2010年12月6日月曜日

コピーの力




どもども。


いやいや、どもどもです。どもども。・・・へーーーっくしょい!


ういーーーー。いやいや、マジで寒くなりましたですね。こりゃ。ういーーー。


なんか先週の金曜は雨だったんですけどものすごい暖かくてですね、結構コートの中は薄着でも汗かくくらいの天気だったんですけども。

日が変わって土曜から、なんかわかりませんけどものごっつ寒くなったような気がして。

でもその暖かいのを引きずって服装チョイスしてましたもんですのでね。シロクマ買いに外に出るとなんとまあ寒い事寒い事。

思わずシロクマ購入を戸惑ってしまうところでした。ヤヴァイヤヴァイ。



まあ気を取り直しまして。毎度どうも。いつもの事ながらシロクマ片手に作業にいそしんでおりますところのNAWOでございます。



なんかですね。こうも寒くなりますと、もう紅葉も終了のお知らせなんじゃないのかなーって思ったりしますけども。

でもまだ見れるところはぎょうさんあるようでしてね。



先日私のブログのお友達のmasahiroさんも、なんと朝の4時半に起きて、わざわざ三重県の方から京都に紅葉撮影にこられてたらしいんですけども。

清水寺と高台寺に撮影に行かはったみたいなんですけどもね。

相変わらず見事に綺麗に撮影されておりまして。


私なんぞ京都に住んでおるにもかかわらず、今年は仕事に追われるばかりで、紅葉って言うと事務所前の管大臣神社さんの大銀杏くらいしか目にしておりませんけどもね。


まあでもその代わりにmasahiroさんの撮影された各所の紅葉見れたので、それで良しとするかー。な気分ですけども。

ありがとうmasahiroさん。紅葉堪能させていただきました。感謝感激雨霰。




でも多分masahiroさんが行かれたタイミングが、もう紅葉見るには最後のタイミングだったんかもしれませんねえ。

あの後から京都はずーっと雨降ったり、台風みたいな風吹いたりしてましたものですからね。


綺麗な紅葉達も、もう散ってしまったんかな・・・・


「にいちゃん、なんでモミジすぐ散ってしまうん?」

と火垂るの墓調に言ってみるテスト。


うう。。。泣ける。。。



いやいや、泣いてる場合じゃないんです。


時期的にですね、12月ももう頭を過ぎそうなんですけども、製本屋さんに出稿するアルバム業務の、年内納品分は今週頭まででとりあえず終了。

でもって、これから先にレイアウトする分は、お正月開け納品が殆どなんですけどもね。

なのでアルバム作成の業務も落ち着くのか・・・・と思いきや、まあそんな簡単には行かないわけでして。


年明けしたら、早々からあっちこっちでまたブライダルフェアが始まりますのでね。

それに向けて、新商品ですとか、改訂版の商品のパンフレットやなんかを作ったり、あと私の勤務先のホームページをいじくり回したりというお仕事が手招きして待ち構えておる訳なのですけども。


アルバムに使う写真を、「綺麗やな〜♪」となかなか悠長に眺めている訳にもいかないのが現状だったりするんですね。これが。


まあこんな寒い時期で、なおかつ師走っていう、言葉の響きからして忙しそうな時期ではあるんですけども、


でも今年は結構思ったよりも12月に挙式する人が多くてですね。


まあ多いって言いましても、一番多い時期からすると少ない訳ですけども。

前々も記事にしましたけど、やっぱクリスマスの影響もあったりしますのでね。


「恋人達のクリスマス」

とか

「初めての二人で過ごすクリスマスは、その二人の一生の記念日になった」

とかね。



そういうコピーが出てくるほどに、まあ結婚を考えてらっしゃるお二人は盛り上がるんでしょうけどもね。

いいじゃないですか、超マロンティック・・・じゃなくロマンティックで。

そういえば今年は焼き栗まだ食べてないなあ・・あとモンブランも。



いやいや、食の話はいいんですねそうですね。

とにかくこの人肌恋しい12月の寒さもあってか、世間はそういう大事な人がいらっしゃる方々には、本当にロマンに満ちあふれているんですねえ。



私にはロマンよりもマロンの方が今は大事ですけども。


寒いとお腹減るの早いんですよ。

すいません燃費悪くて。



まあそんなこたあいいんですけども。

というわけで、最近はお仕事でもちろんアルバムも作る傍ら、先ほども言いました新商品やリニューアルする商品のパンフレットも作ってるんですけどもね。


で、この前から、未だ校正中ではございますけども、某会場さんのブライダル商品のパンフレットも作っておりましてね。

そこの会場さんは、どっちかってと高級・本物思考の強い、少し年齢層も高い方々が挙式や披露宴をよくされる会場さんでしてね。

結構ブランドイメージも大事にされる人が多いんですけども。


で、そこのパンフレットを作るにあたって、やはり高級感!となるとあんまりカワイイ感じとか、手作りな感じというのは合わないもんでしてね。

というよりも余計な飾りとか、そういうのもなかなかに作る上で組み合わせにくい・・・というよりも、無駄な物はあまり入れたくない。というのが先方さんのご希望でもありまして。



