2010年12月7日火曜日

クリスマスとホームレス。語感が似てますねえ。



どもどもみなさまこんばんちわでございました。



ええ。まだ私といえばお仕事ですよ。それが何か?



昨日も人肌恋しい寒さだとか、その前はイルミネーションのお話とか書いてますけどもね。


まあそう言ってます間にも時間といいますのは、広大な大陸を流れる大河のごとく、ゆるやかに流れていっておりますようでしてね。


こうやって私が駄文を積重ねております間にも、着々とクリスマスは足音を立てずに近づいてきておりますようでして。



私はですね、こういっちゃ何なんですけども、子どもの時から、クリスマスって言いますものに、甚だ良い思い出がございませんでしてね。

実は物心ついた時からクリスマスなんて嫌いで通してきましたものでして。



まあそれはなんでなのか?というのを自分でも色々考えてみたんですけどもね。

実は私は誕生日がちょいとだけクリスマスに近いもんで。


なのでいつも、クリスマスと誕生日をごっちゃにされた挙げ句に、結局回りのテンションの向かうベクトルが自分の誕生日よりもクリスマスに向かう事が非常に多かったんですね。




ですので、自分どうこうではなく、皆クリスマスのついでに祝ってくれてるんだなーと、幼少の頃に既に悟ってしまった事がありまして。

子どもん時からそんなひねくれたヤツだったんですけどもね。




そんなんで元来友達もそないに居ませんでしたけども、誕生日前に私の母が、

「NAWOの誕生日には、誰かお友達は来るの?」

とか聞くもんですのでね、そこで友達なんかイネーヨー!とは母には言えなくて。

「何人かは来ると思うでー。楽しみにしててなカーチャン!」

とか言ってしまった手前、何とか友達が来てくれないか、必死で呼びかけたりするんですけどもね。まあなかなか来てくれそうに無くてですね。


それでも頑張って頑張って声をかけて、何人かの友達が「じゃあ行くよー」と言ってくれたのを間にうけて、母にそれを報告しまして。

で、友達が少ない事を心配してた母はですね、もうそれはそれは喜んでくれましてね。


ケーキ作ってくれたんですよ!これがまた超おいしそうなケーキ!


でもって、ジュースやら、オヤツやら、ウチ結構貧乏なのに、こんなにいいの?カーチャン?みたいな状態になってましてね。

でもってワクテカしながら、友達来てくれるかなーって待ってたんですけども。



・・・結局誰も来ませんでしてね。


母は「うーん、きっとみんな急用とかで、忙しいんだよね♪仕方ない仕方ない♪」


ってわざと明るく振る舞ってくれたりして。



その時の母の、なんとも言えない寂しそうな顔が、その頃小学生低学年くらいだったと思うんですけども、その時の私の心の底の、ものすごく深くて深くて、多分私が死んでも誰も覗けないであろうって場所に、それはそれは深く深く傷を刻みつけていましてね。


申し訳無くて、泣きながら食べたケーキのあのしょっぱい味と、誰も来なかった事を叱る事もなく、ただただ少し悲しそうに、でもそれを隠して私を祝ってくれる、母の優しさがあまりにもショックでショックでショックでショックで。


もう二度とこんな事はしない。

もう二度と誕生日は来てほしくない、クリスマスも来てほしくない。

そんな風に思っておりました。


まあ知らない人から見ますとね、そんな程度でって思うかもしれませんけども。

そんな小さな事がきっかけだったりするんですけど。



ウワーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!

イタイイタイイタイイタイ!!!!!!

思い出したくねえええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!


グウワァァァァァァァァァァ!!!!!!

