2010年12月8日水曜日

必要物消去



どうもどうも。

みなさんあいかわらずですけどもこんばんわです。



既に京都の北部では霜も降りまして、私のお仕事しております京都市内でもですね、この時間になりますととてもじゃないですけども、コート無しでは買い物にも行けませぬ。

なのでコンビニにシロクマを買いに走るにしても、いちいちコート羽織る事になるんですけどもね。


でもってさっきいつものようにコンビニに行ってきたんですけども。

あわててコートを羽織りましたせいで、首のファー付きの襟の部分が、コートの内側に思いっきり入り込んだ状態になってましてね。


ものすご古い話ですけども、昔のウルトラマンか何かに出てた怪獣で、「ジャミラ」ってのがおったと思うんですけども。それに近いような威風堂々たる出で立ちになっておりまして。


でも私は普通にコート着れてるって思い込んでおりましたのでね、

そのまま何にも気にせずにコンビニでシロクマ買って、そのついでに雑誌やなんかを立ち読みまでしたりして。

なんとなく周りの人の視線が違うなあ・・・とは思ってたんですけどもね。


まさか自分がジャミラになっていようとは。



で、コンビニから帰って来まして、コート脱ぐ時にそれに気がついたんですけどもね。

ああ、時既に遅し。


それであのファミマの店員のお姉さんは、私の姿を直視しようとしなかったのかそうなのか。


まあこんな間抜けな格好してるのに気が付かないのは、すべからく天狗のせいという事にしましょうそうしましょう。

というような水曜の夜を過ごしております所の私でございます。



まあそんな私がウルトラ怪獣になってしまった話なんぞ、もう足下に落ちているビスケットのカスのようにどうでも良いことなんですけどもね。


相変わらずお仕事でアルバム作ったりアルバム作ったり広告作ったり色々忙しくさせて頂いておりますけども。

これも皆様の生暖かい応援のおかげで、こうして私は今日もシロクマをGETする事が出来るのですね。本当にありがたい限りでございます。


で、そうやって制作をしているんですけども、制作以外でもですね、ブライダルではあまりありませんけども、最近ちょくちょくイレギュラーで入って来ますのが、

「写真の合成」

のご依頼でございます。


あ、でもはねなしさんが大好きな、アイドルの顔にヌードの女性の体を合成して・・・とかじゃあありませんよ。んなこたあ、技術的には出来たとしても、よおしません。


え?別に好きなんでは無い?

それは失礼いたしました。フヒヒ



合成って言いましてもね、特にそんな大掛かりな事をする訳では無いんですけども。

一番上の写真みたいに、建築関係のお仕事から来るものが多いんですけどもね。


カメラで撮影するとなると、どうしてもレンズの収差とかの関係で

「歪み」

がどうしても出ますので、それをパースを正しく直す作業と同時に、電線だとか色んな

「不要物」

を消去して、綺麗な1枚の写真にするって仕事だったりするんですけどもね。


特に不動産関係のパンフとか、ポスターやなんかだと、そういう建物やなんかの「第一印象」がその写真で決まってしまいますので。

建物の形を変えるとか、2階建てを4階建てにするなんてこたあしませんけども。

ですけども上の写真見てもわかりますように、比較すると超大幅に見た目が変わる事も多々ございます。


まああとは、道路工事や建築工事の写真で、小さな黒板にチョークで現場の場所とか、時間とかと一緒に撮影して、道路交通省やなんかに提出しなくちゃいけない写真やなんかでも、慌てて書いて、間違ったりする事や、誤字脱字も結構あったりしますのでね。

