2010年9月1日水曜日

スィーツでチアノーゼ


どうもみなさんこんにちわ。


朝からのいつまで続くのかわからん猛暑の中、少々ぼーっとしながら、夏休み開けでやたらと人数の増加した通勤電車に揺られて出勤のNAWOです。



まあ今日から9月ですのでね。

電車の通勤時間は、昨日までよりも相当混み混みになるんだろとは思ってましたけども。

ちょいと想像以上の大渋滞で、心底出勤するだけで疲れ果ててしまっております。


こういう時は気合い入れる為にまずシロクマだ。シロクマを食べよう。
そうしよう。




上の写真は披露宴や結婚パーティーの時に出されるお菓子達。

マカロンとカップケーキですかね。あああ。超美味しそう。
食べたい。今すぐ食べたい。



毎日PCの前で、コツコツアルバム作ったりいろいろしております私としましては、アルバムにレイアウトする写真を見てる中で楽しみにしてる物も多々ありまして。

もちろん綺麗な新婦さんや、会場の綺麗な飾り付けもすごい見てて楽しいんですけども。食べ物やスイーツの写真も相当楽しみにしております。



一昔前までは、披露宴で出されるスイーツってと、ケーキカットしたケーキを切り分けてゲストの方々にはいどうぞ♪てのが普通だったんですけども。


今はレストランウエディングですとか、ガーデンウエディングも多いですので。

そういった会場さんでは、庭にバイキング形式でデザートブッフェを作って、ゲストの人達と新郎新婦で立食パーティーっぽくされてる所もあったりとか。


挙式から披露宴までの、ちょいとした待ち時間やなんかにしてはるとこもあるようですね。

ウエルカムドリンクとともに、甘いケーキもどうぞ♪みたいな。


さすがに披露宴で出されるケーキやスイーツというのはまあ華やかでして。

パステルカラーに彩られた様々なスイーツは、女性の方はもちろんだと思うんですけども、結構年配の方々も喜んでおられる様子が写真からはよく伺えたりします。

見てるだけでも可愛らしくて、華やかで、しかも美味しいときてますからね。
雰囲気を盛り上げるのには良いのではないかと。


綺麗なお庭のグリーンの中で、色とりどりのスイーツを片手に談笑してる新郎新婦とゲストの方々の写真て、本当に和みますし、記念のスナップとしても自然な表情が収められるので、見てて楽しいものです。




私もこういう甘いものは、まあすごい大好きでして。

というか食べ物なんでも大好きなんですけどね。



学生時代にアルバイトしておりました、某有名パン屋さんではケーキ類も販売しておりまして。

私は夜の10時から朝の3時閉店までという働き方をしておったのですけども。


閉店の3時になりますと、その日に売れ残ったケーキで、日付が過ぎて廃棄処分になる物を、ホールで数個もらって帰って、朝ご飯にカレースプーンで2ホール程、毎朝のように食べていたのを思い出してなりません。


ティラミスのLサイズホールが直径20cmくらいなんですけども。
朝ご飯で3つくらい食べたりしておりました。


さすがに3つ食べると、夜まで全然お腹減らないですけどね〜

え?そういう問題ぢゃないですか?




まあ余談はそれくらいにしましてですね。

そんな学生時代にあった、スイーツの思い出話なんかしてみよかと。


私も一応、大学というものに通っておりました時期がありまして。

一人で学校ブラブラするのは面白くもなんともないので、当然の事ながらとある文系サークルに所属しておりました。


まあ文系のサークルというのは、通常あまり上下関係には厳しくなく、なんとなくのらりくらりとしたイメージがあるんですけども、私の所属してましたサークルは活動は文系なのですが、サークルの中身はものすごく体育会系だったりしまして。

先輩の言う事は絶対。みたいなとこもありましたです。


なのでサークルにつきものの「飲み会」では、当然の事ながら先輩が後輩に酒をこれでもかと飲ますのが通常でして。

何度もそういったコンパでは、倒れるまで飲まされた記憶が未だにございます。



今でも「ドレミの歌」は聞きたくない。聞きたくないったら聞きたくない。

知ってる人はなぜドレミの歌なのかわかると思いますが。
まあそれはおいといて。


ですけども、そういった先輩が勢力をふるうコンパの中でも、卒業間際に行われる「追い出しコンパ」。俗称「追いコン」では、その立場が逆転し、後輩が卒業していく先輩に、長年の指導の感謝の気持ちを込めて酒を飲ますというのがありまして。


その追いコンでは、日頃の恨み感謝の気持ちをビールのお酌する回数に重ね合わせ、もう絶対に酔い潰してやる!て勢いで飲ますんですけどもね。

まあでもさすがに4年間様々なコンパで、むちゃくちゃな飲み方で鍛え上げられて来た猛者なわけですから、そうそう酔いつぶれることはございません。

先輩という事もあって、最終的にはつぶれる一歩手前で飲み会が終わる事になるんですけども。



で、その追いコンが終了してから、まだ恒例行事がありまして。


そうやってコンパでお酌してくれたお礼と、今迄4年間付き合ってくれてありがとうの意味を込めて、卒業生が1人あたりだいたい10人くらいの後輩を連れて、甘いものを奢りで食べさせてあげる。というのがあります。