ゲフッ・・・・・





そんな私の心の漆黒の暗闇を代弁すべく、トップ画像は

「クリスマス中止のお知らせ」

なんかをご用意致しましたご主人様。



まあ別にクリスマスが悪いわけでも無いんですけどもね。

どっちかってと、私の人望の無さが悪いだけなんでしょうけども。


幸せな人を見るのはもう、大好きなんですけどもね。なかなか自分がそうなれるのは、きっとまだまだ先なんだろうと思ったりしておりますが。



まあでもお仕事沢山あって、嬉しい限りですのでね。

どっちかってとクリスマスでお祝いしてるよりも、こうやって仕事三昧のほうが、自分的には余計な事を何にも考えずに済むので気は楽なんですよ。はい。


仕事に没頭してる間は、それだけしか考えなくて済みますのでね。

或る意味仕事が私の逃げ場でもあるわけです。




このクリスマス中止のお知らせってのはですね、もう随分以前から、ネットの世界では毎年決まってこの時期に出て来る風物詩なんですけどもね。

まあ要は、恋人も居ない、一人で寂しくクリスマスを過ごさなければならない人達の、ささやかなギャグを交えた反抗って事で。


まあ私も堂々とその一部に入ってしまってるんでしょうけどもね。

いいのさ、フンだ。



でも毎年結構ブラックな「お知らせ」が出てきますので、見てると結構楽しめるんですけどもね。




 住居不法侵入で捕まって

中止になってみたり。














参議院で否決されて

中止になってみたり。











リストラされて、

中止になってみたり。








まあ孤独なクリスマスを迎える人達の恨みというのは、本当に凄まじいんですね。わかります。


中にはサンタさんが襲撃されて死亡したので中止というのもありましたけども。

あまりにショッキングすぐるので掲載はしない。

というかそこまでやったら子ども泣くぞ。





まあですね、このように色んな皮肉タップリこめたもんがこの時期にはぎょうさんぎょうさん出回ってくるんですけども。

でもね、こんな風に、少し面白おかしく笑い飛ばせるのも幸せなもんですよ。

中にはマジで笑えないクリスマスを過ごしてる人も居たりしますのでね。



私ですね、昔ちょいと色々あった時期にですね、ホームレスの方々と仲良くしてた時期がありましてね。

私自身がホームレスしてた訳じゃあないんですけども、なんでか知りませんけど、毎晩のようにホームレスのおっちゃんおばちゃん達とご飯食べたり、お酒飲んだりしてた時期がありましてね。


そんときもちょうど今みたいな、クリスマス直前で、世間が少し浮き足だってるような時期だったんですけども。



でもホームレスの人らからしますとね、この冬の超寒い時期を、どうやって乗り切って春まで生き残るのか?というのが最重要課題な訳でして。

とてもじゃあないですけども、クリスマスでお祝いなんてしてる状態では無いんですけどもね。


でもその時は、別に私はその方々にお世話になってる事はあったとしても、私が何かを世話してる事は全くありませんでして。

むしろ部外者の癖して、ずうずうしく仲良くしてて、それを良く思わないホームレスの人もぎょうさんいらっしゃったようですけどもね。


でもちょうどクリスマスイブの前の夜に、仕事終って、帰ってもどうせ一人なんで、暇つぶしにでもなるかなと思い、そこに行きましたら、私の誕生日とクリスマスのお祝いの為に!って、その一帯のホームレスのおっちゃんおばちゃん達10人くらいで、いつもそんな物買えないし、食べれないでしょ。というような豪華な食事と、豪華なお酒を用意してくれてましてね。

もう、どんだけお祝いしてもらったかわかんないですけども、そこから明け方まで、どんちゃん騒ぎでパーティーしてもらった事がありました。



ある人は、日払いの道路工事のバイトを、痛めてる腰を気遣いながらせっせとやって、そのせっかく稼いだお金を、自分の毛布を調達する代わりにお酒を買ってきてくれてたり。


ある人は、ゴミ捨て場から集めてきた、すさまじい量のアルミ缶を換金した貴重なお金で、恥ずかしくてとても日頃行く事の無いお店に、ケーキを買いに行って、ちゃんと名前まで入ったバースデーケーキを用意してくれたり。


ある人は、昔コックだった経験から、その人もコツコツ稼いだお金で食材を本当に沢山買い込んで、捨ててあった調理器具で、一流のイタリア料理とワインを用意したりだとか。



部外者で、なおかつ自宅がどこにあるかもわからない、しかも連絡も取れないような私が、誕生日も過ぎたので、そろそろ来るだろう。なんてカンだけで、そこまで用意してくれてました。


