2011年5月24日火曜日

奇妙オンリーな写真素材



共通項。

もふもふしてること。


うーん。大事だ。もふもふは。




どうもこんばんわ。

本日も曇天の中、仕事にいそしんでおりますところのNAWOでございます。



いやいや、曇天っていいましてもね。日中の気温は結構お高いようですので。

本日もシロクマの消費率は結構激しいのですけどもね。


一日で最初は2本だったのが、3本に増え、4本に増え。

真夏になりますとファミリーパック6本入りを買ってきましても、一日でなくなってしまうのではないのか・・・・と思い出すと気になって気になって夜も眠れません。



とはいいましたが、まったくの嘘です。

超健康的に一日数時間は寝ております。大丈夫だ問題ない。



でもねー本当はわかってるんです。運動不足だってことは。

まあ年がら年中、椅子やら座椅子やらに座って仕事してる人間ですのでね。

運動って言ったら、最寄駅から駅と自宅の往復で歩くくらい。


でもっておまけに常時シロクマ食べまくってるような状況ですからねえ。

運動不足で無いはずが無い。



昔昔あるところに・・・ってくらい昔はですね、そのときの勤務先の近所にありました、スポーツジムとかにも行ってた事もありましたけども。


そこはプールとマシンジム併設してるとこでしてね。

仕事終わってから行くのであれば、「ナイト会員」って言って、夜8時以降であれば月々の額が安くなるとかで。


ちょうどそのときは同じ仕事場の同僚も運動不足でお悩み中だったもんですから、二人で行くかー!と同時入会して行ってましたっけかね。



そのときの仕事場は京都市内でも外れの方でして。


そのスポーツクラブも同じく外れの方にありましたのでね。金額はすんごい安かったと思います。

確かそのナイト会員ってやつで、月に3000円ほどではなかったかと。


で、平日の夜の8時以降なら、閉店の12時まではなんでも使いたい放題。

プールだって好きなだけ入れるよーって具合でしたねえ。

でもって初回入会金とかはキャンペーンかなんかで無料だったり。



まあでも安いと言いましても普段の生活とは余計に出費してるもんですからね。

貧乏性な私としましては、「使わなくっちゃ損じゃない」という確固たる意思の元に、ほぼ毎日通っておりましたけども。



その時の仕事はまだ今のように時間的に不規則ってわけでもなく、結構決まった時間に終わることが多かったのも原因だとは思うんですが。

なんで夜の9時くらいから、遅いときは11時か12時くらいまで散々汗を流しておりました。



が。



その友人が先にリタイヤしてしまいまして(汗)

まあ一人で行ってもそんな面白くないんですなこれが。


というか基本的に運動ってのは体に負荷をかけるもんですから当然シンドイ。

まあでもがんばって一人で行っておりましたけども。



ですがとある日にですね、


「来月から閉館になりますのでごめんなさい」


っていきなり言われまして。


なんでも移転するって事らしいのですけども、その移転先は京都市内でも相当中心部だとか。

うーん。そこまで行くのに時間もかかるしなあ・・・・


ということで辞めちゃった♪ テヘ♪ 

って事がありました。


で、そのスポーツクラブがあったとこは、移転の後に葬祭場になっておりました・・・・

うーん。よいのか悪いのか・・




と。

この蒸し暑い時期。

シロクマを食べすぎてユルユルタプタプな我がお腹を見つつ、そんな昔の事を思い出したりしておったわけでございますが。


次行きましょう。次。



少し前にですね、海外だったですけども、フリーの写真素材集のサイトさんの記事を書きまして。


仕事で広告に限らずとも、いろいろな製作をしてる人にとっては貴重な図版を提供してくださるそういった素材集サイトというのは、もちろん日本でも多数存在しておりますけどもね。

ですけども多くは有料での提供というのがほとんどなんですが。


有料の場合だとですね、何でもかんでも適当にほいほい購入して使うって事はできませんから、クライアントさんからの要望に応じて、その写真素材のインデックスデータをアタリで張り込んで、それでカンプを作って、OKが出たら購入して・・・って言うことになりまして。


