2012年1月27日金曜日

Cats love pizza boxes


今日の仕事場デスク上。

ネコめくりは27日ですけど、階段から覗いてるヌコがカワエエ〜♪


どもども。皆様こんばんわ。

最近は仕事の合間に上の写真の左下に写っております本をチラ見するのが趣味なnawoです。


この本はですね、とあるお友達から頂きました本なんですけども。

「iPhonegrapher」という本でございます。

iPhoneで撮影された写真と、短い文章や詩とともに読みすすめてくなんとも居心地の良い本でしてね。

大きさもA5で少し小さくて持ちやすいので、ついつい手に取ってみてしまいます。






中身はこんな感じ。

写真がこれまた素敵なんですよね〜♪


最近ではiPhoneなどのスマートフォンのカメラの性能もすこぶるよろしくてですね、そういう私もたまにここにアップしてる写真は殆どがスマホで撮ってるんですけども。


この写真集は実は前からちょっと気になっておりましてね。

私の大好きな四条のジュンク堂さんとかに行くと手に取りそうになった事が何度かあったのですけどもね。

たぶん手に取ったらそのまま知らないうちにお財布の中なか夏目漱石が二人ほど失踪するのだろうと言う事は、もうアンパンマンにバイキンマンが勝てないという程に明らかでございましたのでね、あえて見て見ぬフリ〜とかしてたんですけども。

頂いてからこんな事を言うのはちょっと可笑しいんですけども、「ああ、やはり私の目には狂いは無かった」的ななぜか自慢気に思ってしまう私なのでございました。


もちろん写真集だけではなくて、iPhoneで写真を撮る事の面白さや、そのテクニック、あとは写真を加工するアプリの事まで巻末に書いてあったりしますので、興味のあります方は是非とも読んで頂けたらと思いますですよ。

というかスマホであんまそういう写真撮らないんだよな・・・って人ほど読めば新しい世界が広がるかもしれませぬ。そんくらい素敵♪


なんにしましてもpoppoさんありがとう!!

ってバラしてしまいましたですね(汗) ま、いっか♪



あ、さて。

そんな風に忙しくてご飯は食べなくとも、アイスクリームとオヤツとこの本を見る事は忘れない私ですけどもね。

ちょっと前の話なんですけど、お正月に久しぶりに私も実家に帰りましてね。

というのも私のママンは誕生日が1月2日なもので。そのお祝いってのもあったんですが。


私以外の親族や兄弟も来ますのでね、でもって正月に料理ってのもまあシンドイのもあるんでしょけど、その時に数年ぶりくらいに

「ピザ」

をたらふく食べましてですね。


まあ、ご存知のように日本で売ってますデリバリーのピザって、結構お高いんですよね。

私は個人的には結構好きなほうなんですけども。

20代前半の頃とかはですね、もう食べる行為そのものが青春でしたので、ピザのLサイズとかを普通にオヤツで1枚ペロリと食べたりしてましたけども。

そのお正月の時も結構食べてたんですけども、周囲の人にも食べてもらわないといけませんのでね、ちょい遠慮しつつも、多分1枚分くらい食べておりましたが。


ま、私の周囲の人とかだとですね、「食べれるけどまあ数切れで十分で、それ以上食べると胃がもたれる・・・」と言う人も多いのですが。

私はなぜか全くわかりませんけどもね、今迄ケンタッキーとかピザとかハンバーガー系とか焼肉とか、

もう名前羅列してるだけで中には酸っぱい胃酸が上がってくるような、そんな食べ物をガッツリどんだけ食べても胃もたれってのはしないんですよねえ・・・

もちろんお腹イッパイにはなるんですけど。


ま、それは良いとしまして。

そうやって皆で談笑しつつ、ピザを摘んでおりましたら、昔学生の時に友人がピザ屋でバイトしておりまして、その友人の自宅にヌコ様がいらっしゃったので良く遊びに行った事を思い出しまして。

ピザ屋でバイトしてるせいもあるのかもしれませんが、バイト先からよくピザを持って帰ってくるので、常時空腹の万年欠食児童だった私は何かと理由を付けて友人の家に上がり込んではピザを一緒にMGMGしておりまして、