その時は、なんてこの人達はカッコイイ人達なんだろうーって思いましたですよ。

私も思わずあまりに暖かいその人達なのと、感激しすぎたのとで大泣きしてしまいましたけどもね。

感激しすぎて、おもわず服着たまんまで、鴨川にダイビングして泳いでしまいましたけど。



その時に、一番仲の良かったおっちゃんが、


「寒いとこに居てるから、温かいのがわかんねん。

寂しいのんを知ってるから、賑やかなんを楽しめるねん。

死ぬ事が解ってるから、生きていけるねんで。

そやから誕生日はお祝いするんや。

あんただけじゃなくて、ここに居る仲間の誕生日は
みんなこうやって騒いで楽しむねんで。

あんたが生きてる限りは、俺らがずっとあんたの誕生日、祝ってる。

たとえあんたが一人で居てても、俺らはずっと祝ってる。

あんたは俺らの大事なトモダチやからな。」


って言ってくれたのが、これも一種トラウマになってるのかもしれません。


その時は私も本当に色々ありまして。

どっかに人を信用しきれない自分がありましたのでね。

多分それもそのおっちゃんらには見抜かれてたんだと思いますけども。



まあその人達の住んでたとこはですね、今はもう整備されて公園になってしまいまして。

今となってはどこに居てはるのかも見当もつきませんけども。

でもそんな経験もあるから、こうやって仕事で過ごす年末年始も、心の奥底では暗闇の一面があっても、平然と生活できてるのかもしれませんねえ。



そう思うとですね、

 たとえ皮肉でクリスマス中止のお知らせとかって言いながらも、追われる程に仕事があって、しかも暖房の着いた部屋で作業して、お金もらえるなんて。

もうそれだけで超幸せの極みじゃない。とか思ったり。


なのでこうやって自分のカミングアウトも平気で記事に出来るのかもしれませんけどね。



なので仕事出来る事って、本当に貴重なんですよ。

自分で探して、自分で稼がなくちゃいけませんけどもね。

でもあのおっちゃん達には、今でも応援してもらってると思うので、私も負けてられんのですね。はい。



まあそんなこんなで、クリスマス中止のお知らせから見る、私のトラウマ達のお話でございました。

なんでホームレスの人らと仲がよかったのか?というのはまた話しが長くなるかもなので別の機会にでも。

人間人生色々あるもんですよ。はい。



まあこの時期にはそんなこんながあったものですので。

クリスマスで着飾ってカッコ付けて良い匂いさせてるオニイチャンオネエチャンよりも、必死でダンボールハウスの中で生活してて、一日一本だけ吸えるシケモクを美味そうに吸いながら遠い目をしてるオッチャンのほうが、私にはカッチョヨク見えてしまうんですよね。


まあ変だと言うのは自分でもよおよお解ってますけども。

いいんです。変わりモンは今に始まったことぢゃあありませんのでね。



じゃ、そのありがたいお仕事に戻るとしますかね。

シロクマも食べれるし、本当にシアワセでございます。

いつかまたあのおっちゃんらと一緒に飲みたいなあ・・・・


ではではまた明日〜

アディオース♪


--------------------------------------------------------------------------------------------------------


お仕事、常時募集してますです。




NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作

●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作

●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影

●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作

●写真の補正・修正・合成

●画像や映像を使用したお仕事なんでも


~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。

ありとあらゆる仕事しております。


メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー



というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516








--------------------------------------------------------------------------------------------------------

8 件のコメント:

  1. あ、今年はクリスマス中止なんだー!
    子供のためにサンタさんしなくてもいいんだー!
    なんて思ってしまいましたが。。。
    いやー、この画像は笑った、笑った^^

