2010年8月22日日曜日

インテュオス4ゲットだぜ!


どうもみなさんこんにちわ。


最近勤務先のデータ保管の方法について、色々と考えなくちゃいけない事が沢山あったので、京都の電気屋さんが多く集まってる寺町通りってとこにいい方法無いかなーと思ってブラブラしながら機材見てまわってたんですけども。


やっぱりいつものごとく、外人さんに道案内を頼まれて、ついつい京都ホテルまでご案内してきたNAWOです。



道案内したのはカナダから旅行に来てらっしゃる御一家で、若いお父さんとお母さんと、小学校高学年くらいの女の子と、低学年くらいの男の子。

口で言ったら、河原町通りを左に曲がって、ずーっとまっすぐ行ったら右側にあるよ。の一言で済むんですけどね。なんぼ日本語で言っても全く伝わらず。

て当たり前か。

なのでとりあえず一緒にホテルまでてくてく歩いて行ってきたです。はい。



まあ日曜の午前中だったので、いつも人の多い河原町もまだ閑散としてまして。歩くのにはまあまあ丁度いい感じだったんですけどね。

お父さんお母さんとはあまりお喋りしてませんけど、その子ども達と色々お喋りしながらテクテク歩いてたんですけども、何か気に入られたみたいでして。

片方は男の子、片方は女の子で手を繋いでなぜかホテルまでお散歩みたいになってしまって。

でもまあお父さんもお母さんもまんざらでもなさそうなんで良いかーと思いつつ。



でもホテルに到着したら、お父さんに

「えらく子どもがあんたの事気に入ったみたいだから、良かったら京都の観光に付き合ってくれないか?」みたいな事頼まれたんですけども。

ちょいそれは仕事があるんでノーサンキューしてきましたです。


でもカワイイ男の子と女の子だったので、両手繋いでランランルーな時は至福の一時でしたねえ・・・

仕事が無ければ絶対ホイホイついて行ってます。



まあでもお父さん日本語もある程度喋れるみたいやし、ダイジョブでしょ。

河原町から近所にある、美味しいかき氷屋さんを教えてあげて、バイバイしてきましたですよ。はい。

京都は今日も猛暑もいいとこなんで、マーク君とジェニファーちゃんも気をつけてねー♪京都観光行ってらっしゃいませー




というか。
私が寺町に行ったのはそれは全然本題ではなくてですね(汗)


今会社で使ってるウインドウズさんを、HDを増設して、簡易サーバにしちゃおうかなーなんて考えてたので、色々機材を見回ってたりしたんですけどね。

今は内蔵のHDも超安いので、2TBくらい増設しても一万かからんくらいかなーなんて思いながらブーラブーラしてたんですけども。



そしたら行きつけの中古屋さんで、前から欲しいけど高くて買うに買えなかったペンタブレットを発見!!!

サイズはB5で、一番ちっちゃいヤツなんですけども、中古なんで15800円の値札が。



その商品の前でじーっと物欲しそうな子どもみたいに見てますと、店員さんが寄ってきたので、値引き交渉したら10000円まで下げてくれるようなんで、思わずゲットしてしまいました。


で、一番上の写真は嬉しい記念に携帯で撮った設置後のインテュオスさん。

デュアルモニタにはちょい横幅が狭いけど、これから私の手になってくれる方でございます。



自宅の作業場で使ってるものと比べるとちょい小さいですけども、どうせ仕事場の卓上も超狭いので置いてみたらなんとも良いサイズ。

これでまた作業が楽しくなりますなあ。。良かった良かった。




本当はこの写真のサイズのヤツが欲しかったんですけどね。

定価が84800円て・・・・

どう考えても、清貧制作者の私には出費がでかすぎる・・・




性能がその価格に見合ってるのは解ってるんですけどね。

まあでも。自分の身の丈にあったものを使うのが一番しっくりしますからね。

しばらくはこのB5サイズので仕事を頑張ろうかと。




昨日の記事でも言ってたのですけども、今日は私の勤務先は、某会場のブライダルフェアの出店の為に、スタッフは殆どそっちに行っておりまして。

誰も居ない事務所で、のんびりとこうやって作業しておったりするわけなんですけどね。

いつもはビデオの編集やらなんやらで賑やかしい事務所も、今日はシーンと静まり返っておったりします。

フェアはおそらく夕方まであるでしょうからね。それが終わって、片付けしてから皆わいわい帰っていますので、夜まではお留守番でございます。

せっかくインテュオス買って来たのに、見せびらかせる相手が居ないのはちょい残念。でもたまにはこういう仕事環境も、変化があって良いもんです。




このペンタブレットなんですけども、私も実際に使い始めたのはまだ数年前でして。

それまではマウスで色々作業するのが当たり前だったんですけども、その時にペンタブを使ってる同業者の知人に勧められて、ちょいと頑張って買ったのが今日買ってきたものの前の型のインテュオス3。

勧められてちょい頑張って購入したのは良かったんですけども。それまであまりペンタブに対して良いイメージを持っていなかった私は半信半疑で使い始めたんですけどね。



実際最初の1週くらいは、なんかどことなく違和感があって、マウスで作業するほうがはかどったりしてたんですけども、一回馴れてしまいますとどうにもこうにもペンタブ無しでは生きていけない体になってしまいました。

