2012年1月14日土曜日

All these people are 100 years old.



あーあー。

本日は晴天ニャり。


今日は私のヌコ画像フォルダより。


皆様こんばんわ。

最近はブライダルシーズンもオフの時期でして。

先月の年末にかけての地獄のような日々からは、ほんのり若干時間が作りやすくなっておるような気がするようなしないようなでもするような結局どっちやねん!と突っ込まれるような見事に優柔不断な日々を過ごしておりますけども。

いかがお過ごしですか?


時間があると、今は冬景色が非常に美しいので、仕事の合間合間に雪まみれになりつつも写真を撮ったりしておりますnawoでございます。

本音をいうと、ものごっつ曇天で日差しが弱々しくて。

どこを撮ってもグレー1色でウエェ・・・・というようなうっとおしい天候が写真的に個人的に狙い目!とか思ってたりするのですけども。

なぜか私がそうやってカメラで何か趣味を撮ろうか・・・という時や日に限って、ものごっつ天気がよろしいという。

こんなとこで自分の晴れ人間属性が仇になるとは、思ってもおりませんでしたけども。



ま、通常で考えますとね。

確かに写真って光が無いと撮れないんでしょうけども。

でもですねー。なんか「冬」って、私の中では一年で一番厳しい季節やないですか。気温的にも生命的にも。

なんで澄み切った青空〜ってのも勿論キライでは無いんですけど、やっぱイメージ的にはものごっつ暗い曇天と荒れ狂う海!みたいなイメージがありましてね。


で、ちょっと考えたんですよね。

なんで自分は冬にそういうイメージを持っているのか??と言う事を。


そらね。冬って行っても、人によって色々なイメージを持ってるもので。

スキーが好きな人だったら、冬!っていえばスキー!だと思いますし。

こたつが好きな人だったら冬!っていえばコタツとミカンとネコ!だと思いますし。

じゃあ私は何が好きでそんなイメージを持ってるのかな・・・とか思って自分の頭の中をグールグル廻ってみたのですけども。

何が好き!でそういうイメージを持ってる訳では無いのですねえ。。

で、何が私にそのイメージを埋め込んでるのか判明いたしました。



かなーーり昔なんですけども。

真冬に一回だけ、確かママンの田舎があります東北の方面に行った事がありまして。

その時にもううっすらとしか憶えてないんですが、海沿いの漁港か何かで、昼間なのにほぼ真っ暗な曇天に、横殴りの吹雪と荒れた波しぶきが降る中、かなりご高齢で、顔も皺だらけのおばあちゃんが一人、雪まみれになりながらも、その皺だらけの手で漁網を解いてる。

という一場面を見た事がございまして。


多分その時はまだ小学生か中学生初期か、どのくらいだったのか全く記憶にございませんけども、あたり一面全て色彩が失われている状況で、しわくちゃのおばあちゃんが一生懸命に見るからにヤヤコシそうな漁網の手入れをしてる。

荒れた気候と海と、恐ろしい大自然と、その中で知識と経験の塊のような生命。

その対比があまりにもインパクトがあり過ぎて、その時の状況なんかはさっぱり忘れてるのに、ビジュアルだけは延々と私の頭の中に残ってるのですな。

子ども心に、京都では絶対に経験できないような、本当の恐怖を感じる大自然。

それまでは冬とか雪というと遊ぶ対象だったのが、一気に恐怖の対象に変わった瞬間だったのかもしれませぬな。



ま、そういう大自然の怖さもさる事ながら。やはり子どもの時にはあまり興味の対象ではなかった「老人」と呼ばれる人の、醜いはずの皺や折れ曲がった腰。

そういう物への見方も、「醜い」から「美しい」に変わった瞬間だったのかもしれませぬ。ま、カッコつけた言い方ではありますけども。


今でもですね、京都には結構沢山のご老人の方々が、毎年シーズンになると観光に来られますけども。

個人的にはそういう方々とお話するのも大好きですのでね。駅とかで重たそうなスーツケースだとか荷物持ってるジイチャンバアチャン見てしまうと、ついつい階段とかでいらぬおせっかいしてしまったりするのですけどもね(汗)

その方々からすれば、孫くらいの年齢なんでしょうけども。

ちょっとした触れ合いではありますが、短い間に色々お話してくれますのでなかなか面白いですぜ♪ アンド勉強になりまする。


ってなわけで。

今日はですね、海外ではあるのですが、

「100才を越えたご老人の方々のポートレート」

というのを特集で記事にしてるとこがあったので、まあちょっと見てみていただけたらと。














People Who Are 100 Years Old (12 pics)


いやあ、写真もめっちゃ上手に撮ってあるせいもあるんですけども。

にしても皆様本当にお美しい。

人間ここまでくると、なんか表情とか、その刻み込まれた皺で、その人が今迄どんな人生を歩いてこられたのか。まで物語ってるようで。

まさに皺そのものがドラマに違いないんでしょうねえ。


日本も結構な昔から長寿の国なんですけども。

去年までの統計では、全国の100才以上の方が4万人以上もいらっしゃるようです。

なんでも41年連続で過去最多記録を更新してるんだとかで。


で、この中で女性の100以上の方、というのは全体の87%らしいですな。

やはり女性のほうが生命力強いんですねえ・・・

私が幼少の頃に見た、あの荒れた東北の漁港で働いてたおばあちゃんも、そんな天気なんぞ別にどうってことないぜ!な感じだったのですけどもね。

それもなんとなくうなづけるような気がしますです。


私なんぞこの方々の半分さえもまだ生きてきておりませんのでね。

そう思えば、ご高齢の方々には全くもって頭が上がりませんけども。

いつまでもいつまでも出来る限り、長生きして頂きたいもんですねえ。


皆さんの回りにも、ご長寿のおじいちゃんおばあちゃんがいらっしゃいましたら、ぜひとも色んなお話を聞いてあげてくださいませね。

なかなか面白いお話を沢山聞けますぜ・・・てまあ知ってますよね。そんな人だったらね。



というわけで、今日はちとじいちゃんばあちゃんについて。

いつもいつも唐突ですいませんねえ。。だが反省はしていない。


明日は日曜なんで、記事はお休みですね♪

また仕事してるか、どっかほっつき歩いているかもしれませぬ。

ですのでまた月曜にお会いしましょう〜

皆様ごきげんよう〜♪





2 件のコメント:

  1. 美しいといえるあなたも、きっとオトコマエなじいちゃんに
    なってくんだと思います^^

    自分の未来は見えてこないけれど、かわいいばあちゃんに
    なってたいなあ~ 陽だまりみたいなw

    返信削除
  2. >poppoさん

    オトコマエなジジイは憧れですけどもねー。それに近づくには色々な壁も越えなくてはいけませぬな。
    ま、壁越えるのが男の子の宿命だと思ってますので、それが皺に刻み込まれていけば、内面はともかく外形はそれらくしなるんではないかと思ったり思わなかったり。
    中身は多分永遠にガキのまんまだと思いますけどもね・・・
    poppoさんは素敵なバアチャンになりそうな予感(*´∀`)

    返信削除