    お誕生日会の忘れられない思い出…
    おいらもあります。。。
    あまり好きでない友人の誕生日に誘われてしまい、なんとか断りたかったのですが、小学校低学年のおいらの頭ではどう断っていいのか分からず。
    断りの電話で言った一言「誕生日プレゼントがないので行けません」。
    当然お母様にはそれでも来てと言われてしまいました。。。
    あの頃は友達の誕生日会とか苦手だったなぁ。

    返信削除
  2. こんばんは。
    ずばりクリスマス・イヴが誕生日な私がきましたよ。
    もちろんプレゼントもケーキも1個で済まされましたですよ、ハイ。

    でもワタクシ、クリスマスって結構好きなんですよね。
    なんていうか、街中が優しい雰囲気に包まれるじゃないですか。
    体は寒いけど心は暖かい、みたいな。

    隣に住んでる身寄りのないおじいちゃんとか、
    店の自販機のゴミ箱のアルミ缶を集めて持って行くおっちゃんとか
    段ボールの回収に来てくれるおじいちゃんとか、
    そういう人達にこそ、メリー・クリスマス。

    佐野元春の「クリスマス・タイム・イン・ブルー」の歌詞のように、
    どんな人にも平等に、メリー・クリスマス。

    返信削除
  3. エー(;´д`)

    返信削除
  4. ぷちそれいゆ2010年12月8日 9:12

    今の、人気者のNAWOさんの子供時代のお誕生日のお話、
    きゅんときました(ノω・、)

    お母さまが本当にステキ。

    「クリスマス一人だー」と言っている人ほど、
    実は待っててくれてる人がいらっしゃることを知ってますよ~(^ω^*)))

    返信削除
  5. >よいはるさん

    どもども。コメありがとうございますです。
    子どもン時ってね、なんかこう、大人の事情じゃない子どもの事情ってのがぎょうさんあるんですよねえ。

    大人になってから初めてそういうのが解るんですけども、子どもんときは私もなんで大人はそれをわかってくれないのか悩んでた時期もありましたですよ。

    クリスマスは中止もしくは廃止が今日日のトレンドなので。それに乗り遅れるわけにはいかんのです。

    こういう時に流行る画像は、結構毒が大いに盛られてたりするので私的には大好きなんですけどね。

    ま、人生楽しくてナンボですから♪

    返信削除
  6. >Shibazoさん

    どもどもー。

    というかクリスマス=誕生日の人キタワァ

    でもそんなShibazoさんが、クリスマスは大好きてのも意外といえば意外かもしれませぬ。

    多分心が私の4畳半しかも江戸間なのではなくて、すごく広くて暖かい人なのでしょう。

    ダテに涙もろくないぜ。


    でもね。本当は、自分の周りの人にみんな幸せになってもらえたらなーて。そう思いますですよ。

    寒い季節だけど、心はあったかく。

    そんな風なクリスマスも、しっとりしてて良いですよね。

    というかShibazoさんのお店はもしかしてクリスマスも営業でしょうかね。

    多分そんなShibazoさんにメリークリスマスを言いにくる人がたくさん居るんでしょうね。

    私だったら何も用事無くても、多分行きますですよ。

    あああ、寒いけどバイクほすぃ。

    ちなみに私の母は1/2生まれでございます。

    返信削除
  7. >NOARNOORさん

    ムーーーー( ゚∋゚)

    返信削除
  8. >ぷちそれいゆさん

    どもども。ご無沙汰しておりますです。

    あんな風に書くと、うちのオカンはすごく繊細そうに見えたりしますけども。

    でも実際は伊藤英明のオッカケに命を燃やす、どっからどうみても血液型O型に見える豪快人間だったりします。

    それなりに苦労はしてきてはりますけどもね。まあ根が明るいので細かいこたあいいんだよ!的に今までやってきはったんじゃなかろうかと。

    私は人気者じゃあないですよー。普通に毒も吐きますし。

    そうですねえ。家で待っててくれるなら、甘えてくれて、癒してくれるヌコ様が三匹くらい居てくれたら幸せですかね。

    最近寒いので、益々ヌコ様と一緒に寝たい今日この頃でございます。

    返信削除