2010年10月20日水曜日

ランランルーと昨日の続き


ども。ども。

みなさまこんばんちわ。



まいどまいど忙しい身ながら、今日も打ち合せの連続の日々で、

京都駅のビジネスマンの混雑する人波の中を吹き抜ける少し肌寒い秋の風のように颯爽とDS片手にiPod片手に少し場違いな格好で思慮深く何かを考えてるように見せながら立ちすくみつつも本当は頭の中は全く何も考えてないので急に話しかけられるとものすごい挙動不審になってしまうNAWOです。



おじいさん。京都駅の新幹線乗り場はここの階段を降りて、右に曲がってずーっといった突き当たりですよ。


おねえさん。伊勢丹はこのエスカレータあがって右に2回曲がって改札出て、また右曲がって20M左側ですよ。右側はホテルグランビアなんで間違いなく。。


おにいさん。京都市バス乗り場は改札出て左曲がってまっすぐ行って階段降りてすぐですよ。


ん?どうしたぼく。ポケモン?そうやでホワイトやで。なに?持ってる?じゃあやるか!



もうですね。なぜ私は電車待ちしてるだけなのに、こないによく声をかけられるのか。

そんなに私は道を聞きやすいのか。

というか目の前に駅員さんイパーイいるぢゃないか。


まあ、いいんですけどね。そういうの好きだし。

今日は外人さんに声かけられなかっただけマシか。うんうん。


まあそんなこんなで、相も変わらず働き盛りな人間を演じるシロクマだったりするのですけどもね。

それはまあいいとしまして。

昨日ちょいといつもいくニュースサイト見てましたらですね、こんな記事がありまして。




ファーストフード大手のマクドナルドが、香港の店舗で挙式を行うサービス

「マックウエディング」を始める。


東方日報によると、マクドナルドは、香港にある3店舗で来年からこのサービスを導入する予定で、先週から予約の受け付けを開始。サービスにかかる費用は公表されていない。

同社担当者はサウスチャイナ・モーニング・ポストに対し、マクドナルドでデートをしたり、出会ったりしたというカップルの話を聞いており、店舗での挙式を希望する声もあったことから、このサービスは良いビジネスチャンスになると考えたと述べている。

伝統的な中国の結婚式では新郎新婦がサクランボを一緒に食べてキスをするが、「マックウエディング」では、サクランボの代わりにフライポテトを食べてもらう計画だという。





そうですか。

香港ではマクドナルドで結婚式や披露宴ができるんですねえ。

2人でポテト食べながら愛を誓ってランランルーですねわかります。



まあ私は実はほとんどファーストフードには食べに行ったりしないもんでして。

いや、別に健康に気を遣うとか、そんなんじゃないんですけどね、


根っからの貧乏性なので、どうもマクドナルドやなんかのファーストフードって、贅沢品な気がしましてね。行きづらいといいますか。

今は100円マックとかもありますんでね。安いんでしょうけども。


でも100円あったら、目の前のコンビニでシロクマを衝動買いするのがオチだったりしますのでね。なかなか足を運ぶ機会が無いのです。


ごめんよドナルドマクドナルド・・・って、こうやって書くとけっこうウザイくらい長い名前なのねランランルーの白い人。


まあ他にも昔深夜の掃除のバイトしてる時に色々なトラウマもあったりしますのでね、そういうのも含めて何かしら足が遠のいてしまっております。



でも、思い出のお店であるレストランで、人前式と披露パーティーやりたい!って方も結構沢山いらっしゃいますのでね。

マクドナルドが2人の出会いの場だった。という事もそらあるでしょうし。

ケーキやスィーツの代わりに、ハンバーガーとかチキンナゲットてのも、ネタ的にはまあ面白いんじゃないでしょうかね。



カロリーを気にしてなのか、それとも何か他の事を気にしてるのかは存じませんけども。

私の回りの女性の方々でも、そういったファーストフードは嫌いじゃないけど、太るかもしれないからあえて行かない。とか言う人はおりますけどもね。


でも実際聞いてましたら、「嫌いで嫌いで無理」という人もそんなおらんのです。

けっこう万人向けだったりすると思いますけどねえ。どうなんでしょ。


そんな話題をしてたら、ちょい昔に、職場の同僚とつるんで、一年に1回、近所のマクドナルドで面白い事をしようって企画したとあるイベントを思い出しました。

けっこう面白かったんですけども、京都銀行のCMじゃないですが、話が長〜〜くなるのでまたの機会に。


そんな話してたらハンバーガー食べたくなってきたじゃないかこのやろう。




まあ、食べ物ネタはそんなもんにしときまして。

ようやく昨日の記事の続きに移行することができるわけなんですけどもね。毎度毎度前フリが長くてすいませんねえ。

反省なんてこれっぽっちもしてませんけどね。それはまあいいんです。


トップの画像はですね。SwatchSpotていう、カラーリングジェネレータ。

というかそれなんですのん?という事ですわね。


昨日は色の種類ですとか、組み合わせでさんざん10円ハゲが出来る程悩む・・・なんて申し上げておりましてですね。

なんで色を考えると、そんなに円形脱毛するほど悩むのか?