そういう所の誤字脱字とかってのは、そういう工事業者さんがお役人さんから受ける印象が悪い方向に向かってしまう為か、結構シビアに修正をご依頼される人も多いです。


どうなんでしょうね。やはり公共の工事ってのは、入札制が多いとよく耳にしますので。

そういう細かいところでも、その工事業者さんの印象ってのは変わるんでしょうね。



ですので掘削機でもう何にもキコエナーーーイみたいな激しい工事してるのかと思いきや、そういう所では相当な気を使ってらっしゃる様子。

まあ私の出来る事で、少しでもその気遣いのお役に立てれば嬉しいなあと。


そんな風に思いつつ、アルバムや広告作る間間に、そういうお仕事を挟んだりするんですけどもね。



一番上のような、家一軒分をいじくり回してってのはちょいと時間かかりますけども。

まあそれでもおおよそ上のレベルだと30分くらいですかね。


なんでもっと簡単な不要物消去とかだと、思ったよりも短い時間で仕上がる事も多々あったりします。



コンパクトのデジカメの写真とかですとね、1枚あたりの容量もそないに重たくありませんので、中にはメールで送付してきて、その場でサッサと作ってしまって、またすぐにメールで送り返す。

なんて事もしょっちゅうありますけどもね。



ですけども数週間ほど前には、そういった修正が確か250枚ほどまとまって入ってきましてね。

1枚1枚はまあ時間かかりませんですけども、さすがにそんだけの数を不要物を消し続けるのは結構骨が折れましたですねえ。


まあそれでも半日くらいで出来たので、先方さんは大層喜んで頂いたみたいですけども。

単価も安いですからね。業者さんに関わらず、個人さんでも頼めるのよーって事は、意外と知られてない事実。



まあですけども、普通に家族を撮影してる写真で、不要物消去ってこたあそんな無いのかもしれませんけどもね。うんうん。


撮影した時は邪魔だなーと思った木や木の葉も、時間が経過すると思い出になりますのでね。

仕事で使う建築写真とは、ちと趣が違うのかもしれません。




ブライダルでも、確かに不要物消去ってのは無いことは無いんですけどもね。


ですけども建築やなんかの写真と違いまして、大事な「記録」の写真になりますので、できるだけトリミングだとかで隠すように工夫したりするんですけども。


ですけどもブライダルでの不要物消去ってのは、何が一番多いのかと言いますとね、

「人間」

だったりするんですねこれがまた。


写真にもよるんですけども、

例えばロケ撮影とかで、色んな場所で撮影してますとね、意識してない遠くの方で、普通の観光客の方々もいらっしゃるもんですから、ついついその方々がボンヤリとピンボケの状態で入ってしまってたり。


会場のロビーとかでポーズ付けて記念撮影したにもかかわらず、なぜか後ろにタイミングよく通りすがりのお客様が通ってしまってたり。


そういう仕方ない場合は、お客様のご要望に応じて、その1カットの中から消してしまう事もありますです。はい。



なんかね、消すって言うと、どうしてもデューク東郷を思い出しちゃうんですけどもね。

って、ゴルゴって言ったほうが解りやすいですねすいません。


でも別に暗殺してる訳ではありませんので、そこはご安心くださいませ。

でも報酬はスイス銀行の口座に振り込んでくれって一回は言いたい。言ってみたい。




まあそんなこんな、日頃仕事で色々やってるこの「不要物消去」なんですけどもね。

その技術を使って、遊ぶ人も世界にはぎょうさんいらっしゃいまして。


普通は「不要物消去」って名前のごとく、その写真の中に「不要」と思われるものを消し去るんですけどもね。

逆転の発想で、「必要物消去」したら、どんな写真になるんだろうか??


そんな事を、まさに才能の無駄遣いでやっちゃってる人たちがおりますです。



ジェットコースターのレールを

「必要物消去」


まあバックは空なんで、そないに難しくは無いんでしょけども。


でもなんとも危なっかしいというか、肝が冷えると言いますか。

でもコースター好きな人だったら、シースルーコースターとかって言って好き好んで乗るかもしれませんね。

私は死んでも乗らない。絶対乗らない。普通のジェットコースターでも乗らない。

レールが消えてても、その影になってて本来見えない場所を、どうやって作るのかが合成のポイントかと。



バンカーショットのゴルフクラブを

「必要物消去」


サルや!ワイはサルや!!

