2011年12月30日金曜日

Heavy Equipment calendar



不吉な予感・・・・・



どもども。皆様こんばんわ。



ああ、本日は30日也。

年末押し詰まって押し詰まって、液体が固体に変化する直前のようなこの状況。


でも煮込んで具の大根がトロトロになった様子を思い浮かべたりする私は別に嫌いではなかったりするnawoです。



ま、テイクシックスの業務自体は28日で終了しておるのですけども。

本日は自分の仕事部屋の掃除しつつ、ちょい模様替えしたりなんかしたりして。


年賀状も今日になってやっと出せるのか???という感じ。

まあ正月の間に届けばよいので、多分大丈夫だろうとか思うんですけどね。後は頼んだ郵政省!



そうそう、年が替わるってなりますと、一番に変更するのが

「カレンダー」

なんですけども。


今年は私の友人から新しいカレンダーを頂きましてですね。

ヌコが大好きな私を知って、用意してくれましたのが、


これ。

猫めくりカレンダー!


卓上カレンダーなのですけども、日めくり方式で、いわば365日違うヌコの写真を見つつ過ごせるという優れものです。


卓上タイプなんですけども、こいつが予想以上に大きくてですね。

正方形で、15cm×15cmほどございます。

それと365枚重なってるので、まだめくってない今の状態ではなかなかのボリューム。




中身はこのように。


白地に写真と日付だけというシンプルさ。

いや、そのほうがヌコ写真が映えるので私的には良いのですけどもね。


毎日見るカレンダーとしては、やはり飽きないことも大事なポイントだと思いまする。

左下に小さく月表示もあるのも日めくりのポイントおさえてますな。








こちらのカレンダーは仕事場のほうに設置して使うとして。

もう一個、本日掃除しつつ自宅の仕事場にて使用するために設置したカレンダーがあるのですけども。

そのカレンダーも、このブログで知り合いました方より頂きましたもので。



Robert Mapplethorpe 2012 Calendar: Flowers 2012


私の大好きなロバートメープルソープの花の写真に特化したカレンダー。

こちらは日めくりではなくて、月めくりなんですけども。

毎月素晴らしい写真が展開されますです。












ちらっと中身も。


うーむ。美しい。

そしてどことなくエロスを感じる。


メープルソープの晩年の写真を主に掲載してるようですけども、通常ではなかなか入手できないカレンダーなので非常に希少。

カレンダーとして使い終わったら、おそらく切り抜きして壁に貼る事確定ですな。


うーむ。美しい。

ありがとう。poppo様。
あ、言ってしまった(汗)



ま、このようにして、私の身の回りに来年使うであろうものが終結しつつある年の瀬ですけども。

今は本屋さんに行っても、文具屋さんに行きましても、色んなカレンダーを販売しておられますねえ。

見てるだけでも面白いものです。

それもこの時期の風物詩かあ・・・と思うとなかなか感慨深いものですけどもね。



で、色んなとこでいろんなカレンダーが販売されてますけども。

昨年も販売されてて、ちょっとマニアな方々の中で非常に人気がありましたカレンダーがございまして。

私も昨年から気にはなっておりましたけども、今年もやはり販売されておりましたので今日はそれをご紹介しょうかと思うのですが。



.
Heavy Equipment calendar


こちらのサイトさんで購入できるんですけども。

なんかこの画像だけ見てますと、一体なんのカレンダーなのかサパーリわかりませんけどもね。


このカレンダーはですね、俗にいう「重機」のカレンダーでして。

ブルドーザーだとかクレーンだとか。そういうガテン系でハードに働く機械のカレンダーでございます。


ま、そういう職種に就いていないと普通はあんま目にする事も無いのかもしれませんけども。

かくゆう私もそんな詳しくはありませんけどもね。


そんな私がなんでこのカレンダーを取り上げるのか。というと。私の中にあります「機械好き」の心をかなりくすぐりまくるようなまさに

「漢と書いてオトコと読む」

的な写真がハートにズキュゥゥゥゥゥゥゥンな感じだったんですね。


上のサイトさんで、中の1月から12月までの写真が全て掲載されてましたので、こちらでもご紹介して、その「漢」のハードな世界を味わっていただけましたらと。















いやあ。まさに漢。

寡黙にはたらく男性の背中を思い出すような重厚さがございますなあ。


というか上の今年の重機の中で、日本製だと思われるのはHITACHIのパワーショベルが一台だけだったので、もうちょっと日本勢には頑張っていただきたいものですけども。

中には7番目のような、何に使うのかサパーリわからない。的な物もあったりするのですけども。

あれはトンネル掘るときに使う重機ですな。



友人で工事に使う大型クレーンのオペレータが居るのですけども。


前にちょっと話をしましたときに、たまに道路をゆっくり走ってる自走式のクレーンとか居ますけどもね。

普段車乗ってる人からしますと、あんな遅いスピードで走るのは迷惑だーとか言う人も居るようですけども。


実はあの自走式クレーンはですね、仕事が物を吊り上げることなので、車重が信じられないくらいに重いんだとかで。

下手にちょっと細い道の路肩にでもはみ出そうものなら、即効道を崩してしまうくらいに重いんだと。


でもってそんな重い車が、道踏み外して、家にでももたれかかろうものなら、簡単に一軒家くらいはぺしゃんこになったりするので、走行は恐ろしく神経を使って、慎重に慎重にするとかで。

