外のお話の電話がかかってきたりとか。


そんなときに、やはり脳内の片隅で、先ほどのおよげたいやきくんが延々リピートでかかっておったりするんですね。これが。



まあですね、お仕事の打ち合わせでしたらいいんですけどね。

私の作成してないサイトの更新の仕方を聞かれましても、私にもさっぱりなわけでして。


今日はその理由をできるだけ理解してもらえるように、分かりやすく説明する電話で、なぜか一時間もお話してしまいました・・・・


お願いです。土日はゆっくり作業させてくださいませ。

私はメーカーのサポセンじゃあありませんからね。



まあそんなこんなで、相変わらずパタパタ貧乏の私なのですけども。


今日も今日で、最近入稿数のめっきり増加しました、ブライダルのアルバムを作っておったわけなのですけども。

なんともですね、やはりシーズンだけありまして。多いときには一週間に10冊弱ほど入稿があったりします。

なんで今日も何組かの方々の、挙式とか披露宴とかの写真を見ておりましたですが。



前々から言ってますけどもですね。アルバム作る作業ってのはそんなにめちゃくちゃな時間はかからないんですけども。


なにが時間がかかるかというと、「写真を見る時間」ですのでね。



まあ見てるだけではなくて、見ながら、

「この写真はここで使おうかな・・・」

とか、

「この写真は残念ながら使えないなあ・・・・」

とか、そういう事を思いながら見ておったりしています。


端から見てますと、ただ単にボフェェーっとしてるように見えるんですよ。

でも決して休憩してるわけではございません。


でもシロクマの事とか、シロクマの事とか、シロクマの事とか。たまにご飯の事とか考えてますけどね。



でもって、今日はちょいと記憶に残った方がいらっしゃいましてね。


年齢はそんなに若くもなく、年配の方でもなく。最近多い20台中盤から後半くらいのお二人だったですかね。


新郎さんはけっこう背が高くて、細身。

新婦さんは写真見てます上では、こちらも細身で。


まあいつも写真の入稿を承っております、おなじみの現場さんだったのですけども。


挙式前にお支度ができた時点でちょいと新郎新婦さんを連れ出してロケーションぽい前撮り風味であちこちでパシャパシャ撮影があって、そっからチャペルでの入場、挙式。

けっこうロマンチックなキスシーンがあったりして、それからフラワーシャワーで退場。


・・・・・とまあ、私的には知ってる現場さんなので、いつもの写真で綺麗に撮ってはるわあ・・・と思いながら見てましたのですけどもね。


なんかこの新婦さん。誰かに似てる気がするんですよ。


誰だっけかな・・・・


いや、似てるどうこう言う前に、新婦さんすごい綺麗なんですよ。

最近見てる中では、残念ながらこの新婦さんは和装は着てらっしゃいませんでしたけども、きっとそういう打掛ですとかの和装がとっても似合うであろう、とっても上品な綺麗な方でした。


このアジア系の綺麗な感じ、どっかで見た覚えがあるんだけどなあ・・・


まあそんなことを思いながら、写真を引き続きボーっとしてるように見えますけども一生懸命見てたんですが。



お支度後の前撮りの時もそうなんですけども。どうもお二人とも表情が硬い。

いや、たぶん緊張してるのか?な?


挙式前のご両親との歓談のときのスナップでも、新郎とのおそらく世間話してるんであろうカットも、ほとんど笑顔が無い。


新郎さんはまあいいとして、新婦さんは綺麗な方で、笑顔もチャーミングなんだろうなあと思うんですけども、とにかく笑うことがあまりありません。



私は本業でカメラマンをしてたことはありませんけども。

同じ会社で働いております同僚で、もともとブライダルのスナッパーをしておった人がおりまして。


今ではその人もスナップの撮影は全然しておりませんけども、

その人は女性の表情ですとか、写真に写ってる角度とかから、


「ああ、この新婦さんはこの角度は撮ってほしくないんだろうね」

とか

「この新婦さんは、自分の歯の形や歯茎の形を気にしてるみたいだから、笑うときも口をあけない」

とか、


ほんとかよそれ?というくらいにシビアに写真から新婦さんの心理的な状態を汲み取ったりする人もおりますけども。



私はそういうところがまだまだ経験不足でして。


わかる新婦さんもいらっしゃるのですけどもね。

でもこの新婦さんは、何が原因で笑わないのか、もひとつよくわかりませんでした。



でもって、挙式が終わった直後のフラワーシャワーのシーンでも。


このシーンでは、緊張感の高まる挙式が終わったときのシーンなので、それまで緊張やらなにやらで笑顔の出にくかった新郎新婦さんも、ふと良い笑顔が出る時なのですけどもね。

