2010年12月30日木曜日

そろそろ今年でも振り返ろうかと①


もうそろそろ今年も終わりニャ。

人間どもは年末年末と言いつつ急がしそうニャ。

でもヌコには年末も正月も無いのニャ。

ただおせちの残りのカツオブシとカズノコがあれば文句は無いニャ。

だから私のために皆セッセとおせち作るニャ。

お正月まで私はコタツで寝て待つニャ。



というわけでどうもこんにちわ。

生まれて初めて今日は京都に新しく出来たヨドバシに行ってきて、もう既にヨドバシカメラってカメラなんぞ全くこれっぽっちも関係無いじゃない。と想いつつ、地下のベーカリーのコーヒーは非常に美味しく頂いて参りましたNAWOです。


なんですかね。ヨドバシってカメラつける必要があるんでしょうかね?でも名前が浸透してるんだからいいんですかね?


私の事務所のボスもですね、なんかもう毎日のようにヨドバシ行ってはウロウロしてはるようなんですけども。

この前も仕事終わりくらいの夕方5時くらいになりましたらね、急にソワソワしだして、「どうしたんですかい?」と聞きますと「いや、ヨドバシ行かなあかんねん。ヨドバシ」って、あなたなんですか?ヨドバシにタイムカードあってバイトしとるんですかい?というくらいに楽しみにしとりますけどもね。

でも今日行ってきて、まあ確かに楽しいのはわかるような気もしましたですが。


以外やなあ……と思いましたのはですね、地元のおじいちゃんおばあちゃんが非常に多い事ですかね。地下の食料品のとことかは、毎日買い物に来てはるんやろなあ…と思える近所にお住まいと思われる方々がものすごい多くてビックリしましたですよ。

キャベツ100円で、その前で10%割引どうぞーとか言って割引券配ってたりしますんでね。思わずキャベツ買って帰りましたですよ。だって1玉90円ですもの。超安いし。


年末の、もう既に30日ですんでね、私も行く前にそれ相応の人混みだろうって覚悟して行ったのですけども。でも店内が異常に広いせいもあるのか、通路が広くとってあるせいなのか不明ですけども、確かにお客さんはぎょうさん居はるんですがね、さして混雑してるって程では無いのがまあ不思議。こりゃ買い物しやすいわねぇと。


とは言いましてもね、私は別に家電にはあまり興味もなくてですね、電気屋さんに用事があるのはもっぱらマックさんコーナーだけなんですけどもね。

ヨドバシにもマックさんコーナーがあったようなんですけども、あまりに売り場が広いので探すのが一苦労ではありましたけど、ちょいとお邪魔して触ってきましたけど。

まあ今や売り場の目玉はやはりiPadさんみたいでですね、子どもから大人から家族連れまで、けっこう人が居ましたけども、みんなiPad触りまくってましたですね。


私も経済的余裕とか経済的余裕とか経済的余裕とかが色々解決できそうなら買ってもいいかなあ…とは思うんですけども、いかんせん仕事で使える事が第一条件にまず入ってしまうので、今はオモチャで6万近く出費すんのは東尋坊のガケから飛び降りるのと一緒ですんでね、相当覚悟が要るのでございます。


でも感覚的に触って、色々楽しめるのは良いなあとは思いますよ。OSも独特で、何より見た目が美しいので。


でもですね、この前同僚のWEBに詳しい人がですね、とある取引先から、

「iPadで撮影した後の写真をお客様にプレゼンできるようにしたい」

という要望を聞いて、その現場さんで購入されたiPadを一台もって帰って来てたんですけどもね。


普通のPCだと、適当にフォルダ作って、そのフォルダに例えば「白ドレス」とか「色打掛」とか適当に名前つけて写真を分けて入れていけば、あとはそのフォルダ開けば写真見れるじゃない。と思ってたんですけどもね。