すっかりワコムさんの作戦にどっぷりハマってしまったわけですね。


おそるべし。ペンタブ制作会社WACOM。



PCで絵を描くってことは殆どしない私は昔から「ペンタブ=絵描き」と脳内完結してたもので、当然ペンタブに対しては否定的だったんですけども。

でも実際写真を多く取り扱う仕事していますと、本格的な絵は描きませんが、ブラシツールや焼き込みツールなんかの、アナログ的な動きをする作業ってとっても多いんですよね。

実際の作業してる時の動きで言うと、紙の上に鉛筆とか絵筆でこちょこちょ塗ったり描いたりする動きが多かったのです。


それ以外にも、ペンツールを使って切り抜きしたり、物体をトレースしたりする際にも、その物体の周りを思った通りにペンでなぞれるので、ものすんごくスムーズに早く出来たりもします。


あ、あと手書き文字ですね。

広告やらでもそうですけども、通常のフォントでは無くて、わざとちょい下手な字でコピーを表現したりする場合も、マウスではうまく書けないんですが、ペンタブだとさらさらかけたりしますです。






ちょい前に作った保育園さんの園児募集広告の中から。

かわいい女の子の写真ですけども。


 




こんな風に子どもっぽい字を書いてみたりして。

実際は色々まだ保育園の名前とかも付け足すんですけども。

まあこんな感じってことで。




マウスでも実際こんな字書けるってば書けるんですけどね。意外と狙った感じの字体にするのは難しかったりします。

難しいってより、時間がかかる感じ?かもしれませんね。


上の「あそびにきてね」は、ペンタブの上で、実はわざと利き手じゃない左手で書きました。

右手で「下手な字を書くぞー!」て書いても、こういう字にはならんです。
どこかわざとらしい字になったりして。

なんで左手で「上手に書くぞー!」て書いたら、こんな子どもが頑張って書きました的な字になったりします。

こういうのにもペンタブ君は活躍してくれるんですよね。



PCを使って仕事する人にとっては、入力デバイスというのはほんとに生命線でもあったりするわけでして。

私はこうやってペンタブが好きで使い易くて使ってますけども、友人の中には相変わらずマウスが一番!て人も居ますし。

変わったとこではトラックボールでないと仕事が出来ん!て言わはる人も居たりします。


まあ自分が一番作業し易いデバイスで仕事すんのが、その人にとって一番の好環境なんでしょうけどね。


ですけどもちょい興味があって、グラフィックや写真に携わる作業してるような人がいらっしゃったら、一回試してみても損は無いと思いますよー。

カメラマンの人でも、ペンタブ使いの人は増殖中でございます。


まあでもゆくゆくは、入力デバイスって考え方自体が無くなって、頭で考えた事がそのまま目の前のモニタで展開される・・・てな具合になって行くと思ったりしてますけどね。

最終的に行き着くのはそこしか無いでしょと思うので。

そうなるとキーボードとか、マウスとかってのも全部要らなくなるんでしょうけどね。

あ、でもそんな風になってしまったら、私のモニタはシロクマだらけになっちまいますね。それも考えものか・・・うーん。




そんなこんなで、日曜のいつもと違う静かな作業場からお送りしました。

皆さんは良いお休みを満喫くださいねー。

私は帰ってくるスタッフの為に、事務所をちょい強めに冷やしておきますか♪

ではではー♪

.

2 件のコメント:

  1. 暑さの笑いは止まりましたか?(謎爆)

    私は子供の頃、その辺のおばちゃんに良く気に入られてました。
    そして今でも忘れないのが、ネズミーランドに行ったら、普通、子供の方がネズミたちに触りに行くのに、自分の場合は、ミニーちゃんにめっちゃ触られました(笑)
    今思えば、どんな中の人だったのか気になりますが(汗)
    で、そんな自分ですが、最近は小さい子に気に入られる事が多いですね。
    今日も、朝一娘を小児科につれて行ったのですが、待合でとある1歳半くらいの子に笑顔を送ったら(笑)、お母さんに「パパ。パパ」と言ってました(爆)
    お母さんは不思議そうに「パパおれへんよ」
    って言ってましたが(笑)

    タブレット、興味を持って、先日BAMBOOを購入しましたが、どうにもペンになれず、手書きしたい時は、手書きしたものをスキャンする原始的(笑)な方が自分にはあっているようです。

    返信削除
  2. >はねなしさん

    どもです〜
    ネズミーランドで、ミニーに気に入られるなんて、相当可愛げのあるお子だったんでしょね(笑)

    小児科で子どもに笑顔を送るあたり、私と同じ波動を感じます。でもパパになっちゃうあたりがはねなしさんらしいというか(笑)

    BAMBOOはですね、私もちょいと触ったんですけども、インテュオスと全然別ものです。

    なんていうか解りませんけど、ペン先が思ったとこで止まりにくいというかなんと言うか・・・

    スキャンのほうがイイ!て思う気持ちはスゴイわかるんですけどね。もう。なんだかそれさえもマンドクセな時が多いもんでして(汗)

    あと校正指示を電話で聞いたりするときに、校正用に書き出したJPGにそのままペンツールで赤字で書き込んだりするので便利っちゃ便利です。

    てかもっと仕事で使えよと言うのは無しで・・(汗)

    返信削除