2010年9月4日土曜日

たまにはTipsも 2



 ども。みなさんこんにちわです。


今日は週末の土曜日でして。

私の勤務先の皆々様は、婚礼の撮影の為に現場に出かけておりまして。
私一人でのらりくらりと作業しておりますわけなんですけどもね。


「今日も暑いわー。
シロクマもよお溶けおる。
こんな日は事務所のエアコン様に頑張ってもろて。
涼しいとこでクールに仕事やで。」


そんな事をファミリーマート前でブツブツ言いながら、事務所に来まして。

エアコンのスイッチを入れて、PCの電源も入れて、頭冷足熱で頑張ろうと思ったんですけどね。


エアコンつけて、10分くらいしたら、なんか止まってるんですわ。エアコンが。

「あれ?いつのまに。もいっかいポチっとな!」

で、またエアコンさん再起動して、フンフンフーン♪て仕事してたら、また切れとるんですわ。

「??? 何か嫌な予感・・・」

再び再起動して、ちょいおそるおそる仕事してたら、またダウンしとるんですわ。

「・・・・・・・・・・・・・・・・神様」

で、スイッチ押すんですけど、もう反応が無いんですわ。

「イヤーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」



・・・で、管理会社に電話して、

「事務所のエアコンさんが重症です。なんとか至急に救命措置をとって頂かないと、犠牲者が増えます。お願いします」

とお願いしたんですけども。

「あー。わかりました。
今日土曜日なのでー。人が少し出ておりますので。
今日中には行きますけども、その場で治るかどうかはわからないんですー。
とりあえず行きますので、行く前にお電話さしあげますんで。
少々お待ちいただけますかーー。」

と言われてはや数時間。



まあ事務所に居るのは今日は私一人なのですけどもね。
でもPCは私の足下に数台、もうウンウン言いながら猛烈な熱を排出し続けておりまして。

仕方ないので扇風機をがんがんにまわして、窓も玄関も全開にしてはいるのですけども。

うーーーー。

暑い。ひたすら暑い。

たぶん室温のほうが、体温より高いんちゃうのこれ。



やけのやんぱちで、シロクマファミリーパックの5本目に手をかけようとする私です。

エアコンが切れるという事は、もうライフラインが断たれるのと同じなのね・・

暑い。暑いぞーーーー

でもブログは通常運行で更新する私なのであった。




昨日はとある私の知り合いからの質問を参考にして、モデルは人形さんでしたけども、印象的な写真の作り方についてあれこれ記事ってみたんですけどもね。

そのついでといっちゃあなんですけども、私がいつも使ってるフォトショップの使うコツみたいなのを今日も記事っちゃおうかなーとか思いまして。



まあ世の中には色んな写真がございましてですね。
フォトショップを使うって言うと、

「えー、アイドルの裸の写真のコラージュとか作るん?スゲー」

とか言ってしまう大馬鹿野郎な私の友人も居るわけなのですが。


まあ基本写真に限らず、どんなイメージでも合成したり、切って貼ったり何でもできるので、あながちその大馬鹿な友人の言ってる事も間違いではないのですが。

ですけども合成だけがフォトショップさんの出来る事ではありませんでして。

もともと写真を現像された状態から、より思い描くイメージに近づけるためのツールなので、合成修正だけで終わらすのは本当はものすごい勿体ないものなんですね。



ですけども、ソフトが割合高価なのと、使い始めたとしてもフォトショップで出来る事というのはもう天文学的に多くありまして。

WEBでフォトショップのTipsを検索してみると、もう満天の星空のごとく色々な記事がありますように、1つの結果に向かって加工する方法1つとっても、無限にやり方が存在します。

機能が多く搭載されすぎてて、全部を把握して使いこなす。というのは実はものすごい時間のかかるソフトだったりするんですね。



一番上の画像は私が日頃使ってるフォトショップのCS3の起動画面なのですけども。

ちょいとラクガキも入ってますが。

フォトショップ自体もバージョンが新旧色々ありまして、CS3というのは実質バージョン10だったりします。

今現在販売されてるのはCS5かな?

もう既に取り残された感満載ですけどね。でも負けないモン!