ところがiPadではその「フォルダを作って分ける」って概念自体が存在しないみたいで。

写真をiPadに移動した段階で、全部一個のアイコンの中に混ざってしまうので、うーーん。どうしたもんかいね・・・と頭を悩ませておりましたです。


やはりアプリケーション入れないと無理っぽいという結果にはなったんですけども、そのアプリ自体も無料で…というのは無いみたいですんでね。どうやったらそういう風に写真を移動するだけでジャンル分けして見れるようになるのか?というのをボチボチ研究したりしておりますです。


そういえば、うちのボスもこの前iPadじゃあないですけども、iPodのあの液晶画面のヤツ買ってましたっけね。


最初に何やら色々手こずってたみたいですけど、大丈夫やったんやろか? なんか最初の認証が分からんやらで、いきなりコールセンターに電話してたらしいですけども。

まあでも機械大好きな通りすがりのビデオカメラマンですんでね、なんとか自力でするでしょう。と、同僚や上司には意外と情け無用で厳しい私なのでした。


だってねえ。機械ってPCでもカメラでもそうですけども、自分で色々興味もっていじくらないと、いつまでたっても覚えられないじゃないすか。

そりゃやりすぎてハカイダーになっちゃう事もあるんでしょうけども、それはそれで勉強代だと思って我慢しなくちゃあねえ。フヒヒ

新しくて早い機械があったら誰だって上手に何でも出来るですよ。そこで古いものでもどう使いこなせるかってのが腕の見せ所でしょそうでしょ。と、職人魂を揺さぶってみたり。



私の事務所も29日から一応年末年始休業に入っておりますのでね。ここでも一応バナーも貼っておきますか。

年末は一応29日よりお休みにさせて頂きまして、年始は5日から絶賛営業中でございます。

でも実は正月からビデオは撮影があったりして。


お正月に撮影が入るのって、実際は殆ど無いはずなんですけどもね。今年はなんと1/2から撮影が入っておったりしとります。なので本当にお正月に撮影に行く我が社のカメラマンの方々。本当にご苦労様でございます…と先に言っておこうそうしよう。

でもちょい前になりますけども、違う現場さんで1/1に撮影入った事もありましたっけねえ。確か。

でもどうなんでしょ?お正月に結婚式って、確かに日付的にも私はおめでたいなあーって普通に思うんですけどもね。

呼ぶゲストの方々とかの事を考慮すると、色々複雑な心境にはなって来ますけども。まあでも周りは間違いなく皆さんお休みでしょうからね。

何にしても1/2に披露パーティーをされるお客様にも、私たちは撮影と編集ってとこでしかお祝いの気持ちは表せないのがちと物足りなく思えたりもしますけども、でも折角のめでたい生正月にめでたい披露宴ですんでね。めでたい続きで超幸せになって頂けたら良いのですけども。何にしても心から祝福させて頂きます。



で、正月休みの今日なんですけども。私はどうしてるのか?と言いますと、まあ昨日はちょっと友人との忘年会があったりしまして出かけたりしてましたが、やはり仕事の事は色々と考えたい事があったりしますので、仕事を考えてちょこっと手を動かしつつ、年末の超忙しい時から比べますと案外まったり作業してたりしますです。

事務所の大掃除は28日に済ませましたけども、外面の掃除は出来ましても、日頃私みたいにPCを使って仕事をしていますとね、そのPCの中も大掃除しなきゃいかんようになってしまうのですけども。

まあ普通の大掃除みたいに体フルに使って掃除するわけでは無いんですけども、一年間で作るデータの容量と言いますのも非常に大きくてですね。それをなんとか片付けとかないと、年始の業務が始まってからとなるとにっちもさっちもいかないもんですから。


なので今日のような、誰も居なくて、急に仕事が入ってこないようなタイミングを見計らって、何十…いや、下手すると何百ギガっていう膨大なデータをバックアップする用事が発生してしまうのでございます。