そこでのその二人の笑顔と、挙式に参列してらっしゃるゲストの方々の笑顔でのフラワーシャワーがすごいいい雰囲気の写真になりますもので。

この現場さんの写真では、そのフラワーシャワーでの退場シーンてのを結構見開き一面でかなり大き扱ったりするんですけども。


でもやはり笑顔が出てない。うううむ・・・・


周りのゲストの方々は皆すごい笑顔なんですけどもね。


当のお二人はほとんど笑顔じゃないのと、新郎さんの目つぶりが相当多かったので、結局フラワーシャワーの退場のシーンもそんなに大きくは使いませんでした。

まあでもなんだか周りだけが盛り上がってるように見えてしまったりするのも、そんなに良い写真とはいえませんのでね。仕方ないですこれは。



でもって、この現場さんでは、挙式の終わったチャペルの中で、そのまま神父さんが退場した後に、ご両家の親族さんたちが残って、新郎新婦をはさんでそれぞれ教会内で親族紹介があるんですけどもね。

そこでも笑顔はなし。


結局披露宴前の二人のスナップショットで、すこーーしだけ、口角が上がってるかなーてくらいに、まさに意味を字に書き換えると「ほんのり微笑」てな感じですかね。


結局披露宴前まではそんな感じで、最後の最後まで、

「はにかむ」

とか、

「歯を見せて笑う」

ということがそんなになかったような感じでしたね。



でもって披露宴開始になりまして。

ウエディングドレスのままで、ヘッドだけセッティング変更して披露宴にという感じだったんですけども。

まあ緊張する挙式は終わったのでホッとしたのか、挙式のときよりは笑顔がちょい増えたかな?

歯を見せて笑う・・まではいきませんけども、まずまず微笑みくらいはするようになりまして。


で!そのちょっと控えめに微笑んだときの顔で、誰に似てるのか思い出しそう!!!

・・・・・だったんですけども、やはり誰だったか出てこない。ううむ。


私はアルツハイマーかいね。そりゃ確かに最近物をどこに置いたのかよく忘れるけれども・・・・

あ、それは昔からですか。そうですか。

物忘れと鳥頭は別なんですね。わかります。


あ、ちなみに鳥頭ってのは、私はいつも何かやりだしますと、それまでやってたことを綺麗さっぱり忘れてしまって次に没頭してしまいますので、

「3歩歩いたらそれまでの事を忘れる」

というところからよく言われるのでございます。


いや、それはいいんですけどね。



でもって、主賓のご挨拶があって、ケーキカットがあって。

うーん、、もうちょい笑ってくれたらものすごい良い写真になるんだけどなーー。

かわいい新婦さんなのにほんともったいない。。あーーもったいない。。


撮影してたカメラマンは、ちゃんとギャグとかボケとか入れて、笑わせる努力しとるのか?

それともそれがあまりにも寒かったので、新婦さんもしかしてドン引きしてたりするのか?


とか、色々考えてしまいました。



ケーキカットも終わって少し余興のあったあと、新郎新婦はお色直しの為に退場~しまして。

ああ、はやくも白ドレス編が終了してしまた・・・・と思ってましたら、二人が退場したあとに、なにやら武術の組み手みたいな余興の写真が結構大量に撮ってありましてね。


写真見るときは、まずBRIDGEというソフトで、小さな画像がいっぱい入った画面で全体を見ていくんですけども、その画像では顔の形までは判別できないもので、誰がその余興をやってるのか。までは判断できないんですけども。

でも基本行われたイベントや余興関係は全てアルバムに入れ込むのが常なので、やはりこの組み手の余興もチェックしておりました。


ん?男性と女性で組み手か・・・

こういう武道の組み手で、男女って珍しいよねえ。

というか、なぜに退場後で新郎新婦居ないときにやるんだろ?



って、これ新郎新婦本人じゃないの!


と、細かいインデックス画像ではわかりませんでしたけども。

どうも一回目の退場後、大急ぎで二人で胴着に着替えて、新郎新婦さんで余興のひとつとしてやってる模様です。

そりゃ、メインカメラもサブカメラも大量に撮るわね。


で、二人で胴着に着替えて、会場に乱入する前にウエルカムボードを二人でかこんで記念写真ぽいカットが撮ってあったんですけども。

そのときに出ました!!新婦の超笑顔!!