まあ一言で言いますと、ぶっちゃけマンドクセなのでほとんど私は使いませんが。



ですけどもね、有料の写真素材集ってのは無料のとは少し違うこともあって、


「クオリティが非常に高いものがまれにある」

「ジャンル等で非常に変わったものが存在する」


という面を持っております。



中には


「こんな写真、一体全体どこに需要があるのだろう・・・・」


と首をかしげてしまうようなものもあったりして。



基本商用利用を前提とした写真ですので、個性とかよりも需要と供給を重視するのはわかるんですけどもね。

でもってデジタルカメラなんで、まあフィルム代も気にしなくてもよいでしょうから、まあいいんですけども・・・



ということで、今日はですね、写真の素材集サイトから、


「こんな写真、何に使うんじゃ??」


という写真ばっかりを淡々と日々紹介してらっしゃるサイトさんを紹介。


Awkward Stockphotos


まあ直訳しますとね

「ぎこちない写真素材」

となりますけども。


ぎこちないというか、なんかおかしい?というべきか。



まあ言っててもなんもわかりませぬので、とりあえずいくつかご紹介。










・・・・・・・・・・・・


うーん。とてもシュール。

というかここまでくると逆にぶっ飛びすぎて使えるんじゃないのか??


というか最後の写真は、なんでバナナが牛をいじめてるのか?なんで??


一枚目にいたってはガスマスク装着でさらに風呂でなんでご飯???なんで???


うーん。あまり深く考えないほうがよいのかも。


まあ世界中いろんなとこに大量の写真素材サイトがあればこそのこのサイトさんでしょうけどもね。

にしてもやばいくらいシュールな写真が大量にございます。



はっきり言いましょう。実用的ではないと。

でもこういう写真素材集の楽しみ方もよいのでは?とちと思ったりして。

というかそういう見方が本来の写真の見方ですよねえ。そうですよねえ。と気づかされたりして。



ま、今日はちとユルイ目の記事で。

だってムシムシ暑いんだもの。いいじゃないすかたまには、ねえ。


ですが休憩はこんなもんにして、再度私も仕事に復帰いたします。

ロゴ考えなくっちゃ。ロゴ。


ではではまた明日~

ごきげんよろしゅう~




Only One Wedding Item Collection Rico y Rico
TAKE-6 Photo & Video
キャンペーンやってます♪
ビデオカメラマン募集中!

2 件のコメント:

  1. あいかわらず、いろいろなサイトをよくご存知ですね~♪
    びっくりですw

    壁紙DLさせていただきました♪
    ありがとございますw

    しかーし!
    BG2のSTDのDL2つがどしても気になる!
    ワザとなんでしょうが、いつ頃UP?
    んなこたぁ気にするなと言われそですが、
    上司のつくったHPの細かなチェック(ダメだしとも言う)が私の仕事のひとつに、というかクセになってましてね、どしても気になるんですよね~(^^;
    ここにカキ子するのは、いかがかとけっこう悩みましたが。。。

    えへ♪書いちゃいました♪

    返信削除
  2. >hariさん

    どもどもこんばんわですー

    いやいや。壁紙ページなんですけどね。私のチェック漏れでして(汗)
    どうもワイドサイズのチェックして、ノーマルサイズをすっ飛ばしてましたようです(汗)ありゃまあ・・・

    というわけでお返事が遅くなりましたけども、先ほど修正いたしました!ご心配おかけしましてスイマセンスイマセン(汗)

    でもね、正直私も忘れっぽいのと、なかなか校正してもらえる人も居ないもんで。恐縮されてますけどもこちらとしては大助かりでございます。。

    というかダメだし係ですか。そりゃあスゴイっす。
    上司さんもウカウカしてられませぬな・・・

    コメに書いてもらうのは全然オケイですよー。なんでこれっぽっちも気にせず、これからも鋭いツッコミお待ちしております。

    教えて頂いてほんと助かった・・・

    返信削除