私もそれには何度か行きましたので、ここからは実況っぽく。



先輩を筆頭に、11人で入ったとあるスイーツの種類が豊富な喫茶。

一番大きいテーブル席に全員で腰掛け、先輩がまず、


「ここは今迄のお礼で、私が全部支払います。なので、私がきちんと、皆が満足するように注文をするので、それを美味しく食べるように。」


と言い放つと、注文のウエイターさんを呼び、


「えっと、じゃあこのチョコパフェを30個と、フルーツパフェを20個と、ロールケーキセットを20個と、プリンアラモード30個と、このなんとかサンデー30個・・・
あ、プリン30個できない?じゃあ、あるだけ。
それと宇治金時20個と・・・・」


かいているとキリも果てしもないので割愛しますけども。

とりあえずそこの甘いものメニューを上から順に、大体20〜30づつくらい、片っ端から頼み始めます。

注文が進むにつれ、段々と青ざめていく下級生達。


ウエイターさんが笑いを殺しながら、もう何枚あるのかわからん数の伝票を書き終え、厨房にそのオーダーを持っていきますと、あきらかに何か異様なザワメキが。



一体これはどういう事なのだろう・・・と戦々恐々としつつ待っておりますと、またもウエイターさんが、もうお盆に乗り切らない数のスイーツを持って来て、テーブルに並べ始めます。


「さあ、食えよー。僕はこれで充分だから、皆で存分に。残さず食べて♪」


と言いながら先輩が食べているのはホットドッグセット。
自分だけ温かいもの食べるのか!

なんて思ってる暇はありませんので、とりあえず並んだスイーツ達を、ひたすら食べます。

で、一個完食したと思ったら、空いた容器をすぐさまウエイターさんが下げて、その空いたスペースに次のスイーツが。

食べて食べて、食べ続けても、スイーツのオカワリが並び続けます。

同期の友人が口のまわりを生クリームだらけにしつつ、引きつった笑いを浮かべながら一言。




「なんやこれ、わんこそばか?」




私はこの時既に甘いもの大王だったので、皆が青ざめてる時に一人で喜んでいたのですけども。

で、一人ですごい勢いで食べてたんですけども、20個過ぎたくらいから、1つわかった事がありました。

甘いもの大好きなので、食べれるのですけども、 急激な体温の低下が全身を襲い始め、震えが止まらなくなります。

室内で暖房ががんがんに効いて暑いくらいのはずなのに、なぜか上着まで着込んでぶるぶる震えながら食べ進める私たち。

隣の同期は、すでに唇が紫色です。
甘いもの食べて、チアノーゼ?



そのわんこスイーツを一人頭だいたい20個づつくらい食べまして。たぶん2時間以上かかったとは思いますけども、先輩を除く全員ガタガタ震えながらなんとか完食。

私はたぶん30〜40くらいは食べたでしょうか。


その時はさすがに日頃から万年欠食児童の私でも、一週間はケーキとかの甘いものを見るのも嫌になってましたね。


全ての戦いが終わって会計の時に、先輩の財布から20〜30万の現金で支払いをしてる時には、なぜか店内から不思議などよめきが起こっておりましたのは言うまでもありません。




ま、これは昔話なので、今はこんな事したら大バカものなので決してしませんけどもね。

でも相変わらず甘いものも大好きなので、ケーキバイキングに行きますと、20個くらい食べてしまう事もあります。

あ、だってああゆうバイキングのケーキて小さいでしょ?
だからですよ。ふふん。



まあ結婚のパーティーやなんかの場で、そないに大食いされてたら、周りも超ドン引きですからね。普通の大人の方々は決してまねはっしないでしょうけども。

でもパーティーのこうしたスイーツを見るたびに、食べてみたい衝動と、こんな昔話を思い出したりするわけございます。


あのときはケーキとかパフェは全然大丈夫だったんですけどね。
アイスクリームが一番辛かった・・・


まあ、昔のバカ話ですので、よい子は決してマネしないように。
お腹壊しても保証は出来ません。あしからず。

実際私の横の同期のチアノーゼ起こしてた友人は、今ではすっかり甘いもの大嫌いな人間になってしまいましたとさ。


今日はアルバム作成でたまたま見かけたケーキの話から、昔話を思い出してみました。

披露宴やパーティーでは、お2人のお祝いも兼ねてますので、お上品にいきましょうねー

皆様も甘いもの食べ過ぎでの体温低下にはお気をつけあそばせ♪

そこまで食べないか。そらそうだ。うん。


ではではまた次回〜

.

2 件のコメント:

  1. nawoさん
    こんばんわです!

    Blog読んでるだけで、お腹一杯になったよ(笑)
    俺は、今までの人生の食欲ピーク時でもケーキ20個は無理っす。

    完全にまいりました。はい。

    返信削除
  2. >Tappyさん

    読んだだけでお腹いっぱいになっていただいて光栄です♪

    お腹イッパイというよりも。キモチワルイ感じですけどね(汗)

    まああの自分の大学って、色んな意味で荒れてましたので。。

    楽しいのは楽しいんですけどね。その方向性が問題なんではないかと思うわけです。はい。

    返信削除