2010年12月29日水曜日

The Shodo



あれは何にゃ。

気にはなるけどもここから飛び降りたら負けだニャ。

メンドクサイけどもこっちに来るのを待つニャ。

でも気になるニャ。とっても気になるニャ。

早くこっちに来るニャ。




どうもこんばんわ。

私も上のヌコ様と同じく、寝転がりながら遠くにあるリモコンを取る時に、立ち上がったら確かに早いんですけども、そのままゴロゴロ転がりつつリモコンまで取りに行くのが習わしです。

特に今自分の冬場は、ヌコと一緒でコタツから出られません。むしろコタツを背負って生活しても良いかなと思えるレベル。

というか家電メーカーさん、着て歩ける寝袋が有るんだから、装着して歩けるコタツを作ってください。今すぐにでも作ってください。お願いします。

という具合に無精さが炸裂しつつ我が侭を言うのが何にしても私の生き方マイロードのNAWOです。


どんどん年末が進行しつつ、どんどんテレビも面白くなくなってきてますねえ。困ったもんです。はい。

私は前からも言ってますけども、テレビは殆ど見ませんけどもね、この時期はテレビつけた瞬間に、ああなんとなく面白くなさそう・・というオーラがビンビン伝わってきますですね。

だって「この一年を振り返って」ってばっかりですから。どれもこれもまあ一度は小耳にはさんだ事ばっかりですからね、今更過ぎたニュース繰り返しされても、そないに面白くもなんともないもんですのでね。

と、そんな私なんですけども、ほぼ毎日…という訳にはいきませんけど、見れる時には出来るだけ見る!って気合い入れてる番組もあったりするんです。


まあ時間的に番組と言っていいのかどうかわからんくらいの短さですけども(汗)

毎週月曜日から木曜日までの、23時55分から5分だけやってます、12chのその名も「2355」。


たった5分しかないんですけども、まあ仕事してる時でもしてない時でも、これだけはかかさず見たいなあ・・と思って見ております。


なんだかね、こう、その日一日の癒しの時間を頂いてるような感じの番組でして。ちょいアートな感じもあったりするのが私的にツボ。

番組自体が5分しかありませんので、コーナーも全部ミニコーナーばっかりなんですけども、なぜかとびはぜ君が一日を振り返りつつブツブツ言う「今日のトビー」とかで、「そうやねえ。そうやねえ」とか言ってる私。


おやすみソングって言いまして、2355の終わりの12時前に歌が流れるんですけども、これまた良い味出てまして。

今は「のりこえるの歌」だったと思うんですけどもね。疲れた仕事してる人にとってはとっても心地良い歌でございます。


まあ見てしまえば一瞬なんですけどもね。5分て。でもその短い時間だからこそ、また明日も見ようかなーって思ったりするんでしょうね。



とか思ってましたら、朝の6時55分からも「0655」って兄弟番組があったのね。

どうも「2355」とは対局にある番組のようですが。

でも空気感はほぼ一緒のようですので、朝にとてつもなく弱い私にはあのくらいの緩さがちょうど良いのかもしれませぬ。

今度頑張って見てみますかねえ。

NHKさんもこういう結構ツボな番組をたまに作るのでなかなか侮れぬ。やりおるな。NHK教育12ch。




というわけで29日の夜もこうして更けていくわけですけどもね。皆さんはこの年末どうお過ごしでしょうかね。


まだ年始にはちょい早いですけどもね、正月っていえば色々なイベントもあるとは思いますけども、書き初めとかもその一種なんですかね?

今の小学生に、習字の時間が存在するのかどうかは私は知りませんけども、私の小学生時代には必ず習字の授業もありましてねえ。どうしても絵っぽく書いてしまって、なかなか見本のように上手な字が書けなかった覚えがあったりしますけども。

今では仕事の一環で、硯とか本格的な筆はまだ持ってませんけども、何かと広告のほうでも、毛筆での字体というのは使う機会が非常に多くてですね、

でも実際に硯と墨と筆と半紙を容易して、それでもって背筋を正して書を嗜む・・・というわけには場所柄的にも時間的にもなかなか出来やしませんので。

ですのでもっぱら筆ペンと画用紙とか、もしくはコピー用紙とかで代用して、あとはフォトショップでそれらしく合成したりとかするんですけどもね。


最近の筆ペンも確かにある程度高価な物になりますと、毛筆で書いたようなハネとかハライとかも再現できるのですけども、やはり書で重要なところがその部分ですのでね。いくら筆ペンで何度も何度も加筆したあげく、フォトショップで合成したところで、筆耕士さんが気合い一発で書いた書には遠く及ばないところも多いのですけども。

ずーっと書を見てたりだとか、自分で下手ながらも何度も何度も書いてるとだんだんと分かるんですけども、これも写真と一緒なんだなあって思ったりするんですよ。

写真でもね、上手なカメラマンの人って言うのは、本当に良いシャッターチャンスをすぐに見極めてモノに出来るんですけども、書も本当に上手な人になればなるほど、一発でイメージ通りのものを作ることが出来るんですねえ。