でもですね、作るのは商品のパンフレットですのでね。

あまりにも何にも無い状況でも、非常に困るわけです。

だって、パンフレット見て、お客様が「あ、これいいなあ・・・」ってなってくれないと、作る意味無いもんですのでね。


そもそもその目的が果たせないのなら、パンフレット作る必要も無いもんですので。


そこで、まあ写真は豊富に用意してもらったので、写真の見た目でファーストインパクトは出すとして。

でもイメージは伝わるかもしれないけど、あともう1つ。。というかもう1押し何かが足りない。

パンフレット見て、写真見て、「ああ、綺麗やな〜」とは思ってもらえるかもしれないけど、そこからさらにその中に見てる人を引きずり込ませるような何かが。

まさにセカンドインパクトが足りない訳ですね。



ちなみに南極じゃあありませんけど。
あ、何の事か解らない人はスルーしとってくださいね。



ブライダルの商品のパンフレットですのでね。表面は写真を大胆に使って、空白を大きくとったデザインで。

でもその空白に、セカンドインパクトがあれば言う事ないのに・・・・

でも空白を何かデザインパーツで埋めるのは、高級指向や本物志向、スタイリッシュさに反することになるので入れたくない。

どうしたらそこが補えるのか。



と、写真の配置まで決めた私なんですけども、そこから2日間程、どうしよう・・・と思いつつ考えておりましたんですね。


で、ふと昔に見たCMを思い出しまして。


そのCMと言いますのが、この記事の一番上に、「重くなるからヤメロ」と言われつつ全くそんな事は無視しまくって貼っておる動画な訳なんですけどもね。


この動画はですね、京都とはまあ見事なまでに全然関係ない土地ですけども、九州の福岡県にあります時計屋さんで、

宝石時計 長野

さんのTVのCMだったりするんですけどもね。


まあ私がこのCM知ったのは、もうかれこれ何年も前なんですけども。

なんでこんなCMを覚えていて、今になって思い出したのか?というのがですね、その長野時計店さんの広告の仕方にありまして。


動画を見てもらってもわかるんですけども、ほぼ動かない静止画の状態で、ただ淡々と物語を読む女性の声。

それだけの、本当に本当に、そんなんでいいのか?というようなシンプルなCMなんですけども、凄まじくシンプルなだけに、その物語・・・というかコピーが、ずっと心の中に染み渡ります。


TVのCMって言いましてもね、時間帯だとか、チャンネルだとか、間に入ってる広告代理店さんの力具合とかで本当に価格もバッラバラですけども。

でも新聞や雑誌に掲載するのに比べると、すごいお金がかかります。


私もこのCMを、九州でリアルに見たわけではありませんので、どれくらいの頻度でされていたのかは不明ですけどもね。

でも一般の時計屋さんが、ここまで思い切ったCMを打つのにもびっくりですけども、そのシンプルながらも、「時」をテーマにしたコピーがものすごい印象的でしてね。

あと2006年のACC CM FESTIVALっていう、全日本CM放送連盟さんのコンテストがあるんですけども、そこでも入賞されてまして。

それがきっかけで私は知ったんですけどもね。


ですけどもテレビのCMは、秒数の関係もあるので少しはしょってありますので、コピーだけ抜き出して書いてみますか。


-----------------------------------------


『時間の関係』


人生で一時間だけ関係した人。

タクシードライバー、講演会の講師。

1年間だけ関係した人。

インストラクター、病院の先生。

5年間だけ関係した人。

別れてしまった恋人、前の会社の同僚。

10年以上、関係する人は、

あなたにとって、とても大切な人。


時に、ココロを。
宝石 時計 長野

-----------------------------------------


とまあ、これが一番上の動画のコピー。

でもって、このシリーズはほかにもありましてですね。この際なんで全部書きますか。


-----------------------------------------


「Happy Birth Time」


年に一度、誕生日が来るように、

一日に一度、誕生時間が来ます。

あなたは何時何分に

この世に生まれましたか?

あれは寒い夜中だった…。

夏の熱い昼下がりだった…。

そのときの母のぬくもりを、

父のまなざしを、

想像してみませんか?