とプロゴルファー猿を思い出しましたけども。

藤子不二雄先生ごめんなさい。


漫画でしかありえん。

でも綺麗にクラブ消えてる。

一瞬自分の目の方がおかしくなったのか?と錯覚するかも。



サーキット走行中のバイクを

「必要物消去」


でもこれはバイク消したんじゃなくて、もともと流し撮りした道に、ライダーだけ合成したんじゃないのん?

とか無粋な事はいいまい。


というかこうなってしまうともはや何が何なのかさっぱり。

でもちゃんとライダーの向こう側に影が付いてるとこがポイントなのかそうなのか。



バイクの次は自転車を

「必要物消去」

うーむ、これはかなり良い線いってるかも。


実際に消してたら、相当難しいんじゃないかな・・というか難しいとかじゃなくて、相当面倒くさいんじゃないのかと。


物がなくなるということは、その向こう側が丸見えになるって事ですからねえ。

いくらロードレーサーの細いフレームでも、ここまで密集してたらゴッツ面倒い事になると思いますけども。

まあ才能の無駄遣い。



カヌー?カヤック?これは・・・

船を「必要物消去」


これまためんどくさい事を・・・


と思ったけど、うまいこと足の見えない部分とかは、波とかで隠せたラッキーな例かも。

意外と水しぶきって、ごまかしが効きやすいんですよねー。フヒヒ

ま、でも影とかもバッチリなんで、良い出来ですね、うんうん。




でもって最後は私のお気に入り。

これはまあ実際に削ったのかどうか知りませんけどね。

でもあまりに綺麗だったので、自宅PCの壁紙にしとります。


合成どうこうよりも、色が綺麗なのと発想がオモロかったので。






とまあ、私はお仕事で不要物を消すって事してる裏側では。その技術を無駄な方向へ向けることでこないな作品作る人も居るってことですね。


私もこういう無駄なことするの大好きなんですけど。

まあお正月休みにでも、時間があったら挑戦してみましょうかねーと。



でもですねえ。こういうのって、やり始めるとずんずんのめりこんでしまいますもんですのでね。

知らん間に、のまず食わずで12時間ほど経過したりすることもあったりなかったり。


なので仕事があるうちは、手をつけたら最後。て感じなんでございます。我慢我慢。。。


まあ一言で言えば、写真を加工して遊んでるって事なんでしょうけども。

遊びも極めていけば、こういう具合にアートになることもありますよって事が言いたいのでありました。フヒヒ


ま、そういう意味では、ちょいと時間が出来やすいお正月も早く来ないかなーって思いますけども。

でも仕事もしたいですしねえ。うーん。迷う迷う。


で、そんな風にのらりくらりしてたら、知らぬ間に正月も終わってた!てのが例年の私でございます。

今年はそんな風にはならないように気をつけようそうしよう。


ではではお仕事に再度復帰しますかね。

まだまだ週の中ば過ぎではありますけども、皆様も頑張り遊ばせ。


ではではまた明日でございます。

アディオース♪


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2 件のコメント:

  1. ピグモンにカネゴン・・・・
    懐かしい
    私はどちらかというと、2次元の方が良く見てましたから詳しくないですけど、ウルトラマンがゼットンにやられた時はびっくらこきました(笑)

    コラはただのコラじゃ 駄目ですよ
    どういうのがいいかというと・・・
    ・・・やめときます(笑)

    合成は持ってきて貼る感じだから、低レベルなら私も遊べますが、消すのは難しいですよね。

    間違いなく、自分がやると違和感ばりばりです(笑)

    返信削除
  2. >はねなしさん

    どもども。

    ウルトラマンAの13話で、ウルトラ兄弟4人貼付けになってしまった時に、あまりのショックでお漏らししそうになった私です。

    コラはあのコラでないと駄目なんですね、わかります(笑)

    付け足すのと消すとでは、素材が無い状況だと消すほうが圧倒的にムズイですよね、ほんと。

    でも実際の写真のレタッチの現場では、これまた圧倒的に消す作業が多いのも事実だったりしますです。

    私は一回アメリカのプレイボーイのピンナップ写真の修正をやってみたいですねえ。。。フヒヒヒヒヒ

    誰かそんな仕事プリーズ。

    返信削除