2011年12月29日木曜日

はがきデザインキット2012ver



鳥のエサ台にて。

鳥マチ中。。。。



いやあ、白い写真が似合う季節になってまいりましたですな(嫌味)

ども。NAWOです。


年末押し迫ってきて、未だこうしてブログを更新してる訳でありますけども。

正月は更新どうしようか・・・とちょい悩んでるのが最近のマイブーム。


勤務先の大掃除も終了し、美しくなった作業場でまだやってない事を振り返る・・

テイクシックスの年賀状は作ったし、仕事で駆け込み依頼の制作物もとりあえず年内の分は片付いたはずだし。。

何かやってないことあったっけな・・・


と、自分の年賀状作ってないやん。あかんやん。ダメダメやん。


という事で、29日にもなって只今絶賛自らの年賀状を製作中な私ですけども。

うーむ。毎年こんな時期になってから作ってるけども、実際お正月にちゃんと届いてるのだろうか・・・ちょい不安。


郵政省さんの話では、25日に出すと確実に届くよ〜〜!という事ですけども。

25日ってあなた、まだ絶賛仕事中じゃああーりませぬか。んなの無理に決まっておりまする。

自分のどころか、仕事で年賀状作ってるのばっかですがな。


噂によりますと、31日の朝に出すと、少なくとも2日には届く。と知人は申しておりますけども。

まあでも結構適当なヤツなので、その友人の言う言葉をソースとして信用して良いものかどうか・・・

ま、とにかく作って出さなければ届かないのは確実なので(汗)現在絶賛印刷中でございます。はい。



で、私の使ってる年賀状作成キットは、昨年も同じ時期に同じ記事だったと思うのですけども、

「郵便年賀.JP」という、郵便局さんが運営してるサイトで無料でゲットできますところの

「はがきデザインキット」

というヤツでしてね。


私は去年から使いはじめまして。

でもってこういうソフト自体、まあこの時期くらいしか起動しないもんですから、私もすっかりとその存在を忘れかけておりましたけども。

今年もコイツを起動してセコセコ作っております訳ですな。

あ、画像は郵便年賀.JPさんのサイトの写真。

リンクになってるので、ダウンロードしたいと言う人は行って貰ってきてください。

もちろん無料。


で、一年に一回であろう起動をしましたらですね。ちゃんと2012年度版にアップデートされておりまして。

来年は辰年なので、竜のデザインパーツが豊富に入ったアップデートをしてもらえるのですな。


このように。

ただでさえ絵にしずらい辰のイラストやら絵やらがデザインされたテンプレートだけでもこんだけ数あったら選びたい放題ですな。

さすが郵便局。年賀状の本場だけあるな・・・

いや、なんか言い方変?
まあいいか♪



こういうテンプレート使うのも良いんですけど、私の場合は自分で色々作った物を素材として読み込ませて、主に宛名印刷にしか使わないんですけども。

でも時間が無くって、かといって市販の年賀状ではちょっと芸が無えなあ・・

という方には非常に便利なのでは。と去年から思っておりました。


作ってる時にこのソフト立ち上げてしまいますとですね、ちょっとこのデザインパーツとかテンプレートとか見てしまって、ついつい作業が止まりがちになっちまうんですけどもね・・・

だって、どれも結構良く出来てるんだもの♪


なんでちょい今年バージョンで、面白い♪とかいいんじゃね♪とか思ったヤツを何点かご紹介しましょかね。









あ、テンプレートのヤツは、空白の部分に写真だとか文字だとかも自由に入れれるようになってますですよ。

超定番のヤツから、上に貼ってるよなデザインちっくなヤツまで何十個もあるので、使い勝手がよろしいっすな。

テンプレートから選ぶ事も出来るし、それぞれのパーツもバラで入ってるので、自分の好きなように組み合わせて作る事も可能。

組み合わせて作ればかなりオリジナル性の高い物も出来てしまう。というのがこのソフトの利点でもありますね。


ちなみに今年のバージョンからはこのソフトのスマートフォン版も出来てるようで。

スマホで年賀状作れるって、ちょっと去年までは無かった事ですけどもね。

まだ試してませんけども、一回試してみないといけませんねえ。これは。



と言う訳で、仕事はそんなに忙しくないんですけども、今日は年賀状で忙しい私なのでございます。

ですからとりあえず作って出してしまいますですな。

にしてももう3日もしたら明けましておめでとうと言わなくてはいけないのがにわかに信じられん・・・・


ではでは皆様また明日。

ごきげんよう〜〜♪






0 件のコメント:

コメントを投稿