さあ、もうすぐあなたが生まれた時間ですよ。

お誕生時間、おめでとう。


時に、トキメキを。
宝石 時計 長野


-----------------------------------------


『にんげんの時間』


ひとりがすると1時間かかることを、

ふたりでやれば30分で終わる。

ひとりがすると1ヶ月かかることを、

30人でやれば1日で終わる。

人類が何千年かけても

まだできないこと

みんなでやれば

1日で終わるかもしれない。

もう、平和なんて、

1日あればできるはず。


時に、チカラを。
宝石 時計 長野


-----------------------------------------



でもって、最後には私の一番好きなコピーを。



-----------------------------------------


『時の商人』


その商人は時を売っていた。

「いらっしゃいませ。時はいかがでしょうか?1分から承ります」

ある男は商人から1時間買った。

1時間買った男は、

それを読書の時間に使った。

ある女は1週間買った。

1週間買った女は、

それを海外旅行に使った。

「10年欲しいのだがね」

ある老人は商人に聞いた。

「お客様、10年だと、すこし値がはりますが」

「かまわん。10年ぶんよこせ」

10年買った老人は、

それを病気の妻に譲った。


時に、ドラマを。
宝石 時計 長野


-----------------------------------------


・・・うううう・・・涙腺が・・・


いやいや、失礼しました。ケフンケフン。


初めてこのコピーを見た時はですね、ちょっと衝撃的すぎて、言葉が出なかったですよ。

なんて素敵で優しくて、それでもって想像力をかき立てる言葉なんだろうって。そう思いましたですね。


書いてあるのは言葉の羅列にすぎないのに、こうも人の心を動かす力があるのかと。

正直そう思いましたです。



まあ私も広告作成に限らずとも、何を作るにしても、それが日本語であれ英語であれ、色々な言葉やコピーも考える機会があるのですけどもね。


実は、グラフィックを考えるよりも、こうした言葉を考える作業ってのは、頭を数倍疲れさすほどの重労働だったりします。


読む人からすれば、それもただの文章にしか過ぎないのですけども。

力のある言葉やコピーというのは、思いっきり頭の中をフル回転させて絞り出すようにしなければ、なかなか生まれてこないもんだったりするんです。


今のご時世で、コピーライトだけで食っていける人というのは、本当に凄まじい頭脳構造をしてるに違いない・・・とこの長野時計店さんのコピーを見て思ったもんですけども。




で!前のパンフレットの話に戻るのですけどもね。


そのシンプルなパンフレットの中のセカンドインパクトに、実はコピーをオリジナルで考えて入れてみたんですねキタコレ!

でも、まだ先方さんからの反応が無いので(汗)うーん。ダイジョブやろか・・・と少し心配だったりするんですけども。


あ、でもこの長野時計店さんみたいな長い文章じゃあないですよ。

行数にして4.5行の、もっと短い文章ですけどもね。

私の作戦がうまくいけば、ちゃんとセカンドインパクトの役割を担ってくれるはずなんですけどもね。


ああ、神様。うまくいきますように・・・・


短いですけど、パンフは4種ありましたのでね。それぞれに微妙に違う文章考えるのに、喫茶店で何時間費やしたことやら(汗)

私もまだまだ修行せんといけませんねえ。ふむふむ。



そのお仕事もうまくいって、先方さんがOKくれたら、またこのブログに記事として上げることもあるかもしれませんけどもね。

でもまだ校正かかりそうなんで、もうちょい先でしょうけど。



そんなこんなで、今回はコピーの力についてちょいと記事にしてみましたとさ。


本当はね。もっと本で部屋の底抜けるくらい読まなきゃならんのですけども。

欲しい本に限ってものすご高いのんがなんとかなりませんでしょうかねえ。。

もっぱら古本屋通いが趣味の私ですけどもね。


たまに文字を読む機会が少ないと、欠乏症起こしますのでね。また安い中古の文庫本でも買いにいかなくちゃいけませんねえ。



さあ、ではではまたお仕事にリブートいたしまする。

みなさんも寒いので風邪ひかぬよにー


ではではごきげんよろしゅう♪

アディオース♪


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2 件のコメント:

  1. シロクマさん…もとい、NAWOさん

    いつものようにNAWOさんのBlogを通勤途中に読ませてもらっているとmasahiroの文字がっ!

    しかも泣けるすばらしい記事のときに!
    人間って不思議ですよね。直接NAWOさんに会ったわけでもないのに、masahiroさんってBlogに書いてもらうだけで何回か会った気になってしまいます。


    ちなみに起きたのは4時半ではなく3時半ね^^


    これからも出勤途中の電車でBlog楽しみに読ませていただきますね。

    返信削除
  2. >masahiroさん

    どもどもー。シロクマです。

    京都ツアーお疲れ様でございました♪

    いやいや、通勤中に読んでいただけるなんて。なんという光栄極まりないことでございまして。

    正直携帯のアクセスって全く見方がわかんないもんで(汗)どんくらい携帯のページ見てもろてるのかわかんないんですよね(汗)

    でもこれでようやく安心して夜眠ることが出来ますです。ありがとうmasahiroさん。

    てか3時半て(汗)

    新聞配達やないですかい(汗)

    私3時半っつたら寝る時間なんですが。まあそれはいいんですけどもね。


    そうですよね。なんか不思議なんですけども。他の方のブログに自分の名前があると、顔はものすごにやにやしてしまいつつも、ああ、ちゃんとしなきゃいかんなーって思ったりしてしまうんですよね。襟を正すと言いますか。

    でもって、本当にこれも不思議なんですけども、実際に会って話したような親近感を感じてしまいますです。

    ま、だからブログて楽しいんでしょうけどもね。

    私はこういう人のつながり、好きですのでね。

    これからも末永くよろしくお願いいたしますです。はい。

    今日もシロクマ食ってますですよ♪寒いですけども。

    返信削除