2010年6月30日水曜日

サイトでけたよー1

Take-6 photo & design

どうもみなさんこんにちわ。。

相変わらず京都は地獄の蒸し暑さで不快指数の針はずーっとレッドゾーンを回ってこれ以上回りませんってとこまで振り切ってますけども、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は昼間は仕事場に出向いておりましてエアコンで冷え冷えしておりますが、自宅に帰ったときの猛烈な暑さが問題でして。

アパートの上の方の階なので下の部屋の熱がこもりやすいのと、昼間の熱が逃げにくいので生キャベツとか冷蔵庫入れ忘れて置いておくと、一日で漬物みたいにシナシナのパーになってしまいます。

うう・・・私のキャベツたんが・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

まあ、自分が悪いので、そんなこたぁどーーだっていいんですけどね。


先日より、私の勤めておりますTAKE6という会社のサイトのリニューアルでグチグチ文句ばっかり言っておりましたが、ついこの前やっと完成→アップしまして。

昨日も私のブログによく来てくださるはねなしさんが、ずーっと私の勤務先のサイトを探してたのに、気がつくとバナーが貼ってあって何してるこっちゃ・・・とおっしゃってました。

いや、悪気はありませんよー、ごめんなさいねー。はねなしさん。(;´Д`)

ただ私もサイト完成したにもかかわらず何にも言わないでバナーしか貼ってませんでしたので、気付く人の方が少ないんじゃないかと。。

まあ別段隠してるわけでもございませんので、この際私のブログのネタにもなってもらおうかと思いまして。今日はそのホームページ・・・・というか、TAKE6のネタでいこうかなと思います。


まだリニューアル前のページも削除せずに置いてはあるんですが、見た目がものすごく白いのと、アフターエフェクトっていうソフトで書き出したフラッシュが重くてですね    

「長い間見てると目がチカチカする」(゚Д゚)

「読み込み遅いんじゃ」(゚Д゚)ゴルァ!!

「ビデオ部のページ無いじゃん」(´・ω・`)

という諸所の問題をかかえておりまして、まあ私一人で出来ることなんぞ知れとりますんで、会社のほかの人間も大いに巻き込みまして、今回のリニューアルに至りました。


http://www.take-6.jp/
前のホームページもそうだったんですけども、まあ私の属しておりますフォト&デザインの方だけでも、もう恐ろしいほどの情報量がありまして。

何が大変てその情報量をどうやって整理して、見やすくページにすんのか?てのが一番の問題だったわけですが。

今回はビデオ部のページは私とは違う人が作ってくれてまして、そこは殆どノータッチでいけたので助かったんですけども、ビデオ部のページが

「動画中心で作る!」

という事だったので、今回のフォト&デザインのページは動画やフラッシュは一切無し!!のすごく静的なホームページになりました。

まあでも、いくら動画が無いとはいえ、アルバムや写真のサンプルがもう超大量にありますので、画像データだけでも恐ろしいほどの容量でして。これでさらにフラッシュやら動画やら・・・・と考えただけでもゾッとしますです。(;^ω^)

前回までのホームページは、サンプル画像といっても本当に少量しかなかったんですが、今回は多分その数倍以上はあるんじゃないかなと。(;・∀・)



http://www.take-6.jp/photo/album/album_A5.html
で、これはアルバムのサンプルページ。

A5サイズから高品位印刷のスクエアまで、現在で6種類ほどテンプレートサンプルが並んでおります。

これもなんと太っ腹に全部のページをサンプル画像でアップしてますので、画像数がどんだけ多いのかわかってもらえるかなと。

ちなみに私の作ったアルバムのテンプレートももちろんありますです。どれか解る人がいたらスゴイと思う。



http://www.take-6.jp/photo/photo/photo_snap.html
で、こちらが撮影のページ。

スナップ撮影とスタジオ撮影とに分かれております。

まあ、私は撮影はしませんけども、撮影のみでもお仕事受けてますのでね。

このページが無かったらカメラマンに怒られますです。(;^ω^)

こちらにもスナップフォトのサンプル画像を一部だけ。だって全カットなんてとても載せられませんからね。ご勘弁でございます。

このサンプルフォトの撮影者は一人ではありません。一列づつ一人なので4人分の写真が入っております。

量は少しですけど、よくよく見てたりするとやっぱり特徴みたいなのは出てるので、そういうのを知った上で見るとまた面白いかもしれませんねえ。

ま、ですがサンプルに使ってる画像自体はけっこう無難にウエディングフォトの王道的な写真をセレクトしとります。ま、基本でしょうしね。

前の記事で書いていた、「砂浜I LOVE YOU♪」はありません。あしからず。(´∀`)


http://www.take-6.jp/photo/sonota/gochumon.html
まあ見た目的にはどのページも共通にしてあるので、そんな変わった事はしてないんですけども。

やはり会社のサイトということで、やれ規約だの、プライバシーポリシーだのと色々細かく説明するページが多いんですよね。

そのへんとの兼ね合いと、あとは価格設定やらの細かい調整が、もう一番大変でございました。

やっぱり商売が絡むとなると、例えば価格表が単位が一桁ぬけていて、

「あ、間違えちゃった♪エヘ」(;・∀・)

