2011年11月15日火曜日

labeley



潰れてるのではない。

寝てるだけ。



ども。皆様こんばんわ。

夜、寝る時のお布団ですけど、皆様はどんなのをお使いでしょうか?


今は一般的に羽毛布団をお使いの方が多いようですけども。

私はどっちかってと普通の思い布団の方が好きだったりするんですよね。

ま、羽毛布団と違って重いですし、すぐ湿気るし、おまけに暑いし寒いし。

まめに干さないとエラいこっちゃになりやすいですけども。


でも寝る時にですね、あの重みがあったほうが、なんとなく安心したりするのは私だけ?


昔ママンの実家のあります岩手県に宿泊した時は、冬場はものすんごい寒いのでその重い布団何枚も何枚も重ねて寝るんですけどもね。

その重みから、「暖かさ封じ込めてやるぜ!」的なやる気を感じ取ってからというもの、その重い布団に対する憧れを持ち続けておりますNAWOです。


だがしかし、大学時代に布団にキノコ生やしてしまったのは今となっては良い思い出。

羊毛布団はそうなる前にお日様によくよく当てて干しましょうね♪

でないと私のように取り返しのつかない事態に発展しちゃうぞっ♪



とまあ、上のヌコが布団に埋もれてるのを見て少し回想してしまいましたが。

そんな事はさておき。


このブログ自分で読んでおりましても思うのですけども。

いっつも仕事してるような印象ですよねえ・・・まあ大概仕事してますけども。

中にはこの記事を見て頂いてる方から、

「あなたは仕事以外にちゃんとプライベートが存在してるのか?」

とかいう質問まで聞かれる始末でございますけども。


いやいや。私も一応、人間の一種なものですのでね。

まあ往々にしてちょっと変わってるとこもあるかもしれませぬけども。

それは個性だとしまして、一応ちゃんと自分時間もございますですよ。


とは言いましてもね、リア充にはほど遠いプライベートではございますけども。

ごくごく普通に寝たり食べたり風呂入ったり野良ヌコ追いかけたり田んぼに間違えて足突っ込んだり色々しております。はい。


そんな中でですね、たまに、

「お酒は飲みますか?」

という事を聞かれたりするのですが。


ま、ぶっちゃけ私はお酒強くございませぬ。

お酒の種類にもよりますけど、体調がすこぶる良い時で、酒オンリーで無く食べ物もある状態で、まあビールジョッキ2杯飲んだらもう要らない。

というくらいでございますからね。


昔友人のパパンが漁師さんをされてる方でして。

友人の実家に遊びに行った時に、なぜかえらく気に入られて、友人と私と友人のパパンとの3人で朝まで飲み明かした事がございましたけども。

当時は大学在学中で、色々サークルも入っておりましたので、毎日のように何かしら酒を呑んでおりましたのでね。今と違って強いほうだったと思いますけども。

それでもビールと日本酒だとか、ワインと焼酎のチャンポンで部屋中にその空き瓶が転がってる状態まで呑んだのが、おそらく私の人生で一番呑んだ時じゃないですかね。


当然そんなヤバイ飲み方した日には、私は朝からもう常時胃袋から何か飛び出しそうスイッチON+頭がものすんごい痛いという二日酔い状態で。

友人も同じように立ち上がれない状態でしたけども。

友人のパパンだけは、完全徹夜で誰よりもお酒飲んでるはずなのに、漁があるからと朝の6時から普通に出かけたのにはものすごいビックリしましたね。


後から聞いた話では、チャンポン飲みしないとお酒飲んだ気分にもならないんだとか。

なので漁師の基本なんだそうです。チャンポン飲み。


私だったらそんな状態で漁船なんか乗った日には、おそらく人生最悪の一日を過ごす事になるんでしょうけどもね。

そんな友人のパパンであります漁師さんを見る目が変わった出来事もございましたが。


ま、話ちょっと逸れちゃいましたけど。

とにかく、当時はまあまあ呑める方だったですけど、今はそんな呑めません。


でもプライベートで、たまったま誰かにビールだとか、お酒だとか貰った日には、やっぱ嬉しくって滅多にしない晩酌したりしますねえ。

なんでしょうか。あの自分で買った発泡酒に比べて数倍美味く感じてしまう貰い物のビールの美味さ。


この前も得意先にちょっと打ち合わせに行きましたら、帰りになぜかお土産でビールを頂きまして。

