2011年11月22日火曜日

c i n e m a s c a p e s - Google Street View Edition



やらせにしてもかわいすぐる。

なんという可愛さ破壊力抜群な兄弟。



どもども。こんばんわ。

日に日に日暮れが早くなってるような気がするのですけども、それを意識しだすと、ただでさえ年末年始進行の悪魔のせいで一日短く感じてるのにもかかわらず、増々短く感じてとても損した気分になるのが嫌なので現実を直視しようとしないNAWOです。


だって、夕方5時半には暗いじゃなですか。

朝もなかなか明るくなんないし。


別に冬は私キライじゃあないんですけどもね。どっちかてと暑いより寒いほうが好きだし。

でも唯一不満なのは、明るい時間が少ない事。これに尽きる。うむ。



ま、なんてことブツブツ言いつつも、本日も仕事三昧な日々ではありますが。

人間ってのはですね、色々と相反する事を臨む動物なようでございまして。

私の場合は仕事でもプライベートでも、忙しさに比例して忙しさとは正反対の事をしでかしたくなるという特性がございましてですね。


今、あなたは何をしたい??とか聞かれた日には、

「旅行!!」

とかって答えると思うのですけどもね。


ま、現実的にはそんな旅行行けるほど時間は取れませぬのでね。まあ2000%泊まりで旅行なんぞ無理〜〜なんは百も承知なんですけど。

でも行きたいもんは行きてえんだよ!という気持ちでイッパイです。


でもやっぱ行く訳にはいかないので、そういう時はどうするかってと、Google先生が行っております

「Googleストリートビュー」

で、あっちこっちの場所を見回って、プチ旅行気分になったりするんですけどもね。


このストリートンビューはですね、確か数年前から開始されたサービスでして。


開始早々は大きな通りくらいしか見れなくてですね、

どこかに仕事で行く際に、地図だけでは場所が解りにくい場合なんかには重宝してましたけども、旅行気分というには、あまりにも見れる範囲が限定されておりまして。


ですけどもGoogleの中の人も頑張っておりましてですね。

最近では、一般の方々の投稿したその場所の写真も含めると、相当広範囲で、しかも細かい場所の写真が見れるようになっておりまして。

一昔前からすると随分使い勝手も良くなっております。


これは京都御所。

前は御所の中の写真なんぞ無かったんですけどもねえ。

まあ観光名所って事もあって、凄まじい数の写真がございまして。

ストリートビューだけでなくそれ以外でも御所の四季を堪能できたり。


これはちょっと離れて滋賀県は北部くらいにあります白髭神社。

湖の中に鳥居が立ってるのが有名。

ここは何回か前通った事がありまする。

ストリートビューでも綺麗な写真ですなあ・・・





グワーーンて一気に離れて沖縄に。

こんな遠方の地の海岸線でも、ストリートビューで見れるのですなあ。

下の地図見てもらったらわかるんですけど、大きい道路からは随分離れております。

前は右の国道くらいからしか見れなかったのに。



と、まあこうやってプチ旅行気分になるんですけどもね。

これが海外になると、もひとつ広大になって探しがいもあるんですけど、逆に広すぎるのと全く土地勘も無いので、どこが景色よさげなのかってのが解らないので難しかったりするのです。

なのでもっぱら私は国内検索派。




こういうストリートビューを使ってですね、とある写真家さんがやってらっしゃるプロジェクトがございまして。

c i n e m a s c a p e s - Google Street View Edition

これは何をされてるのか??と言いますと、このストリートビューの中の画像を探して、印象的な写真を切り出せないか??というプロジェクトなんですな。

言い換えればほぼ全世界のスナップショット画像がこのストリートビューには詰まっておりますので、膨大な量ではありますけどもそういうランドスケープもあるはず。

そういう発想から行われてますようです。


とにかく作品をちょっとご紹介しましょうかね。


















いやいや、すごい写真ばっかり。

顔とか車のナンバープレートが隠れてる以外は、ストリートビューから切り出した画像とはちょっと思えません。


個人的には下から5番目なんか、狙ってもこんな絵撮れないぜ・・・・とちょっとため息でちゃいましたけどもね。


なんか昔どっかで聞いた言葉ですけど、

「道そのものが物語なのである」

というのをちょっと思い出しました。


季節は解りませんけど、実際にこの撮影された場に行けば、これとほぼ同じ風景が存在してる・・・というだけでも十分ロマンを感じるのですけどもね。

増々旅情を感じざるを得ませんな・・・


ああ、鬼束ちひろの「いい日旅立ち -西へ-」が聞こえてきそうです。

い〜〜いひ〜〜〜たび〜〜〜〜だち〜〜〜〜♪


・・・・あ、仕事ですねそうですね。はいはい・・・


ではでは今日はこの辺で。

また明日お会いしましょう〜

皆様ごきげんよう〜〜♪






2 件のコメント:

  1. 何を隠そう、ウチの家と実家もしっかり確認できてしまうストリートビューww
    ウチは角に建ってるので、グルリと見わたせちゃいますよ。
    ウチのパパンなんて、短パンでしっかり写っちゃってます(笑)
    おそろしや、ストリートビュー。。

    でも。出張で初めての街に行く時には、ビューで景観をインプットするようにしてます。
    方向音痴だし、公共機関も慣れてないのでけっこうこれで
    気が楽になります^^あと建築物が好きだったりするので
    遠くの街のすてきな建物をビューで巡って嬉々としてますw
    完璧に妄想まっしくらです(*´ω`*)

    上の地図、もう少しアソコをこういけば。。私の住む街と
    お気に入りの海岸に行けちゃうw

    地図の上ではすんごい近いのですがね。

    返信削除
  2. >poppoさん

    ども、こんばんわでございます♪
    私の実家も現住所もばっちり確認できますですよ。
    という事は、グーグルの中の人が前通っていったってことだよな・・・・とか考えて感慨深くなってる私です♪
    しかしパパンも短パンで写ってるとわwwやるなGoogle。

    私も出張のときとかは、まあ地図見て大体はわかるんですけども、不安なときは必ず確認しますねえ。

    でもプライベートで出かけるときは、一切見ません。

    だって~。楽しみ半減するじゃないすか。ねえ。
    まだ見ぬ土地、それとまだ見ぬ人。
    それはやっぱ、自分の目で見たいもんです♪

    ありがとうございました~(´∀`)

    返信削除