ピザを食べてお腹イッパイになったら、ヌコ様とじゃれあって遊べるという、もう夢のような時間を過ごさせていただきましたですね。


で、そのヌコ様は元々捨てネコで、その友人が拾ってきて飼ってたんですが。

友人も大のネコ好きなもんですから、やれオモチャだの、やれマタタビだのと、折角稼いできたバイト代を惜しみなくそのヌコ様につぎ込んでおりまして。

すぐに飽きるにしても、オモチャだとかでは結構遊んでくれてたのですが、唯一買ってきた物の中でどうしても使ってくれない道具が一個ありまして。それが何かと言うと

「ベッド」

だったのですな。

あ、いや、人用のじゃなく、ヌコ用のベッドですけども。


ピザ屋のバイトしてまして、日頃ピザ食べてるのが多いせいか、部屋には勿論ピザの箱が多数有る訳なのですけども。

そのヌコ様が寝る時や寛ぐ時は必ずそのピザの箱の上で・・・というのが日常的になってましたようで、何もそんな空き箱で寝なくても・・・と思ってベッドを買って来たようなんですが、買って来て最初にちょっと匂いを嗅いでみただけで、そこに乗ろうともしないらしいのです。


その後も色々使ってもらおうと工夫してみたのですけども、全くこれっぽっちも1%たりとも興味を示そうとしない。

折角1万円近く出して買って来たベッドだったのですが、泣く泣く友人は同じようにヌコを飼ってる別の友人に安く売ったようなんですけどもね。


その友人としましては、生業としてますピザの箱を好きで居てもらうのは嬉しいのだけども、折角買って来たベッドを使ってもらえないのは何かと複雑な心境・・・

と語っておりましたですなあ・・・



ま、本来ヌコ様はああいった箱とか狭い場所とかは好きな物ですけども。

ピザの箱が好きなヌコ様というのは実は万国共通らしく、私の巡回しておりますサイトさんの中でも、そんな

「ピザの箱+ヌコ」

というのを特集してるサイトがございました♪


なので今日は制作には全く関係無い話で恐縮なのですけど、そのサイトさんから

『ピザの箱 & ヌコ様』

画像をお楽しみくださいませ。

















本当はですねー、もっと沢山あるんですけどね(´∀`*)

よろしかったら参照サイトさんへ行っていただけましたら、より多数のピザ箱アンドヌコを見る事が出来まする。



まあね、ダンボールって基本暖かいんですよね。

私も泊まりで仕事の時の仮眠は、床寝の場合はダンボール敷くのが必須でしたですね♪

なのでヌコ様が箱好きなのはまあまあ解るんですがー。

にしてもあの友人の落胆ぶりは、ま悪いんですけどちょっと笑ってしまいましたけどね。

なんか自分の彼女に高価なプレゼント買ったのに、使ってくれなくてショボーン(`・ω・´)という顔が今でも脳裏に蘇りますですww



というわけで今日はちょい雑談チックですわね。

まあそんな日もあってよかろうよかろう♪


ではでは金曜の夜ですんで仕事のスパート頑張ります!

皆様は週末の夜お楽しみあそばせ♪

また明日ー

ごきげんよう〜♪




2 件のコメント:

  1. 呼ばれました?もしや私はnawoさんの仕事のジャマになるものを
    送りつけましたかね?これはボスに叱られますな^^;;

    スマホ写真のテクニック云々なんてnawoさんには必要ありませんが
    写真とコラボするコトノハたちがね、またなんとも言えず。
    日頃のお礼兼ね兼ね、送りつけました次第です^^
    お気に召したようで、なによりでございます。。

    ダンボールって触り心地、いいですもんw
    なんだかあったかいしね^^
    ヌコさまが惹かれるのも当然な気がします^^

    返信削除
  2. >poppoさん

    はい。呼びましたwww
    いや、仕事のジャマだなんてそんな(´∀`)もしジャマだったとしても誰にも文句は言わせませぬ♪
    日頃のお礼なんてされるほど私は何もしておりませぬけども、でもこの一冊はある意味私の目指すものと良く似てるので、すんごい勉強にもなりますし、何より癒されたり、心動かされたり♪
    下手に写真集にせずに、通常の本のスタイルで出されてる理由がよく解る本ですよね。
    あれから既に日が経ちますけども、この本はずっと私の手元に常駐しておりますですよ♪
    ダンボールに関しては寝ると暖かくて気持ちよいのですけど、仕事場でそれを使う事が無いようにしなくてはいけませんな・・・

    返信削除