2011年11月24日木曜日

Movie Fonts Themed to Download



この階段は上がれる自信が無い・・・


どもども皆様こんばんわ。

気付くのが大変遅いのですけども、昨日は勤労感謝の日だと言う事に今更気付いてしまいましたNAWOでございます。


っていうか勤労感謝の日って。

いつも勤労できるだけの仕事があって本当よかった〜♪感謝感謝♪

な日では無いんですかね?んな事ない?


ま、土日祝日が稼ぎ時なブライダル業界ではですね、基本そういう日のほうが仕事は多く入っておりますので、世間一般的な休みってのではほぼ100%休みではなく仕事しておるのですけども。

でも世間的には水曜日っていう、週の中日でお休みがあるってのは、ちょっと楽なパターンなんでしょうかね?

あーといーくつねーるーとー にーちーようびーー♪

って歌が心なしかあちこちから聞こえてきそうな気がしますです。はい。



あ、さて。

そんなユルイ感じで仕事しておりました私ですけども。


先日、とある小さな和菓子屋さんのお仕事をさせて頂きましてですね。

まだお仕事は完了してませんので、制作物は見せれないんですけども。


和菓子屋さんなんですけども、そこの娘さんがご結婚されたんですね。

で、そのご結婚されましたお相手がイギリスの男性でございまして。


なれそめは私も詳しくは知らないんですけども、その娘さんは和菓子屋さんの跡取りなので、当然の事ながら和菓子の制作に精通しておられまして。

そこへイギリス人の旦那さんのノウハウが加わりまして、本格的なイギリス菓子を作り始めまして。

それを和菓子屋さんの空いてるスペースで販売しはじめたところ、結構好評を博したと。


で、それまでは片手間で販売してましたイギリスのお菓子を、本格的に販売しようか。。

と言う事で、最初はパンフレットだとか広告だとかってのをお手伝いで作らせて頂いておりましたのですけども。

その後もお菓子のパッケージだとか、細々したものを色々お手伝いさせていただきまして、今でもそのお二人と娘さんのご両親でその和菓子屋さんを切り盛りされております訳です。


で、その和菓子屋さんで一番最初にさせて頂いたお仕事が、その和菓子屋さんのパンフレット。

現在の和菓子のパンフレットは既に和風で素敵な物がありますので、イギリスのお菓子の方に特化したパンフレットを作りたい。という事でした。


イギリスのお菓子って私はその時はあんまり詳しくは知らなかったのですけども、自然素材を大事にした、どちらかというとコテコテしたデコレーションではなく、素朴さと手作り感がイッパイの食べるとちょっと心が暖かくなるようなお菓子達。

そういう雰囲気を全面に出したデザインで制作したのですけどもね。


で、その中で、キャプションなどで使うローマ字のフォントで1つそのオーナーさんから注文を聞きまして。

「ハリーポッターの映画のタイトルみたいな文字で作ってほしい」

というご希望でございました。


これですな。

この上のタイトルの文字です。

うわあ、個性的な文字を言ってくれるじゃない・・・どうしましょうかねえ。

とか思ってたんですけども。

でもキャプションって結構頻繁に変わったりもするので、今オリジナルで作ったとしても、後々で変更がある時にいちいち時間がかかってしまうしなあ・・・

できたらこういうフォントがあったらいいのに。


そう思って探してみたりしたんですけども。

意外とあるんですなコレが。


Harry P Designed by: Phoenix Phonts

こんな風なフォントが。

ちなみにこのHarry Pフォントは商用利用可能。でもって無料であったりします。

ダウンロード先は

http://www.dafont.com/harry-p.font

こちらよりどうぞ。。


このようにですね、英文フォントってのは意外と映画だとか物語だとか。

あと以前にも何回か記事にしてますけども、有名企業とかゲームのタイトルだとかの物が結構フリーで沢山ございます。


ま、仕事で使用するって事になりますと、先ほどのように直接それを意識した物を作る意外にはあまり有効的な利用は無いような気がしますけども。

でもかなり個性的なので、使い方によってはバックにさりげなく入れて飾りにしてみたりだとか。まあ工夫次第で幅は広がります。


で、折角なので今日はそういう

「映画に使用されたタイトルに似せて作ったフォント達」

をズラーーっと紹介しよかなとか思いますです。はい。


XFiles

Narnia BLL Designed by: Baja La Luna Producciones


TR2N Designed by: jeffbell

Aladdin Designed by: WSI-Fonts Collection

Back to the Future 2002 Designed by: Cyril Bourreau

Blade Runner Designed by: Kemosabe’s Fonts

Caribbean Regular Designed by: Dieter Steffmann Kreuztal

Spiderman Designed by: hmeneses

Matrix Designed by: Blonde Fonts

Ninja Naruto Designed by: sk89q

Friday13 Designed by: Norfok Incredible Font Design

Jurassic Park Designed by: Filmfonts

Lion KinG

Pokemon Another freely downloadable font. 

The Godfather Designed by: BoltonBros

Transformers Movie Designed by: Alphabet & Type

Walt Disney Designed by: Walt_Disney


えっとですね。最後のもろにディズニー以外は、商用利用オケイの物ばっかです。

最後のネズミーランドチックなフォントだけ、個人利用オンリー限定。


画像そのものがダウンロード先のリンクになっておりますので、フォント大好き!な方でしたらコレクションに加えておきますと色々捗りますぜ♪


にしても日本のポケモンだとか。あとジャンプのナルトだとかってやっぱ海外でも人気が高いのねえ・・・

とか思いますねえ。こうして見ると。

ま、でもファンサイトだとか、そういう方達が作るものも沢山あるでしょうからね。それはそれで良いのでは無いかな?とか思うんですけども。


にしても英文フォントは羨ましい。こんなにもフリーで色々種類があるんですものねえ。

日本語フォントでは、まあ文字の種類が多すぎるので仕方ないのかもしれませんけども、フリーの物ってのは殆どありませんからねえ・・・

何か簡単に日本語フォントを作れるソフトとかってのがあれば良いんでしょうけど。

ってかフォントを作るソフト自体が超高いという罠がっ(汗)


と言う訳で、今日はちょっと今一緒にさせて頂いております和菓子屋さんの話から、映画にまつわるフォント集をお送りしました。

そういえばハリーポッターもイギリスの話なんですよねえ。一応。

私は生粋の日本人ですけど、やっぱあの映画にはイギリスらしさってのが詰まってるのでしょうかね・・・

そういう風に思ってみると、また違う見方ができるかもしれませんけども。

というか一回その和菓子屋さんに婿に来られたイギリスの方と、イギリス菓子と紅茶で一日お話できたらなあ・・・とか思うんですけどもね。

いかんせん英語の先生で忙しいみたいなので、なかなかお会いできないのが残念ですけど。

というか私もその人に英語習ったらいいのか、そう言う事かもしれないな・・ウムムム



てなことで今日はこの辺で。

なんか日に日に寒くなっていきますので皆様も風邪に気をつけて〜

また明日おあいしましょう。

ごきげんよう〜♪





0 件のコメント:

コメントを投稿