実は29日の夕方にバックアップをポチっとな!してそのまんま帰宅しまして、その後こうやってまた事務所に出て来て終わってるのを電源落としに来たりするんですが。

でも今日出て来まして、バックアップ終了してるかなーーて思ったら、なんとバックアップ中にエラー出てて完了してなかったという罠。アチャー。

仕方ないので明日再度電源落としに出てこなくては・・・という感じでございます。


マックさんにもですね、今は私はOS10.5なんですけども、タイムマシーンて言う非常に優れたバックアップのアプリケーションが元々入っておりまして。

定期的にシステムからデータから全部をバックアップして、何か「アチャー」な事をしでかした時には、まさにタムマシーンの名のごとく、バックアップした時点まで時空を飛び越えて復元してしまう。という素晴らしいものが存在しております。


しかしながら元々本体の中に凄まじい量のハードディスクを設置してブンブン振り回して使っておりますおかげで、いざタイムマシーンでバックアップしようとすると、どう考えてもその物理的容量が倍は必要になる訳でして。

もういっぱいいっぱいまで内蔵ハードディスクを搭載していて、なおかつその中に空きが無いという状況ではですね、外付けのハードディスクでも購入しなくちゃいかんわな。とは思うんですけども、でも全容量で見てたら2テラ近くあったりしますので(汗)2テラの外付けハードディスクって高いじゃん!と感じた私は、全体のバックアップはとりあえず諦めまして、データのみをバックアップしようと試みてるのですけども。

まあそれでも1Tを超える量ですので、その中から必要な物と、不必要な物をまず分けて、その中でも圧縮できるものは圧縮して・・・という、ほぼ手作業になっちゃうんですよね。うーむ。手間だ。手間すぎる。


なので今はですね、海外のフリーソフトですけども、Silverkeeperっていうヤツを使ってたりしております。

まあ増分バックアップは可能なヤツですのでね、どこのどいつをバックアップするのか指定しておきさえすればちゃんと保存してくれるのはしてくれるんですけども、

いかんせん外人さんなのでコミュニケーションが取りにくい。

でもとりあえずこれにてコツコツバックアップしておったりしとります。

というかというか!ウインドウズさんには無料のバックアップソフトってぎょうさんあるんですけどもね。マックさんはどいつもこいつも有料有料っていうのが多くてちょい辟易してますけども。

このSilberkeeper以外にも、日本語に対応してるソフトもあるっちゃああるんですけども、清貧製作者の私としては、どうしても無料なところは譲れない。

まあですんでタダなクセに文句言うんじゃねーよ!って言われたらそれまでよ〜なんですけどもね。いいじゃないですか。文句くらい言ったって。ねえ。

まあデータの移動は勝手にやってくれるとしましてね、問題なのはデータを要るのか、要らないのか?を判断するのが一番手間でめんどくさいのですけども。

でもどんだけ面倒でも、一個一個中身見て行かないことには話は始まりませんのでね。もう片っ端からフォルダ開きまくっておりますけども。

で、せっかくの一年間の掃除なんで、データ開くついでに今年作ったものでもちょい晒していきましょうかねーとか思ったり。

といっても記事に載せる事が出来るのって、そないにぎょうさんは無いんですけどもね。



今年の年初くらいに、とある自販機の会社さんとご一緒にさせて頂いた、自販機装飾シリーズ。

大阪にある、心斎橋ラーメンというお店の店先に設置する自販機の案4つでございます。

もちろん実際の自販機の写真に合成した物なので、実際は4種ともは無いと思いますけどもね。

設置されてる自販機の種類によって、色んなお店の特色とかを盛り込んだデザインにするのがポイント。この場合は側面も出ているんで、そこも含めたデザインになってたりします。



同じシリーズで、こちらはタグホイヤーの店内にある埋め込み式の自販機。

埋め込み式なんで表に出てるとこしかグラフィックはありませんけども。

これは時計をそのままバーンという訳にも行きませんのでね、タグホイヤーさんのホームページとかカタログとか見てイメージの参考にしてた記憶が。

ものすごい暗い緑なんですけども、この色がなかなかイメージ通りでなくて、CMYKの掛け合いに頭掻きむしってましたね。確か。



これはちょいこの校正画像では分かりにくいんですけども、ヘアーズハーチさんて言いますところの手撒き用リーフレット。

真ん中で二つ折りになって、完成系は正方形の形になりますです。

オーナーさんがこのフォントを気に入っていて、そのカワイイイメージで変わったものを……というリクエストで作ったと思う。

写真とかなかったんですけどね。仕上がりは確か綺麗な色になってたのでヨカッタヨカッタと思っていた記憶が。

私も町中歩いてますとね、ハンディングで撒いておられるリーフレットとかチラシとかてのは、奪いに行ってでももらう方なので(汗)正方形って可愛くていいじゃない。とか思いましたよね。

