2011年11月26日土曜日

30 DAYS 30 CUPS



あくび。

なぜか私も大あくび。



ども。みなさんこんばんわ。

朝からなんとなくあくびが止まらないのは、上の写真見てしまったからであって、決して日々の疲れが取れないという加齢によるものだとは断じて認めようとしないNAWOです。


いや、まあ、昭和世代ですけどね。紛れも無く。

だからどうした〜!と日々心の中で呟いておりますが・・ってその行動そのものが既に年寄りチックですかそうですか。フフン。


ともあれ。

眠い時はやはりコーヒーに限りますな。

眠気覚ましにはブラックコーヒーが良いのでしょうけども。私的にはブラックは飲めないお子様の口なもので、どうしても牛乳と砂糖ドバドバ入れて飲むのですけどね。


今迄何回かブラックコーヒーに挑戦してますけども、多分缶コーヒーも含めて一年でブラックで飲む機会って、一年で1.2回??

そんくらいしか飲みませぬ。

そうですねえ。よっぽど気が狂ってる時とかしか飲みませんねえ。

あとはたまたま自販機で買った時に間違った場合とか。その程度。


自分で入れたコーヒーであっても、絶対に牛乳と砂糖はドバドバ入れますです。


そんな飲み方を周囲で見ております私の友人や知人などは、

「そんな薄茶色の飲み物はコーヒーじゃあねえ!!」

とか急にキレまくったりする人もおりますけども。

中には今迄本当に美味しいコーヒーを飲んだ事無いから、そういう飲み方になるんじゃないの?とか言う人もおりまして。

でもってその人の言う、本当に美味しいコーヒーってのを何回か飲ませてもらった事もあるのですけども、何回チャレンジしても心の底から「美味い!」と思った事はありませぬ。


レギュラーコーヒーのあの香りは大好きなのですけどもね。

でもあの苦いのがどうしても馴染めぬ。解せぬ。解せぬぞ。


ま、そんなこんななので、今日のようにネムネムな日でありましてもブラックで粋にグビっと飲む。なんてことは私の中ではアリエナイのですけども。

でも仕事中にはキーボードの傍らには必ず何か飲み物を置いて作業するのが定番ですけどもね。

PC作業には飲み物が必須。というのも勿論ありますけども、個人的にはマグカップだとか、その他諸々が好きだ。という理由も多分にあったり。


これが今仕事場で使っておりますお気に入りのカップ。

数年前にいずこの陶器市で作家さんが安く売ってたのをゲット。

横にマウスが描いてあるのが気に入ったんですよね。

もう結構使い込んでるので、飲み口のとことかちょっと欠けてきてますけどね。

でもコイツは粉々になるまで使う。

あ、ちなみに中に入ってるのはコンビニで買った、最近ハマっている抹茶ココア。甘くて美味しい。


仕事場にはこれと、かなり小さめのエスプレッソカップがございまして。

そのエスプレッソカップは近所の雑貨屋さんで気に入ったので買ったのですけどもね、それにインスタントコーヒーと砂糖とブライト(船長じゃない方)をそれぞれティースプーンに二杯ずつ入れました、超濃縮コーヒーもどきを飲む時に使います。

ま、それ見た普通の人はキモチワルイとか言いますけどね。たまーーに仕事中に飲みたくなる時があるので、それ専用。


飲み物ってのはまあ色々あるんですけどもね。

私の場合はカップがある事で、いつでも飲める・・という安心感を貰ってる感じもあったりして。

なので中身を何を飲むか。よりもその存在感のほうが大事だったりするという、これまた他人から言わせると意味不明で理解出来ませんと言われる事なのですな。フフン。



そんなカップフェチな私ですが。


ちょっと前にですね、海外のサイトさんでこれまたこのカップにちなんだ面白いプロジェクトが行われておりまして。

どういうものかと申しますと、

「一日1種類、コーヒーカップを作って、一ヶ月作り続けてみよう!」

という実験をされてたのが、

「ONE COFFEE CUP A DAY | 30 DAYS 30 CUPS」

というとこなんですけども。


このプロジェクトの実験の目的は

「創造性と製造スピードの実験」

だそうで。

私的にも興味があったのでついつい見続けてしまいましたけどもね。



その中から、面白いなこれは・・・というのを何種かご紹介しますです。













前にもこれと同じようなので、

無料フォントのみを使用してタイポグラフィを1日に1デザイン作成

ってのがありましたけどもね。

そちらは確か学生さんでやってたと思うのですけども、今回は立体物ってことで、30個毎日考えるてのは凄い大変やろなあ・・・

と思ったんですけども。


こういうプロジェクトって、時間の制約の中でどんだけの者が自分に作れるのか?という事にも繋がっていきますから、ある意味ポートフォリオ的な意味もあるのでしょうけどもね。


中には全く持って実用的のかけらも無いものもありますが、それはそれで面白いのではなかろうかと思ったりするのでございます。

なんでも色までは手が回らなかったようですけども。でも真っ白ってのも造形が解りやすくてシンプルで好きですけどもね。


ちなみにこの実験サイトで作られた画像は全てCG。

ですけども実際に販売もされてるようですけどもね。


上で掲載してるカップ以外も、意表をつかれるような面白いのが沢山掲載されてますので、興味のある方は上のリンクから飛んでけ〜って感じでお願いします。



いやあ、個人的には、上にも載ってます、鹿の頭と角のついたヤツがいいのではと思うのですけどもね。

モニタ見つつ、飲むごとに「アイテテテテ」ってなるので目覚ましにはもってこいかと。

ま、普通に飲む時にはごっつ難儀しそうですけどもね・・・



とりあえず飲みかけの抹茶ココア飲みながら再び私も頑張るとしましょうかねー

年末まで突っ走るぞ〜!オーーーー!!!


ではでは今日はこの辺で。

また明日お会いしましょう。

皆様ごきげんよう〜♪





1 件のコメント:

  1. こんにちは、いつもいい記事を書いてありがとう、これからも応援ポチ

    返信削除