では済まされないんじゃないのか?ということですわね。ま、アタリマエか。

なので私はサイトの外観を弄り倒してただけですけど、同じ社内でそっちの文章やら、価格表やらを考えてくれました同僚は、もうなんというか、何か怨霊にでもトリツカレタような状態で毎日毎日ブツブツ言いながらにらめっこしとりましたね。本当にご苦労さまでしたです。(;´Д`)


今現在はとりあえずサイトに掲載できるサンプルがブライダルしかありませんので、ブライダルフォトとアルバムメインのサイトになってはいるんですけども、学校や保育園さんや、子供写真やペットの写真や、本当はいろんなサンプルがあればそっちのページも随時追加したいとこなんですが。

まあなかなかこれが難しくてですね、プライバシーの関係もあって、今すぐにってわけにはいきませんでした。残念。(;´∀`)

まああったところで今はここまでがイッパイイッパイなので、またぼちぼち更新して行くと思います。


お得なキャンペーン中!その1

あと最後にこれは私がお願いして企画を通してもらったんですけど、


「せっかくのリニューアル記念なんやし、何かお得な商品作ってよー」

ということで作ってもらいました。(・∀・)

ビデオ部と写真部と両方ありますのでね。
何かお得な事できひんのかな?ってことですね。

お得なキャンペーン中!その2
私的にあんまりこのブログでは商売じみたことはしたくないので、詳細は書きませんけども、同業者さんが見はったら「ゲゲゲ!」てくらいに安いんちゃうかなーて思います。


ここは代表に感謝ですね。感謝感謝。
ま、社交辞令ですが。フヒヒ(・∀・)


このブログを見てくれてはる方だとわかるかもしれませんが、私も日頃勤務先ではヤリタイ放題させていただいてますので、そのお礼と、ものすごく単純なサイトでも結構苦労したので、その苦労をちょい愚痴りたかったんですよねー。

まあ会社のサイトからはあえてリンクはしてもらってませんけども、やっぱ非公式なほうが私も何かと色々書きやすいものでして。こちらからはリンク貼ってますけども、会社サイトからのリンク無しで、のんびりやらせてもらってますです。

あ、でも全然仕事はしますので、何でも言ってくださいね♪

この前もブログが縁で知り合った方に、パンフレットのデザインを頼まれて、今進行中してるもんもあったりしますので。

ま、ですが私もこんな人間ですんで、ほんとに気軽に言ってくださったらいいかなあ。なんて思ったりしとりますです。

だって、会社のホームページから色々問い合わせるのって、なんだか緊張しませんか?
うわーいくらって言われるんやろ・・とか、イヤやったらどうやって断ろう・・・とか、なんか考えんでいいことまで考えてしまうもので。(;・∀・)

ですけど、何かユルイ感じの個人さんとかだったら聞きやすいじゃないですか。きっかけとして。

私もそういう人とイッパイお喋りできたら楽しいだろなーなんて思ったりするので。(´∀`)

仕事場にも私以外にも技術者はイパーイおりますので、写真でも動画でも、なんでもお申し付けくださいませ。


あ、あとがきが長くなりすぎましたね。

ま、そんな感じで色々今日も頑張っておりますです。はい。

ビデオ部のサイトも随分色々変わったことしてるみたいですので、その紹介は明日にでも。

ではではみなさんごきげんよーですー

2 件のコメント:

  1. 多分 は?そんなブラウザしらねーよ
    マックユーザーさん的にも賞味期限的にも(笑)
    って、いうIE6ユーザーなんですが・・・
    多分、こちらの記事のスクリーンショットが問題ないので、ブラウザの問題と思いますが、
    ブライダルアルバム+
    A5サイズ
    A4サイズ
    アクリル表紙タイプ
    アクリル3D加工タイプ
    のページを表示しているときに、それぞれ選択中の左のメニューボタンは不透明度が下がった?状態になりますよね。
    その時メニューボタンの右半分が見えない状態になってしまいます。
    HOME表示時等の未選択時の100%表示?時は見えてます。

    同じような症状がブライダルフォトの2メニューでも起こってます。

    その他のオプションは問題ない様に思います。
    以上、少数派の意見ですm(__)m

    nawoさんの作られたテンプレートはA5にもありますか?
    もしかしてって思うものはA5_4です。
    違ってたらすいません(汗)

    返信削除
  2. >はねなしさん

    どうもこんばんわですー
    いつもいつもありがとうございます!

    で、教えていただきまして本当に感謝です!なんとお礼をいえばよいのか(汗)

    今現在いろいろ調査してまして、なんとかなるのか?ならんのか?を調べてたりしとります。。

    IEの6以前というのはちょい盲点でして。でも実際使用してる人も居てはると思いますので、何とかならないかなーと思っておりますです。

    ちなみに私の作ったテンプレートは1個だけぢゃないですよー
    ま、でも私の作った印刷物とか見てたらそのうち解るかもしれませんね(´∀`)

    大したもんでもありませんが、また色々ご感想聞ければ嬉しいです♪

    ほんとに助かりますです!
    ありがとうございましたー(・∀・)

    返信削除