もらってすぐポッケとかに入れれるくらい小さいほうが、何かと貰いやすいかもしれまないなーとか。

A4サイズとか貰っても、折り畳まなきゃカバンにも入らないですからねえ。

出来れば最終的には角丸までしたかったんですけども、それはコスト的に却下されたような。まあなくても可愛いですけどね。



なにも自販機だとか印刷物ばっか作ってるわけではなくて。写真の合成とかもやりましたですよ。

これは上が撮影そのまま。下が完成品。

なんでも大判焼きの看板を作るにあたって、用意してもらった写真が上の1枚しか無くてですね。

というかそりゃ大判焼き作りながら写真撮るの自体、大変でしょうからねえ。

でも、いざ使おうとしますと、上半分がすごく暗くなってたりだとか、生地のこぼしたとこがちょい汚く見えたりとか。

でもって看板に大きく使うのに、焼いてない鉄板もどうよ?という事で、このような結果と成りましたです。

といっても、細かい生地のこぼしたあとを取っ払って、上半分の暗いところ補正して、大判焼きを移植してはい終了〜ってだけなんですけども。ついでに湯気も追加したり。

せっかく「販売する為」に看板出すんですからね。美味しそうでなけりゃ確かに意味は無いんでございます。

作業時間はたかだか知れてたんですけども、非常に喜んで頂いたのが印象に残ってますねえ。商売繁盛してるかなあ…大判焼き屋さん。


……と、書いてたらだんだんと紙面が圧迫してきましたですよ。

まあ年末シリーズなんでまた明日に続くって事にしましょうかね。


明日はとうとう今年最後の大晦日でございます。

良い事も悪い事もありましたけども、良い事は除夜の鐘で心に刻み付けて、悪い事は108回の鐘の音でどっかとんでけーな一日。

皆さんに良い年末のひとときが訪れますように・・・心からお祈りしておりますです。

ではではまた明日に続く。

ごきげんよう♪


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

4 件のコメント:

  1. 出会えた2010年に感謝をこめて。
    なんと泥酔しませんでしたので、荷造りも終了とあいなりましたです。

    来年もどうぞどうぞ、シロクマ民万歳!o(≧∀≦)o

    返信削除
  2. どもども~
    ああ、ヨドバシかわいいよヨドバシ。
    もしウチの隣にヨドバシができたらどれだけ幸せなことでしょうか(笑)

    おそらく今年最後のご訪問になろうかと思われますのでご挨拶をば。
    2010年はNawoさんとお知り合いになれてハッピーでした。
    来年もどうぞよろしくお願いします。
    よいお年をお迎えください。

    返信削除
  3. >NOAHNOORさん
    どうもどうも。今年もお疲れ様でございました。
    シロクマは永遠に不滅です
    業務はまた新年ごゆるりと行っていただいて、今はただただお休みいただけたらと♪
    盆暮れ正月くらいは人間休憩も必要なのではと思ったりもしますですよ。はい。
    来年もよろしくお願いいたします♪

    返信削除
  4. >Shibazoさん

    私はヨドバシに住んでも良いと思えるレヴェルでございます。
    あれで風呂があったらもう完璧じゃないかと。

    なにやら年末にかけてお体的に本当に大変だったようですけども、ご家族みなさんで暖かくお正月過ごしていただけたらと。

    ガキ使は私もおそらく一緒に見てると思いますがww

    来年も色々とよろしくお願いいたしますです♪

    出会いに感謝です♪(NOARNOORさん風味)

    返信削除