でもって、同時に誰に似てるのか思い出しまして。

日本の人じゃないんですけども、中国の女優さんで、チャン・ツィイーさんに似てるんですよ。


胴着に着替えて笑顔になってるのを見て思い出すあたりが、私らしいといえば私らしいですけども。

グリーンディスティニー見すぎですかそうですか。


というか、新婦さんも新郎さんも、この余興が相当お楽しみだったようで。

写真を見る限り、相当テンション上がっておりました。



でも写真はすごいですよ。

空手とかじゃなくて、合気道なので、蹴ったり殴ったりは無いですけども。

でも婚礼の写真とは思えんよな、新郎が新婦を思いっきり投げ飛ばしておったり、逆に新婦が新郎の間接がっちり決めてたり。

会場が披露宴の会場ってだけで、やってることは超真剣でしたねえ。


その余興の後に、二人して正座して、合気道の師範代のおじいちゃんたちからなにやら賞状みたいなものもらっておられたので、そういうのも関係してたんかもしれませんけども。


チャンツィイーさんて、結構ワイヤーアクションの香港映画とかも出てはるじゃないですか。

というか私が見てるのがそのくらいなんかもしれませんけども。

そのイメージがあったので、合気道の胴着に着替えて急に姿形がかわった新婦さんを見て、思い出したんかもしれません。

あとアジエンスのシャンプーの宣伝くらいか。テレビ見ないもんですいません。



その余興が終了後は、色ドレスに着替えられて、再入場からキャンドルや余興に・・・という、また通常の流れに変わっていったのですけどもね。


その組み手の余興前よりも、明らかに新婦さんの笑顔が増えていたので、なにかあの組み手の余興がよっぽど楽しみだったのか、それとも不安だったのか。

でも最後に向かえば向かうほど、二人とも表情が色々になってきて、写真見てるほうが嬉しくなってきたりしましたね。



で、最後披露宴が終了してから、そのまま色ドレスの姿のままで、また軽くロケーションフォトを撮影して終了なんですけどもね。

最後の最後で、二人が寄り添って、バストアップで笑顔の写真でシメにしようと思って写真を探しましたんですけども、

多分撮影時になにか新婦がちょいなにか間違ったのか、ちいさくペロッと舌をだして

「ごめんね♪」的な、

私的には今回の写真の中で一番の笑顔の写真があったので、多少新郎がピンボケで口が開いてましたけども、そこは目をつぶっていただいて、最終ページの扉に使わせていただくことにしました。


やはり女性は笑顔が美しい。てかかわいいのです。



にしても、披露宴での武道のアトラクションて、まあ全く無いわけではありませんけどもね。


でも大概、新郎新婦のどちらか片方だけってのが多いんですけども、今回はお二人とものアトラクションだったわけでして。

それもびっくりなんですけども、その内容の本気度にもびっくりですけどね。


もしかしたら、その合気道の余興が結構真剣にやらないと、師範代のおじいちゃんにも申し訳ないので・・・とかで、二人ともものすごい緊張してたんかもしれませんね。


ただでさえ、結婚式だ、披露宴だと色々緊張するのに、もひとつ大きいイベントがあったら、そらなかなか笑うに笑えないかなあとか思ったり。


なんで挙式んときも、披露宴始まったすぐの時も、二人ともちょい

「心ここにあらず」

チックな顔してたのかもしれません。


ま、結果的には、前半の挙式から白ドレスでの披露宴までは結構緊張した、堅い目の表情で。

後半の色ドレスからは、何か吹っ切れたような笑顔の多い二人の写真がメインで。

ほどよくメリハリもついてよかったかなーと。

で、最後も一番カワイイ笑顔の写真でシメる事ができたので、われながら満足でございます。

新郎新婦さん、気に入ってくれたらいいんですけどねーー。。。



ま、最近はほぼ毎日、数千枚づつの写真を見る日々が続いておりますのでね。

こういう印象に残る人もいろいろ居はるわけです。

でも最近そういう有名人に似た新婦さんが非常に多いような気がするんですよねえ。。。

昨日の新婦さんは、森口博子そっくりさんだったし。

ま、それも楽しみのうちってやつですかね。


とりあえず今日もそんなかんじで頑張っておりますですー。

みなさんは残り少ない休日をごゆるりとお過ごしくださいませ。。。


ではではーー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