それは、たとえば紙に色の組み合わせをメモとかで簡単に書ける・・・なんて事ができないからなんですよね。



脳内で色々な色彩を思い浮かべる事は出来ると思います。

時期的に、紅葉の赤とか。銀杏の黄色とか。

でもって風景として、何かを思い浮かべる事も割合簡単なんですけどもね。


ですけども、漠然と一色づつ、この色とこの色をこういう感じで組み合わせて・・・と言う風に考えようとすると、具体的な風景とかでは無いので、案外難しいものです。


たとえそれをふと、何かの拍子に思い浮かべる事が出来たとしても、PCのモニタ上にその色目を並べる前に他の組み合わせを忘れてしまったり。

でまた振り出しに戻る。。。みたいな悪循環になってたりするんですね、これが。



昨日画像で貼ってました、色見本帳ですとか、ちょい前の記事で載せてました、カラーイメージスケールとかですと、ある程度の組み合わせのパターンですとかは載ってるのですけども、それをそのまま使おうか。という事はほとんど無かったりするんです。


そりゃ、たとば広告にしたって何にしたって、その色そのものが主役ではありませんのでね。あくまで商品であったり、告知したいタイトルだったり。


アルバムとなれば、それが結婚式や披露宴の写真を引き立てる

「脇役」

でないといけませんので。


なので最初から「この色の組み合わせ」って決めてかかれたら作業も楽なのですけども、なかなかそういう訳にはいかないのが現状だったりします。



そんなこんなで、色の組み合わせを何かでシュミレーションする事はできないのかなあ・・・と思って探してて見つけたのがこのSwatchSpot(スウォッチスポット)でございます。


使い方は押すだけ超簡単。 って言い方すると何か電気ポットのCMみたいですけどね。



とりあえず、ページのタイトルの下の、色付きの四角が並んでるところに、まず1色、自分の好みの色があるかどうか見ます。



もし無かったら、色付き四角の下の、

[Shuffle Colors]

のボタンを押すと、並んでる色の四角が変わるので、それで好みの色が出て来るまで頑張る。


でもって、1色自分の好みの色が出てきましたら、その色付き四角の下のとこに、南京錠のマークがついてますので、その気に入った色のとこだけ南京錠をクリック。

するとその色だけ変更されなくなります。


そして再度、2色目も気にいった色がでてくるまで先ほどの[Shuffle Colors]をクリック。

でまた、2色目の気にいった色が出てきたら南京錠かけて・・・の繰り替えし。




で、最終的に全ての色に納得できるとこまでできたら、右下の

[Save Palette]

のボタンを押したら、PNG型式で、その作ったカラーの組み合わせが画像としてダウンロードできますです。


なーんにも考えずに、ただただ思うがままにポチポチ押して、なんとなく気に入った色の組み合わせになるのを楽しむのもよし。

最初から例えば何かのテーマを決めて、それに対しての自分の思う色を決めていくもよし。


色んな使い方が出来ますけども、

最終的に一つの画像としてダウンロードできて、そこから色をパレット替わりに拾えますので、WEBページを作ったり、印刷物の色見本パレット代わりにしたり、色んな用途に幅広く使用できます。



で、何個か作ってみた。



テーマ「お茶」

お茶のパッケージ関係で、種類の違うお茶の色をイメージしてみた。

基本は日本茶のみ。

どの色がどのお茶か分かったあなたは立派なお茶フェチです。一緒にお茶しませんか。




テーマ「桜」

春になるととにもかくにも桜入れろ入れろと色んな方面から言われるもので。

桜を表現できるであろう色の組み合わせを適当にチョイス。

所要時間わずか2分少々。はええ・・・



とまあ、こんな風に、なかなかに面白い機能として使えます。


ダウンロードした画像は、勿論RGBですので、そのまま印刷物には持ってけませんけどもね。

でもこのままCMYKに変換して、そっからパレットで色を拾ってもよほどの蛍光色で無い限りは使えないってことはありませんです。


もちろん6色全部セレクトしなくても、もっと少なくてもOKですのでね。


あと外国のサイトなんですけども、自分が思い描く色でもって、上のような「和」の色相も全然可能なので。

そこもポイント高いんちゃうかなあとか思うわけです。


ま、仕事に使うもよし、暇つぶしにポチポチ押してみるもよし。

色合いに興味があれば、まあ1回遊んでみてくださいね。


私もまた日頃の広告ですとか、その他アルバムの製作で、色に迷いが生じたりしたときにはお世話になろうかな・・・と思いながら、おもしろがって色々脳内設定を勝手に作って、ポチポチ遊んでおりますけどもね。


