2010年5月25日火曜日

保育園の手作りアルバム

おちゃめな新郎新婦(画像クリックで動画に飛びます)
上の動画はとある海外の結婚式での1コマ。
式の最後で、新郎が「ちょっとまって」でおもむろにポケットから携帯端末を取り出して、「今結婚しました!」をツイッターとFACEBOOKというSNSにリアルに書き込みするシーン。
新婦にも端末渡すのがオモロイ。
周りのゲストも盛り上がって楽しそうです。
リアルでも、ネットの中でも、「おめでとうー」な感じなんですね。嬉しいでしょうね。ネットで報告聞くほうも。
こういうハプニングは面白くて盛り上がりますねえ。いいかんじー。(´∀`)

どうもみなさんこんにちわ。
昨日までの超うっとおしい雨もようやくあがって、やっと洗濯物が乾くなあと嬉しいNAWOです。

昨日は京都もあちこちで大雨警報が出てたみたいですねえ。
私が出勤するのはちょうど中学高校が登校終わったくらいの時間なのですが、あちこち休校になってたようで、私とすれ違いに嬉しそうに帰っていく学生を見てウラヤマシく思っていましたが。(´・ω・`)

昨日とはうってかわって今日は穏やかで良い天気でございます。

今日は前にも書きました、保育園のアルバムのレイアウトの修正をしながら、某派遣企業さんの折パンフを作ったりして自宅でまた引き篭もって作業しとります。

今作っている保育園さんのアルバムは、カメラマンが一人いまして、一年を通じて撮影した写真を一冊のアルバムにまとめるという、まあ一般のアルバムと同じ流れで作ってるわけですが、保育園さんでも大小さまざまありましてですね。

基本的にカメラマン雇わないと、アルバム作れないって思ってる方が大半なようですが、そうじゃないですよと。

私のやってる仕事では、もちろんカメラマンありきのアルバムも作ってますけども、お客様からの持ち込みでのアルバムも作っております。

この前もチラっと聞いたんですが、最近は一般の方でも相当本格的な写真機材を持ってる方もいらっしゃいましてですね、カメラマンが「俺の持ってる機材より数倍高いのを持ってる・・・」と嫉妬しておりました。
まあ機材だけならまだしも、一般の方の撮った写真を見てましても、「これはプロには絶対撮れんなあ・・・」というような奇跡の一枚とか、奇跡の10枚とかがあったりします。

撮影対象の、身近に居る人だからこそ撮れる一枚ってやつですね。

お父さんとかお母さんとかが、子供の写真撮ると、すごーくいい一枚が撮れるてのに似てる気がします。(´∀`)

そういう意味では、保育園や幼稚園の保育士さんとかは、ある意味一番子供のことをわかってる人達ですので、そういう人達が撮った写真てのは、本当にいい写真だったりするんです。

まあある意味、アルバムってのは作るのに結構安く作れるんですが、学校アルバムや保育園、幼稚園のアルバムで一番高くつくのは、「撮影代」てやつなんですよね。

そりゃそうです。一年通じて、イベントあるときには数人体制で何度も何度も撮影に行くわけですからね。

でも逆を言えば、カメラマンをその保育士さんたちがやってしまえば超安く、しかも温かみのあるアルバムができるって事もあるわけでして。

「そんないい写真撮れないよ・・・」と思うかもしれませんが、私みたいな制作者は、そういう人たちのために居るようなものなのでご安心を。
というか、子供てすごーく動きますからね。私も昔に小学校の運動会の撮影とかに引っ張り出された事はありますけど、もうアングルとか構図なんて正直考える余裕なんて無くてですね。表情をメインで追うので目一杯だったりします。
あとはデジタルでなんとでもなりますので。( ・∀・)

何回かそういうお客様持込写真で、披露宴ですとか結婚式ですとか、学校や保育園のアルバムを作ってますが、プロの撮影したアルバムとはまた違う、すごい手作り感のいっぱいあるいいものになります。

そういうの見てると、その対象になってる人に対してのメッセージ性というのは、本当に写真の上手下手ではなくて、どれだけ愛情を持って撮ってるかなんかなあ。。と思うんですね。

まあこれは保育園や幼稚園に限らず、なんにでも言える事ですけどね。

たとえば娘の7歳の記念に、生まれてそれまでの撮りためた写真を一冊にしてみようとか。

たぶん、その娘さんがお嫁に行くとき、すごく大事にしてくれると思うんですよね。。
あああ、いい。ロマンを感じる。(・∀・)

まあ確かに100%他人任せにするよりも製作に参加する事になりますので、手間は少しかかるかもしれませんけども、その手間も楽しいもんですよ。仕上がりがだんだん見えてきますからね。

結構アルバム作りたいのに作れないって思ってらっしゃる保育園や幼稚園さんが多いという話しを聞いたので、そんなことを今日はお喋りしてみました。

本当はですね、もうここでそのアルバムバアーっと見せてあげたいのは山々なんですが、子供達の顔を出すわけにはいきませんでして、ご容赦いただきたいと。
でも事務所には見てもらえる資料ありますんで、よかったらまた聞いてくださいね。

最近そういうアルバムが作りたいなぁとつぶやきながら今日も作業にいそしむNAWOでした。

ささ、仕事仕事・・・(´・ω・`)

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    親馬鹿はねなしです(笑)
    娘のRAWデータ頑張ってためときますので、いつかお願いします!

    返信削除
  2. どもです。コメありがとうございますです。
    全然親ばかじゃないですよー(´∀`)
    もう部屋中ハードディスクで占拠されるくらい、RAWデータ残してあげてください。

    でもRAWは超重いので、現像してJPGの最高画質で残すほうが・・・

    部屋の床抜けますよ。(´・ω・`)

    ぜひ娘さんのアルバム作るときは
    声かけてくださいね( ・∀・)

    めっちゃかわいいの作りますですー!

    返信削除