でもって、今日はフォトショップを使う上で、切ったり貼ったりする方向ではなくて、意外と効果的に使えるにもかかわらず、一般ではあまり皆さん使用しない・・・というか、わかりづらいのであまり使わない?であろう

「描画方法」

なんかについて記事ってしまおうかなと思ったりしとります。




ブログやサイト運営されてる方からすれば、切り抜きですとか商品の写真の補正やなんかで色々使う事の多いフォトショップだと思いますけども。

一枚の写真を印象的な感じや、より雰囲気を出すのには、この描画方法を知ってるか知らないかだけで随分と作業が楽になったり、色々なイメージが作れるようになります。



まあ話ばかりじゃ面白くも無いので、実際に加工してみましょうか。

じゃ、そうですねえ。ブライダルの告知物でも作るということで。



まずは1つ目の素材。

このブーケの写真で作りましょか。

まあこのまんまでも綺麗なんですけども、ちょいアナログ感も欲しいなーとうことで、私がよく行きます海外のテクスチャ素材を扱ってるサイトに行って、紙のテクスチャを拝借。

ちなみにサイトはこちら

かなり大型のテクスチャも無料でダウンロードできるので、欲しい人はどうぞ。



でもって、ブーケの写真の上にとりあえず紙の写真を置いてみて。

これだけだとただ単に紙が置いてあるだけなんですけども、この紙のレイヤーの描画方法を「ソフトライト」にしてやると、






こんなふうに。写真自体に、紙の折り目だけがついて、こういう皺のある紙に写真が複写されてるように見えるという。

それだけでは全くもってあまりかっこよくないので、写真をトリミングして、背景にも紙をおいて・・・・
 





文字やらちょいと配置して。できたのはこないなカード。

まあ簡単な招待状て感じですね。





ソフトライトって描画方法はこんな風にする意外にも色々方法があるんですけどね。

婚礼写真では、人の顔ですとか、肌ですとかの面を綺麗に見せるために使ったりもしますが。

今回の場合は、上に重ねた紙のテクスチャの、白い部分はほとんど消え、黒の影になってる部分だけが起き上がってくるので、こんな風な効果になります。

結構汎用性の高い描画方法なので、何かしら迷った時には、写真の上に色々置いて、試してみると面白いかもしれませんね。



他の描画方法もありまして。

こちらはその紙のテクスチャを描画方法「乗算」で表示させたもの。


紙のテクスチャがちょいと出過ぎて、お花が黒くなってます。




次は、紙のテクスチャを描画方法「焼き込みカラー」で。


さっきのソフトライトと違って、写真の色調はそのままで、テクスチャの皺だけが残ってる感じ。

写真に影響が出にくいのはこれが一番かもしれませんね。

紙っぽさを出すのなら、ちょい白くなったほうが自然なので、私はソフトライトのほうが好みっちゃあ好みですけどね。




この描画方法ってのは、レイヤーパレットの上に表示されてるんですけども、種類が膨大にありますもので。

パっと見ても20種類以上ありますのでね。

把握すんのがものすんごく大変っちゃあ大変なんですけども。


でも全部を把握しなくても、一部良く使うものであろう物だけを把握して、それを臨機応変に使えるだけでも、表現力にはものすごい差がつきます。



本当はですね、もう何個か試作品作って、記事ろうと思ったんですけども。
今日は事務所のエアコン故障で、マックさんが熱暴走しそうなので、続きはまた明日にでも。

事務所にパソコン達の熱気が籠りすぎて、室温が相当ヤヴァくなってきてますので、私も自宅へ避難しようと思います。


あー、エアコン、ほんといつ治るんだろ・・・こまるなあ(汗)


暑いから今日は仕事やめーーー♪とか一回でいいから言ってみたい。

え?いつも言ってる?

なぜ知っている(汗)


まそんなこんなでまた明日〜

皆さんもよい週末を♪

ではでは♪
.

2 件のコメント:

  1. ぷちそれいゆ2010年9月5日 11:47

    ブーケの写真にひと手間加えただけで、
    とっても素敵になりますね~!!

    あぁ、でも全くわからない、ふぉとしょっぷ。

    横についてて教えてください☆
    代わりにフラワーアレンジメントでも
    お教えしましょうか(笑)

    あ、でもNAWOさん、アレンジすごく上手そう・・・

    返信削除
  2. >プチソレイユさん

    どうも毎度ですー

    手間かければかけるほど凝った造りにはなりますけどねー。

    やりすぎはあんま良い事にならなかったりするのが怖いとこかもしれません・・

    フラワーアレンジメントは3歳児に包丁持たすくらいに初心者です(汗)

    興味はあるんですけどね・・

    アレンジ上手そうというのはおそらく何かの幻影を見てるのではないかと。(´・ω・`)

    この私で出来る事くらいなら、いくらでも教えますよー

    でも役立たず!ってぶたないでくださいね♪

    ではではー

    返信削除