つくづく稀に一緒に仕事させて頂きます筆耕士さんとか、書の先生と呼ばれる人を見ていますとそう思いますです。

ダテに筆と紙だけでお金貰わないって事ですかね。


まあ少し話の道筋が逸れちゃいましたけども、とにかく私が何回もイメージした字が書けないのに、上手な人には一発でその「ハネ」とか「ハライ」が再現できるのに嫉妬。という事ですけども。

まさに書と言いますのは、単なる字かもしれませんけども、そのハネとハライやらで文字自体に色んな意味や風味付けを出来る便利なタイポグラフィーだと思っておりますが。

でもって、いつまでも私も紙と筆ペンを無駄にする事も出来ませんので、ずーーっと探しておりますのが、『オンライン上でそういったハネやハライを再現できるようなアプリケーションはいつになれば出来るのか?」という事なんですけどもね。

最近ではお絵描きの分野でしたらば、一時期に比べましてものすごく沢山サイトが出来ていましてね。それぞれが色んな趣向を懲らして、中には完成までの様子をレコーディングしてくれる所もあったりしますけども。


例えばこのodopodさんとか。

普通は画用紙の上に直接絵の具をビャーってお絵描きが多いんですけども、こちらのサイトさんは鉛筆から初める感じ。

スケッチっぽく描けるので、時間がタップリある人にはおススメかもしれませんねえ。

トップには見事に書き込まれたイラスト達がぎょうさん展示されてますです。




一時期タモさんの絵とかで色々有名になってたこくばん.inさんとか。

黒板にチョークで絵を描いてくだけなんですけども、色が5色もある上に、描いてる行程が記録できたりとか。

ギャラリーには黒板に描いたとはおおよそ思えぬよな作品がありますけども、早送りで見るその絵描きの行程はため息ものです。





まあこういったお絵描きサイトってのは本当に個性的な物まで沢山あるんですけどもね。でも毛筆で書を描けて、プラス書特有のハネとハライをある程度再現できるサイトってのは無いのかいな?と思ってましたら、まだベータ版ですけどもありました。



The Shodo

実際にね、色々試してみたんですけども。

今までも色々な毛筆で描くサイトはありましたけどもね、これは随分と完成度が高い。

ちゃんと筆の運びとかまで再現してくれるっぽいので、マウスはともかく、ペンタブだと相当イメージ通りの書が描けます。


さすがThe Shodoって言うだけある。



右の筆のところで筆の太さを選んで、真ん中の硯のところで墨の濃さを決めて、レッツトライ書道!

気に食わなけりゃ左下の「Write」を押せば白紙に戻ります。これで紙も無駄にしなくてオケイ。

綺麗に、もしくは自分で気に入ったのが出来れば、右上の「Finish」を押せば、今描いた書が保存できるようになります。



 NAMEの場所に、自分の名前を入れてやれば、右下に落款も押されますのでなかなかに立派なのではと。

ちなみにこの画面からツイッターとかにもそのまんま投稿できたりします。

左下のDOWNLOADを押せば、描いた書のJPGデータもダウンロード出来ますのでね。


解像度は800pxくらいですけども、これがもう少し大きい解像度でできればもっと実用的なんですけどもね。でも印刷物のタイトルくらいに使うには十分な解像度。

昔少しでも書道を習ってて、筆の運び方の基本知識があるだけでも随分と違いますよ。一度お試しくださいませ。

ああでもこれがあれば、私も一々筆ペンと格闘しなくて済むのかもしれませんね。

なによりですね、やっぱ私のような初心者が本格的に紙に書こうとしますと、本当に何枚紙がないとけないかって思いますのでね。そこを考えても、なんとエコなサイトさんなんだろうって思ってましたけども。


お正月のお決まり行事の書き初め。

まだ三が日にはちょいとだけ早いですけども、本当の紙を墨で描く前に、こちらで練習して、ハネやハライを練習してから本番の書き初めに挑戦するもよし。

これで作った書を、自分の年賀状に使うもよし。

まあ色々な使い方できると重いますのでね。存分に楽しんでいただければと思いますです。

というわけで(どういう訳かわかりませんが』今日は本格的書道をたしなめるサイトさんのご紹介でございました。


というかこの記事作りながら、自分用の年賀状を作るというダブルブッキングで今日も頑張っておりますけどもね。まあ自分のは枚数も少ないんで、作り出したら一瞬なんですけどもね。

なんとも自分の年賀状に関してだけは、ちょい乗り遅れた感満載でございます。絶対今日じゅうに郵便ポストに放り込んでみせる!

皆様は年賀状のご準備、大丈夫ですかね?
まあここまで来たらもうあわてても一緒ですのでね、マッタリいきましょうそうしましょう。

ではではまた明日♪

ごきげんよう〜

-------------------------------------------------------------------------------------------------------




お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー



MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    またまた新しい知識をありがとうございますです。

    この休みでゆっくり頭を癒して下さいね。

    来年もよろしくお願いします!

    返信削除
  2. どうもどうも。ご無沙汰しておりますです。

    Tappyさんこそ今年一年間本当におつかれさまでございました。

    私こそ本当に色々お世話になりっぱなしで恐縮でございます。

    来年も仕事も遊びも、色々勉強させて頂きますですね♪

    本当にありがとうございましたー!!

    返信削除