なんでもお歳暮?で沢山貰ったけども飲まないからあげるって事で。

それが普段だったらまず自分では買わないであろう、エビスビールだったのですね。


え?なんで滅多に買わないかって、そら高いからに決まってるじゃないすか。


ですのでアリガタク500mlの缶を、その晩は頂きましたけどもね。

うーむ。やはり美味いですな、黒エビス。



こんな具合に、日頃は滅多とお酒飲まない私ですけども。

でも仕事でビールはまだありませんけども、日本酒だとかの地酒とか、あとワインのラベルだと作った事がございます。


ワインとかシャンパンとかってのは、お祝いの席でもよく振る舞われますのでね。

もちろん結婚披露宴なんかでも、オリジナルラベルを使った記念ワインとかってのもあったりします。

そういうのも作りましたけども、面白かったのは日本酒とか焼酎ですかね。


日本酒関係のラベルというのは、種類にもよりますが、紙の質の変わった物を使う傾向がありましてですね。

例えば和紙だとか、あとは手触りのちょっと変わった布地のような物だとか。


通常の印刷物では刷れない、特殊用紙を使って生産するもんですので、凝ったラベルを作ろうと思うとそれなりにコストもかかるのですな。

ですけどもどこの酒蔵さんも、お米からこだわった商品を作ってらっしゃいますので、そのラベルやパッケージに掛ける思いというのもハンパなくってですね。

色んな思いだとかを詰め込んでいくと、どうしてもそういう個性的な印刷に辿り着く訳ですね。


中には瓶そのものの形状だとか材質まで変わった物を・・・という所もございますので、一般の印刷物とはちょっと趣向は違いますけども、個人的にはとてもワクワクするお仕事なので、また機会があれば是非させて頂きたいものです。


と、お酒のラベルの話になりましたけども。

最近あちこちで話題になってますサイトで、そのオリジナルラベルを案外簡単に作成してみよう!という所がございましてね。




このサイトさんですけども。

Labeley

って言いまして。ビールのオリジナルラベルを作りましょう♪というサイトさんです。

とりあえず作成を始めるにあたって、中央左にあります緑のバナーをクリック。



作成は簡単です。

上のタブの左からラベルの形状、メインのグラフィック、バナーやリボンの位置を決めて、最後にテキストを設定してくだけ。

それぞれのタブのページにセレクトできるパーツが配置されてますので、形や色を選んでいくだけですな。




これは文字入れしてるとこ。

文字もフォントや色、形状(湾曲具合)まで決められるので、適当にやってもそれっぽくなりますですな。

文字は一カ所ではなくて、複数の箇所に設置できるようです。

でけた♪

ちょっと渋めの色で。これで黒瓶だったら私的には萌えますなあ・・・

なぜオオカミなのか?という事につきましてはまあ適当にってことで♪

でもなんとなく意味ありげじゃないですか。そこが良いのです♪


作成しました後は、タブの一番右にあります

「save and share」

ってとこから、ツイッターだとかに投稿するも良し。保存して自分で楽しむもよし。

ダウンロードできてもそんなに解像度は高くは無いですけど、こういうのでSNSとかのプロフィール画像とか作っても面白いかもしれませぬな。


仕事でオリジナルラベル作るって人は少ないと思いますけども。

でもこうやって簡単に色々出来ると、組み合わせ考えたりだとか色考えるだけでも結構楽しいんですよね〜

なのでその楽しさをちょっと解って頂けましたら幸いかと。



ま、そんなこんなで。

本日はなぜか布団の話からお酒ラベルの話になっちまいましたけども。

とにかくですね、私も日頃仕事ばっかしてる訳でもなく、たまにはちょこっとお酒も飲みますぜ♪という事が言いたかっただけなんですな。


あ、でも忘年会だとか新年会とかって場では、どうしても呑むよりも食べるのが優先になっちゃいますけど。

だってお酒て呑んだらあんま食べれなくなるんですもん。特にビール。

あの泡なのでしょうかね?あれが食えない原因なのか?


ま、グチはそんくらいにして。

今日はこの辺にて失礼いたします〜

また明日お会いしましょう♪

皆様ごきげんよう〜〜〜





0 件のコメント:

コメントを投稿