現場まで走行する際は、何度も下見をしてルートを確認して、それから走行しないと、知らない道は到底走ることはできないくらいに危ないのだと申しておりましたですね。


ま、でもそういう事情を知らない人が殆どなので、なかなか道を譲ってもらったりは無いんだとか言ってましたけども。

でもそういうシンドイ事を「仕事だし」と何も文句も言わずに黙々と目的をこなすその友人は、まさに「漢」でしたですなあ。。。



っと。ちょっと思い出話になっちまいましたけども。

なんにしましても、その仕事の目的の為だけに無駄をそぎ落としたデザインというのは、私個人的にはかなり「ツボ」なのでございますな。


ちなみに上のサイトさんではカレンダーの販売だけじゃなくて、このカレンダー用に作られた写真?イラスト?の個別の販売もされておりまして。

さらに昨年版の重機カレンダーに使われておりました作品も、ページの右サイドから見ることができますです。

こうやって見ると、通常はあまり見かけることのない重機も沢山種類があるんですなあ。。



と、今日は自宅作業場の掃除しつつ、来年のカレンダーの話題でござました。

とうとう明日は大晦日ですなあ・・・・

ま、考えても仕方ないので、とりあえず片付けの続きをしようそうしよう。。


ではではまた明日でございます。

皆様ごきげんよう~~♪




4 件のコメント:

  1. イヤン・・ねずみの運命を考えると眠れないw
    でもトムジェリを彷彿とさせまする^^

    カレンダー、気に入っていただけると思ってました^^
    光と影、色にシルエット・・写真が美しく、そして艶めかしいですよね。。
    って、私・・・掛ける場所を熟考しすぎてて、今だ放置w
    明日にはきちんと飾りましょ。。

    今年はほんにほんに、お世話になりました。
    写真のおもしろみも、nawoさんのおかげで深まりましたよ~
    こんなふつつかものですが(笑)
    これからも変わりなく、よろしくお願いします^^

    nawoさんにもすばらしい新年が訪れますように。。

    返信削除
  2. >poppoさん

    私もまず一目見た時にトムとジェリー。もしくはガンバの大冒険を思い出してしまったのは誰にも内緒ですw
    掛ける場所は確かに熟孝が必要ですねえ。あれは。
    私は結局自宅仕事場のモニタの上のあたりに飾りましたけども。本当に写真が写真だけにかなり悩みますなあ・・・

    こちらこそ今年は色々とお世話になりました。
    なかなかシーズンに入ってからは忙しくてご迷惑をおかけしましたかもしれません。
    ですけどもその暖かいコメントに色々とヤル気を頂いてまいりましたです。はい。
    そちらの綺麗な南方の写真達も、年が明けてからじっくり見れるなぁ・・とか思っております。
    よいお年を〜〜♪

    返信削除
  3. ここに書かせていただくのは、久々でございますねw

    もう今年も終わりということで。

    今年の最初の頃に、TAKE6さんの、nawoさんのこのブログを発見してから、

    プライベートにおいても仕事においても 非常に良い刺激をいただきました。

    様々な世界の 様々な職種(?)のデザインを沢山見て吸収させていただき、

    そこから自分のデザインへの ネットへの考え方も180度変わったように思います。


    本当にありがとうございましたww

    そして、これからも宜しくお願いいたします^^



    来年も がんばってくださいね、nawoさんw♪

    返信削除
  4. >hariさん

    あけました??おめでとうございます〜♪

    コメしてくれてるのは年末なのに、今は正月明けだというこの不思議。
    それは私が正月いかに不摂生しておったかの証明になるのでそれ以上細かい事は解説できないのが悔しいですが真実なのでグヌヌヌヌ・・・と言う事にしておきましょうそうしましょう。

    いやいや、あらためてそんな風に言って頂けますと、私自身も照れくさくて何をどうすれば良いものか、もう全く持ってお恥ずかしい限りでございます(挙動不審)
    でもぶっちゃけ褒められてのびる子なのでww嬉しいです。ありがとうございます!

    デザインも写真も制作も何もかも、今は色々な職種で色々な形で行われてる方が多い今日このごろ。

    それこそ昔のように、誰がデザインだとか誰がディレクションだとか。なんて言ってる場合じゃないのが本音だと思うんですけども。

    そんな方々にちょっとだけ興味を持ってもらえて、ちょっとだけ何かしら笑えたりだとかヒントになったりだとかってのになれば良いなあ・・・・

    と日々思いつつ毎日続けて参りましたですよ。

    これからもつらつらと書き綴って参りますので、暇で暇でどうしようも無いような時がありましたら、またちょこっと時間を割いて頂ければそれ以上の幸せはございませぬ♪

    こちらこそ一年間ありがとうございました。

    でもって今年もよろしくおねがいいたします♪(´∀`)

    返信削除