いやいや、そないに遊んでいる暇は無いのだ・・・とふと我に帰って、再度アルバム作りに戻るのであった。


今日は・・・えっと、水曜ですね。
早いですねえ・・・もう10月も20日も過ぎたのか。

あいかわらず私の体内時計はまだ10月前半なんですけどね。

またもや時空を超越しそうな勢いでございます。



まあ本格的に作業に戻る前に、コンビニでも行ってシロクマでも食べましょかね。

冷静さを取り戻すにはシロクマが一番♬


脳内のブドウ糖の補給にもなりますのでねー、ちょうどいいんですよ。


でも食べ過ぎるとさすがに寒い時期になってきましたねえ。ほんと。


でも私は食べますけどね。ええ。食べます。凍えても食べます。



みなさんも脳内血糖値アップにシロクマを是非どうぞ。

私もまたがんばりますですーー


また明日〜 アディオース


.

4 件のコメント:

  1. マクドイベントってのはあれか?
    どんくらい注文したらパンが底尽きるか試したやつか?ww

    ちゃうかったらごめんよ。ネタ増やして(え ww



    あ。。。思い出したら胸焼けしてきた。。。


    あなたが道聞かれやすいのは、聞きやすそうとかじゃないよ。たぶん。
    あまりにも挙動不審なんで、道聞くフリして監視されてるんでは。。。www
    ポケモンに興味あるフリしてるお子ちゃまも、ぢつは監視員の一人なのでは。。。www

    って、どんだけ要注意人物やねんw


    そーいや大昔に「考え事するときは甘いもの食うといいんよ」ってゆって一人でクッキーむさぼって、
    思考回路働かすのかと思いきや、そっこーで寝てるヤツおったなぁ。。。。




    オマエヤー!!ヾ(゚д゚)ノ゛

    ガムバッテシゴトシテクダサイ。

    返信削除
  2. ドナルドは嬉しくなるとつい犯(や)っちゃうんだ!
    ランランルー
    あぁ また、洗脳された動画を思い出した(笑)

    昨日のから見させてもらってますが、色を足していって白になるか、黒になるかという違いは、あぁ なるほどと思ったんですが。

    自分もRGBの方が、慣れてはいた(はずな)んですが・・・
    でも、絵具の感覚からしたら、足すほど黒だなぁと
    余計わからなくなりました(笑)

    昨日の”フェアリーイリュージョン”ので、理解できなかったんですが。。。
    rgbでもcmykでもプロセスが違うだけで、色は同じという風に思っていました(汗)

    たとえば、rgbで#FF0000の赤をフォトショ等でそのままcmykモードに変えたら、0,99,100,0となりましたが、この2つは違う色って意味なんですか?

    すいません、ど素人がわけわからん事言って(汗)

    返信削除
  3. >ゆ。さん

    あうううう。そういえばあのネタをあなたは知ってたのね。
    そらもと同僚ですのでね。

    今でもアレを思い出すとハンバーガー臭のゲップが止まらない止まらない。


    監視員に囲まれる生活というのも悪くありませんですね。
    むしろ私は自分の不注意で色んなキケンな目に遭遇することが多々ございますので。

    そうやって監視頂いたほうが人生うまく運ぶこともあったりなかったりするような。。

    あなたも監視されたほうがよかあありやせんかね。フヒヒ


    甘いもの食べたら集中力アップですよ。
    なんでシロクマ食べるんすわ。

    誰だ?寝てたりするのは、ケシクリカラン。

    お仕事ガムバッテくださいとそのまま返しておこうそうしよう。

    返信削除
  4. >はねなしさん

    どもどもご無沙汰しておりますです。

    なかなかお仕事がクソ忙しくてですね(汗)コメントしに行けてないっつうのにこちらにコメントくださるその偉大なる父のような優しさに感動の極みでございますけども。

    CMYKでもRGBでも、再現できる色域内なら、差は出ないんですよね。これが。

    ただRGBのほうが表現できる色の範囲が広いのでございます。

    フェアリーイリュージョンみたいな、蛍光色とかってのは、CMYKでは出せない色なので、ああゆう差が出るんですね。

    なんでなんでもかんでもRGB→CMYKにすると痛い目に逢うんでございますです。

    ネオン管の明かりとか、バーの色鮮やかなカクテルとか。

    女性のあでやかなドレスとかも色が変わるので注意ですな。

    ショトショップで言う、「色相・彩度」の彩度アップしたような色ってのは、ことごとく再現されません。

    広告に出す写真とかは、そこらへんが出版関係のオペレータの腕の見せ所ですねえ。

    どんだけRGBからCMYKにしたときに差を感じさせないかってことですか。

    返信削除