2011年11月21日月曜日

Cartoon Candy Store



光学迷彩。


どもども。

私も仕事場で超集中モードで仕事してる時は、ある意味上の写真のようになっているのかもしれませぬな。

というかマジで忙しい時には出来れば本当にカメラとかPCとかと一心同体になって思うがままにアレしたりコレしたりしたい・・・・

とまた妄想を暴走させ続ける日常。NAWOでございます。


なぜ私の首の後ろにUSB3.0だとかの接続端子が無いのか。

いや、それでも通信速度は遅いだろうから、もっと速度の早い接続方法でないと思った事そのままモニタの上には表現出来ないだろうしな・・でも繋がったら脳中のハードディスクのデータをとりあえずPCにバックアップしてそれから・・・・

と、もういいですよね。すいませんすいません。

何にしろまあ忙しいのには変わり無いのです。ちょっと現実逃避してみたいして遊んでいるのです。お許しを♪


てなわけで今日も絶賛お仕事中の我が身でございますけども。

何にしましても腹が減っては戦は出来ぬ。

どんだけ忙しかろうが何だろうが、人間食べなきゃ生きて行けないのでございますから、私もこうして仕事が忙しい時ほど、通常比2倍以上食べるようにしておりますです。はい。


だがしかし!なかなか仕事柄、決まった時間にちゃんとご飯を食べる・・・と言う事がかなわない時が多いもので。

なので朝、昼、晩としっかり食べる。。というよりも、常時何かをチョコチョコ摘んで食べてる。という感じなんですけどもね。

なのでどうしてもお菓子関係が多くなってしまいまして。


いや、解ってるのでございますです。お菓子はご飯代わりではないというのはね。

でも何となく作業しながらガッツリご飯!という風にならない事も多いもんですのでね。

なので仕事の合間合間に、近所のコンビニだとかにしょっちゅう行くんですけども。


でもね。コンビニって色々な物が沢山置いてあるので、ついつい衝動買いで要らないものまで買ってしまう傾向があったりだとか。

個人的にはコンビニよりも、出来れば同じ規模くらいの

「お菓子屋さん」

があったら一番良いのにな・・・とか思ったりする訳です。


で、ふと思ったんですけどもね。

お菓子屋さんって無いんじゃないですかね?


いや、私が幼少の頃には、駄菓子屋ってのはありましたけども。

今でもケーキ屋さんとかね、あと洋菓子屋さんとかはあるのですけども。

コンビニのお菓子類だけをすごいラインナップで並べてるようなお店があったら、今のような忙しい時期だったら足繁く通うのに・・・

と思ってるんですけど。


と思って、どれどれ海外ではそういう店は無いのか?と思ってましたら、なんでも最近出来たお店で面白いのがあるってのでちょっと見つけたんですけども。


Cartoon Candy Store






どうっすか?なんかドキがムネムネしませんかね?

店内を全部モノクロの落書きにしてしまって、肝心の売り物でありますお菓子を目立つようにするなんて、なんという粋な演出。

シンプルで見やすい&カワイイな感じですなー。

こんな店だったら何回でも行ってみたい・・・


ま、お店の店舗デザインってのは最近は本当に色々な凝った作りのが増えてきましてね。

企業やお店全体のイメージを統一する事はやっと日本でも多くなってきましたけども。

海外では随分前からこういう形で個性と認知度を上げるって技法はよく使われておりますですな。



ついでにもう一個。今度はカフェを。



D'Espresso's Mind-Bending Coffee Shop






ものすごい狭いカフェなんですけど、いきなり本棚が天井と床に。

これは相当インパクトありますな〜。。でもこんな状況でゆっくりコーヒー飲めるのか??

と思ってしまうんですけども。

実はお客様が座ってコーヒー飲む時には、視界にその本棚はあまり入ってこないという風にも工夫されてましてですね。

でも外から見ると、一瞬なんじゃこれ??と思わせるようなインパクトがあったりして。

ま、日本でもそうですけども、どこの国でもカフェも競争が激しいですからね。知名度の無いカフェがどうやって競争の中で名前を刷り込んでいくのか。というのは、そのままその店舗の死活問題になりますからね。

でも全面本棚にしてしまえー!てのは予想外だった。


で、もう一個。

実は個人的に写真見て、「うお!この店行ってみたい!!」とすんごく思ったので、紹介せざるを得ない。












うーむ、素敵だ・・・

ま、見てもわかるよに、Alice in Wonderland がテーマになってるんですけどもね。

なんでもコンセプトとしては「ハートの女王のプライベートダイニングルーム」という事らしいのですが。。。にしても良い意味でカオス。

しかもこれ、実は海外じゃあなくて東京らしいのですよねえ。。

ま、でもそう聞いてからよく見てると、なるほど日本のレストランぽいとこも多々あるなあ・・・とか思ったんですけど。

ま、私は関西なんで明日でもちょっくら行ってくる〜♪ という事は叶いませんけど。

でも東京だったら、もしかしたらチャーーンス!が訪れるかもしれませんから、今後の楽しみの1つにしておきましょうかねえ。。


というか最初はお菓子屋さんがあったらなあ・・・という話だったはずが、ものごっつ脱線しておりますけども。。

まあ、細かい事は気にしない。。


普通はですね、飲食店だとか小売り店というのは、商品ありきで店舗とかって作るんでしょうけども。

でもこういう店舗自体でちょっと行ってみようか・・・と思わせるお店も、最近は増えてきましたねえ。

京都でもたまーーに散見しますけども。


ま、しかしながら見た目だけでは以外と日本の人はすぐに見向きもしなくなってしまいますのでね。

もちろんその中で提供する物にも、お客様というのは上質を求めるものでしょうから。

できれば店舗のインパクトに負けないような、美味しさのインパクトだったり寛げるインパクトがあって欲しいもんですけどもね。



ま、仕事中の欲求の話から脱線してしまいましたけども。

にしても私は相変わらずお菓子屋さんが近所に出来る事を渇望しております。

というかコンビニのお菓子コーナー。とりあえず3倍くらいに拡張してくれないかな・・・・


では周囲の目もございますのでそろそろ仕事に戻りますです。はい。

また明日お会いしましょう〜〜

皆様ごきげんよう〜♪





0 件のコメント:

コメントを投稿